植物・桜/花見

2017年3月 9日 (木)

もどき

ご無沙汰いたし過ぎました。いたし過ぎて、ログインIDを忘れかけました。

風邪ひいてねんねして、そのまましっぱなし・・・ではありませんが、厄年なのか疫病神に魅入られたのか長年のつけがどどっと回ってきたのか、早い話が体調不良でございました。

体調不良ながらも「青色申告」を済ませました。町内会の「仮決算」も済ませました。ようやくブログ更新する余裕が出てきました。

B1699_0227_2

早々と桜満開にございます。近所の公園で先月末遭遇いたしました。

B1699_0227

黄昏ているワタクシの気持ちと裏腹の満開ぶり・・・

一緒に咲いているのは紅梅でよろしいんでしょうか。

B1693_0222_2

そりゃもう見事な饗宴でございます。note梅は咲いたか桜はまだかいな~

B1693_0222

河津桜でございました。

B1692_0222

河津まで行かずともお目にかかれるのですね。この公園に植えられているとはこの日まで気がつきませんでした。

さて、体調不良とはなんぞや。病気もどき、とでもいいましょうかしら。

風邪の急性期は過ぎたものの咳がとまりません。治ったと思うと咳厳禁の場所でいきなり勃発。ペットボトルの水をがぶ飲みすると、なんとか落ち着きます。

あるときペットボトルを忘れた!

必死にこらえて洗面所にかけこみ、蛇口の水をがぶ飲みしました。ごっぼごっぼカエルに変身したごとく鯨のごとく飲みましてやっとなんとか。

困りました。

困った時のネット頼み。

検索すると風邪の後の「咳喘息」のようです。そういえばウチの家系喘息気味でしたわ・・・さらに調べると酷くならないうちに病院へ行け、ですと。ステロイドですと・・・うむむ、むぐぐ。

困ったときはとことん考えてみよう。

咳が出るのは夕方ですな。水飲むとおさまる。日中に水分とっていませんな。夕方に脱水のつけが回るのかな・・・なら日中水分を取ろう。

三段論法ですが、ワタクシの場合、ぴたりと当てはまりました。咳出ない。早まって病院に行かなくて良かった。

B1700_0301_3

何ざましょこれ↑。道を歩いていて遭遇しました。切り株を真上からとっています。

倒れる危険ありで伐採されたんでしょうね。ひこばえって言うんでしょうね、小さい幹が派生しています。普通じゃないのは、周囲じゃなくて、幹の真ん中のガランドウに生えていたようです。

木の中に森あり。

B1700_0301_2_2

一網打尽伐採・・・

困った、は他にもありました。

パソコン相手に座りきりの生活が続いておりまして、それはどういうことかというと全身的な運動不足、全身的な筋力低下。

最近なにかと話題の切迫性ナントカカントカ気味となりまして、とにかく外出するならトイレチェックが欠かせません。

困ったなあ。

「薬で治せます」そうですから、早いうちに病院へ行くべきか。「薬」ってなによ。

ネットにお聞きしました。「抗コリン薬」だそうです。アセチルコリンの活動を抑えるそうです。

待てよ。

認知症の薬は、アセチルコリンを減少させないようにするんじゃありませんか。

げっ。ただでさえ認知症が心配なお年頃なのに。

さらに調べると、抗コリン薬を使い続けると認知症になるリスクが高くなるとか。

究極の選択みたくなってきました。トイレ探してあたふたするのと、認知症になるのと、どっちがいい?

どっちもイヤ。

考えろ考えろ。下手な考え休むに似てるけど、考えろ。

そうだ、朝の紅茶の量を控えよう。紅茶の利尿作用は半端じゃありません。いつもたっぷり4杯いただいておりますが、2杯にしよう。

効果は・・・ありました。あたふたの度合いが減りました。いっそ飲まなきゃいいのでしょうが、生活に潤いは必要です。ナントカ底筋も鍛えればいいんだし。

で、3番目。

2週間ほど前のある朝、下を向いただけで、腰がぎっくとなりました。ぎっくりではありません。その手前。まずいです。仕事しなくちゃなりませぬ。そろりそろりと出勤し、そろりそろりと仕事し、そろりそろりと帰宅し、翌土曜日は寝込んだとお思いくださいまし。

