植物・ちまちま菜園

2014年3月 7日 (金)

iTunes引っこ抜いて小さい春が来る

悩み多きXPパソコンのあれやこれやを停止しまして、安定したと安心しておりましたが、いきなりまた起動直後に再起動がかかりました。

なんでやっ!

キーボードのCtrlとAltとDeleteキーを押してタスクマネージャを呼び出しプロセスを見ましたら(←こういう芸当が普通にできるようになりました)、メモリ喰ってるのは外せないソフトばかりでしたが、雑魚のトト交じりみたいにmDNSResponder.exeというのが動いているではありませんか。

先日調べたiTunes関係のファイルです。

いらんな~

ついでにiTunesそのものもいらんな~(7とMacにインストールしてあるしい)

削除するざます。

削除にもお作法があります。行き当たりばったりでやると思わぬ事態を招きます。

今回、こちらのサイトの解説にしたがいました。

「Windows XP で iTunes およびその他のソフトウェアコンポーネントを削除および再インストールする」
http://support.apple.com/kb/ht1925?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

アップルのサイトです。説明にしたがって作業しまして、手順

「2. iTunes および関連するコンポーネントが完全にアンインストールされていることを確認する」

で、C:¥Program Files¥Bonjour\ が削除できませぬ。

「・・・を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。」というメッセージがでます。

削除すると動かなくなるプログラムがあるかもよ、とも。

C:¥Program Files¥iPod¥  が削除できない場合の対処法は解説がありますが、Bonjourには無し。力づくで削除しちゃう(C:¥Program Files¥iPod¥ の削除法と同じ手順で)と思ったのですが、いいや、ちょっと調べよう、と思い直しました。

で、調べた結果が、BonjourはAdobe CS3のインストール時に一緒にインストールされる。

つまり、Adobe CS3で使ってるから削除しちゃダメ・・・あぶなかった・・・

AdobeのソフトにAppleのBonjourが必要だなんて、シロウトは知りゃしません。

(その後調べたら、Bonjourは7だとネット接続をできなくする原因になっているみたいで、アンインストールの手順を紹介するサイトがいっぱいでした。)

----------------------------------------

この花、なんの花~

7981_140307haru

ピンボケ画像で相すみませぬ。ターサイの花です。

ターサイは中国野菜、漢字だと搨菜だそうです。

葉っぱをむしって炒め物にしていただきました。残りの芯を流しの縁に置いときましたらすくすく育ちまして、開花。

7981_140307haru1

アブラナ科ですので、見た目は菜の花です。

右は人参の新芽。左はこれから花咲くであろう白菜の残り芯。

この冬は大雪に見舞われたりして大変でしたけど、春は来ますねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

自分を食べる その2

〈自分で自分の腕とか足とかにかぶりつく、という話ではありません。

口にいれたご馳走を食べようとして、頬の内側や舌を噛んでしまう話です。〉

と2年前に書きました。(自分を食べる)(リンク間違えてました。訂正済)

〈「舌や口の中を噛むのは、「脳」が疲れてるのです。 〉

ということでした。

で、昨日の晩御飯時にまた大出血の惨事発生。

鯵のお刺身を食べようとして、「ザクッ」だか「グサッ」だかの小気味よい音がして、

「イッテえ・・・」

ティッシュで押さえても押さえても滲んできて・・・どれだけ盛大に噛んだのでしょう。

あ~あ~

昼間に仕事してて、何度も見直ししてるのに見直すたび入力ミスを発見して、

(こりゃいかん、くたびれ果てている)とは思っていたのですけどね。

休まなければ、と思っていたのですけどね。

日曜日はお花見大会です。忙しくたってなんだって駆けつけて、どんちゃん騒ぎ・・・はさすがメンバーがお年なのでしませんが、馬鹿話に花を咲かせたい、ご馳走食べたい。

の一心で、必死こいてます。

本日土曜日もお仕事してます。午後にはジイ様のナントカカントカの施設と面談もあったりします。

月曜はまた、ジイ様関係で一日丸つぶれの予定ですので、その分の仕事を本日中に終らせとかなくちゃ・・・

おっほっほ、最近愚痴ばっか言ってる気がします。

お気楽にいきましょうね、ほっほっほのほ。

130323seri

セリの根っこ栽培。すくすく育ちまして、本日の朝のお味噌汁の実になりました。

セリは結構丈夫です。根付きを買って来て、下から3~4センチのところで切っていただき、残りをコップにさして置くと、茎から新芽がでてきます。

直射日光に当てないほうがよろしいようです。

(バックがごちゃごちゃしているのは見てみないフリしてください。気ぜわしいと諸事雑然とするのですよ・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

脇芽白菜

毎度おなじみの、ちまちま盆栽白菜です。

今回は脇から芽がでまして、おリボン装飾風。

130314hakusai1

どの位の大きさかというと、↓これ。

130314hakusai2

花が咲きそうです。春ですねえ・・・

130314hakusai3

また今週末もお仕事です。ワタクシの春はいつ来るのやら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

花咲く白菜

盆栽白菜に花芽がついて・・・  (2月7日)

130207bonsai

アップ。

130207hana

すくすくと・・・  (2月12日)

130212hana

本日、早くも散り始めています。

う~ん、鉢植えにすべきか。

上手く根付くと、種が取れるところまで行きます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

盆栽人参

台所の隅で、切り落とした人参のヘタから芽が出て、すくすくすく・・・

130130ninjin

楓の盆栽みたい。(どこが?)

