ちまちま日常

2017年3月16日 (木)

麹がない

今ごろ気づいたのが遅いのでしょうけれど、味噌を仕込もうと思って大豆と麹を買いに行きましたら、国産大豆はあったもののどこを探しても麹がありませんでして、店員さんに聞きましたら現在品薄でして入荷のめどがたっておりません、ということらしいですが、何があったのでしょう、多分テレビで麹は健康によいとか美容によいとかやったんでしょう。

やったみたいです。巷は麹ブームだそうです。

そんなあ、ウチの味噌、どうしてくれるのよお。

と嘆いていても仕方ない。麹ブームが去るのを待ちましょう。にがりだってエゴマ油だって純ココアだって、ブーム過ぎて普通に手に入るようになりましたもん。あ、にがりはウチの近所では取扱いがなくなっちゃったみたいです。

でなきゃ、いっそ麹を作りましょうか。

ワタクシがコドモだった頃、実家での味噌づくりは麹をつくるところから始めておりましたぞ。蒸した米に麹菌をまぶして暗く暖かい所へ置いといて・・・

調べたら、種麹は400円くらいで手に入ります。

さあて、やってみますかね。

--------------------------------------------

ご近所で見つけた「ミモザ」の大木。

B1711_170315

ボケボケと、どこにピントがあってるか分かりませんね。

卵の黄身を裏ごししてまぶしたようにふんわり咲いているからですよ。

ほれ、こんなにぼわっとしてますもん。

B1712_170315

『ミモザ館』という古い映画がありましたが、主演女優フランソワーズ・ロゼのとろんとしたお目目がたまりませんでしたな。(←中高年限定)

『ミモザ館でつかまえて』は大島弓子さんのコミック。ええと、どんな話でしたっけ。どこかにしまいこんである筈です。引っ張り出してみましょう。

↓これは「坊主の花かんざし」じゃなくて、なんでしたかしら。ハシバミ系でしたっけ。

B1710_170314

そのうち思い出します。

↓ご近所で遭遇した「純粋階段」。

B1708_170314

3段上って後は踏み外すだけ・・・

ご近所は結構ワンダーランドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

もどき

ご無沙汰いたし過ぎました。いたし過ぎて、ログインIDを忘れかけました。

風邪ひいてねんねして、そのまましっぱなし・・・ではありませんが、厄年なのか疫病神に魅入られたのか長年のつけがどどっと回ってきたのか、早い話が体調不良でございました。

体調不良ながらも「青色申告」を済ませました。町内会の「仮決算」も済ませました。ようやくブログ更新する余裕が出てきました。

B1699_0227_2

早々と桜満開にございます。近所の公園で先月末遭遇いたしました。

B1699_0227

黄昏ているワタクシの気持ちと裏腹の満開ぶり・・・

一緒に咲いているのは紅梅でよろしいんでしょうか。

B1693_0222_2

そりゃもう見事な饗宴でございます。note梅は咲いたか桜はまだかいな~

B1693_0222

河津桜でございました。

B1692_0222

河津まで行かずともお目にかかれるのですね。この公園に植えられているとはこの日まで気がつきませんでした。

さて、体調不良とはなんぞや。病気もどき、とでもいいましょうかしら。

風邪の急性期は過ぎたものの咳がとまりません。治ったと思うと咳厳禁の場所でいきなり勃発。ペットボトルの水をがぶ飲みすると、なんとか落ち着きます。

あるときペットボトルを忘れた!

必死にこらえて洗面所にかけこみ、蛇口の水をがぶ飲みしました。ごっぼごっぼカエルに変身したごとく鯨のごとく飲みましてやっとなんとか。

困りました。

困った時のネット頼み。

検索すると風邪の後の「咳喘息」のようです。そういえばウチの家系喘息気味でしたわ・・・さらに調べると酷くならないうちに病院へ行け、ですと。ステロイドですと・・・うむむ、むぐぐ。

