ちまちま日常

2017年10月 2日 (月)

厄年か当たり年か、それが問題……でもないかな

胃がんハイリスク健診で最悪を引き当て、重い胃袋を抱えて胃カメラを飲みに行ったのが1月のこと。

胃がんではないと判明し、ピロリ菌除去のお薬飲んで4月に再検査して、結果ピロリ菌「ゼロ」。根こそぎ除去されたと解釈していいんでしょうねセンセ。

そうなれば好き勝手にやるざます。栄養バランスがなんぼのもんじゃ。旨いものを好きなだけ食べてこその人生じゃ。

とはならないのが人生後半戦の悲しいところ。

ついつい「体にいいもの」をちまちまと食べて、ついに欲求不満が爆発して王様のチョコクラウン(←北海道フェアで売ってた)なんぞを爆食したりしまして。

結果体重増加傾向。

ストイック人生には反動がつきものです。やれやれ。

↓イモが攻めてくるよう、恐いよう。(ミサイルよりはマシだよう)

B1990_170913

ごつごつしたバカでっかいイモみたいなのは「むかご」です。ヤマイモのツルに生えてくるあれ。

ベランダのグリーンカーテンを整理するつもりではさみでちょっきんちょっきんやっていたら、大量の「むかご」が出てまいりました。ふるい落としてゴミにしてしまうのはポリシーが許しません。

摘み取って集めたら結構な量がありました。しめしめ、「むかご」ご飯がいただける。

B1988_170913

↓炊き上がり、こちら。

B1996_170923

「むかご」が少ないでねえか……釜の底に沈んじゃっただけです。掘り返せばいいんでしょうけどね、なぜか気がのらなくて(←低血糖でやる気ゼロだったかも)、申し訳程度にトッピングしました。

当然、底のご飯を食べる頃には「むかご」だらけになりました。

黒いのはゴミではなくて「ひじき」です。小さいつぶつぶは「モチ麦」。食べるだけで「痩せる」という食材ですが、今のところ効果を実感できていません。今あるのを食べ終わったら、いつもの押し麦に戻る予定です。

あ、なんで「厄年」か、を忘れるところでした。

このもち麦の粒を奥歯で噛んだら目が覚めるほどの痛みが走りました。最初は体調のせいかと思っていましたが、どうも違う。

ある日、ガムを噛んで歯のあちこちに押し込んでみました。うぐっ、どうもこの歯のあたりに刺激がある。どれ歯の真ん中に麦粒を……

うぐぐっ(マジ悶絶)。

という訳で歯医者さん通いが始まりました。

↓スーパーで「アケビ」を売っていました。

B2002_170923

即座に買ってきました。2個596円。1個298円。お高級ですわね。

子どもの頃は、山の中で見つけてもぎ取って食べるものでした。(だから山猿とか言われた)

当時は、種の回りのジュレ状の甘いのだけを食べてポイしてました。

本場の人に言わせるとそれは大間違いとのこと。外側こそ食すべきものだと。肉詰めにしたり天ぷらにしたり。

ということで、おかか味噌炒めなんぞを作ってみました。美味しかったです。結構苦いですけど、ゴーヤの苦みが好きなら十分美味しいです。

B2004_170923

右側はジュレを食した後の種。ベランダの鉢に蒔きます。芽が出るかな~(出て育っちゃったら、それはそれで困るんですけど)。

あ、最大の厄年疑惑を忘れるところでした。

購入から3年を経過したwindows 8.1のノートパソコンの画面が真っ赤になりました。ほぼ1年前には画面が緑色になって悩みまくったあのパソコンです。サポートの指示通り作業するも改善せず、高額修理か否か、悩んでいたら、いつの間にか治っちゃったあのパソコンです。