玄関チャイムがピンポン。痛くてベッドから起き上がれない。必死の思いで出ていくと、訪問者は立ち去ったあとでした。少し待ってよ~もう一回ピンポンしてよ~

どうすりゃいいんだい、とネットにお聞きしました。東大病院「これだけ体操」をすればいいんだそうです。やってみました。おお改善しましたぞ。

すごい。みんなに教えてあげよう、と思っていたら、1週間後テレビで紹介されていました。さっさとブログにでも書いとけばよかった。(←小さな功名心)

いずれにせよ、共通するのは、「運動不足」。暖かくなりつつあります。

歩きませう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

散りぬるを

「色は匂へど 散りぬるを」

 あるいは

「静心なく 花の散るらむ」

日曜日は地元の桜まつりでしたが、あいにくの雨降り。雨天実行なれど、桜見どころでなく傘の花満開。閉会予定の2時間前には各種ブース撤退体制に入っていました。残念。

打って変わって翌日は晴天気温上昇。1日前にずれてくれたらよかったのに・・・

仕事が一段落したので、お花見開放中の市営陸上競技場に行ってまいりました。

↓川のように見えるこれは、ひらひら舞い落ちる花で埋め尽くされた道です。

9210_150406hana

ほとんど散っていましたが、幹から直接生えている花は元気。

9211_150406hana

一部にまだ花盛りの樹がありました。

9205_150406sakura2

おほほ。↓どこかの田舎風景みたいですこと。

9208_150406sakura

陸上競技場って、こんなところです。

9202_150406sakura

上の写真は光線の具合か、花の色が濃すぎ・・・実際はこんな「桜色」じゃありませんです。

↓こっちが実物に近い気がします。

9206_150406sakura

桜じゃ桜じゃ。

9205_150406sakura

また来年、お目にかかりましょうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

梅は咲いたか桜はまだかいな桃かいな

昨日3月11日、近所の公園にて遭遇いたし候。

見事な若葉じゃ見事な梅じゃ見事な桜じゃ・・・

9169_150311ume

そう思って写真を撮ってきましたが、無粋この上なしにて花の正確な名前が分かりませぬ。

梅と思ったのは花桃だったかな。桜は間違いないと思うのですが、はて何桜やら。

オラオラ桜だよ咲いてやったぜよく見やがれ・・・みたいな。

9172_150311sakura

どっからどうみても桜。

9173_150311sakura

あの濃い桃色の花は・・・検証しようにもピンボケ写真を撮ってまいりました。

仕事の合間に、も一回行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

メール読み込めました

東京地方は台風過ぎて炎暑到来しました。

暑いのなんの。買い物に外へ出たら、道路の照り返しでくらくら。行き倒れにならないよう用心しなくちゃ。

(↓これは、なんでしょう。)

8445_140711sakura

(ダイヤモンドの原石。うそうそ、桜琥珀です。樹液の固まったやつ。つい先日確保しました。)

Windows 8.1パソコンに7のLiveメールメッセージが読み込めない、と苦悩しましたが、USBメモリをNTFSフォーマットすることで解決しました。

読み込めたんですけどね・・・

すんなりアカウントの受信フォルダーには入ってくれません。

「インポートされたフォルダー」というのができましてね、その中にごっちゃりと・・・

しかもですね、何度も試みてますから「インポートされたフォルダー」が10個近くある。

一体どれが正しいんじゃ。先にさっさと削除しておけばよかった。

(後で気がつきましたが、全部削除して、もう一度インポートすれば一発解決だったのに・・・)

1個ずつ開けて、子フォルダーを開けて、孫フォルダーを開けて、ひ孫フォルダーを開けて確認します。

という作業に途中でうんざりして、ある程度見たら「このフォルダーは不要」と見切りをつけてどんどこ削除。

さて、1フォルダー残りました。めでたしめでたし・・・ではありません。

4つのアカウントごとに生成している子フォルダーをそれぞれの受信フォルダーに移さねば。

子フォルダーがいっぱいあるですよ。

だって、「登録」関係だと、ITメーカーとそれ以外に分けないと分かりづらいし、個人メールはもちろん別フォルダーにしなくちゃならないし・・・で、50個以上のフォルダーができてる筈。

いかん。

何事もシンプルにしよう。

人生もシンプルにしよう。

の前に、とにかくメールをそれぞれのアカウントフォルダーに移しましょう。整理するのはそれから・・・

というわけで、メールもワタシの頭もワタシの人生も現在ぐちゃぐちゃです。

(↓桜琥珀コレクションですのよん。)

8449_140711sakura

(色はいろいろです。ピルケースに入れてます。)

ぐちゃぐちゃついでに、パソコンいじりまわしているうちに、頭の中身がそれ方向へ傾いちゃいました。

どーゆーこと?