困ったときはとことん考えてみよう。

咳が出るのは夕方ですな。水飲むとおさまる。日中に水分とっていませんな。夕方に脱水のつけが回るのかな・・・なら日中水分を取ろう。

三段論法ですが、ワタクシの場合、ぴたりと当てはまりました。咳出ない。早まって病院に行かなくて良かった。

B1700_0301_3

何ざましょこれ↑。道を歩いていて遭遇しました。切り株を真上からとっています。

倒れる危険ありで伐採されたんでしょうね。ひこばえって言うんでしょうね、小さい幹が派生しています。普通じゃないのは、周囲じゃなくて、幹の真ん中のガランドウに生えていたようです。

木の中に森あり。

B1700_0301_2_2

一網打尽伐採・・・

困った、は他にもありました。

パソコン相手に座りきりの生活が続いておりまして、それはどういうことかというと全身的な運動不足、全身的な筋力低下。

最近なにかと話題の切迫性ナントカカントカ気味となりまして、とにかく外出するならトイレチェックが欠かせません。

困ったなあ。

「薬で治せます」そうですから、早いうちに病院へ行くべきか。「薬」ってなによ。

ネットにお聞きしました。「抗コリン薬」だそうです。アセチルコリンの活動を抑えるそうです。

待てよ。

認知症の薬は、アセチルコリンを減少させないようにするんじゃありませんか。

げっ。ただでさえ認知症が心配なお年頃なのに。

さらに調べると、抗コリン薬を使い続けると認知症になるリスクが高くなるとか。

究極の選択みたくなってきました。トイレ探してあたふたするのと、認知症になるのと、どっちがいい?

どっちもイヤ。

考えろ考えろ。下手な考え休むに似てるけど、考えろ。

そうだ、朝の紅茶の量を控えよう。紅茶の利尿作用は半端じゃありません。いつもたっぷり4杯いただいておりますが、2杯にしよう。

効果は・・・ありました。あたふたの度合いが減りました。いっそ飲まなきゃいいのでしょうが、生活に潤いは必要です。ナントカ底筋も鍛えればいいんだし。

で、3番目。

2週間ほど前のある朝、下を向いただけで、腰がぎっくとなりました。ぎっくりではありません。その手前。まずいです。仕事しなくちゃなりませぬ。そろりそろりと出勤し、そろりそろりと仕事し、そろりそろりと帰宅し、翌土曜日は寝込んだとお思いくださいまし。

玄関チャイムがピンポン。痛くてベッドから起き上がれない。必死の思いで出ていくと、訪問者は立ち去ったあとでした。少し待ってよ~もう一回ピンポンしてよ~

どうすりゃいいんだい、とネットにお聞きしました。東大病院「これだけ体操」をすればいいんだそうです。やってみました。おお改善しましたぞ。

すごい。みんなに教えてあげよう、と思っていたら、1週間後テレビで紹介されていました。さっさとブログにでも書いとけばよかった。(←小さな功名心)

いずれにせよ、共通するのは、「運動不足」。暖かくなりつつあります。

歩きませう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

物は壊れる

ということを最近再確認しました。

1年365日、仕事でも私用でもいつも斜め掛けにしている愛用のショルダーバッグをふと眺めたら、大変、ストラップの付け根が切れかかっていました。

げっ。

これがないと困るのです。手帳メガネ財布ペンケース印鑑USBメモリ喉薬デジカメ携帯充電コード懐中電灯エコバッグ巻尺マスク鏡ええと・・・全財産持ち歩いているのかといわれるくらい入っています。

renomaです。ですけど、アタマにUPとついてます(廉価版)。高級品じゃなくて残念、という話じゃなくて、安かろうが高かろうが、ポケットがたくさんついてて見た目小ぶりで、チビさんが使うには最適なんですの。

しばし考えたのち、町の修理屋さんに持ち込みました。1200円で直してくれるって。良かった・・・

その間、代わりに使ったのはKIMIJIMAブランドのバッグ。うっかり買っちゃったけれど、使うことないだろうな・・・としまいこんでいましたが、ついに役に立つ日が来た。

持ち手に金鎖が編み込んであって、派手と言えば派手だけれど、持つ人間が地味だから遠目には相殺されるんじゃないかと。大きさもまあまあだし。

さっそくぎゅうぎゅう詰め込みましたが、見た目同サイズなのに全部入ってくれない。おおお。

しばし我慢の日の後、愛用のショルダーバッグが戻ってきました。ベージュのステッチのところが黒になっちゃったけれど、まあいいか。

というのが1番目。

2番目は何かというと、台所のガステーブル。こちらは壊れたわけではありませんが、なにしろ年代物。そろそろ30年です。ガスの検査の人に取り換えた方がいい、と言われてしまいました。