今回もあれこれやってみましたが、改善せず。

1年経つとその分だけ、おばちゃんでも知恵がつきます。TVと繋いでみよう。システムの故障か画面の故障か問題を切り分けてから、次の展開を考えよう。

ということで、家電量販店でHDMIケーブルを買ってきました。

自宅のTVはデジタルながら、HDMI端子のない古いものです。それに見合うケーブルを探せばいいんでしょうけれど、きっと高くつく。

で結構重いノートパソコンを仕事場へ運んできて、TVに接続して……

おおっ、なんてきれいな画面なんだっ。

きまり。安くて大きくてレビュー評価の良いディスプレイ買おう。持ち運べるノートパソコンとしては役に立たないけれど、ほとんど置きっぱなしで使ってるし。

あ、もう1個の厄年疑惑も忘れるところでした。

骨粗しょう症健診に行きました。結果まだですけど、最悪の筈。だって20年前の健診で「70代の骨」という結果がでてました。

自宅のタニタの体組成計で骨量を測ると、20年前より大幅減少の値となります。「100歳くらいの骨」になってるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

気分はぐるぐる

たとえば、こんなんな……↓

B1951_170701

ふんふん鼻歌ですが、煮詰まっていそうな……

突然歯が痛くなりました。虫歯じゃないです。視神経がどうにかしちゃったような…違う歯神経がどうにかしちゃったような。

虫歯じゃないとどうしてわかる? 

だって翌日には痛くなくなりました。なたまめ歯磨きでせっせと磨いて、なたまめ茶をたっぷり飲んだから、腫れが引いたのかな。

そう思ったのに、翌日痛み復活。

思い当る節あり。週末町内会の秋祭りの接待役に駆り出されまして、お神輿の担ぎ手に飲み物ふるまったりしました。それでくたびれた、というほどの労働量ではございません。

ご褒美にもらったビールを冷蔵庫でキンキンに冷やしておいて、夕食のあとくーっつと飲んだのが効いたみたいです。

歯が冷えちゃったみたい。免疫がだだ下がったみたい。

翌日熱いなたまめ茶で免疫を盛り上げたのに、その翌日きんきん冷えビールをくーっつと……

しばらく冷たいもの禁止で様子見かな。

上のぐるぐる写真は、吉祥寺の裏通りで撮りました。ごてんやまいっちょうめのはみんぐすとりーとです。

こっち↓の「怪人ナントカ仮面」の腰の引けたマント姿みたいなのは、どこで何を撮ったんだか。

B1926_170508

5月のこととて思い出せませぬ。

↓ミロ、ですかな。ホアン・ミロ。きれいでしょ。

B1947_170401_2

これも、ごてんやまいっちょうめのはみんぐすとりーとです。

塀です。ヘイヘイ。

B1947_170401

(もちっとマシな、というか、市民として正しい日常生活をおくるべきだとは思っております……)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

某月某日2

某月某日

過日くたびれ果てて行けなかった「眼科健診」を予約。朝一であれこれ検査して、締めはお約束の瞳孔を開いて眼底検査。ばっちり薬がきいておめめの底がぱっちり拡がって、順番飛ばして先に検査。

ここまでは順調でした。

お医者さんの診察の段になって、先生、あれこれワタクシの目玉を覗きこみました。そして申されるには

「神経がくぼんでいます。緑内障の可能性もあるので検査受けて下さい。」

ぐわん。

都合の良いときに、と言われましたが、即座に予約しました。

ぎえええ……ぐえええ……

某月某日

朝一予約の眼科へ。またまたあれこれ検査しました。

視野の検査もしました。20年以上前にしたことがありますが、機器は進歩したのですね……と言いたいが、基本原理はさほど変わっちゃいません。視点を真ん中に定めたまま、視界のあちこちで点滅する光をとらえて「見えたよっ」とボタンを押します。

この検査がまあ、もろもろ確信の持てなくなっている中高年にはちと鬼門系でして、あれ?光ったかな?というのが多数。「あれ?」と思ったら押してください、と事前に言われていたので、せっせと押しました。