この期に及んで、HTMLとCSSのお勉強を始めてしまいました。

思えばジジイ様のホームページを管理すること数年、基礎知識のないまま、マックのおまけソフトのPageMillでページを追加し、その後GoLiveに乗り換え、あれこれ詰め込んだ(重たい)ページを作ったりなんぞしました。

で、Mac OS 10.3が時代に取り残され、やむなくOSをアップグレードした時点でGoLive開発中止、DreamWeaverに切り替えなさいよ、お安くしときますから、の誘いに乗ってほいほい購入して・・・手に負えませんでした。

基礎をお勉強してない人間にDreamWeaverは使えません。

で、以来、たまに更新するものの、基本ほったらかし。

いけませんね。

でも、もうソフトに翻弄されたくない。

なら、タグを自分で書いちゃろ。CSSも使っちゃろ。

で、図書館から本を借りてきました。(←どの本が一番いいか見極めるため)

で、仕事の合間にテキストエディタでタグを書いてます。書いたのをすぐブラウザで確認できます。

あはは、面白いな。

ソフト使わなくたって、ちゃんとページができるよ。

問題は、この情熱がいつまで持続するか、です。

飽きっぽいんですよね、基本性格が。

気分がHTMLモードになってるこの時期に、とにかく知識を詰め込んどきましょ。

(↓おっほっほ。本物の宝石原石みたいざましょ。)

8447_140711sakura

(濡らすと溶けちゃいます。湿気厳禁)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

花の中にいるのは?

普通、蜂とか蟻とかが蜜を吸ってますけどね・・・

どけいどけい、ぶつかるどぉっ!!!

B0148_140419tokkan

と、ぶっ飛ばしてくる突貫小僧もいます。

突貫小僧ってなんだ? まあ、語感のまんまでいいじゃないですか。

蘭の花はいろいろ擬態することで知られています。逆に蘭に擬態したハナカマキリなんぞもいます。

で、上の写真も蘭です。

B0148_140419lan

全体像でも突貫小僧に見える・・・

こちらは、「魅せられて」を歌おうとした虎子さんにハゲタカが襲いかかるみたいな。

B0147_140419tora

ぎゃあっやめてっ。・・・これも蘭です。

B0147_140419lan

4月19日、神代植物公園の大温室にて。

蘭の名前は忘れました。というより源氏名みたいなややこしい名前を覚える気がありません。蘭ということだけ分かっていればよろし。(←開き直り)

19日、ジジイ様がご幼少の頃のお友達と会食をなさるというので、お世話係として深大寺へ送っていき、終了後迎えに行きました。

腹づもりでは4時間くらいだろうから、時間まで周辺をじっくりと歩き回るつもりでした。

が、会場へ行って「2時間」で解散と判明。

およよ。じゃ、すぐ近くの植物公園へ行きますか。入園料500円払って2時間で出てきてしまうのは、ポリシーに反しますけど仕方ない。

で、まっすぐ温室に向かって、まずはベゴニア部門でびっくりしました。

ベゴニアといえば、ちまちました花を咲かせるやつ、程度の認識でしたから、大輪のバラのごとき派手な花がひしめき合っているのに圧倒されました。

でつけえ花でしたよ。源氏名みたいな名前はことごとく忘却。

B0146_140419bego

写真の腕が悪いので、目の覚めるようなあざやかな色が再現できていません。

B0143_140419bego

立派なカメラ構えた人がたくさんいました。

ワタシはコンパクトデジカメで遠慮しながらぱちり。

↓バラじゃないか・・・いえいえベゴニアです。実物はため息をつきたくなるほど鮮やかです。

B0145_140419bego

ベゴニアコーナーを過ぎて睡蓮コーナーを過ぎて、出口近くに上記の蘭の展示がありました。

↓この白い蘭にもなにかいます。

B0149_140419lan

↓左に膝を抱えて座り込むくたびれた妖精みたいなのと、右に宙ぶらりんの誰かさんの足。

B0149_140419nani

花弁を磨いているのですよ、きっと。ああ忙しいああ忙しいって。

(メルヘンしてしまった・・・)

