お散歩・クリスマスなど

2011年12月13日 (火)

新橋~銀座~東京駅1

先日久しぶりに都心にお出かけしました。

目的は新橋の「パナソニック電工 汐留ミュージアム」で開催中の「ウィーン工房1903-1932」展です。

工芸や手仕事がお好きな方にはなかなかよろしい展示です。

詳しくは、「汐留ミュージアム」のサイトを。
http://panasonic-denko.co.jp/corp/museum/exhibition/11/111008/index.html

(展示されている食器棚の裏を覗き込んできました。わたくしの自宅の食器棚は出来合いの一般品ですから、見えない裏は手抜きされていまして、わたくしはそれが不満なのですが、さすがこの会場の食器棚は裏もちゃんと無垢板でございましたよ。当然と言えば当然ですが・・・裏も仕上げされている棚が欲しい・・・)

すぐ近くには、旧新橋停車場を再現した「鉄道歴史展示室」があります。
http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/facility.html

111212koutuu

無料の展示室もありまして、ちょこっとお邪魔してきました。「現代絵画の展望 24の時の瞳」展をやっていました。

ふんふんふん、とざっと眺めて、ある絵が「キリコ」と「エッシャー」と「なんかいろいろ」を足して割り切れなくて余りが盛大に出ちゃったような、つまり、あらゆる先達から受けた影響をそのまんま作品にしているような気がして、これぞ若気の至りかな、なんてしたり顔で会場を出ようとして、横尾忠則氏そっくりの三叉路の絵に気付いて、そこまで影響をあらわに表現しなくても・・・と思いつつ作者を見れば、

「横尾忠則」さん本人。

あらま、しょうもないのは予備知識ゼロで「24の時の瞳」の意味を全く考えずに鑑賞したわたくしだったのですね。

111212koutuu1

↑裏の電飾レール。夜ならきれいなのでしょうけど、真昼間は寒々しい。

↓再現されたプラットフォームとレール。

111212koutuu2

季節柄、雪だるまさんが接客しています。(左上↑)

さて、もう一つ目的がありました。知人がユニセフの祈りのツリープロジェクトに参加しているので、飾られているのを見に行きました。
http://inoritree.com/ (音出ます)

111212tree

東京における会場は、ザ・ギンザや三越などですが、最初に行った三越で撮影禁止の表示に出会って写真を撮るのを断念。
(三越さん、無粋ですよん・・・)

仕方ないので、「アドタイ」さん
http://www.advertimes.com/20111110/article39026/
↓「高さ4メートル ユニセフ「祈りのビッグツリー」が銀座に登場」からお借りしました。

4e4f4887166cd7efa9efb01e7cb53a93

そのほかの展示会場を回りまして、さあどうするか。

もちろん帰宅するのですが、ただ帰るのは面白くない。

で、有楽町駅の脇を東京駅方面に抜ける裏道というかガード下を歩くことにしました。10年ほど前、銀座の専門学校に通っていた頃何度か通り抜けた場所です。

昼なお暗く、というか、昼だから暗くて怪しげな雰囲気がありました。夜は賑やかなはず。

↓時代がストップしたようなこんな雰囲気。

111212roji1

ミルクワンタン、てなんだ? (結構有名らしいです。)

111212roji2

多分こっちは裏口。

見てのとおり、氷屋さん。

111212roji3

看板の市内局番が3桁のまんま・・・

111212roji4

ネルソン提督行きつけの店みたいな・・・

111212roji6

おやまあ、柄本明さん、憂い顔でどうかしましたか。

111212roji7

「今日も晴天だーっ、空に向かって叫べーっ」みたいな換気口。

111212roji8

路地はこれでおしまい。その向こうは東京駅です。2に続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

巷はハロウィン

と言っても、いろいろなことが起こった年です。

馬鹿騒ぎムードではないよう。

ご近所のケーキ屋さん前には今年も化けかぼちゃが出現しましたが↓、普通の家ではそれほど飾られていません。

111031holloween

本来「死者の祭り」、あるいは「西洋お盆」と言われるハロウィンの装飾は、まがまがしいものだったようですが、いまや完全にかわいいキャラクターと成り果てています。

この害のない笑い顔は厄災を振り払ってくれるでしょうかしらん。

111031holloween1

で、お前↓は何だ????