で、結果。

いろんないろんな検査しまして、視野正常、視神経きれい。近視性のくぼみでしょう、心配ありません、とのことでした。

ほっと一安心、なのですが、お支払が約4000円。ぐわん。

某月某日

お友達のお家がリフォームしてお披露目宴会。ご招待いただきまして、邸内改築ツアーなんぞしていただきました。最新設備っていいなあ。

集まったのは、子どもの保育園の保護者会で知り合った方々ですので、今となっては中高年ばかり。

以前は仕事の話をして、その後は子供がどうしたと話して、次は孫がどうのこうのでしたが、今回は、ポンコツ化しつつあるおのれの行く末話。一番先にいくのは自分だ……

楽しく宴会するも皆酒量激減。いっぱいの御馳走なかなか減らない。

保護者会やってた頃は、凄まじく空き缶空き瓶が転がりましたなあ。生ビールサーバーまで登場しましたなあ。遠い日になっちまいましたなあ。

某月某日

田舎の親戚から葡萄が届きました。箱あけてびっくり。巨峰系の粒の大きな、というより大きすぎる「藤稔」、皮ごと食べられる「サニードルチェ」、やはり皮ごと食べられる「シャインマスカット」

ありがとうございますっ。

一つだけ問題があります。冷蔵庫に入らない……

入らなければすぐダメになっちゃうので、アレを出してこれも出して場所作って納めました。

ふっふっふ、しばらくフルーツ三昧だい。

某月某日

夜8時頃「ピンポーン」。

「お荷物でーす」と宅配便のお兄さん。はて、何も頼んでおらんぞ、と思いつつ、ハンコもって玄関へ。

受け取ってテーブルに置いて

「ぐっ」

お友達から葡萄が届きました。ありがとうございます。何十年もお友達やってますが、ワタクシきわめていい加減。こちらからはたまにしか送ったことないのに、折々にいろいろと気を使っていただいて。

ありがとうございます。ほんとにありがとうございます。

ありがたくて涙がでるのですが、先日の葡萄がまだそっくり残っております。

………という日々であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

某月某日

某月某日

免許の更新。府中の自動車試験場へバスで行きました。朝一と思ったものの根性が伴わずゆるり朝二くらいの到着にて、建物外に行列ができておりまして、ぐっ。

どんより雨模様にて傘さして待つこと十数分。やっと建物内に入ったもののまたしても場内をぐるりととりまく行列……

円周トラックでいえば最も内側に並びましたが、列の差など微々たるもの。それ相応に待ってお金払って検査して写真撮って……

写真が毎度曲者でして、前々回は食い逃げ寸借詐欺常習のしょうもないおばちゃん風。前回は影の薄い幽霊風。

今回はちゃんと写るぞと力んだら、「はい顔下げて」と係りの人に指示されちゃいました。

講習うけて全部終わって免許証受け取って……今回の写真は色褪せた幽霊風。確かに残り人生少なくなってはいますけどね。もちっとどうにかならんかい。

帰りのバスが予想はしていたものの「40分後」。府中試験場は東京の田舎にありますもんね、バス便は1時間に1本程度ですもんね。もちっとどうにかならんかい。

40分待つのもうんざりなので、雨の中傘さして歩き始めました。

お天気良ければね、隣の多磨墓地に散歩に行きますけどね。武蔵野公園に寄りますけどね。野川公園を歩きますけどね。

あいにくと雨。足元サンダル(←バカ)。蒸し暑い。疲れた……5つ目の停留所くらいでバスが追いついたので乗って、三鷹駅前の文明地帯に戻ってきました。

くたびれ果てて、その日は寝込みました。

某月某日

巷はお盆ウィーク突入の日の前日の夕方に大量の原稿が入りました。納期は? 休み明け、だろうとは思います。思うけれど聞いちゃったら、何が何でも休み明けに納品せにゃならなくなります。