安全装置が何もついていない、というのが問題です。立ち消えてもそのまんま。焦げ付いてもそのまんま。消し忘れたら当然そのまんま。

大昔の原始的なガステーブルのことを考えれば、だからなにさ、と言いたくなりますが、開き直っちゃいけません。

使う人間が劣化する一方です。ガス付けてその場を離れたら、一切合切忘却の彼方へ押しやってしまいそう。

彼方へ流さなくても、ガス付けたまま、倒れたりしたらどうなるのさ・・・

で。

東京ガスに行ってガステーブル見せて貰ってあまりの高さに笑顔をひきつらせて退散し、家電量販店に行って適当なのをみつくろって・・・と安直に書きましたが、実際は4,5回量販店に足を運んで現物を眺め、ネットで評判を調べ、しばし考えあぐね・・・

結局デザインで選びました。性能で選べよ性能で、と言われそうですが、性能はさほど違いは無し。見た目は重要ですぞ。直線美のノーリツのにしました。

グリルが両面焼きで、湯沸しモード、炊飯モードがあればいいです。

で、次は・・・

3番目だなんて言っちゃいけません。

イトコが亡くなりました。60代半ば。ガンと聞いていました。訪ねて行こうと思いつつ、髪がすっかり抜けてしまって、などと聞くと、ためらってしまって。

イトコ仲間のリーダー的な存在でした。結果として往時のいきいきとした姿だけが記憶に残ることになりましたが、会いに行けばよかったのかな・・・

4番目は、このワタクシ。

またしてもひどい風邪引いちゃいました。明日は町内会の会議があるというのに、資料そろえなくちゃならないというのに、ああ日々ポンコツ化するワタクシ。

ばっくれちゃえ、と思いかけたところに町内会長からお電話をいただきまして、明日はアレとコレとソレとええとドレを・・・

今日は早く帰って寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

月日は流れ、わたしは残る

いきなりなんでしょ。確かにワタクシ、どでんと居残っておりますが。

月日はどんどん流れて行っちゃいました。

林檎のような女の子の頬は、いつしか三日三晩の土用干しを終えて波打ち・・・

はあ。

あの人もこの人もいなくなりましたわね。年下の友人も先に逝きましたわね。

そろそろ自分も・・・と考え始めたところで胃がんハイリスク検査にひっかかり、これまでかと観念しかけましたが、「あ、大丈夫。ピロリ菌退治しましょうね。」

がくっ。

大丈夫だと言われて湧き上がる、この脱力感。

タイトルの文字は、フランスの詩人、ギョーム・アポリネールの「ミラボー橋」の一節です。

---------------------------

ミラボー橋の下をセーヌ河が流れ

われらの恋が流れる

わたしは思い出す

悩みのあとには楽しみが来ると

日も暮れよ、鐘も鳴れ

月日は流れ、わたしは残る

(堀口大學訳)

---------------------------

ギョーム・アポリネールの詩が好きだったのは中学生の頃。

伝記的な本も読みまして、掲載されている著者写真が、全身丸まっこく顔のパーツがちまちま真ん中に寄っているのを見て、およそ好みでないと思いつつも、詩に惹かれました。

顔から言えばアルチュール・ランボーの方がずっと好みなのですが、こういう鉄砲玉男とは付き合っちゃいかんです。詩も読んではみたけれど、ランボーは合わんかったです。近頃ではシルベスター・スタローンを連想しちゃうし。

で。

ミラボー橋は歌にもなっています。歌い手はたくさんいますが、ワタクシの好みはレオ・フェレ。

と言いつつ思い出した。数か月前、レコードをまとめて処分しちゃいました。懐かしのシャンソン歌手リーヌ・ルノーとかアンドレ・クラボーとかに交じって、ジャック・ブレルとかレオ・フェレもありまして、確か「ミラボー橋」が入ってました。

