未整理

2014年9月 8日 (月)

羊頭狗肉

ブログのカテゴリーの整理を始めたら収拾がつかなくなりました。

現在、カテゴリー名と内容が合っていないものがあります。

近日中に訂正いたします。

m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m

(歯医者の麻酔が効きすぎて、顔面とともに脳味噌がしびれております。)

本日東京地方は曇り。

8608_140908asagao

こういう日は植物もわけわかんなくなるみたいで、夕方になっても朝顔が咲いています。

そなたは夕顔かえ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

当選招き猫

政権交代劇の余波が続く中で関心が薄れ気味なのですが、地元自治体は市長交代の季節であります。

前回の衆議院選に出馬すべく市長が退任したあと、いわゆる「保守」と「革新」で争い、市長派保守を破り「革新」市長が誕生しました。今回も2期目を目指す「革新」現市長と奪還を狙う「保守」候補の争いです。

「革新」現市長には土石流のごとき勢いの民主党がついとります・・・

投票当日は田舎のばあ様のところへ行きますので、本日期日前投票を済ませて来ました。
(結果は目に見えてるんだから、一人くらい投票に行かなくたって・・・なんてことを考えてはいけません。市民の義務は果たしましょう。)

さて、投票にいくと、紙風船とか花の種とかの「景品」をくれます。それが目当てで行くのではありませんが、なにか貰えるというのはちょっと楽しいです(結果的に余計なゴミが増えるんですけど)。

今回のお土産はこれ↓。

091001neko

招き猫の消しゴムです。可愛い・・・のかな?
ご利益で誰が当選するのでしょうか。

裏返しました。

091001senkyo_2

今さら個人情報のかけらみたいなのを隠さなくてもいいと思いつつ、自治体名にモザイクを入れました。少々の知識があればすぐ分かっちゃうモザイクです。ははは・・・

(追記:げっ、小さい字が読めちゃうよ。というわけで画像入れ直し。へほほ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

万物は・・・解体される

万物は流転する。

建築物は解体される。

東京中央郵便局の解体は鳩山さんが口を出したので保存か立替かすったもんだしました。

できることなら古いものを残して欲しいですけど。うーん、本来、人類の進歩と文化は対立するものじゃないと思うんですけどねえ、こう地価が高いとねえ、関係者の思惑がこんがらがってきますねえ・・・

と以上、他人事のような話。

地元でも気づいたら解体が始まっていました。昔懐かしの旧図書館です。すぐそばに立派な新図書館が出来て以来、廃墟とは言いませんがそれなりの古びた趣で取り残されておりました。

せめて受験生の勉強場所にでも提供してくれたらいいのに(図書館の場所取りは大変なのです)と、投書でもしようかしらんと思っていたのに、時既に遅し、半分以上なくなってました。

090311toshokan

跡地に何ができるのか、もしかしたら市報に掲載されていたのかもしれませんが、ぜーんぜん知りませんでした。

思い出が一つ消えた気分ですが、思い出だけでは市政は運営されていきませんので仕方ないのでしょう。

他にも市内のあちこちでいろんなものが無くなっていきます。無くなってしまった後からは、そこに何があったか思い出すのが結構困難です。思い出す人が誰もいなくなった時、事物は本当に消滅するのでしょう。よく言われる台詞ですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

京王vsサミット

地元老舗スーパーを揺さぶってサミットが開店してからそろそろ20日が過ぎました。

開店当初は、サミットが大賑わい、地元老舗スーパーの京王ストアはガランとしてまして、地元原住民としてはちょっと焦りました。サミットが一人勝ちしたら、その後は大手スーパーのすき放題になる・・・

だもんで、賑わうサミットを横目にみて通りすぎ京王ストアで、鶏皮だの納豆だの、ちまちまと買物をしていました。

サミットの開店当初は老舗側も必死で、小売価格が下がりまくり、嬉しい反面、こんなんで経営は大丈夫なんかい、と心配しましたが、いらぬお世話だったようで、開店当初のものめずらしさがおさまってきまして、現在、過激な安売りは両店舗ともおさまり、老舗スーパーはそれなりにお客が入っています。

こうなると、サミットの売り場面積が巨大なだけに、ガランとした感じがしてきまして、大丈夫かいな、開店そうそう潰れるんじゃないよ、とこれまたいらぬお世話。

サミット開店の余波は地元だけでなく、吉祥寺の西友やJRの駅向こうの東急ストアにも及んだようでした。

開店翌日の西友はガランガランで、売り場の人が「みんな向こうにいっちゃってる」とおしゃべりしてましたし、駅向こうの東急ストアはいつの間にか売り場を改装していました。