互いに腹の探り合い(今の言葉で忖度)しました。

ワタクシ:できなかったら「あれ、急がなくていいんじゃなかったんですかあ」ととぼけるつもり。

お客さん:できてないのを知って「休み明けに欲しいって分かってると思ったんだけどね」

という展開になるんじゃないかと。どっちにしろ、ワタクシのお盆休みは消えてなくなりました。

某月某日

海の向こうからこれこれしかじかの書類を至急EMSで送って、とのメールあり。仕事放り出して都内のお役所で調達し、即座にEMSにて発送。

で、びっくらこ。

EMSの専用封筒が有料になってました。1枚50円だから、それはそんなものかと。

A4の書類数枚送るだけなのに、「2000円」ですと。1200円のつもりでいたので内心ぎえええ。

一挙に800円の値上げですか。

日本郵政、巨大赤字のつけをあちこちに回しておりますわね。

某月某日

年に一度の健診。着いたらすぐに血圧図ったもので、上が120超え……珍しい。いつも100前後です。下が57。差60以上。健康なんだか不健康なんだか。

結果が出るのは1月以上後なのですが、すぐ分かるものとして、秘密の個室の採取液に微妙な潜血反応(±)。いやねえ。

ハプニングあり。名前呼ばれたので診察室に入ろうとしたら、先客あり。

あれ?

今呼ばれましたよね、ワタクシ。空耳?

もろもろ自分で自分が信じられないお年頃です。

誰か捕まえて訊こうとうろうろしていたら、先ほどの診察室から先客と先生が出てきました。呼ばれたのは確かにワタクシで、他の人が間違えて入っちゃったんですって。

ワタクシがぼーっとしていて呼ばれたのに気付かずにいたら、その人がワタクシとして診察されちゃったんかしら。

以前別の医療機関で、ワタクシの代わりに他の人が採血など受けてしまって、「まだ受けてません」と抗議したら、腕を見せろと言われました。

看護師さん(当時は看護婦さん)、あんた客(患者ではありませぬ)の顔も見ないで採血とかするのかね。

ワタクシの代わりに受けてしまったのはおばあさんでして、当時の歳の差40近く。

あん。気がつかなかったのかね。

ほかにもどうかとおもうような対応があり、それっきりその医療機関には行っていません。遠い昔のお話でした。

この日の健診は1時間くらいで終わりました。午後眼科健診も受けるつもりでしたが、なぜか疲労困憊。午後またしても寝込みました。

-----------------------

そんなこんなの疲れる日々。はあ、体力ないなあ。涼しくなったら歩かなくちゃ。

こんないい加減ブログにポチ下さる皆様、ありがとうございます。

仕事が片付いたら、もろもろアップいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

デジカメの中の「なんだコレ?」

そうだブログ書こう。

そう思ってデジカメからPCに写真を取りこみましたら、日が経ちすぎていたゆえ、自分でも訳が分からない「なんだコレ?」写真がいっぱいでありました。

まず、比較的新しいところから。↓

B1932_170604

6月4日のテレビ朝日「放送事故」。

テレビ付けたとたん画面がフリーズして、前日映像関係機器の配線替えなどしたものですから、「やらかしちゃったか」と接栓の確認なぞしていたところ、斯様な画面がでました。

お久しぶりでございます。

ワタクシの幼少時代には珍しくもなんともない表示でしたが、まさかここでお目に掛かろうとは。

しばらく見とれてしまいました。のちのネット情報によりますと、86秒表示されていたそうです。

なにがあったのでしょうね。

↓んもう、どこで撮ったのかわかりませんっ。

B1860_170416

記憶をあちこち引っ掻き回すと、吉祥寺からの帰り道、なにかが気になって見上げたら、あら赤い目玉に監視されてる……みたいだったような。

↓これは覚えてます。6月3日、吉祥寺駅近くの大通り。

B1930_170603

止まっているのは警察車両ですのよん。

お出かけ先からの帰り道、五日市街道を吉祥寺方向に向かって歩いていると、いたるところに機動隊の方が配備されています。

なんでしょ?何があったんでしょ?

おばちゃん精神を発揮して機動隊員にお尋ねしましたら「デモがあるんです」とのこと。

へええ。この暑い中警備ご苦労様です……(当日真夏日じゃなかったかしら)

吉祥寺ヨドバシカメラの真ん前に警察車両。

B1931_170603

なんだろな、と思いつつもおばちゃん、ノホホンノー天気ですから、お家に帰ってお昼ご飯を食べようと立ち去ります。

これは大ごとかも、と思ったのは、百貨店の裏あたりに差し掛かった時。バリケード張って、駅前方向に車両が入れないよう機動隊員が規制していました。

(暴動が起きるんかい?)