盆栽白菜は、野菜不足の折、比較的大きい外側の葉っぱをお汁の実にしていただいておりましたが、あれえ、鼻眼が、じゃなくて花芽がでています。

130130hakusai

鼻と眼があったら怖いです。(゚ー゚;

ここまで来たら、枯らせず花を咲かせたいのですが、下部が少々怪しい雰囲気になっています。

以前ならこの段階で鉢植えにしてベランダに出したのですが、どうもおネズミ様がまだうろついていらっしゃるようで・・・

先日も芽の出たジャガイモをプランタに埋めて、掘り返されないよう大きめの石を置いたのに、執念で芋の部分を齧られました。

芽は有毒だから無事でしょう、と思いますよね、普通。食べはしませんでしたが、齧り倒していました。おのれ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

鍋野菜

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

おほほっ、ワタクシは仕事してましたですよ。正月明けとともに、どかっとまとまった仕事が入りましてね、ずうーっとパソコンにへばりついておりましたですよ。

おかげで、インフルエンザ腰痛が悪化しましてですね、寝ててもイテエ・・・、起き上がるのもイテエ・・・、くしゃみや咳でもしようものならギクッ・・・

筋肉を鍛えにゃ治らんですよ。

そういうときに雪が降りました。東京にしては大雪で、モロモロ混乱しまくりです。

ご近所ばかり徘徊しているワタクシには甚大な影響はないのですけどね、モロモロ滑って危なくて・・・

靴に雪用スパイクを取り付けて出勤してまいりました。10年以上前に買ってそのまま仕舞い込んでいたものですがようやく日の目を見ました。

滑りません。ざっくざっくと快調に歩いてきました。

が、ですね。建物内で滑ります。スパイクの爪は雪だの氷だのは得意ですが、つるつる床だと逆にスケート状態になりまして、おっとっと。

はあ、世の中上手くいかないものだ。

仕事の合間にスクワットしなくちゃ・・・

一度にヒンズースクワット50回が目標です。腰痛が来る前はなんてことない回数でしたけどね、今は息が上がること上がること。年をとるってこういうことかしらん・・・

冷える夜のご飯は鍋が一番。野菜たっぷりいれます。

↓白菜。

130115hakusai

↓ターサイ。

130115taasai

↓キャベツも。

130115cabege

ん?、なんか変ですねえ・・・

盆栽野菜なんですう~

130115saien

直径9センチくらいのお皿に入ってます。

アリンコの宴会用の野菜栽培を頼まれまして・・・なんて訳ありません。

たべちゃった野菜の芯を水につけておくとすくすく成長するもので、つい台所がジャングルになります。

白菜はこのほかに3株、ターサイも3株、キャベツは1株、人参はたしか2株・・・、ネギの根っこも浸けているはず。

今年も相変わらずチマチマした一年になりそうです。アップしたら、スクワットしよう・・・

↓なんだか全然わからない写真ですが、近所の公園に降った雪。結構積もってました。

130115yuki

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月31日 (木)

盆栽キャベツ

120531bonsai

キャベツの芯を、流しの水のかかるところに置いていたら、芽が出て花が咲きそうになりました。

頑張れよ、とエビオスの壜の蓋を水盤代わりにしました。

小さな小さな世界ですが、ちょっとした風景です。

左は大きさ比較用のフィルムの空きケースです。

デジカメ全盛時代の今、「フィルムの空きケース」を見たことの無い人って、いるかもしれませんね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

豆苗栽培中

豆苗とは読んで字の如く豆の苗です・・・では話が進みません。

豆苗はえんどう豆の種を発芽させたもので、最近人気の野菜です。

さっと茹でるだけで美味しくいただけます。炒めてもよろしいそうです。

先日食しました。

食べるときには、豆付きもやし状態の発芽した部分のみを切り取ります。

で、根っこの残りがでます。

残り物栽培大好き人間ですからもちろん栽培します。

というか、豆苗の入っていた袋に栽培の仕方が書いてあったんですけどね。清潔な入れ物に入れて、今の時期なら1日1回水を替えればいいと。

↓これは5日目くらいかしらん。(3月30日)

