パソコンの悩み Mac

2015年11月10日 (火)

Mac OS 10.5 (PPC) でYouTube

先日、Mac Os 10.5.8 (Power PC) で、YouTubeが見られなくなった、と嘆いておりましたが、見られるようになりました。

「YouTube HTML5 動画プレーヤー」をブラウザでリクエストする、と言う方法。

https://www.youtube.com/html5?gl=JP&hl=ja

先日も試したのですよ。試したのですが、Safariが反応しなくてリクエストできませんでした。

やっぱりバージョンが低すぎてだめか、と思ったのですが、本日再度試したら、あっさりYouTubeが見られちゃった。

なんで?

メンテナンスソフトを使ったからかな?

Mac OS用の定番無料メンテナンスソフトです。Onyx。ワタシには救いの神でした。

おほほ。古いMac、まだしつこく使いますわよん。

あ、Onyxを使うんでしたら、使い方を一通り読んでからの方がいいです。調子にのってほいほいクリーニングすると、「それを捨てるとは思わなんだ!」みたいなことになるかも。

さっそくJulie Londonを聴きながらチラチラ見ながら仕事してます。Julie姐さん、相変わらず色っぽいですわね。うぉほほっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

旧OSは悩み多し

windowsはあっという間に進化して10になっちゃいました。7を起動するたびアップグレードのお誘いが出て鬱陶しい。もう進化しなくていいよ、と言いたくなりつつ、現在の7PCを10にした場合に起こりうる影響をリサーチしたりして・・・

Macもどんどん進化しちゃって、現在El Capitanですって。数字で言うと10.11ですって。

少し前まで、X以前のクラシックなMac OS 9を現役で使っている人いたのにぃ~~~

ワタシのMac はOS X 10.5(Power PC)です。サポート終わってます。アンチウイルスは対応しているので、まだ使ってます。

使えるんですけど、いろいろ使えなくなってます。

ある日突然、Skypeがつながらなくなりました。まあ、仕方ない。WindowsのSkypew使えばいいわさ。

で、先日気がつきましたが、SafariでYouTubeが見られなくなっていました。YouTubeの規格が変更になったらしいことは知っていましたから、まあ、そんなもんか・・・(Windowsで見られるし)

が。

妙な事態を発見。

10.5より低いバージョン10.4のSafariだとYouTubeが見られる! カクカクはしてますが、ちゃんと画面が動く!

どういうこっちゃ。

考えたけれどわかりません。

Mac OS 10.5の不都合かと思い、メンテナンスソフトOnyxなんぞをおっかなびっくりインストールしておっかなびっくりメンテナンス・・・下手なところをクリックすると泣きを見るらしいです。

一通りやって、異常はないようです。

でも、YouTube見られない。

その後も、ネット情報を頼りにSafariの設定を変えたりしましたが、だ~め。あきらめるべきか。それにしても、なんで10.4だとYouTubeが見られるんだろな・・・

ちなみに、10.5にはSafariもflash playerもPower PCにおける最終版が入っています。Intelでないとダメなのなかなぁ・・・

で。あれこれいじっているうちに、Dreamweaver CS3が起動しなくなっているのを発見。

なんでだーっ。

Mac OS10.5を再インストールするか、するとその他もろもろも再インストールだな。

そんなメンドクサいことイヤと、ネットをあたりまくり、Dreamweaverの「サイトキャッシュを削除する」というのを見つけ出しました。その通りしました。めでたく起動します。

さあて、Dreamweaverが動くなら、ジイ様のHPをなんとかせねば。

で、もう一つ。Illustrator CS3も起動しない。これもどっかの何かを削除することになるんだろうな。メンドクサ。

もう新しいMacと新しいDreamweaver買っちまおうかな・・・お金無いよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