お家へ帰ってご飯食べて、満ち足りた気分になったところで、ネットで検索して……

へ。

「天皇制反対デモ」(「帰ってきた天皇制いらないデモ」)が行われるとのこと。

昨年11月にも吉祥寺でデモが行われ、対する右派団体がデモ団体の街宣車を壊すなど、大荒れになったとのこと。

知らなんだ……(ニュース流れたんかい……)

同様の騒ぎを警戒して機動隊大集合になったもよう。

↓産経ニュースが取り上げてました。

吉祥寺で「反天皇制」デモ 激怒した右翼団体も続々と集結 街は一時騒然となり…
2017.6.3 19:48更新
http://www.sankei.com/affairs/news/170603/afr1706030016-n1.html

昨年11月のデモの様子はYouTubeを探すと出てきます。激怒した声がこえーですよ。

話変わりまして、ご近所の古び看板。

B1881_170429

ここまで錆びついていると、気の毒でらくがきできなくなりそ。

こっちも古び看板。

B1839_17404

サビとボケで読めないでしょうが、「地元の明治電話店」とあります。

B1840_170404_2

電話店はもう用ありません。ワタクシが青少年だった頃は、電話の権利はお店で売買できるもので資産価値がありましたが、携帯全盛の今、いえスマホ全盛の今、固定電話の権利なんぞ……

ワタクシも使っていない固定電話を一つ局預けにしていますが、あれ、10年で消滅でしたっけ。もうなくなっちゃったのかな。買う時、結構高かったんですよ。

上にあったのは、獣医さんの連看板というか共同看板というか、とにかく三つとも犬猫関係でした。

B1840_170404

獣医科、というと今現在、キナ臭いイメージがありますが、こちらは地元密着型であります。ありました、かな。住所と電話番号は一応消しましたが、現役でやってらっしゃいますかね。

現役としたところで、この看板見て行く人いるでしょうかね。貼っておいたところで、広告料収入もありませんでしょうね。いつまで貼っておくのかな……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

まじめなおかめ

ふくよかで垂れ目で愛嬌たっぷりなのが「おかめ」さん。

とある場所でみかけたのは、笑わぬおかめさんでありました。

B1777_170329

生真面目で少し頑固で家族思いでどっしりしてて、こんなおかめさんもいるのだな、と眺めておりましたが、なんか違う。

ある時ふと気がつきました。

眉毛と思っていたのは目じゃありませんか。

目と思っていたのは眉毛じゃありませんか。

位置を間違えているよ。

黒丸ポチの上にあるのが目だよ変な顔だよ、と理性が必死に訴えるのですが、脳味噌は違和感を抱きつつ、黒丸ポチが目で上のぐにょっとしたのが眉毛だと補正してしまいます。

結果、何度みても、生真面目なおかめさん。

脳味噌はけっこうあてになりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

麹がない

今ごろ気づいたのが遅いのでしょうけれど、味噌を仕込もうと思って大豆と麹を買いに行きましたら、国産大豆はあったもののどこを探しても麹がありませんでして、店員さんに聞きましたら現在品薄でして入荷のめどがたっておりません、ということらしいですが、何があったのでしょう、多分テレビで麹は健康によいとか美容によいとかやったんでしょう。

やったみたいです。巷は麹ブームだそうです。

そんなあ、ウチの味噌、どうしてくれるのよお。

と嘆いていても仕方ない。麹ブームが去るのを待ちましょう。にがりだってエゴマ油だって純ココアだって、ブーム過ぎて普通に手に入るようになりましたもん。あ、にがりはウチの近所では取扱いがなくなっちゃったみたいです。