で、いきなり我に返りました。桜、見るんだった。

時間を気にしながら、ほぼ反対の側にある桜コーナーへ急ぎ足でとっとこ。

↓じゃーん、御衣黄(ぎょいこう)です。薄緑色の桜。

B0151_140419gyoi

初めて御目文字いたしました。やんごとなき御方の御衣裳であられますか。

なんとも風流な桜でございます。

咲き始めは全部淡緑色だそうです。盛りを過ぎると上の写真のごとく赤味が増してくるそうです。 遅かりし由良之助・・・(用法が間違ってます)。

↓源氏名を忘れました。とにかく桜。

B0152_140419sakura

↓鬱金桜を撮ったはずですが・・・

B0153_140419ukon

これは間違いなく鬱金桜。鬱金色じゃないですけど。

B0154_140419ukon

時間を見ると、少し余裕があります。

橋を渡って「梅・椿園」に行きました。梅は当然新緑一色。

椿はねえ、盛りを過ぎた感あり。きれいだな、と思っても花弁の端が茶色くなったりしていました。

↓実物はもっとあざやかでした。

B0155_140419tubaki

椿の園をうろちょろしているときに幹事さんから「もうすぐ終わりますから」の電話をいただきまして、深大寺門から退出。

今度は時間のあるときにじっくり見に来ます。バラが咲きそろう時期がいいかな。そしたら人だらけになるかな・・・

あ、忘れ物。植物公園内でマクロの試し撮り。上手く撮れた気がします。

B0141_140419hana

ネットで調べたら「マクロ撮影のときは、ズームしない」そうです。当たり前か。これまでうまく撮れなかったマクロはズームさせてました。あな恥ずかし。いと恥ずかし。

通り道の深大寺境内で、血のような色の躑躅。

B0137_140419tutugi

元三大師堂階段わきで咲いていました。

そうそう、今年は「多摩川観音霊場午年御開帳」(12年に一度)の年で35ヵ寺で御開帳が行われ、深大寺では「如意輪観音・元三大師御影」を特別開帳しています。

植物公園に入る前に参拝させていただきました。畏れ多くて証拠写真は撮っておりませぬ。

次の御開帳は20年後だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

今年の桜

♪今年の桜はよい桜 お耳をからげてすっぽんぽん

 ♪もひとつおまけにすっぽんぽん・・・

じゃなくて。

今年の桜は天気が2週末連続で荒れまして見頃を逃した感あり。

週末にこだわらなくてもいいじゃないか、と言いたくも、まだ仕事に急かされる身であります。

4月12日は東京地方では盛りを過ぎましたが、未練がましく桜を追いかけてみました。

小金井方面に行きました。

↓むせ返るように桜が咲いてました。三光院です。

B0107_140412sankoin

B0109_140412sakura_2

山岡鉄舟さんが、敷地を手に入れたお寺だそうで、境内に大きな石碑がありました。

B0110_140412furo

山門脇には「不老門」の石碑も。

お散歩マップを適当に参考にして歩いていきましたら、聖ヨハネ修道院がありまして、関連の桜町病院がありまして。

その名の通り桜がいっぱいありまして。

↓右近の桜・・・じゃなくてウコンザクラ(鬱金桜)じゃございませんか。

B0115_140412ukon

わあ、初めて見ました。色が白っぽいのは、写真撮る腕前のせいです。

B0116_140412ukon

大きな木でした。

B0114_140412ukon

病院の敷地内にはこんな桜(?)も。

B0117_140412sakura

↓八重桜ですよね。

B0119_140412yae2

B0119_140412yae

↓玉川上水沿いの桜並木も部分的に咲き残っておりました。

B0120_140412sakura

8314_140412josui

↓予定外だった「海岸寺」の桜です。

8327_140412kaiganji

何故に予定外かというと、道路の向こうは小平市でして、地図の管轄外。

通りすがりに見て、あれえ、と行ってみました。実によい雰囲気でした。

↓山門を境内側から見たところ。

B0123_140412kaigan

右に少しだけ写っている松が立派で、枝振りにほれぼれしました。

鎌倉様式の総ケヤキづくりの山門は小平市の有形文化財になっておりまして、天井に竜の絵が描かれているそうですが、ほとんど消滅状態。

B0125_140412tyu

復元図が掲示されておりました。

その後は貫井橋からナンジャモンジャ通りを南下する予定でしたが、途中仙川に出くわしまして、おお素晴らしい、と川を遡ることに。

↓両側の木は桜です。先週末だったら見事だったでしょうね・・・

B0130_140412sengawa

↓新芽の赤茶が目立ってきて・・・

B0129_140412sengawa

残念ながら仙川は現在涸れています。すぐ先で散歩路もなくなり、引き返してきました。

下流側には遊歩道があると、地図に書いてあります。

おお、山王窪の築樋(つきどい:水路の立体交差)もあると。