Macのメールも居座る・・・

正確には、Mac Mail の不要メールを削除できない。

昨日メールを整理していて気が付きました。いや、思い出しました。

まあいいや、と放っておいたことを。

かなり前に削除できないメールがあることに気づきまして、ネットで対処法を調べて、一応inboxの削除なんぞをやってみましたがダメでした。

複数のメールアカウントを持っていますが、あるアカウントのある期間のメールだけが消えてくれない。

(↓7月4日、国立国会図書館 国際子ども図書館のどこかの扉)

B0596_150704tobira

(1階だったか2階だったか。時間が経ちすぎて思い出せませぬ。)

どうするかね。

しばし考えて、アカウントを削除することにしました。また設定すればいいのよねん。

アカウントを削除すると、受信ボックスも消えました。ざまみろ、の気分。

じゃ、再設定いたしましょ。

(↓扉の前に扉)

B0613_150704tobira

できねえではねえですか。どういうこっちゃ。

設定間違えただけでした。数年に一度しかやらないから忘れちゃうのよね。

まず、パスワード。長年使っていたのを、不審メールが来るようになって複雑なのに変更したら、覚えられない。メモしておいたけれど、そのメモから転記するさいに1文字間違えた。アホウ。

(↓階段室の廊下の脇にあったような・・・)

B0618_150704tobira

次に、受信サーバーと送信サーバーの設定。プロバイダーによって違うんですの。

popとmailの組み合わせあり、popとsmtpの組み合わせあり。

今回は、smtpで設定しなくちゃならないのに、mailと打ち込んでいました。ソコツ。

で、ようやく開通しました。

(↓階段室踊り場の扉。開かずの間のような雰囲気でした。)

B0625_150704tobira

ことが済んでから、またネット検索したら、「メールボックスを再構築」すると直ることもあると書いてあるのを発見。なんだ、再構築を試みればよかったんですか。マヌケ。

巷はお盆(旧盆)です。取引先がお休みの間、ワタシはHPのお勉強に励みます。ほっほっほ。御先祖様、お許しくださいまし。法事には帰りますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

マウスの寿命

ゾウとネズミの寿命の違いは心臓にある。ネズミの鼓動は早い。ゾウもネズミも一生涯の鼓動数はほぼ同じであるゆえ、ネズミは早く命尽きる・・・という小難しい話でなく、PC周辺でちょろちょろするマウスのことです。

あれこれ悩み尽きないマヌケのためのPC関連の忘備録です。

某爺様のMacでメールの返信をいたしました。

爺様が業務すべて放棄してますので、代わりにせにゃならんのです。

で。

Macが挙動不審。マウスクリックで、やりたいことをしてくれなくて余計なことをします。

大事なメールがあっという間に受信ボックスから消え失せて迷惑メールフォルダに入ったり。

困るんですよ。

定番のメンテナンスはしました。改善せず。

そろそろ壊れるのかな。持ち主もポンコツ化してるし。

で、脳みそをかき回しました。ほどよく発酵させるには日々のお手入れが大事なんですよ。朝夕まんべんなくかき混ぜて、時に糠を足したり水を抜いたり・・・違う、糠みそじゃなくて脳みそ。似たようなものか。

思い出しました。この手の挙動不審は、マウスが原因かも。

爺様のMacは2003年購入です。当時としては最新製品なれど、今となっては10年以上前の骨董品・・・という話じゃなくて。

あらゆる電化製品が爺様の手にかかると壊れます。

Macも例外ではなく、2年目くらいに使えなくなりました。調子が悪ければ「再起動」、それ以外のメンテナンスを一切しない御仁です。

加えて性格が非常に大雑把。さすが大陸育ち、と言ったら他の方に失礼か。雑権現。ジ・エンペラー・オブ・ザツ。That's Entertainment...