でなきゃ、いっそ麹を作りましょうか。

ワタクシがコドモだった頃、実家での味噌づくりは麹をつくるところから始めておりましたぞ。蒸した米に麹菌をまぶして暗く暖かい所へ置いといて・・・

調べたら、種麹は400円くらいで手に入ります。

さあて、やってみますかね。

--------------------------------------------

ご近所で見つけた「ミモザ」の大木。

B1711_170315

ボケボケと、どこにピントがあってるか分かりませんね。

卵の黄身を裏ごししてまぶしたようにふんわり咲いているからですよ。

ほれ、こんなにぼわっとしてますもん。

B1712_170315

『ミモザ館』という古い映画がありましたが、主演女優フランソワーズ・ロゼのとろんとしたお目目がたまりませんでしたな。(←中高年限定)

『ミモザ館でつかまえて』は大島弓子さんのコミック。ええと、どんな話でしたっけ。どこかにしまいこんである筈です。引っ張り出してみましょう。

↓これは「坊主の花かんざし」じゃなくて、なんでしたかしら。ハシバミ系でしたっけ。

B1710_170314

そのうち思い出します。

↓ご近所で遭遇した「純粋階段」。

B1708_170314

3段上って後は踏み外すだけ・・・

ご近所は結構ワンダーランドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

もどき

ご無沙汰いたし過ぎました。いたし過ぎて、ログインIDを忘れかけました。

風邪ひいてねんねして、そのまましっぱなし・・・ではありませんが、厄年なのか疫病神に魅入られたのか長年のつけがどどっと回ってきたのか、早い話が体調不良でございました。

体調不良ながらも「青色申告」を済ませました。町内会の「仮決算」も済ませました。ようやくブログ更新する余裕が出てきました。

B1699_0227_2

早々と桜満開にございます。近所の公園で先月末遭遇いたしました。

B1699_0227

黄昏ているワタクシの気持ちと裏腹の満開ぶり・・・

一緒に咲いているのは紅梅でよろしいんでしょうか。

B1693_0222_2

そりゃもう見事な饗宴でございます。note梅は咲いたか桜はまだかいな~

B1693_0222

河津桜でございました。

B1692_0222

河津まで行かずともお目にかかれるのですね。この公園に植えられているとはこの日まで気がつきませんでした。

さて、体調不良とはなんぞや。病気もどき、とでもいいましょうかしら。

風邪の急性期は過ぎたものの咳がとまりません。治ったと思うと咳厳禁の場所でいきなり勃発。ペットボトルの水をがぶ飲みすると、なんとか落ち着きます。

あるときペットボトルを忘れた!

必死にこらえて洗面所にかけこみ、蛇口の水をがぶ飲みしました。ごっぼごっぼカエルに変身したごとく鯨のごとく飲みましてやっとなんとか。

困りました。

困った時のネット頼み。

検索すると風邪の後の「咳喘息」のようです。そういえばウチの家系喘息気味でしたわ・・・さらに調べると酷くならないうちに病院へ行け、ですと。ステロイドですと・・・うむむ、むぐぐ。

困ったときはとことん考えてみよう。

咳が出るのは夕方ですな。水飲むとおさまる。日中に水分とっていませんな。夕方に脱水のつけが回るのかな・・・なら日中水分を取ろう。

三段論法ですが、ワタクシの場合、ぴたりと当てはまりました。咳出ない。早まって病院に行かなくて良かった。

B1700_0301_3

何ざましょこれ↑。道を歩いていて遭遇しました。切り株を真上からとっています。

倒れる危険ありで伐採されたんでしょうね。ひこばえって言うんでしょうね、小さい幹が派生しています。普通じゃないのは、周囲じゃなくて、幹の真ん中のガランドウに生えていたようです。

木の中に森あり。

B1700_0301_2_2

一網打尽伐採・・・

困った、は他にもありました。

パソコン相手に座りきりの生活が続いておりまして、それはどういうことかというと全身的な運動不足、全身的な筋力低下。

最近なにかと話題の切迫性ナントカカントカ気味となりまして、とにかく外出するならトイレチェックが欠かせません。

困ったなあ。

「薬で治せます」そうですから、早いうちに病院へ行くべきか。「薬」ってなによ。

ネットにお聞きしました。「抗コリン薬」だそうです。アセチルコリンの活動を抑えるそうです。

待てよ。

認知症の薬は、アセチルコリンを減少させないようにするんじゃありませんか。

げっ。ただでさえ認知症が心配なお年頃なのに。

さらに調べると、抗コリン薬を使い続けると認知症になるリスクが高くなるとか。

究極の選択みたくなってきました。トイレ探してあたふたするのと、認知症になるのと、どっちがいい?

