コモノ 人形

2014年1月15日 (水)

さぶっ

本日の東京地方は雪の予報です。

冷え込んじゃって寒くて寒くて・・・なんて、雪国の方には笑われますわよね。

でも軟弱モノだから笑い事じゃありません。

先日、自宅に籠ってまた帽子を編みました。

↓帽子とは思えませんか?

7569_140111bosi

なら、モデルがかぶってみましょ。

7568_140111momo

似合うかしら・・・ って、大きすぎます。このお人形さんは、赤ちゃんサイズですもの。

ウチの子の中では一番のお姉さんです。御歳は・・・ばらしちゃダメですって。

子どもと一緒にお風呂に入ったり、

おんぶされて外遊びに行ったり、

洗濯機で丸洗いされたり ( ̄◆ ̄;) 

で、お目目が白内障になってしまいました。

もも(桃)ちゃん、別嬪さんです。

7570_140111momo

隣のチビは「フロルベリチェリ・スモモ」、性別未分化。

すもももももももものうち・・・

左にちょこっと見えるプラチナブロンドはクリちゃん。桃栗三年柿八年・・・

カーキ姫は、ネットオークションで買い損ねました。

欲しかったなあ・・・

このほかに、瓜子姫、グレース(ケリー)、名称未設定(いまだにぴったりの名前が思い浮かばない)がいます。

(しまった、ももちゃんの姉妹のサクラ(桜)を忘れていた。ロングヘアの美人です。トラさんはいません。)

みんな、ももちゃんと同じ顔です。そうです、ワタシはバカです。

違う顔のマリリンとかピノコとかあれやこれやもいます。そうです、ワタシはオオバカです。

なお、せっかく編んだ帽子ですが、大きな欠点があります。

それはですね、似合わないにも程があり過ぎる・・・

人生後半になると、顔の印象がぼやけてくるから、ベージュなど中間色はダメなのですよ。笹本恒子さんの本でも「色のコントラストをきちんとつけた着こなし」を勧めていました。

それを承知で、明るい色なら夜道で目立つから(交通事故にあわないように)と編んでみたのですが・・・

室内帽子として愛用することにしませう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

うふん

うっふん、マイマイですう~

130405marylin2

アタシ、可愛い? 綺麗?

130405marylin3

頭のおリボンがちんちくりんだって言う人いるんだけど、毛皮がゴージャスでしょ。

すっぴんが地味なもので、お化粧してもらいましたけど、メークさんヘタッピ。

130405marylin1

アタシねえ、クラブの歌手なの。

クラブではね、みんながマリリンて呼ぶの。

得意な歌は「リリー・マルレーン」よ。聴きに来てね。

130405marylin0

憧れはもちろんディートリッヒ・・・・

-----------------------------------------

と、見え透いた嘘っぱちを。

5日遅れのエイプリルフールみたいなもんですので、お許しを。

かなり以前、オークションで手に入れたのはいいけれど、出品写真とは大違いのあまりの薄幸顔にげんなりし、眉は落として大きく書き直し、唇は口角が上がるようぽてっとみえるよう塗りなおし、三白眼には付け睫毛を重ねました。

結構可愛くなったと思うのですが、同居人には不評でして、オークションで売ってしまえ、と何度も迫られました。

いやです。せっかくウチの子になったんですもん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

なくしもの

5月に、ワイワイが置いて行った荷物を整理していたら、大昔に作ったチビ人形が出てきました。当時、軍手で人形を作るのが流行っていて、わたくしもいくつか作りました。

手の部分を顔と胴体にして、指で両手と両足を作ります。すると、親指が余ります。普通捨てるのでしょうが、当時からなんであれ「捨てるのはイヤ」な性格でしたので、小さな人形を作ってしまいました。それから随分と長い間、数回の引越の際に無くなりもせずよく付いてきたものです。

5月に少々汚れているのが気になって、台所のコップで洗剤のお風呂に入れて綺麗に洗ってテーブルの上で乾かしました・・・

気がつくと、その後の記憶がぷっつん。それきり行方不明になってしまいました。なんだか、とても寂しい気分です。ばあ様も手の届かないところに行ってしまったし・・・

心当たりをあちこち探しましたが見つからず、ばあ様のお供をしたのかと思いかけたある日、ふと棚を見たらお人形の膝にちょこんと座っていました。何度も何度も見ていたお人形なのに、その日までちっとも気がつきませんでした。

そんなところにある筈がないと思い込んでいる時は目の前のものが見えないんですねえ。

091111tibi2_2

ついでに言うと、人間の記憶もあてにならないものですねえ。行方を知らないか、とワイワイに描いて送った図と結構違います。

091111tibi0_2

ともあれ、なくしたと思ったものが出てくるのは嬉しいことです。

ばあ様は晩年よく探し物をしていました。わたくしが見つけたりすると、本当にホッとした様子で、時には「ああ嬉しいよお」とか言ってました。その気持ち、今ならよく判ります。年を取るといろいろと大変だということも。

ばあ様の入院騒ぎの時、わたくしが何年も前から愛用しているマイペットボトル(ホット用の少し分厚く蓋が大きいタイプ。今時売ってません)が無くなりました。わたくし以外には中身のなくなったゴミでしかないので捨てられたのです。たかがペットボトルですが、寂しい・・・

葬式の終わった後、実家の裏手に回った時、大量のペットボトルがバケツに入っているのを見つけました。もしかして・・・

あったよ〜 

たかがペットボトルなのに懐かしい気持ちで一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

人形のストレス

無機物である筈の人形が涙を流したり髪が伸びたりするのは都市伝説の類ですが、では、人形はただの物体であるかというと、接する人間の思いによって、結構変化します。

早い話が、衣装を変えてやれば明るくなったり華やかになったり、髪型を変えてやればいちだんと可愛くなったり・・・まして口角を削ってあげてやれば淋しげな表情が笑顔に見えてくる・・・

ピノコに最初にお目にかかった時、箱から出したばかりのせいもありましたが、「暗いへちゃむくれ」の一言。写真とえらい違うでねえか、と頭を抱え込んでしまいました。

仕方ないので、分解して目玉の位置を直したり、妙なペイントを落したりいろいろ手を加えまして、しかしそれでもへちゃむくれだったのですが、毎日見ているうちに目が慣れたのか可愛く思えてきました。

こうして写真にとって見ると、可愛い可愛い、こんな子いるよね、の雰囲気です。

ピノコはきっと家に引き取られてくるまでにあちこちで「可愛くない」と邪険にされてストレスがたまって、どよ~んとしていたのだと思います。

090302pinoko

お友だちにいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

なすびの恨み言

東京は本日も快晴。よって本日も布団干し・・・

アメリカでは、三浦氏の事件はほとんど報道されていないと以前に聞きましたが、こっちは結構盛り上がってました。ワイドショーもそうですが、"自殺”の時は号外がでましたし、翌日の全国紙は一面で扱ってましたし。

でも、もう打ち切りの様子です。近頃は一週間くらいでニュースが風化していきます。

今話題なのは、(金融危機は勿論なので別にして)、中国産の冷凍インゲンに農薬が混入?事件です。食料自給率が極端に下がっているのがそもそもの問題なんでしょうね。

ところでなずびがぶつぶつ言ってます。

「アメリカへ連れて行ってくれるって言ったのに・・・
 気がついたら机の上にサボテンやなんかと一緒に座らされてる。
 ぶちぶちぶち。
 わたしの冬服がみあたりません。
 アメリカに服だけ持ってちゃいませんでしたか?
 そろそろ寒いでし。」

081018nasu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編