話が逸れました。

のち判明したのは、マウスを差し込んだキーボードをぐりぐり本体に押し付け、マウス配線が断線しかかって、異常信号を送り続けたのが原因だったよう。

深刻なエラーを抱えたまま使い続ければ起動できなくなります。

結局、リストア(リカバリ)と物理フォーマットを繰り返して、なんとか復旧させました。当然、データ全部パー。知るか。

(主要データはMOにバックアップしてありましたし、おじゃんになったのはMac OS Xの部分だけ。デュアルブートのOS9.2領域は無事でしたので、被害甚大ではなかったのですけどね。なにくわぬ顔で9.2からメールアドレスとか引っ張ってきて、盛大に恩に着せました。)

その時、取り換えたマウスがまた壊れちゃったのでした。寿命10年弱・・・非道の持ち主の酷使に耐えてよくもちましたな。(いや、ここ数年、爺様は手も触れていませんなあ。)

マウスの故障による本体不調は結構多いです。

ワタシのiMacもマウス不調が原因でリストア2回しましたし、eMacもオリジナルマウスの使用をあきらめましたし、Windows XPもマウスを取り換えています。

今回は、PC本体の玉突き処分で余っていたマウス(今は亡きPCのオリジナルマウス不調で買い替えたもの)が、爺様のMacに適合したので取り換え。

その後は実に快調です。

教訓:クリック不調なら、マウスを疑いましょう。慌ててPC買い替えるな。

(少々仕事が重なっております。24日の勤労感謝の日に休めるよう焦って仕事しております。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

スカイプが使えないんですけど・・・

Macの話です。結論から言うと、時代に取り残されたのでした。

----------------------------

8月のことです。スカイプを立ち上げて、さて、ログイン・・・

なぬ。

「Skypeに接続できません。」「サーバに接続できません。」ですと。

仕事場でSkypeの入っているパソコンはMac OS10.5.8です。

自宅でWindows8.1でスカイプを設定したとき、outlook.comアカウントでログインするように求められたけど、従来のアカウントでなく、あれを使えということですか。じゃ、そっちで・・・だめですね。パソコンのエラーですか。PRAMクリアしてみよう。だめですな。ディスクユーティリティで修復しますか。だめですねえ。

うわーあっ。

その日は諦めました。そのままにしておくわけにはいかないので、調べました。

するとですね、8月8日に突如としてSkypeの旧バージョンのサポートが停止したとのこと。突如、と書きましたが、事前アナウンスはあったようです。が、ほとんどのユーザーがそんなこと知ったこっちゃない。

ちなみに、Macの最新OSは10.9ですが、古いOSを使い続けるユーザーは多いのです。業務で使っている人なんぞ、いまだにOS9で仕事してたりします。それはそれで凄いな・・・

で、文句が集中したのか、Skypeは10.5.8ユーザーに対応したとのことです。ダウンロードサービス開始。

やったあ、それを入れればいいんだ、と喜んだのは束の間。

確かに10.5.8用です。ですけどね、プロセッサが1GHzを超えててもIntelでなきゃだめなんですって。ウチのはG4です。そんな~

がくっ。

仕方ないので、Windows7にSkypeをインストールしました。おほほ、最新版ざますよ。問題なくログインできますことよ。

できるんですけどね、仕事用のWindows7パソコンは法人仕様です。マイクもカメラもついてません。チャットはできるので、かくかくしかじかと送信しました。

ヘッドセットを買いにいかなくちゃ。

その夜、ふと思いつきました。12年前購入のMEパソコンについていたマイク。アレ、使えるかもしれない。そういえばUSB外付けカメラも古い貰い物があった筈。

で。

使えましたよ。無事スカイプでお話ができました。よかったよかった・・・でいいのかな?

今年6月に、近い将来引退予定とアナウンスされたバージョンは、Windows Macとも6.14以前だそうです。ウチのMacにはバージョン2.8.0.866が入っていました。うっかり最新版にすると機能しなくなるのは経験済みなので、絶対安全バージョンにしておいたのでした。自宅のMacのはもっと古いバージョンでした。

