お散歩・街角の変な遊具とか

2016年10月 6日 (木)

ウサギどんとリスどんの狩猟本能

草叢に身をひそめて狙い澄ましているウサギどん。

B1463_161001

リスどんも参戦。

B1462_161001

ほら、あれだよあれ・・・ってなに狙ってるんでしょ。

これかな。↓より取り見取りムクドリの串刺し、じゃなくて電線ムクドリ。

B1464_161001

写真では大群には見えませんが、実は空を埋め尽くし電線を埋め尽くしてギャアギャアうるさいことこの上なし。カメラを向けたら、「鉄砲?」と驚いたのか、一斉に飛び立って移動、ああ、うるさいっ。

なに、ふんぞり返っているんでしょうね。

B1464_161001_2

ばーか、ばーか、人間のばーか。ここまで来れないだろ。まーぬけ、まぬけ、とか。

(焼き鳥にしたろか。)

↓新婚旅行ですか、と言いたくなるよな、2列縦隊。

B1464_161001_3

その昔、列車(かバスか飛行機か)の座席がハネムーンに向かう新婚さんで埋め尽くされていたのを思い出しました。

↓これね。

000133659

宮崎県のホームページからお借りしました。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/shoko/appeal/jaja/20_08.html

↓これだけいれば、秩序も乱れますわね。

B1464_161001_4

↓小競り合い。

B1464_161001_5

中央:おう、俺の女に手を出すんじゃねえよ。

右 :ななな、なんという言い掛かりを。ワタシ女嫌いです。あれ~、蹴飛ばさないでえ~、落ちちゃう。

左 :(ばっかじゃないの。鳥でしょ、飛びなさいよ。)

鳥といえば思い出すのが。ヒッチコックの「鳥」。

主演のティッピ・ヘドレンが鳥に襲われるシーン、恐かったですね、恐かったですね、恐かったですね・・・

ヒッチコックはブロンド女優が大好きだったそうです。ティッピ・ヘドレンも金髪碧眼の美人。

「大好き」なあまり、愛しのティッピさんを実際に鳥に襲わせて傷だらけにしたんだとか。

愛しのティッピさん以外も、金髪碧眼美女は、ヒッチコック映画の中では結構いじめられているんだとか。

「大好き」がこじれると、「女嫌い」になっちゃうんでしょうか。

小学生の頃は、男子が好きな女の子をいじめて泣かす、というのはよくありましたねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

吉祥寺 美大通り

ふと見上げた道に初見看板あり。はて、近辺に美大があったかしら・・・

5280_130525bidaidori

武蔵野美術大学のことでした。通称「ムサビ」。

5283_130525musabi

JR中央線国分寺駅の小平市「鷹の台キャンパス」が知られていますが、そもそもは吉祥寺の「帝国美術学校」が母体でありました。

その後、「帝国美術学校」は「武蔵野美術学校」となり、その吉祥寺時代の出身者に赤瀬川原平さんがいらっしゃいます。

現在は、学校法人武蔵野美術大学の「武蔵野美術学園」です。

5281_130525bidaikanban

通信教育課程もあり、「スクーリング会場」↓の看板が。

5282_130525musabi

だからじゃないでしょうが、あれあれ火事ですよーっ!

5287_130525kaji

燃えてますよっ! というゲージツ的壁塗りが・・・

5286_130525kaji

「美大」のすぐ近くのお宅でした。年寄には絶対ダメだわ、こういうセンス。

水があるからいいってもんじゃなし・・・

5285_130525amamizu

↑向かいの公立学校のエコ施設です。

↓お屋敷街の公園はグルグル仕様。

5297_130526kouen

↓コアラと呼べ、と言いますか。違うぞ。

5288_130525koara

微妙なフォルムと色合いじゃございませんか。

5289_130525bou

さあさ、お立会い、ここに取り出だしたるは只の棒にあらず、妙意棒と申し、引けば長さ13尺縮めれば5寸の玉になりて吹けば羽毛のごとく舞い落とせば重きこと地の玉の裏側まで貫き腹減りければちょいとつまんで綿飴の如き美味にして・・・

嘘こけ、この香具師。

メフィストフェレスの下請けのこすっからい三月鼠だろうが。いたいけな子供相手にエグい商売しやがって・・・

あらら、いけませんわワタクシとしたことがついはしたないことを、ほほほ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

へん

巷はゴールデンウィークでありますが、ワタクシはカレンダー通りにお仕事してカレンダー通りにお休みしております。

と、取り立てて主張するほどのことでなし、今年はぶっ通しの10連休は珍しいようです。

連休に挟まれた中3日は慌しかったですねえ。

不肖ワタクシも大特急のお仕事をしましたですよ。

という前振りはどうでもよくて。

公園の遊具は変なものばっかし、と日頃から思っているのですが、この連休中のお散歩でまた発掘しました。ご近所です。

↓どこが変?