行くですよ。

で、築樋周辺に辿りつきました。

B0132_140412yae

が、水路の立体交差がない。ないないない。ないものはない。

しばらくうろうろして気がつきました。

上側の水路は埋め立てられちゃったんだ・・・

↓遊歩道北2号線。元水路。

8335_140412yuho

時代の流れとはいえ、残念・・・

この調子だと、いずれ見に行こうと思っている「梶野の築樋」も空振りかなあ・・・

この日の散歩、意気が上がらずこれにて帰宅いたしました。歩数計が不調で歩数わからず。たぶん15000歩くらいでした。

-----------------------------------

(IE11にて画像の挿入できず。Google Chromeで作業。MSとNiftyと、どっちに問題があるのでせうか。)

追記:サポートに解決法を書いてくださった方がいらっしゃいました。該当する方が多かったようです。

〈■方法は、「ツール」メニュー(歯車のアイコン)の「互換表示設定」に「cocolog-nifty.com」を追加するだけです。〉

だそうです。ありがとうございました。(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

桜散る散るXPも散る

仕事でバタバタしていようといまいと、桜は待ってくれませぬ。

さいなら~また来年ね~と、はらはらと舞い散っています。

そして本日2014年4月9日、予告通りWindows XPもラストアップデートを適用して散りました・・・こっちは来年どころか、明日がない。

即、LANケーブルを引っこ抜きました。ルーター経由していてもアンチウイルスソフト入っていても、「サポート終了直後の総攻撃」が怖い。

仕事の合間にPuppy Linuxを試していました。4.x系「Puppy-431JP2012」です。CDにISOイメージを焼いてCD起動して・・・

ワンワンと鳴いてくれましたよ。鳴いてくれましたけどね、試した古いパソコン(MEだよん)では、子犬(パピー)じゃなくて、ナマケモノ撮ったビデオの超スロー再生みたいになっちゃいました。実用レベルにほど遠い。ぐっ。

マシンとしてはどこも悪くない本命の(ムダに)高性能XPでは多分サクサクと動くのでしょうけど、今ここで変なことして本命XPが使えない事態を引き起こしたくない・・・

もう1台のME上がりのXPパソコンで試してみます・・・

↓4月4日、仕事を抜け出して意地になって短時間花見をしてきました。

だって、「来ると思うな 来年の春」(そーゆー年頃です)

陸上競技場です。人はそれほどいませんでした。

8275_140404sakura

お花が白いのね・・・

8281_140404sakura

おいで~おいで~。桜の木の下には何か埋まっているよ~

8274_140404sakura

おお、これから咲こうと・・・

8281_140404tubomi

だーれもいませんよ。って実は人を少々消しています。

8270_140404sakura_3

↓やっぱりね、こういう風に咲いててくれなくちゃね。

8281_140404sakural350_2

大きな木なんですのよ。

8278_140404sakura

花弁が雪のごとく。

8282_140404rikujo

桜の「土手」です。ここも2人ほど消しちゃいました。

8272_140404sakura_3

陸上競技場って、こんなところです。

8279_140404rikujo

帰りがけの個人宅の見事な枝垂れ桜。

8285_140404sidare

やっぱりね、桜は春に見とかなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

桜散る散る地に満ちる

本日東京無情降雨満開桜花無念落花狼藉残念至極・・・

↓雨にけぶる本日の桜。

8266_140403sakura

はらはらと散って・・・

8264_140403tiru

↓4月1日晴天、近所の街路樹です。

8240_140401sakura

↓4月2日、近所のお宅の庭を外からぱちり。

8246_140402sakural

いかにも桜色の桜でした。

↓桜並木。仕事の合間に見物に。以下4月2日。

8247_140402sakura

この日はあいにくの曇天で、景色がどんより。

ソメイヨシノは真っ青な空に映えます。

この並木は地元名所なのですが、電線だらけ看板だらけ交通量多し。それらを極力排そうとすると、上のごとくの写真になります。

↓電線のないところ(陸上競技場)の桜。

8260_140402sakura

うーん、抜けるような青空だったら綺麗だったでしょうね。

8255_140402sakura

陸上競技場です。いまひとつの空模様でしたが、花見客がいっぱいでした。

8255_140402sakura2

走り回るおガキ様を避けて、桜だけ写すのに一苦労。

8253_140402sakura

お天気良かったらなあ・・・(と嘆く前に腕を磨かねば)

