コモノ 顔のある雑貨

2012年11月19日 (月)

福、100分の1

秋はバザーの季節。

あっちこっちいって、ガラクタを物色するのはやめようと思いつつ・・・

わかっちゃいるけどやめられないのは人間のサガ・・・

福をよぶ猫ですよ~

121114fukumame

ちっちゃいけど、招き猫ですよ~ 福豆猫ですよ~

121114fukumame2

で、玄関のミニコーナーにおさまりました。後方にも小さなものがいっぱいです。

121114fukumame3

で、いくらで買った? 定価なら7~800円? 送料が掛かったとして1000円ですか。

ご想像通り、10円均一の箱から発掘しました。

いやあ掘出物、と喜んでいいんでしょうか。

縁起物に関しては値切った分だけ福が減る気がします。

これは値切ったわけではないけれど、結果100分の1ほどのお値段で買いました。

福も100分の1かあ・・・

身の丈にあった福かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

残り物の春2

ぼやぼやしていたら3月になってました。

焦って天袋からお雛様もどきを出しました。別名代理雛ともいいます。

正式なお雛様は(というほどのものでもありませんが)、数年前にばあ様に楽しんでもらおうと実家に持っていってそれっきりです。いまさら返して、とも言えないし・・・

ごらんのように、軽薄ナンパにいちゃんとタカビーねえちゃんのバカップルです。

110302hina

今年は心なしか、女雛の眉間に縦ジワが寄ってるよな気がします。

(いい加減にしてよっもうっ)みたいな・・・・

自宅のベランダでも残り物に春が来ました。

↓大根のヘタの花の蕾

110302daikon

台所で水栽培していました。芹の根っこもぐんぐん育ったので、鉢に寄せ植えにしました。

ベランダに出すと、トリやネズミに食べられてしまうかな、とも思ったのですが、その時はその時。やっぱり植物はお日様に当ててやらないと。

110302seri

左側が大根のヘタから伸びた「花」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

用途不明の魚

買ってしまいました。地元団体のバザーで、2個50円のコーナーに押し込まれていた、多分一般的な家庭ではジャマモノ扱いの物体をついつい出来心で。

101127sakana1

全長24センチ。茶色い部分は金属で、胴体部分は内側からガラスを吹いて膨らませた空洞です。

101127sakana2

こんな具合に頭の部分がぱかっと開いて、中に物が入れられるようになっていますが、背びれの下の部分はガラス無しの穴で、背びれに指をかけて持ち上げられるようになって、密閉できるわけでなし、何を入れるのでしょう。

海外土産に買ってきたのか頂いたのか、イヤゲモノすれすれかも。けど、ええなあ、これ・・・(美意識に問題ありかも)

101127sakana3

またモノを増やしてしまった。

なお、2個50円の片割れは、直径15センチ、高さ7.5センチの竹篭です。最近すっかり篭づいてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

ムンクの魚

見るたびに思います。↓叫んでるよ、って・・・・

100217sakana

ワイワイのお土産です。左の唇の厚い魚も土産です。
わたくしの趣味に合いますが、世間的には趣味がいいんだか悪いんだか。

叫び (エドヴァルド・ムンク)
(Wikipediaより拝借。オスロ美術館にあるそうです。)

100217munk2

お口直しに、窓辺の情景。どこの窓でしょうねえ・・・

100217neko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

そして5羽目・・・

5種類いるんだから5羽買いましょう、というのが自然な反応。
これがその5羽目の「手のりたま」です。

090828tenori5

写真が大きいからだけかもしれませんが、前の4羽にくらべて「ぶくれあがってる」感じがします。
ぶさかわいい、というところでしょうか。

ところで、巷は暑いながらも秋の気配濃厚です。
朝夕は結構冷えこんじゃったりして、「ぶえーっくしょん」「ずびびび」だとか・・・
そのせいか、耳がまた不調。

「再発性難聴」といいたくなるくらい聴力低下を繰り返しますなあ。

8月は3回、「あらら聞こえないわ」がありまして、そのいずれもが翌日には回復しています。
3回とも、「疲労」「ストレス」の自覚あり。

アデホスコーワとメチコバールが切れますので、仕事の合間に耳鼻科に駆け込んだら、今週中は「夏休み」の張り紙がありまして、とほほ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

1個でいいと言われても

ご無沙汰しておりました。

いろいろと忙しくて、記憶ぷっつんまでありまして・・・

さて、手のりたまを1羽とのことでしたが、お店に行きましたらいろいろありましてどれにするか選べませんでした。後悔するよりはと、まとめて買ってしまいました。

太っ腹、といいたいところですが、1羽158円です。
このたぐいの無駄遣いが積もり積もって貧乏の素になるのでしょうな・・・

Tenoritama_2

(けど、可愛い・・・もう1羽欲しい・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ひそひそひその話

パソコンのモニタの上に、去年の干支ネズミと今年の干支ウシがのっています。
お正月の出来合いの鏡餅にお飾りとしてのっかっていたものです。

ちなみに去年の鏡餅はとうに食べてしまいましたが、今年の鏡餅は真空パックゆえ、まだ健在です。いっそ来年もお勤めしてもらおうかしらん・・・(ということを考えてはいけません。本日揚げ餅にでもいたしましょう)

このさらに隣には、やはり鏡餅に乗っかっていたおととしの宝船があるのですが、振り返って思うにご利益は有ったのか無かったのか。(追求してはいけません)

さて、仕事の合い間にふと眺めましたら、なにやら内緒話をしているみたいです。

090402naisho

その1(お友だちバージョン)