どっちもイヤ。

考えろ考えろ。下手な考え休むに似てるけど、考えろ。

そうだ、朝の紅茶の量を控えよう。紅茶の利尿作用は半端じゃありません。いつもたっぷり4杯いただいておりますが、2杯にしよう。

効果は・・・ありました。あたふたの度合いが減りました。いっそ飲まなきゃいいのでしょうが、生活に潤いは必要です。ナントカ底筋も鍛えればいいんだし。

で、3番目。

2週間ほど前のある朝、下を向いただけで、腰がぎっくとなりました。ぎっくりではありません。その手前。まずいです。仕事しなくちゃなりませぬ。そろりそろりと出勤し、そろりそろりと仕事し、そろりそろりと帰宅し、翌土曜日は寝込んだとお思いくださいまし。

玄関チャイムがピンポン。痛くてベッドから起き上がれない。必死の思いで出ていくと、訪問者は立ち去ったあとでした。少し待ってよ~もう一回ピンポンしてよ~

どうすりゃいいんだい、とネットにお聞きしました。東大病院「これだけ体操」をすればいいんだそうです。やってみました。おお改善しましたぞ。

すごい。みんなに教えてあげよう、と思っていたら、1週間後テレビで紹介されていました。さっさとブログにでも書いとけばよかった。(←小さな功名心)

いずれにせよ、共通するのは、「運動不足」。暖かくなりつつあります。

歩きませう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

物は壊れる

ということを最近再確認しました。

1年365日、仕事でも私用でもいつも斜め掛けにしている愛用のショルダーバッグをふと眺めたら、大変、ストラップの付け根が切れかかっていました。

げっ。

これがないと困るのです。手帳メガネ財布ペンケース印鑑USBメモリ喉薬デジカメ携帯充電コード懐中電灯エコバッグ巻尺マスク鏡ええと・・・全財産持ち歩いているのかといわれるくらい入っています。

renomaです。ですけど、アタマにUPとついてます(廉価版)。高級品じゃなくて残念、という話じゃなくて、安かろうが高かろうが、ポケットがたくさんついてて見た目小ぶりで、チビさんが使うには最適なんですの。

しばし考えたのち、町の修理屋さんに持ち込みました。1200円で直してくれるって。良かった・・・

その間、代わりに使ったのはKIMIJIMAブランドのバッグ。うっかり買っちゃったけれど、使うことないだろうな・・・としまいこんでいましたが、ついに役に立つ日が来た。

持ち手に金鎖が編み込んであって、派手と言えば派手だけれど、持つ人間が地味だから遠目には相殺されるんじゃないかと。大きさもまあまあだし。

さっそくぎゅうぎゅう詰め込みましたが、見た目同サイズなのに全部入ってくれない。おおお。

しばし我慢の日の後、愛用のショルダーバッグが戻ってきました。ベージュのステッチのところが黒になっちゃったけれど、まあいいか。

というのが1番目。

2番目は何かというと、台所のガステーブル。こちらは壊れたわけではありませんが、なにしろ年代物。そろそろ30年です。ガスの検査の人に取り換えた方がいい、と言われてしまいました。

安全装置が何もついていない、というのが問題です。立ち消えてもそのまんま。焦げ付いてもそのまんま。消し忘れたら当然そのまんま。

大昔の原始的なガステーブルのことを考えれば、だからなにさ、と言いたくなりますが、開き直っちゃいけません。

使う人間が劣化する一方です。ガス付けてその場を離れたら、一切合切忘却の彼方へ押しやってしまいそう。

彼方へ流さなくても、ガス付けたまま、倒れたりしたらどうなるのさ・・・

で。

東京ガスに行ってガステーブル見せて貰ってあまりの高さに笑顔をひきつらせて退散し、家電量販店に行って適当なのをみつくろって・・・と安直に書きましたが、実際は4,5回量販店に足を運んで現物を眺め、ネットで評判を調べ、しばし考えあぐね・・・