8252_140402sakura

で、別の公園では桜祭りの設営準備中でした。

8248_140402maturi

昨年は中止になっちゃいました。今年は天気は良さそうです。桜が散り果てませんように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

花に嵐

花に嵐、とくれば「さよならだけが人生だ」

花と嵐、とくれば藤原審爾原作「花と嵐とギャング」(面白そうだけど観てません。)

花も嵐も、とくれば踏み越えていくもの。

花の嵐、とくれば大変大変、桜が散っちゃうよぉ名残の花吹雪だよぉ・・・

東京地方は桜の満開に嵐が来ました。残念無念。桜の動向に一喜一憂するのは昔から変りません。

「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからしまし」

↓仕事場のベランダに見慣れぬ花が。へ?

8221_140326hana

(3月26日)

無粋なので鳥の名どころか花の名前もわかりません。

うろ覚えでネットを当りましたら「ハナニラ」のようです。

↓雨の中の「モクレン」(ですよね)。

8229_140330mokuren

(3月30日)

あら、うまく写っているわね、と拡大してみました。↓

8229_140330mokurenl

水が滴っておりまする。

↓お花見をしたのは、井の頭公園でした。3月29日。

8223_140329inokasira

地元の友人が場所取りをしてくれました。かいぼりも終わって、ボートも営業再開しています。

この日は満開の一歩手前。翌30日が予報どおり悪天候だったので、結果ベストのお花見日和でした。

↓公園内は人だらけ。桜を撮るつもりで樹を撮ってきました。

8226_140329inokasira

大木だらけなんですのよ。ほほほ。

翌30日。雨降りの中を近所へふらふらと。

↓電通研(NTTの電気通信研究所)脇の桜並木も雨でもやもやと。

8235_140330dentu

中を覗き込んでみました。構内は桜の名所です。

地元の桜祭りの日には見学させてくださるはずです。(今週末。行かなくちゃ・・・)

8232_140330dentu

電通研側の桜並木。雨だとねー、誰もいませんよ。

8233_140330dentu

近くの団地で花の饗宴。

8228_140330danti

赤いのなんでしょね。名札ついてませんでした。調べなくちゃ・・・

で、引き上げてきました。夕方に雨が上がりました。上空はどんよりしていますが、東の空が青い。

晴れるぞっ、それっ、と桜名所の陸上競技場へ行って見ました。

公開時間終了ぎりぎりだったので入り口から眺めましたが、やはりお天気悪し。夕方だし鮮やかな色彩はなし。

Sn3m0453_140330rikujol350 

上の写真の白い部分が晴れてきたところです。

月曜は晴天なれど、仕事にせっつかれて花見どころじゃありません。

昼、ちょこっと出たついでに「桜のトンネル」を覗いてきました。

↓ザ・満開。週末まで持つでしょうか・・・

8239_140331sakura

本日帰りがけに、夜桜を見物してまいりましょうか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

樹液の滝

「わーすげーほしー」

通じるように書きますと、「あらあ、凄いざます、欲しいざます」・・・

130409taki1

この写真ではなんのことか分りませんでしょうが、実は幹の真中の白いのは桜の樹液です。

その高さ、1メートル以上はありましょうぞ。

↓その上の部分。水あめみたいな液がとろり・・・

130409taki2

とろとろ滴り落ちまして・・・

130409taki3

千歳飴ってこんなんでしたかしら。

まだ落ちまする。

130409taki4

実はこの下にも滴り落ちていたですが、写真撮らず・・・

欲しいっ。ぜひ欲しいっ。べりべり剥がして持って帰りたいっ。

でもねえ、公共施設の桜です。監視カメラが見てるでしょうね。

その前に、どうやって剥がすの? 

剥がせたとして、背丈ほどもある棒飴、どうやって運ぶの? きっと相当重いんだよん・・・

↓桜は散り果てていましたが、幹に直咲きの花が残っていました。

130409hana

↓代わりにぼてぼてと咲く八重桜。

130409yae

と、花写真で綺麗に締めくくろうと思ったけど、やっぱり、棒飴の全体像をば・・・

130409taki6

(やっぱバカだモノズキだ・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編