植物・トマト

2013年6月14日 (金)

赤茄子

これは何でしょうか。

1.蜂に刺されて腫れ上がったマリリン・モンローの唇

2.丸々太った特大赤茄子虫

3.魚眼レンズで撮影した砂漠の夕暮れをオブジェにしたもの

5396_130607tomato

正解は2の赤茄子虫でした。

トマトに好んで寄生し、ストローのような口吻で樹液を吸い上げ、一晩でトマト畑を全滅させることもある。農家の大敵であるが、駆除方法は「もぎ取る」のみで、発見しても「しかたないなあ」と諦めるしかない。大きいものは全長15センチほどになる。

・・・という嘘っぱちを真に受けないでくださいまし。

純粋に食用トマトです。ちょこっとね、規格から外れちゃっただけです。

赤茄子という種類の茄子もあるようですが、トマトを日本語でいうと「赤茄子」です。

スーパーにトマトを買いに行って、4個398円、高いなあ・・・と思ってふと横を見ると、ぎっしり箱に入ったトマトが398円。少々小ぶりですが、食べるのに何の問題がありましょう。10個以上入っているぞ・・・

と物色しておりましたら、巨大トマト4個入った箱を発見。ずっしり重い。これにするべ・・・

5391_130606tomato

ほっほっほ。最大長15センチ。1玉400gくらい。(L玉の規格は200~250gです。)

ただ、見かけがね、巨大芋虫みたいだなあ、とはね・・・思います。1個持ち上げると、硬直した海鼠(ナマコ)を掴むってこんな感じかな・・・みたいな。

お味はですね、普通のトマトでした。

少し置いといて追熟させ、トマトステーキにしたら美味しいかしら。

 ↓

焼いてみました。

フライパンにオリーブオイル敷いて、スライスしたトマトを並べて中火で焼いて塩コショウして。焼きすぎないほうが美味しいだろうなと思いつつ、崩れるまで焼いちゃいましたが、トマトソースみたいな旨みがでて美味しかったです。

そういえば、スライストマトに塩コショウして小麦粉を薄くつけ、バターを溶かしたフライパンでじゅうじゅう焼いて、よく食べましたっけ。あれも美味しかったです。こちらは「トマトのムニエル」と言えばいいのかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

イテエ・・・

もしくはアイテエ・・・ 

フランス語で恋人と一緒にいたいこと、または一緒にいたくてたまらないさまを言います・・・というのは嘘っぱち。

痛い、の俗表現です。

イタタ、アイテテ、とも。

腰が痛くてたまらんです。寝たきり正月の報いです。年寄りが寝込むとあっという間に筋力が落ちて歩けなくなる、アレと同じです。

一週間もぐだぐだしておりましたら、腰周りの筋肉が弱っちゃいました。

最初はベッドから起き上がるのが辛いなあ、という程度でしたが、道を歩いていて咳が出て気がつきました。

コホッ。ギクッ。腰が痛てえ・・・咳をするたび腰にギクンぐさっときます。ヘタするとぎっくり腰になりそ。

それは一大事なので、咳が出そうになると道端ならよろよろと掴まるものを探し中腰になってコホッコホッ。

通りがかりの人がみたら、あらら、ばあさんが行き倒れる・・・みたいな情景かと。

室内なら、とにかく椅子に座り机に両手を突くなりしてからコホッ。

なんとかせにゃなりません。

こういうとき安静は禁物。腰周りの筋肉が弱ってるのですから強化せにゃ。

という訳で重い荷物を持って歩き回りましたぞ。歩数1万5千歩ほど。いやあ、効きましたぞな。あっという間に痛みが和らぎましたぞ。痛くないとは言わないけれど、普通の生活ができます。

(普通じゃない生活とは、ベッドから起き上がるのに両手で柱にしがみ付いてじわりじわり体勢を整えるとかです・・・)

で、昨日は歯医者さんでした。歯医者さんではご存知の通り、超安楽椅子みたいな治療台に横たわり口の中をジージーしてもらい、時々身を起して口をゆすぎます。

元気なときは椅子が起き上がるより先に身を起してガラガラペッをやっていましたが、とてもそんなマネはできません。椅子に起して貰いましたが、これはこれで腰がポッキリいくかと思うくらい痛い。

担当の歯科衛生士さん、目の前の患者の身体内葛藤は見当つかないでしょうなあ・・・

言っとけばよかったかなあ・・・

でも余計な心配をされるのもなあ・・・

おとといの予約でなくてよかったなあ。おとといだったら、仰向けで横になること自体が拷問だったもんなあ・・・

そうこうするうちに処置が終わり、先生に診てもらった結果は「虫歯はありません」で、治療完了しました。あー、よかった。

腰の痛みも急に楽になってきまして、咳ぐらいでぎっくり腰になりそうはありません。

今回の発熱と腰痛でつくづく思いました。今大災害が起きたら、ワタシャ自力で生き抜くのはちと無理そうです。サバイバルばーさんになるには体力をつけなくちゃ。

よし、がんばるぞっ。今年の目標はムキムキマッチョばーさんだっ。

↓12月24日にベランダから室内に移動したミニトマト。

130109tomato

少々赤くなりました。

↓12月24日はこんなでした。

121225tomato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

冬、ですよね・・・

本日(12/7)のベランダミニトマト。

121207tomato1

1つ落ちちゃったもので。

121207tomato3

数えたら全部で30個付いていました。

121207tomato2

まだ花が咲いてます。この先どうなるのでしょう。

↓こちらは冬の朝顔。11月26日。

121126asagao

今日も別の蕾がありました。この先どうなるんでしょう。

ここのところ結構寒いと思うのですが・・・

グリーンカーテン名残の山芋にはむかごがありました。

121115mukago

むかごご飯すきなんですけど、これは鉢に埋めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

11月のベランダトマト

やっとお仕事の大半が納品となりました。

わーいわーい、今度の週末は休めるぅ~

(と期待するのはまだ早い。金曜日の夕方原稿受取って納期は月曜の朝一、というのが過去何回もあったぞ・・・)