111031holloween3

仕事場のベランダで実ったかぼちゃです。冬至に煮ていただこうと思っているので、くりぬきませんでした。

白いビニールテープを貼って、ペンでちょこっと顔を。間抜けだなあ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

クリスマスの箱

クリスマスが楽しみなお年頃でなくなりましたゆえ、ここ数年来

「仏教徒がなんで異教徒のお祝いを商戦に乗せられてせにゃならんのだ」

と特になにもしておりません。スーパーの特売のチキンを食べるのもなんとなく気が進まず、イブには鯖の塩焼きにレモンを絞っていただいたりしています。

ケーキも実をいうとそんなに好きじゃないし・・・(張り合いのない人種です。)

当然クリスマスのお飾りもなし。はやばやと万年お勤めのミニ門松なんぞを飾っております。

それなのに、今年は箱遺伝子人間を悩ますクリスマス箱が出現。

101222hako1

老舗モロゾフの「クリスマスファンシーチョコレート」50個入り。

何がよろしいかって、箱の絵のお飾りが照明の当り具合で光るんです。

101222hako2

ほっほっほ。空き箱だとて捨てられません。しばらく飾っとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

クリスマス・ツリーズ2

12/9のL.L.Beanツリーの写りが悪くてショボかったので、もう一度。

101213ll1

101213ll2_2

101213ll3

うーん、やっぱり上手く撮れない・・・ 

実物はもっと素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

クリスマス・ツリーズ

巷はクリスマス一色、かと思いましたら、厳しい社会情勢を反映して盛り上がりに欠け、クリスマスツリーも少ない気がします。

↓吉祥寺にて。アトレ入口。

101209katre1

↓アトレ西側入口。

101209katre

↓吉祥寺美術館に行くエレベーター前。

101209kcopice1

↓コピス吉祥寺入口を外から。
 (撮影禁止が目に付いちゃったもので)

101209kcopice

↓ロフトその1 後ろが無粋です。

101209kloft1

↓ロフトその2

101209kloft2

↓東急デパート

101209ktokyu

↓パルコ前。写真が下手なので迫力に欠けますが、大きい。

101209kparco

↓L.L. Beanも大きい! 実物をぜひ御覧下さい。店前に生えている天然木だと思います。

101209kllb1

↓上の写真のてっぺんが切れてしまったので 、もう1枚。

101209kllb2

↓丸いは以外と小さい・・・

101209marui

↓marimekko。外から。

101209kmari

↓以下三鷹駅近辺。三鷹アトレ入口。

101209matre

↓コラル。駅側の入口。台に風情があります。

101209mcoral

↓ツインタワーマンションのショールーム入口。金色の玉がつや消しで渋いと思ったら表面の金箔がはがれたような雰囲気・・・(このツリー、去年も見た気が・・・)

101209mtwin

↓ザ・クリスマス・ツリーズ・・・ 地元の大企業の横河グラウンドにて。

101209mtrees

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

秋、カボチャ来たりて

いきなり秋になりました。
つい先日まで、かき氷だの冷やそうめんだのと言ってましたのに、炎夏は去年のことのようです。

早速巷にカボチャが登場しました。あいにくと食用には向かない化けカボチャです。別名ハロウィンカボチャ。クリスマスの前哨戦みたいなお祭り騒ぎの主役です。

ケーキ屋さんの店頭に出現しましたが、おりしも台風12号通過中で、結構強い風にあおられてフラフラフラ・・・

100925kabo_2

自力で起き上がれない「おきあがりこぼし」。

100925kabo2

化けカボチャ来たりて、天下の秋を知る。

 「どてかぼちゃ ケーキになれば 箱に入り」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

寝るんじゃないっ

クリスマスが地味です。

例年なら町中がピカピカデコデコして、住宅街もキャバレーみたくチカチカと、地上全体が意味もなく浮かれたっている時期なのに、巷はひっそり閑。これが本来の仏教徒国の歳末月風景なのでしょうけどね。