セキュリティを考えると、最新バージョンがいいに決まっていますが、全部まとめて切り捨てはね~・・・

Mac OS 10.5.8 はアップルのサポートが終了しちゃってます。もう使っちゃいかんということですかしら。アンチウイルスソフトはまだ有効なんですけど。

----------------------------

さきほど、スカイプからメールが届きました。もう使えなくなってるよ~。おせ~よ~

『お使いのSkype for Macバージョンは間もなくサポートが終了します。 今すぐ更新してください。』  2014/09/10 12:05

140910_skype

(Intel Mac10.5.8用のスカイプが間違えって使えたりしないかしらとダウンロードしてG4にインストールして、そんなことあるはずなくて、やっぱり玉砕したのがスカイプサイトに通知されたのかしら・・・)

まとまったお仕事が入稿しました。しばらく青息吐息、更新が途絶えます。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

iMac ボンダイブルー小康状態

iMac ボンダイブルー、ご臨終かと思いましたが、起動しました。

★もうだめ、と判断したのは、以下の理由でした。

1.発売から15年経ってる。

2.内蔵電池を1年前に取り替えたが、頻繁に日付がおかしくなっていた。

3.今回、内蔵電池を取り替えたが、起動困難。まぐれのように起動したとき、日付の設定が出来なかった。

で、あきらめ掛けたところへ、「待った」がかかりました。

★「内蔵電池は当たり外れがある」

1.電池換えても日付設定がおかしいなら、電池が問題ではなかろうか。

→で、新旧の電池をバッテリーチェッカーにかけたら、おーまいがっ、両方ともほとんどカラ。

 結構なお値段するのに、はずれモンでした。

2.同等品の安い(上記の3分の1くらいのお値段)電池をネット購入。

 バッテリーチェックすると、おおお、容量多い。愛いヤツじゃのう。

 で、取り替えまして、少々すったもんだありましたが、起動しまする↓。

5512_130622imac

↓中央が入れ替えた電池。

5507_130622imac

ばんざーいばんざーい・・・と言いたいのですが、動作が不安定です。

次、何をすればいいんでしょ、でネットで探し出してきたのが

「PMUリセット」。

〈パワーマネージャは PowerBook および iBook のロジックボード上にある集積回路 (コンピュータチップ) です。名前からもわかるように、パワーマネージャはコンピュータのパワーマネージメントを担当します。バックライト、ハードディスクの回転低下、スリープ/スリープ解除、一部の充電機能、トラックパッド制御、およびコンピュータのスリープに関連した一部の入出力をコントロールします。〉 appleサイトの説明から。iMacのじゃないけど、同じことです、多分。

してみませう。

しかし、マザーボード(ロジックボード)のどこにリセットボタンがあるのでしょう。

↓こっから探せったって・・・

5505_130622imac

わからん。

しつこくネット情報を探し続けて、「レベルワンという基盤の近く 」というのが出てきました。

多分、この画像↓の右の黒ぽちがそうです。

5509_130622imac

しかし、表示は「CUDA RESET」ですぞ。

で、再度「CUDA RESET」を検索すると、どうやらPMUリセットボタンのことらしいです。

で、竹串でグイと7秒ほど押し付けました。

↓ちなみに、マザーボードにもアップルマークがついてます
  (^-^;。

5508_130622imac

で、ま、問題ないと思うんですけどね、気になりますもので、リストアなんぞをいたしましょう。購入時の状態に戻す、あれです。バックアップしてませんけど、この際いいです。一度は全部あきらめたんですもん。

↓目玉が溢れかえっているような画面は、リストアCDから起動しているからです。

5530130628restore

で、この後、OS8.5に戻っちゃったのを、8.6にアップグレードするべく、アップルのダウンロードサイトでデータを探します。

当該iMacでは、アップルのダウンロードサイトへの接続もできませんので、XPマシンにダウンロードし、CDに焼きました。

(OS8.6のアップデータはまだあります! OS9関係は全滅ですのに。)

USBメモリの方がお手軽でしょ、と思いますよね。でもUSB1.0でHDDが4GBのiMacに、USB2.0で4GBのUSBメモリなんぞを差し込むと、それだけでフリーズの原因になったりします(経験済み)。