忙しいといろいろほったらかしになります。

仕事場・自宅ともベランダが荒れ果て、枯れアサガオが残骸となっておりました。片付けましょ・・・

ん? なんだね、君は。

121109tomato1

わああ、ミニトマトではござらんか。

121109tomato0

とっくの昔の8月14日で打ち止めになったと思っておりました。

121109tomato3

(左側の葉っぱはゴーヤ。今年は実がつきませんでした。)

なんだか一杯あります。花も咲いてます。

121109tomato2

これから赤くなるのでしょうか。

トマト恐るべし。トマトのお手伝いをした虫(多分蜂)も恐るべし。

仕事に負けそうになった中高年よ頑張れよ、という天の声かな・・・

トマトに励まされる人間って、どんだけ消耗してるんだろ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

ベランダトマトの収穫

ミニトマトの収穫は、赤くなった実を指でつまんで捻って、ポロリと取れたら食べ頃です。

無理にむしるとすっぱ~。

この方式に従うと、収穫はちびちび6個ずつ。半端な量です。

そろそろ元が取れたかな~・・・って、元は貰い物です。

恵みに感謝してありがたく頂いております。

↓7月14日 6個。累計33個。

120714tomato

↓7月13日 6個。累計27個。

120713tomato

↓7月12日 6個。累計21個。

120712tomato

↓7月7日 6個in塩水。累計15個。

120707tomato

↓7月2日 4個。前日に1個収穫しているので、累計9個。

左端の大きいのは市販トマト。

120702tomato

↓6月30日 4個。

見づらいのは塩水につけているからです。

120630tomato

こうすると甘く感じられるとか、大昔に読みました。

が、その本を書いた人が相当いい加減な人だったらしいことを何かの機会に知って、半信半疑になり、今では一種のおまじない。

何かの機会とは、新聞沙汰だったような。詐欺まがいの話だったような。記憶不鮮明。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

ベランダトマト

金融機関が数ある中で、信用金庫は地元密着型が多いようです。

4月の下旬に行きましたら、サービスでトマトの苗を頂きました。

仕事場のベランダの鉢に植えたところ、すくすく育ちまして、まあ実が鈴なりに。

120630tomato1

直径3センチくらい。ミディトマトでしょうか。

ほったらかしで手入れ一切してません。芽かきとかしないと、ちゃんと育たないそうですが、せっかく出てきた芽をむしりとってしまうなんて・・・と妙なところで仏心が邪魔します。

(追記:水は朝夕ばしゃばしゃやってます。根腐れさえしなければ、水やった分だけ育つ気がしています。というか、小さい鉢なので、うっかりするとカラッカラに乾いちゃいます。)

トマトに限らず、ウチは全てほったらかしの「強いやつが生き残る」方式です。今のところ何とかなってます。

ですので、実もつき放題。

120630tomato2

120630tomato3

この他にもまだ一杯ついているのですよ。直径22センチの小さな鉢です。いくらなんでも肥料をやったほうがいいかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

12月のベランダ

ほかほかと暖かい日が続いて、12月とは冬ではなく初秋なのかと思ってしまうほどです。

仕事場のベランダも珍妙です。

↓赤く熟してきたプチトマト。11月になってから膨らみました。ほかにも6個実がついています。

101208tomato

↓最近急に大きくなってきたひょうたん。10センチくらいあります。

「やっぱりダメでした~根性ありませ~ん」としぼんでしまうのが心配。

101208hyou

↓朝顔は昨日咲いた花が最後の一花だったようです。

101208asa

(12/9追加:また花が咲いてました。朝顔は偉大だ・・・)

ひょうたんの葉っぱをもりもり食べて繭をつくった「ウリキンウワバ」君は、いつ羽化するかと待っていましたのに、気づけばもぬけのから。とっくに穴を開けて いずこかに去ったようです。

101208uri1 

ひょうたんをぶら下げた枯れ蔓を残したまま年を越すことになるのでしょうか。いつまでも片付かないのは嫌だけど、ひょうたんの実も収穫してみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ハズレ朝顔のその後

あわれぽっきり折れちゃって花瓶(というのは恥ずかしい空き瓶)暮らしになった季節ハズレ朝顔は、このところの急な冷え込みに遭遇しなかったのが幸いだったのか、その後すくすくと育っております。

今のところ2日おきに咲いています。

↓ハズレ朝顔4輪目(10/28)。結構大きな花です。

101028asa41

↓ハズレ朝顔3輪目(10/26)。葉っぱが1枚昇天。

101028asa3rd

↓ハズレ朝顔2輪目(10/24・既掲載)

101025asa_2

↓ハズレ朝顔1輪目(10/22・既掲載)(屋外にて齧られた後)

101022asa1c

ついでに、戸外のハズレプチトマト。

101028tomato

冷たい雨に震えてる雰囲気です。収穫までにはいきませんでしょうなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

夏の夜空

7月25日の夜の東の空です。

肉眼ではまん丸な大きな月に見えたのに、写真に撮るとどうということありません。つくづく人間の目は錯覚するものですね、と実感。

100728tuki

仕事場のベランダではプチトマトが色づき始めました。

これからの季節、お盆休みで留守になる時の水やりが心配ですが、その時はその時で、なにか対策を考えましょう。

100728tomato3

鳥さんや虫さんに試食されないうちにいただかなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編