図書館前のイルミネーションも地味。

091202tosho

大木は銀杏です。昼間なら見事な黄金色のクリスマスツリーみたいです。はらはらと黄金吹雪が散る様はそりゃすてきです。

あいにくと写真に撮れなかったので、別の銀杏をどうぞ。水道局付近です。

091202ityo_2

さて、図書館近くにケーキ屋さんがあります。有名らしいですが、入ったことがありませんのでお味の方は分かりません。

(実はわたくし、甘い物に執着がないので、貰ったケーキなら食べますが、自分で買ってまでは・・・)

クリスマスはケーキ屋さんの稼ぎ時です。当然飾り付けもクリスマス仕様のサンタクロースや雪模様や柊です。その一つに毎年登場する「サンタの爺さんが煙突から出入りするのを手伝うトナカイ」の仕掛けがあります。

空気で膨らませたビニール製で、トナカイが支えるサンタが煙突の中を上下します。

毎年のことながらこの光景が、わたくしには、サンタにこき使われてぶち切れたトナカイがサンタ爺さんの襟首をつかんで吊るし上げてから煙突に叩き込む、ように見えて仕方ありませんでした。きっとわたくしの心が荒れていたのでせう。

今年も登場しました。

が、例年とちょいと違います。空気が足りないのかトナカイがよろけています。それを支えるサンタ爺さん。

「しっかりしろ、トナカイ。お前がいなけりゃワシ一人じゃやっていけん」
「もう駄目〜、このまま眠らせて・・・」
「寝るんじゃないっ、トナカイっ、寝たら死ぬぞ」
 えいパシッパシッ(とサンタ爺さんの往復ビンタ)。

091202santa

 爺さん、いてえよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

サンタの真贋

内職の合い間に、駅の向こうまで晩御飯のおかずのお買物に行きました。

駅の向こうには、駅構内を通り抜けて行きます。聞くところによると、かような通路がなくて、いちいち入場券を買わねばならないところがあるそうです。なんたる不敬罪、じゃなくてなんたる不経済。

さて、駅構内で人だかりがしていました。先日から七夕よろしく、ヒイラギの葉っぱの形をした紙を沢山用意して、通りがかりの大衆に何か書かせて、布でおおった壁にいっぱい取り付けていましたけど、それが結構いっぱいになって、ひらべったいツリーみたくなってました。

本日はその前にソファーを置いて、「本物のサンタさんと記念撮影はいかがですか~」と、(多分)駅員さんが呼び込みをしていました。

ほほう。

人垣のすきまから覗いてみますと、サンタとはあれか、でっぷりオジさんが赤いお帽子に赤い上着に赤いおズボンで座っておりまして、隣にちょっと恥ずかしげな女の子。はい、にっこりぱちり・・・をやってました。

サンタクロースの衣装を着ていればこそサンタさんに見えるけど、あれ、私服だったら、ただのにやけた西洋メタボ親父だよな・・・と夢も希望もない感想をもらすわたくしは多分人生が上手くいっていないのでしょう。

お買物をして帰り道、またとおりかかるとまだ呼び込みはつづいていました。

「本物のサンタさんと記念撮影はいかがですか~ フィンランドから来た本物のサンタさんです~」

なにをもって本物と言うのでしょう。フィンランドから来たから? じゃクリスマス商戦全開プレゼント攻撃炸裂のアメリカにおけるサンタさんは偽物ということでしょうか。もちろん、中味が日本人のサンタなんか、まっかっかな偽物?

消防署の「ほう」から来ても消防署員じゃありませんよね~(消火器をべらぼうな値段で押し売りしてきますよね~)

もしかしてもしかして、このフィンランドのオジさんは、職業が「サンタクロース」なのでしょうか。世界中から配達されてくるサンタ宛お手紙にせっせと返事を書いてたりする、プロのサンタさんなのかも。

それなら、偽物に対する「本物のサンタ」じゃなくて、アマチュアに対する「プロ」サンタって言うんじゃ・・・

・・・・やっぱりわたくし、人生が上手くいっていないようです。素直にクリスマス気分になれませぬ。

081218santa

喜んでいるのか、いい加減くたびれてきたのか、もう飽きたのか、おっさんの表情が読めません。

081218tree

北口で建設中の「ツインタワービル」のショールーム前のツリー。
後ろの赤いクレーンは「ツインタワービル」の現場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編