で、8.6にしました。

ネット接続する気はないですけど、IEとOutlook Expressを、最終バージョンにします。こういう時役に立つのが、雑誌「MacPeople」の昔のおまけCD。結構いろんなものが収録されてます。

で、インストールして、ためしにネット接続をば・・・

「できません」

なんで? しばらく考えて、やっと「TCP/IP」の設定をしなければならないことを思い出しました。10年以上前の作業ですもの、忘れてて当然(いばることじゃありません)。

で、ネット接続もできました。ダメだろ、と思いつつアップルのダウンロードサイトに行ってみませう・・・いつまで経ってもレインボーカーソルが回っているだけ。すなわち「永遠に待ってろ」状態。

そりゃそうですよね。

さて、この先どうなりますことやら。

2013.7.1写真など追加

日付がおかしくなるとは、↓こういうことです。

5513_130622imac

1956年8月27日って、何の日でしょうね。以前は1990年代の日付が出ていた気がします。ここまで遡っちゃうのは相当ヤバイってこと?

ネットにこんな情報が・・・

「The Cuda Microcontroller Chip」

原文はこちら↓
http://mcosre.sourceforge.net/docs/cuda_chip.html

結論だけ先に抜き出すと、1956年8月27日は、Cuda マイコン チップの開発者 設計者レイ・モンターニュの誕生日だそうです。

以下機械翻訳の妙をお楽しみください。

彼は Cuda マイコン チップ

Cuda チップの定義は次のとおりです。

Apple デスクトップ バスのリアルタイムク ロックを管理する回路として提供していますマイクロ コント ローラー チップ。

電源のオンとオフ、システムを監督しています。

パラメーター RAM としてよりもっとよく知られている乳母車を維持します。

それも管理し、さまざまなコマンドからのすべてのシステムのリセットに関する情報を保持します。

これはの例: 再起動のキーボードの力は、ソフトウェアを再起動を失います。

IIsi の開発中にアップル機能複数のチップを 1 つに折り畳み式のハイブリッド チップを作成し始めた。

これらの 1 つ、乳母車に含まれている、白鷺チップ、クロック、およびソフト電源スイッチ電池。ほとんど、すべてではないソフト電源 Mac のこの白鷺チップ (またはそれの派生物) を使用するし、電源障害発生後の時間制御の開始をソフトウェア制御再起動の可能します。

Cuda 白鷺の後継です。

1956 年 8 月 27 日 1 つのデザイナー、レイ モンターニュの誕生日です。〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

iMacボンダイブルーご臨終

2013年4月末、iMacボンダイブルーRev.Bが、とうとうお亡くなりになりました。

4月中頃から調子が悪く、リストアしなくては・・・と思っていたのですが、バックアップの仕方を迷っているうちに、あっさり昇天。

起動できなくなり、いじっていたらCDトレイのカバーがばきっと折れました。プラスチックの経年劣化です。多分他の部品も経年劣化で風前の灯・・・

きっぱり諦めましょ。

OS8.6、メモリは増設して152MB(だったはず)、CPU233MHz、USB1.0、ファイヤワイヤ無し・・・

あらゆる手を尽くして復活させたとして、もう実用的ではありません。

むしろ1998年10月の発売から15年も動いていたことの方が不思議です。

となれば、図体のでかいiMacボンダイブルーを、どうしましょ。

お家が広ければ、インテリアとして飾っておけるのですが、我が家にそんなスペースはございませぬ。

アップルリサイクルセンターに引き取って貰うとして、4500円かあ・・・ここまで古くてもいいのかな・・・

起動できないからハードディスクを消去できない・・・取り出すしかないなあ・・・取り出しちゃっても引き取ってくれるかなあ・・・

もう少しだけ部屋の隅に置いとこ。

ありがとね。ぐすん。

5470_130613imac

いとしのiMac ボンダイブルー・・・あらら、マウスが間違ってます。

ライムグリーンのそれは、iMac DVのだよ。

↓左がボンダイブルーの純正マウスです。

5475_130614imac

横顔。

5472_130613imac

お尻。

5471_130613imac

上から。マウス間違ってます。 (;´▽`A``

5473_130613imac

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

PRAMクリア7回伝説?