ね:あのねえ、通りの向こうの公園の桜は満開だよ。お弁当持っていこうよ。
う:・・・・(このあいだ、ネズミの友だちってやつ、牛丼弁当持ってきたじゃないか。
     あいつ、今度はバーベキューセット買ってたぞ)

その2:(夫婦バージョン)

ね:あんた、子育ては夫婦で分担するって、結婚の時約束したじゃない。
う:・・・・(雄牛はミルク出ないんだ。子守りは無理だっ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

おひな様失踪

昨夜、おひな様を箱から出して飾りました・・・の筈でした。

失踪しておりました。

そんな。あちこち探しましたけど、無いものは無い。捨てた覚えはありません。だいたい、気軽に捨てられるものではありません。処分するとしたら、お寺に持ってって人形供養してもらわなければ。

先日通りがかりに「人形供養」の張り紙を見ました。地元のお寺がやるそうです。ふーん、とその時は横目で眺めて通り過ぎました。その次に通りかかった時、まじまじと見たら、料金が書いてありました。タダじゃないんですね。

正確に覚えていませんが、人形やぬいぐるみが40むチュー、おひな様は100むチューでした。

と、これでは何のことだかわかりません。「むチュー」とは、今はやりの地域通貨のことです。「むチュー」は、いろいろ入手方法があって、例えば、地域のお手伝いすると15分で50むチューを2枚もらえる、1枚60円で買える、25枚セットなら1500円で買える。地域でお買い物をする時には、1枚50円の金券として使える・・・???

??????

なんか、完全に混乱しています。どれ、情報を整理してみましょう。

1、「むチュー」は1枚が50むチューとして発行されている。

2、人形供養の「むチュー」は単位が「枚」でありました。
  従って、人形やぬいぐるみは40枚(2000むチュー)、おひな様は100枚(5000むチュー)。

3、2000むチューとは、お手伝いするなら300分=5時間働く、ばらで買うなら2400円、セットで買うと2セット50枚で3000円で10枚余り・・・結構お高いものですな。お寺さん、儲かりそうですな。

以前、ネットオークションで人形に入れあげていた時、出品物についてあれこれ言う2チャンネルなんぞを覗かせていただきましたが、テラという言葉が飛び交っておりました。アレはコレのナニだったんですね、きっと。

さて、うちのおひな様ですが、どこにしまいこんでしまったか、探索には時間がかかりそうです。仕方ないので、代理雛に出てもらいました。

(内裏雛じゃありません、そんな高級なものじゃありません、ン十年前に面白がって作った雛もどきです。久しぶりに取り出して並べてみたら、ナンパ兄ちゃんとタカビー姉ちゃんのカップルでした。)

090303hinannpa1

男雛:ねえねえ、かのじょぉ~、甘酒パーティあんだけどぉ~
女雛:(ふん、桃色ドンペリならね)

090303hinannpa2

男雛:菱餅やあられ、食べ放題なんだぜぇ。
女雛:(高カロリーばっかじゃないのよッ)(-''-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

小モノたちの小ネタ

本日東京はしょぼい雨降りです。
ですので、ぐうたらぐうたらしていたらバチがあたりました。

朝ご飯のしたくをして洗濯もしてお風呂もきれいにして・・・フライパンで鶏皮をこんがり焼いてじわっと滲み出した油で野菜を炒めて・・・の筈がフライパンがファイヤーしていました。

風呂場からすっ飛んでいって、ふたをしてけしましたが黒焦げです。ああん、さっきまでいい焼き加減だったのに。

先日の田舎での出来事を(困ったばあさんだ)と蒸し返して腹を立てていたからでしょう。

反省。

その場その時のことに全力集中すべし。

だもんで、気を取り直して新宿にお出かけすることにしました。
その前に吉祥寺で靴を買わねば。

雨降り用の、安物=銭失いの典型のような合成皮革の靴に穴があきました。仕方ないので、わたくしとしては高級品のつもりの1万円ぐらいの革靴を履いていますが、毎日では履きつぶしてしまいます。1万円ぐらいの革靴の底の厚いのを買いましょう。都会のコンクリートの上を歩き回るのに、底の薄いのはつくづく不向きだと、近頃の都心散歩で思い知りました。革靴だって、防水スプレーをしとけば雨の日もヘッチャラだし。

玄関で小モノたちがにぎやかです。

○司会のコアラ:では、これから会議を始めます。
 議題は、誰がアメリカのワイワイのところへ行くか、です。

081108komono1_2

○親子カエル:あたしたち親子が行きます。ワイワイはカエルマニアですから。
○金属ブタ:ボクも資格あります。ワイワイはブタが大好きです。
○ねそべりカエル:(けっ。みんな置いてかれちまったくせによ・・・)
○副司会の招き猫:(あたしの耳かじったの誰よ・・・)

081108komono2_2

○狛犬シーサー右:おい、あいつら何やってんだよ。
○狛犬シーサー左:ほっとけほっとけ。どうせ皿からでられやしないんだから。
○フクロウ:(私には羽根がある。私には夢がある。私は自由だ・・・)

081108komono3_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

元気か~い

10月も後半だというのに、東京はまだ半そでで過ごせます。

(ほかほかしているのは、わたくしだけという説も)

本日、ワイワイの海外転出届けを出しにいったら、14日間を過ぎてからの提出だとかで、始末書のようなものを書かされました。

理由を書かねばならないのですが、一瞬ためらったのち、事実を書きました。

すなわち、ワイワイが大事な書類を忘れていったため、入国が確定しなかったんです。(つくづくアホなやっちゃ。)

こっちはあいかわらずです。Mac OSX 10.5.5のインストールが上手くいかない以外は・・・(あ~、朝から日が暮れる想い)

玄関猫からごあいさつ。

「元気か~い。」

081023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編