改装を知らないで行きましたら、地下へのエスカレーターの昇降レーンが入れかわっていたのに気づかず、昇りエスカレーターで降りて行きかけて焦りました。

ぼけっとしていたら、見事にすっ転んでおでこを擦りむいたくらいならまだ良いのですが、先日のニュースのどなた様かのようにマフラーを巻き込まれて首が絞まって意識不明、なんぞという事態になっていたかも。

と話がそれましたけど、とにかくせっせと地元老舗スーパーに通っておりました。

ある日、お風呂に入っていて、ふと気づきました。

「風呂釜の掃除をしなくちゃ」

お湯がすぐ濁るようになってきたのです。

そこで、お仕事が一段落した時に、南口スーパーに風呂釜ジャバ(みたいなもの)を買いに行きました。これが高い。南口スーパーで498円もします。ちなみに、地元駅周辺のドラッグストアは、競争率の関係で吉祥寺ほど安くなく、時にスーパーの方が安かったりします。

そんな高いの、買う気がしません。お仕事が終ってお家に帰ってから老舗スーパーにいきましたら、げっ、523円ですと。買うか、そんなもん。

で、ふと魔が差してサミットへ。へ? 397円ですと。買うです。

買うならポイントカード作らなくちゃ。作ったなら、ポイントが有利に溜まるように買物しなくっちゃ。100円で1ポイントだから、あと103円分何か買わなくっちゃ(3円で買えるものは売ってないです)・・・・・

という具合にサミットに取り込まれていきました。ポイントシステム恐るべし。

090311busstop

バス停も、老舗スーパーの前からサミット側へ移動しちゃいました。
ベンチにあるとおり、関東バスですもん、京王に気兼ねする必要ないですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

頂上に雨が降る

東京はしばらくカラカラに乾いておりました。

夜寝る前に、タンク容量1リットル以上はありそうな加湿器に水を満タンにしておくと、夜中中(じゅう)ごぼっぐぶっしゅーしゅーと水蒸気を吹き上げまして、静かになったなと思うと、水切れでして、よっこらしょと暗闇の洗面所でタンクに水を補給していました。

が、昨夜は、加湿器が水切れではないのにおとなしい。はてな、と思っておりましたら、夜中から見事な雨降でした。予報では「雪かも」でしたけど、びっしょびっしょの雨降り。

本日20日は、地元で愛されて45年の老舗中小スーパーの隣に大型スーパーが開店します。老舗スーパーは戦々恐々、対抗しようと、先月末に大急ぎで改装していました。

新しいスーパーはサミットです。summit=頂上です。その名の通り、隣のスーパーに比べて見上げるような高さのビルです。上にはゴルフ練習場が入っています。もともとゴルフ練習場だったところです。

祝開店!と花束飾って賑やかにするところですが、あいにくの雨降りとなりましたなあ。

老舗スーパーの怨念の涙雨ですかなあ。

その老舗スーパーですが、涙ぐましいばかりの努力がありありとみられます。店員さんはやたらと愛想よくなりましたし、改装前の値段はなんだったのかと思うくらい安くなりましたし・・・

消費者にとっては喜ばしい事態なのでしょうか。どこかにしわ寄せが行って、それが回りまわって自分の首を絞めるんでなければいいんですけど。

(と言いつつ、今夜仕事が終ったあとで頂上をチェックしに行くつもり。)

090219sumit

前日の19日は快晴だったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

その気持ちはよくわかる2

近所の某トイレの張り紙です。

おばちゃんの習性の一つに、「出かけ先のトイレをチェックする」というのがあります。

トシとともにナニが近くなる、というのが最大の理由ですが、そのほかに、使うならなるべく綺麗なところがいい、というのもありまして、可能な限りチェックします。

先日の旧古河庭園のトイレは、バラの洋館だけあって、トイレの消臭剤もバラ(造花だったけど)で、結構でございました。

で、行き着けのスーパーのも、勿論チェック済み。

で、こんなんがありました。

090219kirei

その気持ちはよくわかります。

掃除するのは多分4行目に記載のあった会社のお姉さんたちです。

けど、女性である以上・・・って・・・・

女性である以下だったら、キレイに使わなくてもいいのか。
(という意味不明の突っ込みはやめましょう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編