130503kamemusi

大変(おおへん)でしょ。

天道虫、と思ったら亀の頭がにょきっ。

テントウムシガメ? カメムシ? カメテントウ? 

周囲に可愛らしくマーガレットをあしらっておりますが、甲羅の天道虫模様のコンセプトが全くわからん。

↓シロアリクイ?

130503sirokuma

落ち着いてみれば、シロクマらしいですけど。熊には見えん。

↓でたーっ。

「そなたの落としたのは、金のライオンかな銀のライオンかな」

130503lion

女神さま御下問なれど、これはふかわくんスフィンクスです、ライオンじゃありませーん。

(ふかわりょう様、ごめんなさい)。

以上、3点、同じ小さな公園在住。

↓で。

130503kirin

キリン、ですよね。へたれキリン。

↓もういっちょう別の公園で。

130503panda2

「おう、待ちな、そこゆく兄ちゃん」

とドスの利いた声が・・・

通称「パンダ公園」の看板パンダ様です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

首が回らない

借金で・・・じゃありません。

無い金は使わない主義ですので、借金は一切ありませんのよ、ほほほっ。

借金も資産のうち、とか申しますけどね、それはバランスシート上のこと。

貸しはがしにあったら丸裸になりますことよ、おほほっ・・・

日曜の朝起きたら、首が回らなくなっていました。いわゆる寝違えです。

捻った覚えはないのですが、一晩中、オノレの人生過去10年分くらいの盛大なスペクタルドラマ仕立ての夢を見ていた気がします。

確か、傾いた会社を立て直そうと奔走する話・・・

夢の中で張り切りすぎたのでしょうか。

モデルは以前在籍したことのあるブラック傾向の会社。余りのきつさに何度「××れちまえ」と思ったことか・・・

(××れたのはワタクシのせいではありませぬ。)

(追記:立て直そうとするのは夢の中だけの話です。実際にはとっとと辞めてしまいました。)

先週中、ちょっと疲れていたのが原因かもしれません。

金曜日に耳詰まり(突発性難聴再発)し、やばいなと。

土曜日、なあ~んかだるくてやる気ゼロデー。

が浮世の所用はこなさねばなりませぬ。仕事場に行き、ぐったらもったらちんたら片付けて・・・

あ~、盛大に気晴らししたいよお~

だから日曜日は遠出しようと計画していたのに首が回らないとは・・・ぐすっ。

仕方なし近場にしとこう、と首をかしげたまま吉祥寺に歩いていきました。

するとですね、道端に女神様がいました。

「そなたの落としたのは、金の人参か、銀の人参か」

130204komo

「へ? 何も落としてませんけど。」

「正直ものであることよ。では赤い人参をつかわそう」

130204ninjin

いりませんてばーーーーー。

変な日です。またしばらく歩いていくと、豚の執事さんがおりました。

「あー、こほんおほん。そなたが落としたのはシャトー・ラトゥールかな、シャトー・ロートシルトかな」

130204trenta

落としたら割れちゃうでしょ。落としてませんてば。

だいたい、あんたとこイタリアンでしょ。ブルネッロ・ディ・モンタルチーノとか言いなさいよ。

「正直ものよのう。ではこの・・・」

なんだか知りませんけど、いりませんてばー、さいならっ。

そんなこんなで、お買い物もせず、図書館に寄っただけでとっとと帰ることにしました。

まったくなんて日なんだ。

そこへ背後から囁くものあり。

「ねえ、遊んでかない?」↓

130204usa1

げ、誰だアンタは。目が怖いじゃないか。落書きされたんか。

「目は真っ赤っ赤だよん。遊ぼーよおー」↓

130204usa2

ってオマエはもっと怖い・・・。

「遊んでくださいな」↓

130204usa3 

可愛く言ったって怖いものは怖いんだぞ。

だいたいあんた、このつながりで出てきたからウサギに見えるけど、単独で見たら「妖怪 鶴の子餅」でしょうがーっ。

早くウチに帰って寝てしまおう・・・

---------------------------

女神様は、成蹊大学入口の彫像「こもれび」(作:山本正道)です。

豚さんは、吉祥寺のイタリアンレストラン「trenta tre 33」です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

公園の住人

昨日、吉祥寺まで歩いてお買い物に行ってきました。

買ったのはmac用の内蔵リチウム電池と古いXPパソコン用のPCカード。

iMacが電池切れを起こしたのですよ・・・という話はまた別の時にするとして。

帰り道も歩きました。まっすぐ家まで帰るはずでしたが、途中でもっと歩きたい気分になりまして、くいっと曲がりました。

うろちょろしたのは吉祥寺北町という区域。(地図でみるとJR2駅分カバーして広いですよ~)

豪勢なお宅が多い地域でもあります。

大企業の社宅も多い。

大小いろいろな公園も多いんです。

これは石油資源開発株式会社社宅の隣の「 かくれみの公園 」です。
http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_koen/001008.html

児童公園には各種遊具がいらっしゃいます。

で、この真中の頭がのっぺらぼうなのは何?