120329tomyo1

↓根っこはこんな状態です。

120329tomyo2

ちなみにこの入れ物は、昔「電子レンジでケーキが出来る」というコンセプトで売られていたものです。ホットケーキミックスを入れてチン!で一発・・・だったような。

使わなくなったのは、やっぱレンジでチンでは蒸しケーキにしかならない、と思ったからだったような・・・そろそろ20年前の物件です(物持ちがよいので)。

↓(4月1日)

120331mame

↓(4月4日)

120404mame

↓(4月6日)

120406mame

そろそろ食べようか、いや土に植えてみようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

ネズミの空中サーカス

ベランダに出没するネズミさんは、人間の期待空しく、なかなか撤退してくれません。

プランタを掘り返してゴミを撒き散らすのは、埋まっている“オイシイ”ものが尽きたらしく、おさまりました。

これで縁が切れる、と喜んだのは束の間床の間お次の間。

騒動の種はこれです。↓

120329nezumi2

白菜などの芯を水栽培するとやがて芽が出て花が咲きます。これは騒動物件とは違うものでして、台所の片隅でひっそりけなげに現在10センチほど。

その前に30センチほどに伸びて見事な花をつけた物件がありました。

あまりに見事に咲いたので、ご褒美にベランダに出してお日様をたっぷり当ててあげました。夜は室内に取り込みました。

ある夜、うっかり出しっぱなしにしまして・・・

翌朝見つけたのは花を食べつくされて棒化した茎・・・犯人はもちろん「ネ」の字です。

おのれ、粘着ワナ仕掛けちゃるぞ、といきまいても、根っからの小心者ですから張り付いたネズミの姿は見とうありません。

そこで考えたのがこれ↓

120329nezumi1

高いところに吊るしたら齧れまい。いっひっひ。

で、その後は水遣り以外は出しっぱなしにしました。

それからは夜毎、窓辺でがたごと音がします。

届かないだろ悔しいだろ、と冷たく聞き流します。

ざまみろ。

、ですね、ある朝気がつきました。

齧られて茎までなくなっちゃっている。

おおお、おぉぉぉぉおう。

必死のネズミは、窓辺の進入防止の金網を足場にしてよじ登って物干し竿に乗り移り、網の中のご馳走を齧っていたのでした。

ネズミの執念恐るべし。人間だったら空中大サーカスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

ネズミの発掘作業

以前、ベランダからネズミに侵入されて、大事な食糧を喰い散らかされて、悔しい思いをしたことがあります。

あまりに悔しいので、試行錯誤の末、室内に入ってこられないよう対策しました。

その後鉄壁の守りというか金網の守りを突破されることはないので、一応めでたしなのですが、近隣からネズミが消えうせたわけではありません。

ベランダをちょろちょろしているらしいです。

らしい、というのはお姿をお見かけしていないからですが、痕跡はいろいろとばっちりあります。

フンチ君が落ちていたり、プランタに肥料代わりに埋めておいた魚の頭を掘り出して齧った残りが散らばっていたり。

こりゃいかん、と肥料の自家製造はやめまして、泣く泣く燃えるゴミとして排出しています。

キャベツや白菜の芯だのをプランタに埋めて、春に「菜の花もどき」を楽しむのも止めました。ネズミが全部掘り出しちまうですよ。

埋めるのやめたから、もうプランタも荒らされまいと思っていたのに。

プランタの植物を噛み千切っちゃうのですよ。

カタバミなんか食べても美味くなかろうに、片っ端からぷつんぷつん。噛み千切ったけど美味くない、ってんで、全部放り出してあります。

何考えとんじゃ。

ネズミにむかって、ばっきゃろーと叫んでも仕方ありません。柔らかそうな葉っぱがなくなれば止むだろうと、目こぼししていました。

それがですよ、ここ数日はプランタの土をじゃんじゃん掘り返すのですよ。昔、美味しいものが埋まってた、という記憶が残ってるんでしょうか。

元々は魚の頭などを埋めたわたくしが悪いのですから、我慢しようと思ってました。

けどね、どこまで掘り返すんじゃ。この寒いのにけなげに咲いているラベンダーが枯れちまうじゃないか。それにだよ、

掘った砂を蹴散らかすんじゃないっ。

アルミサッシのレールを掃除しても掃除しても翌朝には砂を詰め込まれてるだよ。

粘着ワナ仕掛けるぞっ。

(といいつつ、ネズミが貼りついた姿は見たくなくて仕掛けられません。)

いい加減で発掘作業をあきらめてくれよ~

120211saien

仕方ないので、白菜の芯などは室内菜園になりました。春になると、結構花が咲くんです。

120211ninjin

ニンジンだって芽を出すし。

120211hakusai

アップでみると美味しそうな白菜・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編