CDも山ほど詰め込んで送ったのに二束三文でした(1000円にもならない)。

早まったかな・・・

でも先だってプレーヤーとアンプとスピーカーをまとめて処分しちゃったんだし・・・

こんな歌です。

Le Pont Mirabeau Leo Ferre  https://youtu.be/5WFwtoXm1sc

Mirabeau

今風に歌うとこうなります。

Marc Lavoine - Le Pont Mirabeau https://youtu.be/b3p7M39nHzk

Mirabeau_2

合唱されると、それはちょっと違うんではないかいという気分になったりして・・・

Le Pont Mirabeau - Pow Wow   https://youtu.be/FMFHgjlZ680

Mirabeau_3

ヒマなことやってますけれど、やらなければならないことだらけ。

蒸発しようかなぁ・・・

ってそんなことしたら問題をややこしくするだけ。地道にこなしていきませう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

にへへてへへぎえ~~~

ワタクシの何が悪かったのでしょう。(日頃の行ないが悪いのは自覚してますから、その他に何が?)

年末、飛行機で運ばれてきた風邪菌にあっけなく感染して、大晦日も新年も寝込んで、初詣もすっ飛ばしました。

(今から行けばいいんですけどぉ、やっぱ元旦でなくちゃ気分でないしぃ・・・)

で、小康状態で近県の温泉なんぞに行ったとお思いくださいまし。ご招待いただいておりましたものでほいほいと。

踊り子号に揺られて、相席になった外国人と話が弾みました。といっても、ワタクシは聞いていただけ。英語なんですもん。

南アフリカから来たその人たち、日本人と話してみたいのに、話しかけると避けられちゃう、と言っていたようです。確かにある程度混んでいた車内で、その人たちの席の近くだけ空いていました。

肌が黒いと怖く見えるのかな・・・

一緒に連れていたチビさんを気に入ったようで、話しかけたり握手してくれたり。日本人との会話に飢えていたのか、ワタクシの同行者と延々としゃべっていました。

バイバイ、と途中で降りて行きましたが、日本人を嫌いにならないでね。

で、目的地について、チェックインには早いので、遅めのお昼ご飯を評判のお蕎麦屋でいただきました。地元産のシラス丼と蕎麦のセットが美味しくて、夕食に響くからほどほどにしておきなさいの声も右から左へ抜けて完食。

美味しいものは別腹でっせ。

その夜は貸切風呂に入ったりして楽しみました。

翌日早朝、大浴場に行きました。やっぱり大きなお風呂は気持ちいいです。先客がみな上がって貸切状態になりまして、泳ごうかな、いや止めとこ、露天風呂に入ろうかな・・・

扉開けたら露天はとんでもなく寒いし、なにより入れるのは6時からです。今5時50分。チキンハートなので、規則はきっちり守ります。

その後もう一回、今度はチビさんを連れて、大人二人で行きました。チビさん洗って、互いに子守を引き受けて大浴場を堪能して、明るくなってきたし、露天風呂行ってみようかな・・・

と扉を開けました。寒いな・・・でも露天風呂に浸かれば暖かいかな・・・

と扉をもっと開けました。

ひえ? なんですかあれは。うそでしょ。

人が浮かんでるぅぅぅぅうううう

慌ててもう一人を呼びました。

人が浮かんでるぅぅぅぅうううう

自分の目で見たものが信じられない。だって。まさか。うそでしょ。

それからは大騒ぎ。フロントに電話してきてもらって引き揚げて心臓マッサージしたって追いつかない。フロントに救急車呼んでと電話して。またフロントに電話して誰でもいいから2、3人来てくれと・・・

救急車で運ばれていったその方がどうなったかはわかりません。年配のかたでした。一人で入られたようでした。

警察には事情聴取されました。現場検証に呼ばれました。

チェックアウトしてからは、近くの大きな公園へ行き、足湯につかり、きゃっきゃっと楽しんできましたが、気分は複雑。

その後また風邪をひきこんで昨日までは再起不能じゃないか、という事態でした。本日奇跡的に回復しまして、遅い仕事始めにございます。

ほかにも正月そうそうなんじゃいな、という事態がございまして、それは後程。

はあ、今年も変な話題ばっかりになりそうです。

↓宿近くの川。

B1613_170105

大きな石がごろごろと。

B1614_170105

こんな所で遊びました。

B1626_170105_3

廃墟のようなロッカールームの側の謎の設備。

B1630_170105

ほとんど写真撮ってません。単独行でないと、みょうちきりんな写真は撮りにくいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