結局デザインで選びました。性能で選べよ性能で、と言われそうですが、性能はさほど違いは無し。見た目は重要ですぞ。直線美のノーリツのにしました。

グリルが両面焼きで、湯沸しモード、炊飯モードがあればいいです。

で、次は・・・

3番目だなんて言っちゃいけません。

イトコが亡くなりました。60代半ば。ガンと聞いていました。訪ねて行こうと思いつつ、髪がすっかり抜けてしまって、などと聞くと、ためらってしまって。

イトコ仲間のリーダー的な存在でした。結果として往時のいきいきとした姿だけが記憶に残ることになりましたが、会いに行けばよかったのかな・・・

4番目は、このワタクシ。

またしてもひどい風邪引いちゃいました。明日は町内会の会議があるというのに、資料そろえなくちゃならないというのに、ああ日々ポンコツ化するワタクシ。

ばっくれちゃえ、と思いかけたところに町内会長からお電話をいただきまして、明日はアレとコレとソレとええとドレを・・・

今日は早く帰って寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

月日は流れ、わたしは残る

いきなりなんでしょ。確かにワタクシ、どでんと居残っておりますが。

月日はどんどん流れて行っちゃいました。

林檎のような女の子の頬は、いつしか三日三晩の土用干しを終えて波打ち・・・

はあ。

あの人もこの人もいなくなりましたわね。年下の友人も先に逝きましたわね。

そろそろ自分も・・・と考え始めたところで胃がんハイリスク検査にひっかかり、これまでかと観念しかけましたが、「あ、大丈夫。ピロリ菌退治しましょうね。」

がくっ。

大丈夫だと言われて湧き上がる、この脱力感。

タイトルの文字は、フランスの詩人、ギョーム・アポリネールの「ミラボー橋」の一節です。

---------------------------

ミラボー橋の下をセーヌ河が流れ

われらの恋が流れる

わたしは思い出す

悩みのあとには楽しみが来ると

日も暮れよ、鐘も鳴れ

月日は流れ、わたしは残る

(堀口大學訳)

---------------------------

ギョーム・アポリネールの詩が好きだったのは中学生の頃。

伝記的な本も読みまして、掲載されている著者写真が、全身丸まっこく顔のパーツがちまちま真ん中に寄っているのを見て、およそ好みでないと思いつつも、詩に惹かれました。

顔から言えばアルチュール・ランボーの方がずっと好みなのですが、こういう鉄砲玉男とは付き合っちゃいかんです。詩も読んではみたけれど、ランボーは合わんかったです。近頃ではシルベスター・スタローンを連想しちゃうし。

で。

ミラボー橋は歌にもなっています。歌い手はたくさんいますが、ワタクシの好みはレオ・フェレ。

と言いつつ思い出した。数か月前、レコードをまとめて処分しちゃいました。懐かしのシャンソン歌手リーヌ・ルノーとかアンドレ・クラボーとかに交じって、ジャック・ブレルとかレオ・フェレもありまして、確か「ミラボー橋」が入ってました。

CDも山ほど詰め込んで送ったのに二束三文でした(1000円にもならない)。

早まったかな・・・

でも先だってプレーヤーとアンプとスピーカーをまとめて処分しちゃったんだし・・・

こんな歌です。

Le Pont Mirabeau Leo Ferre  https://youtu.be/5WFwtoXm1sc

Mirabeau

今風に歌うとこうなります。

Marc Lavoine - Le Pont Mirabeau https://youtu.be/b3p7M39nHzk

Mirabeau_2

合唱されると、それはちょっと違うんではないかいという気分になったりして・・・

Le Pont Mirabeau - Pow Wow   https://youtu.be/FMFHgjlZ680

Mirabeau_3

ヒマなことやってますけれど、やらなければならないことだらけ。

蒸発しようかなぁ・・・

ってそんなことしたら問題をややこしくするだけ。地道にこなしていきませう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編