120415kouen1

回り込みましたら、なーんだ頭と見えたのは尻尾で、可愛い亀さん・・・かしら?

120415kouen2

他のお二人は、どうみても恐竜系です。するとこれはアンキロサウルスもどき?

↓遠目にお散歩わんこの踏ん張りシーンに見えました。
 近くにみてもやっぱり後ろ足が踏ん張って見えます。

君はトリケラトプス・・・ではないだろうなぁ・・・(詳しくありません)。

120415kouen3

プロトケラトプスかも・・・

↓オーソドックスな恐竜ですが、目がヘビ・・・

120415kouen4

プロントサウルスというのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

街角の喧騒

もうすぐ師走。
(まだ早いと思っているとあっという間に年が明けてしまいますぞ。)

ご近所をのこのこ歩いていると、声が聞こえてきます。

●毎度おなじみ「恵まれない子たちに愛の手をお願いしまーす」

 と、お願いウサギさんとブタさん。

 (ウサギさん、もしかして水疱瘡?)

111122jizo1

●「あのねああでねこうでねだからね・・・」と左の黒小僧地蔵。

 「ふむふむ、それは難儀じゃったのう。じゃがのう、だからと言って石をぶつけてはいかんよ。バチも当ててはいかん。無理難題はスルーするのが一番じゃよ。」と中央和尚さん。

 (1円の賽銭で3億円当たりますように、なんて祈るバチアタリじゃあ、ぶつけたくもなるっちゅうもんだよ)と右の親地蔵。

111122jizo2

●「おや、たぬどん、どうしたのかえ、白目むいちゃって」

111122jizo3

●「くっ、くっさぁ。獅子が発射した・・・」

111122jizo4

 へっへっへ、シシオドシだい。

●以上の全景。水晶玉?はすべてお見通し・・・

111122jizo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

公園のラブカップル

公園にある遊具はなぜか、生首フクロウだとか、目がいってるリスだとか、性悪そうなウサギだとかの、みょうちきりんなデザインが多いのですが、先日通りがかりの「青葉公園」でお目にかかったのはこれ。

遠目にはなんだか分かりませんでしたが、寄ってみたら、あれま・・・

111031loveasika

おおっぴらに白昼堂々いちゃつけるなんて・・・

111031loveasika1

子供の教育上よくない、とか抗議する無粋な人はいなかったんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

首フクロウ、またはフクロウの植込み

パソコン内の写真を整理していたら、こんなものが。

101008kubi

↑生首が転がっている雰囲気。

↓目玉が飛び出しているよぉ、こえ~よ~

101008medama

この公園には、以前も、目がいっちゃってる(瞳孔が開いている)リスとかがいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

墓参り1 ピカチュウ狛犬

菩提寺はちょっと変竹林なのではないかという疑問が少々。

だって、狛犬がネズミです。
右側

090923pika1

対の左側

090923pika2

右側のアップ。ちょっと見にピカチュウかなと思ったのですが、だんだん飲ん兵衛の豆オヤジのように見えてきた・・・

090923pika3

で、気がつきました。
お寺に狛犬というのがそもそも大変(たいへん、じゃなくて、おおへんと読んで下さいまし)。

象もいます。

090923zou

梵鐘を頭突きでごいーんとか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

穴の向こうの極道ウサギ

元気になってきたら、やたらと歩きたがるのは貧乏人だからではありません。眠っていた好奇心がむくむくと目を覚ましてきたのであります。

と言って、名勝地を歩き回る必要はありません。ごくごくご近所に知らないところが一杯。いつも横目で眺めて通りすぎてたけど、ここ通り抜けできる?

と、ふらふらすると、犬は歩けば棒にあたる、わたくしが歩けば大穴に吸い込まれる・・・

081224kao

公園にこんなんがありました。暗闇で遭遇したら、ひきつけおこしそう。

その公園にはですね、ウサギが多数棲息していました。どいつもこいつも、目がいっちゃってたりして不気味です。

中でもこいつ。

081224usagi

一見、二宮尊徳さんみたいで、律儀な働き者ふうですが、こいつは、かのかちかち山に出てくる極悪非道=略して極道うさぎではありませんか。狸の背中に火をつけたやつ。

それは、狸が爺さんちの婆さんを、汁にして食って(食わせて)しまったからだといいますか。

そもそも汁にされかけたのは狸ではありませぬか。狸は仕返しをしただけ・・・・復讐はいけないことです、という議論は別にしておいて、このうさぎ、なにゆえに同じ獣仲間の狸を裏切って人間の味方をするのじゃ。
(といっても、わたくしは狸に汁にされとうはありません)

友達を装って狸を誘っておきながら背中に火をつけるなんて、酷いやつ。人間界でいうなら、ごますりおべっか野郎だぜい。

見なされ。善人面をして、右手にライター、左手にろうそくをしっかり握っております。これから爺さんちに火をつけにいくんかね・・・

(わたくしも、根性悪・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編