新年来たりて

謹賀新年

2005tori

(12年前の酉にて候)

 

今年もよろしくお願いいたします。

ご無沙汰失礼いたしました。ばっくれ中、ポチくださいました方々ありがとうございました。

年明け早々泣き言はよそうと思うのですが、年末に風邪ひいて寝込んでおりました。除夜の鐘知らず、紅白の結末知らず(そもそも見ようという気がない)、早々とお布団にもぐって極楽極楽・・・

いやな夢を見ていたような気がしないでもありませんが、起きたら忘れてしまいました。

さあ、新年だ、まっさらだ。昨日までのあれこれはチャラにして、うふふ真人間になりましたぞ。

ということで、本日はお仕事します。

だってえ、もろもろ溜め込んじゃったんですよ。風邪ひく前は小さいお客さんのお世話係をいいつかってなんにもできなかったし、区切りついてさあと思ったら風邪ひいちゃって気力ゼロになっちゃったし。

青色申告用の帳簿ごっそり溜め込んでるし、町内会の帳簿も記帳怠ってるし、会議資料も作んなくちゃならないし、ジイ様のサイト再構築も中途だし。

いかん、泣き言のオンパレードになってしもうた。

12月31日ですべてがチャラになるシステムって、以前は(そんないい加減な)と思っておりましたが、いやあ、人生後半になると、便利なシステムですねえ。

昨日までのごたごたは除夜の鐘とともにお終い、今日のワタシはピカピカの日の出とともに新しくなりましたのよ。ほほほ、今年はきっと良い年でありますのよ。

こんなアホですが、重ねてよろしくお願いいたします。

(追伸)

昨年の「ごちんっ」、たいしたことはなかったようです。後で目がクレオパトラになりましたが。おでこぶつけた際の内出血が目のまわりにでまして、アイラインくっきり切れ長で非常に色っぽいのですが、なにせ片目のみ。自分でも笑っちゃうご面相になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

ごちんっ

玄関の掃除をしようとして身をかがめて下駄箱の角に思いっきり頭をぶつけてしまいました。

ごちんっ(なんてもんじゃなく頭が割れるかと思った)。

痛ってえ(なんてもんじゃなくて卒倒するかと思った)。

たちまちぷくっと恐ろしいほど膨れ上がりました。

たんこぶ、ってやつです。子どもの頃は毎度おなじみでしたが、今になって特大のをこしらえるとは思わなんだ。

少したって、たんこぶそのものは痛くはないけれど、周囲にじわーっと軽い頭痛のようなものが広がりまして、話に聞くところによると、高齢者が頭を打つと脳内に血腫がなんたらかんたら・・・ どうか、ただのたんこぶで済みますように。

つくづく、あほ、です。今年最後のあほならいいんですけど、続きがあるのかな。

さて。

頭をカドに打ち付けるほど何をぼんやりしてたかと言いますと、昨日爺様がまた緊急入院することになりまして、ほぼ1日丸つぶれ。くたびれ果てました。

病名は昨年3か月入院するはめになったのと同じ「蜂窩織炎」。再発しやすいんだそうです・・・

ということで、まだまだ年の瀬に何か起きるかな~ いいことならいいんだけどな~ 禍福の抱き合わせでおきたりするかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

年が暮れる

あと15日で、新しい年になっちまうざます。

年は新しくなるけれど、その分だけ人間は古びるざます。

あーっ、数えで○○歳になるだよー恐ろしいこっちゃ。

と相変わらずおバカな日々が続いております。

師匠でもないのに忙しいことトコトコ急ぎ足で横断歩道渡り、わっせわっせと階段駆け上り(健康のためエレベータ使わないんですの)、あれやこれや動かして整理して・・・

文字通りの貧乏ヒマなし。

先月健康診断を受けました。毎年8月に受けているのですが、今年の夏は暑かったです。お散歩にもいかない閉じこもり生活にて極端な運動不足、絶対悪い数値が出るに違いない。