昨日のiMac DVの続きのオタクめいた話です。

テキトーに読み飛ばして下さいまし。

Macエラー修復の定番PRAMクリアに関してネット検索して辿りついた記事に「7回」という記述があって、半信半疑で7回やってみたら、長年の悩みの「画面が真っ赤っか」が解消しちゃった・・・(4回クリアでは半端だったRGBのバランスもきれいに戻りました。)

うっそ~

(数日で元の真っ赤っかにもどりませんように・・・)

121213dv1_2

壁紙のお魚。

カメラのせいで色がくすんでますが、実際はもっと鮮やかです。

さて、その記事です。

-----------------------

質問サイト「OKwave」「PRAMとNV-RAM」
http://okwave.jp/qa/q236960.html 

(2002年3月18日・・・古い話・・・)

これはUSAのアップルのサポートに直接メールで聞いたので元の記事は出せませんが、(中略)

通常おかしくなった程度なら2回で問題ないのですが(電源投入で行うNVRAMの場合は1回目でNVRAMのクリアを行った後PRAMクリアになりますので都合3回)もっと深刻な問題の場合はより深いレベルでクリアを行うと問題が解決する場合があります。

機種によって回数は微妙に違いますが最大で7回という話もありますが最大回数は分かりません。

しかし回数を多くしたためにマックが壊れたという話は聞いたことはありません。

また、この回数を何回にしたらどれだけの問題が直るという議論はマックマニアの間では昔からあります。〉


7回に関して、日本語ではそれ以上出てきませんし、「USAのサポート」とありますので、英語を検索してみました。

真偽の程はわかりませんが、とりあえず列記。

なお日本語訳はネット翻訳をそのまま掲載。

笑える日本語をお楽しみ下さいまし。

-----------------------

「MacMost Now 616: Resetting PRAM」
http://macmost.com/resetting-pram.html 

(2011年10月13日 新しめの記事です)

〈Marc Davidson says: 10/13/11 at 1:54 pm
Apple tech rep told me to let it cycle through 7 times before releasing 4 keys.

アップル・テクノロジー・レップは、それを4個のキーをリリースする前に通り抜けて7回循環させるように私に命じました。〉

アップルから「聞いた」という話。

--------------------------

East Buchanan Community School Tech Team
「Macintosh Tips and Tricks」
http://www.east-buc.k12.ia.us/technology/tips.htm

(古そうな記事ですが、東ブキャナンコミュニティスクールの技術班だそうです)

〈When you start your Mac hold down the ("Apple"-option-P-R) keys. This will cause the machine to reboot and play the startup chimes again. Keep all the keys held down until the system restarts between 3 and 7 times. The PRAM many also be zapped by the TechTool Pro. If you zap your PRAM, several control panels will revert to their default settings. (後略)

(「Apple"オプションP-R)キーを下ってマック・ホールドを始める場合。
これはマシンに再びスタートアップ・チャイムをリブートさせ演奏させるでしょう。
3〜7回の間のシステム・リスタートまでキーをすべて抑制しておいてください。
PRAM、多数、さらにTechToolプロによって殺されます。
あなたがPRAMを殺せば、いくつかのコントロール・パネルはそれらのデフォルト設定に戻るでしょう。(後略)〉

3回から7回ですって。

----------------------
Network Support Facilitator Minot Public Schools
「20 steps to a happy Mac」
http://www.lincoln.k12.nv.us/panaca/high/Happy%20mac%2020%20tips/happy_mac.htm

(書かれた時期不明。こちらも公立学校?のサポート)

〈When you start your Mac hold down the (command-option-P-R) keys. This will cause the machine to reboot and play the startup chimes again. Keep all the keys held down until the system restarts between 3 and 7 times. The PRAM many also be zapped by the TechTool Utility.