そう思って涼しくなるまで待って待ちすぎて「早く受診しろ」という旨の督促はがきをいただいて、病院予約したら満杯でぎりぎり滑り込みセーフ。

セーフはいいけれど、前日にインフルエンザの予防接種を受けまして、この予防接種がまた予約制でして、健診の前日なんぞという日程になってしまいまして、接種当日(あれちょっとノドが変かな?)と思いつつ「異常はありません」なんぞと申告して受けてしまいまして・・・

腕がパンパンにはれあがりました。

予防注射の副作用として「腫れ」が説明書に書いてあったので、「まっいいか」と、翌日健診に行きまして、結果はもちろんすぐには出ませんが、即わかる数値の「尿たんぱく」が±・・・

うっそ~

これまでそんな経験ありません。考えられるのは、胃のバリウム検査を受ける予定だったので、「前日から水も飲むな」という事態でからっからっに干からびていたからかな。

で、バリウム検査ですが、受付に行ったら「胃がん血液検査」(年齢)対象者だといわれ、こっちを受けるならバリウム検査はなしとなり、なんだ水飲んどけばよかった・・・

もろもろの数値がよろしくない気がします。血圧は低すぎ傾向でしたが、コレステロール値は多分新記録出してるんじゃないかと。

体重も運動不足がたたって、昨年より3キロオーバー。げっ。脂3キロと言ったら、料理何回分だ・・・(牛脂・豚脂と間違えてはいけませんぞ)

結果は新年早々に聞きにいくことになってます。暗雲立ち込めそうな年になりそうです。

なんぞと書きましたが、来年も(は)がんばるぞー。

かなり早めですが

「皆さま、良いお年をお迎えくださいまし」

年内にブログ更新できたらいいな・・・ 相変わらず本業の傍らに爺様サイトのhtmlファイルの書き直しに追われています。

3500まで書き直しました。あと500、年内にけりをつけたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

やらかしちまった2

また、やらかしました。一緒にしといちゃいけませんわね。

B1522_161024

手ががさがさなのでクリームを付けました。

伸びが悪い。ざらざらしてる。気温が下がったからかな。

次の瞬間、ミントの匂いが鼻腔に流れ込んできました。

わあああ、歯磨きを塗っちゃった。

バーカ、マヌケ、バーカ・・・ orz orz orz......

-----------------------------

で、アメリカ大統領選、大方の希望的観測(僅差でヒラリー勝利)を裏切って、トランプさんになりましたねえ。

ああ、びっくりした・・・ではなくて、トランプ勝利を予言した人の発言が今話題になっています。

1.「マイケル・ムーア」映画監督ですよん。

http://www.huffingtonpost.jp/michael-moore/5-reasons-why-trump-will-win_b_11254142.html?utm_content=buffer16a97&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

「ドナルド・トランプが大統領になる5つの理由を教えよう」ハフィントンポスト。

投稿日: 2016年07月29日 16時36分 JST
更新: 2016年07月30日 21時09分 JST

興味のある方は読んでみてくださいまし。

2.アメリカ在住の(映画評論家)町山智弘さん。

ttp://miyearnzzlabo.com/archives/39551

「町山智浩 ドナルド・トランプが大統領になる可能性を語る 」

2016/9/14

3.予言じゃありませんけど、「レーガノミクス」を思い出しました。

1981年、俳優出身のロナルド・レーガン氏が第40代大統領になりました。

評価はまあ・・・いろいろです。掲げたスローガンに

「強いアメリカ」の復活(再建・再現)

がありましたっけ。

ポピュリズムの権化、みたいな人でしたよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

美味ならざるクリーム

何をやらかしたかは写真を見ただけで分かると思います。

B1522_161024

歯磨きペーストを歯ブラシにたっぷり塗って勢いよく奥歯を磨こうとして

あわわわ

口中に広がったのは油分たっぷりのスキンクリームでありました。

話には聞いていましたが、よほどのマヌケがすることだと思っておりました。

そのマヌケが自分だとは。

一緒に置いとくものじゃありませんわね。

近頃ワタクシどうかしております。

朝起きたら首が回らなくなりかかっておりますし。

パソコンの画面なんぞ一日中見つめ続けるものじゃありませんわね。

4000ほどあるhtmlファイルの書き換えが2000を超えました。あと半分残っているざます。年内に決着をつけたいのですが、寄る年波との闘いですわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編