(コマンド・オプションP-R)キーを下ってマック・ホールドを始める場合。
これはマシンに再びスタートアップ・チャイムをリブートさせ演奏させるでしょう。
3〜7回の間のシステム・リスタートまでキーをすべて抑制しておいてください。
PRAM、多数、さらにTechToolユーティリティによって殺されます。〉

これも3回から7回。

------------------------

「Other Stuff」
http://www.mynamehere.com/tech/miscellaneous.html

(書かれた時期不明ですが、Win95が出て来るあたり古そう)

〈Try clearing the PRAM (similar to CMOS on PCs)... Power off, hold down CONTROL-OPENAPPLE-P, power on, and don't let go of C-O-P until the system makes it's opening sound 7 times. (Very user friendly...)

PRAM(PCの上のCMOSに似ている)を取り除いてみてください...
電源を切る、CONTROL-OPENAPPLEPを抑制する、力、の上で、またシステムが作るまで、C-OPを手放さない、それは開いています、7回鳴ります。
(非常にユーザー・フレンドリー...)〉

きっぱり7回。

------------------------

殺す、と物騒な単語が繰り返し出てきましたが、元は「zap」です。

手元の辞書には載っていませんでしたが、ネット翻訳だと「衝撃」だそうです。

テレビのチャンネルをがちゃがちゃやるのはザッピングでしたね。

結局appleの正式サポート記事は出てこず、「7回」の確実な根拠は不明でありました。

米国在住の知り合いに、米国アップルのサポートに電話して聞いて貰えばいいかな・・・

しかしねえ、iMac DVもOS X 10.4もとっくにサポート終了してるんですよねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

iMac DV やっぱり捨てられない

物が捨てられないワタクシが珍しく処分を思い立つほど困難に直面した仕事場のiMac G3 DVでしたが、やっぱり捨てられません。

iTunesのラジオチューニングができなくなって、唯一の利点である音楽プレーヤーとして使えないじゃないか・・・というのが処分の理由でした。

iMac G3 DVにインストールできるiTunesの最終バージョンは8.2.1ですが、もうサポートされていません。ぐすっ。

しかし、そこで諦めがつくほど気前よくありません。しつこく探して・・・

おほほのほっ。

親切な方を発掘いたしました。上位バージョンがインストールできるんですって。

KIMUKAZU Blog
http://kimukazu.blog.ocn.ne.jp/kimukazu/2012/06/imac_dv_os_92ma.html
iMac DV OS 9.2のMac OSX 10.4 TigerへのUpgrade(2)

G3 iMac環境下で、Apple社が動作保証するiTunesの最高パージョンはiTunes 8.2.1のようであるが、これでは現状のiTunes Storeにアクセスは不可能なようである。
その上のバージョンiTunes 9.1.1(G4以上の環境推奨)は、G3 iMacは推奨されていないようであるが、実際にはG3 iMacにもインストール可能である。また、このバージョンで現在のiTunes Storeへも辛うじてアクセス可能・・・

ありがとうございますっ。

ついでにFlash playerも

〈Flash Player Plug-inのバージョンは、9.0r246となるが、Flash Playerのサイトからバージョン10.1r102をダウンロード〉

してインストールしちゃいました。

機械も電気も土木もなにもかも理系はド素人のワタクシが、数々のドジ踏みながらやってこれたのは、ネット界のこういう親切な方々のおかげです。

まとめてありがとうございます。ワタクシも発信できる側に回れればいいんですけどね・・・

あ、1個だけあります。iMac G3 DVは時々画面が真っ赤っかになっちゃうんですけど、あれね、筐体を叩けば治ります・・・

って、違うでしょ。「バーーン」と叩いたのは事実だけど、PRAMクリアしてます。しかもいつもの倍以上の回数「ボーーン」と鳴らして。

根拠がなにかわかりませんが、4回以上鳴らすと深いレベルの問題がクリアされるとか、どっかで読みましたもので。

7回鳴らすといい、という説もあります。

appleのサポートでは2回鳴らせばいいことになってますので、都市伝説の類かもしれませんが、とりあえず、真っ赤っかからは逃れています。

あと、iMac 「DV」で話題になった電圧問題(米国仕様の120Vそんまんまだから・・・)もあるんですけど、原因が電圧不足か不確かなのにステップアップトランス(昇圧トランス)買うのもなあ・・・と迷ってます。

(実は「案外安いじゃん」と買いかけて、念のため仕様を良く見たら対応「30W」、iMac DVの最大消費電力は「150W」・・・じぇんじぇん間に合ってないじゃん・・・ 対応機種を探したら高かったのでありました。)

iMac DVのモニタ自体、経年劣化でRGBのBが弱ってる気もするし・・・

関係ないけど↓昨日の夜明け前。

121211yoake

お月様と明けの明星が並んで・・・って見えない・・・

これ。

121211yoake2

肉眼でははっきり見えました。神秘の夜明けでした。ねばっていればふたご座流星群の流れ星が見えたかもしれませんが、根性無しなもので・・・

ふたご座流星群の見ごろは13~14日だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

おじさん、誰?

イケメン・・・かどうかは個人の好みの問題として、人はよさそう・・・かな。

121125norton1_2

ドクターナントカさんです。

ピンと来た人は○○フェチ、じゃなくて、多分中高年old Macファン。

思い出そうともがいている方には、お次、これでどうだっ。

121125norton

ドクターノートンことピーター・ノートンさんです。

1943年生まれ。早くにハッピーリタイアメントされ、現在は美術商・コレクターだそうです(wikipedia)。

先日、溜まりに溜まったソフトウェアを整理して、不要なものを処分することにしました。

これも候補でありましたが、パーケージを眺めていたら、このレトロさが貴重に思えてきて、(これは捨てちゃいかん)と棚へ逆戻り。

Windows 98用のウイルス・バ○○ーとかウイルス・キ○ーとかは惜しげもなく捨てられましたのに・・・

ノートンシステムワークスに変更してからも、長いことノートン先生にはお世話になりました。

が、Mac OS 10.3のとき、ノートンシステムワークス3.0がバージョン適合しているはずなのに、検査すればするほどおかしくなる事態が発生。

ハードの不調と重なり散々振り回されたすえ、評判の良いらしいインテゴ社のウイルスバリア(とテックツールプロ)に乗り換え、さようならノートン先生・・・

その後シマンテックはMac版のシステムワークスとユーティリティを開発中止・・・何があったのでしょう。

結局Windowsでノートン製品を使っていますが、最近のパッケージに先生のご尊顔は載っておりませんです。

ノートン先生に診てもらう

ノートン先生に聞いてみる

ノートン先生にやられた・・・

とか、ネットに飛び交っておりましたっけ。

--------------------------------

ところで、最近恐ろしい本を読みました。

「チャイナ・インベイジョン」 柴田 哲孝 講談社 (2012/11/20)

「日本が危ない」と言い続けていた一人の政治家の死から、すべては始まった。・・・〉とアマゾンに紹介文があります。

どういう具合に恐ろしいか・・・それを言うのはミステリーの犯人を明かすのと同じ。興味がございましたら、どうぞお読み下さい。

作者の柴田哲孝さんは、「下山事件-最後の証言」を書いた方です。作者の親族が事件に関わっていたらしいとの書き出しで始まる「下山事件」は、それまでの「下山事件」書にはない事項が次々と明かされました。

この「チャイナ・インベイジョン」はフィクションです。

が、紹介文にもある「政治家」の実在のモデルがすぐ見当がつくように、盛り込まれている事柄が実際に新聞やテレビで見た記憶のあるものが多く、ノンフィクションを読んでいる気分になります。

「プロパガンダは、9割の事実に1割の嘘を混ぜ」て作る、とはよく言われます。

フィクションとプロパガンダを一緒にしてはいけませんが、この「チャイナ・インベイジョン」、どこまでがフィクションか、ちょっとわからなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編