動物・鳩の子育て

2013年4月22日 (月)

風邪引き・・・

風邪引きましたでし。

春とも思えぬ冷え込みに雨まで降っちゃって、そんな中でスコップ持って庭をほじくり返して花を鉢に移したりしてたからでし。

高いお熱とグシュグシュの鼻とごぼごぼの咳と・・・は出ませんでし。

今そんな状態になると、病院に御用聞きに行けなくなるので、じっと踏ん張ってるでし。

ココロが風邪引いたでし。

(ココロがあったのか、という突っ込みはナシでし)。

ココロが折れちゃったでし・・・ orz

なんにもしたくないでし・・・ orz

もうダメポ・・・ orz

と、たわけたことを言ってる場合ではありません。

じぇんじぇんやる気が出ませんが、こういうときこそ逆さにして振ってでも出さねばなりませぬ。

えいやっ!

はあ、身中の虫みたいなのがばらばらと落ちて散っていきました。

おまいらが気を食い荒らしておったのか・・・

うむ、人生にはいろいろあるよのう。

町内会費を集めて回らねばなりませぬ、大規模改修のため足場となる庭を更地にせねばなりませぬ、ジジイ様の関係者とモロモロ調整せねばなりませぬ、帰宅後に急な仕事に呼び出されて大至急仕上げて納品しなければなりませぬ・・・

一つ一つはたいしたことじゃないんですけどね、溜まってくるとね・・・気がついたらどこにも遊びに行ってないしぃ、ウチの中に不用品がいっぱいになってるしぃ、ああっそうだ銀行関係の手続きもぉ、とか思い始めると、頭上から大岩が降ってくる気分。

潰されたら、だめじゃぞい。

どりゃっ、やる気いっぱーつっ!

↓だいぶ前の寒い日の鳩さんたち。

寒い時にわざわざ水溜りで縮こまらなくてもいいと思ひまふ。

130314hato1

↓真中の鳩が左の鳩を追い回していました。

 ねえねえカ~ノジョ、オレと付き合わない~

 右上の鳩に注目。

130314hato2

↓おまえ、オレのカノジョに何の用だぁ?!

 と今度は右上のカレシ鳩が真中チョッカイ鳩を追い回していました。

 これがその現場写真、と言いたいのですが、これはチョッカイ鳩がカノジョ鳩に迫っているところです。

130314hato3

カノジョ鳩はあからさまに嫌がっておりまして、その後、カレシ鳩が「まてっ、このヤロ」みたいな勢いでチョッカイ鳩を追い回していました。

鳩の恋愛事情も複雑。

↓それにしても寒そうな鳩さんたち。

130314hato4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

嘴うち卵

はしうち卵と読みます。嘴で穴を開けた孵化寸前(で死んでしまう)の卵です。この段階で死ぬことも多いようです。

●7月31日暑い朝。母さん鳩が卵を抱いていました。

 早朝に来たことのない父さん鳥が来ました。

 しばらくぽぽっぽ~と鳴き交わしたあと、連れ立って飛んでいき、それきり戻ってきませんでした。

 残念ながら巣の放棄です。

1207310600hato

昨日のうちに一つ巣の外に押し出され、残った卵も生きてはいないようです。

(7月29日に嘴が出ているのを発見してから3日目です。)

卵が途中で死んでしまっても、親鳥は代わりの卵を産むのですが、環境の苛酷なここでは子育ては無理、と判断したのでしょう。

連日の雨降りでびしょびしょになり、梅雨明けした途端、関東で39.2度の猛暑。直射日光にさらされてどこまで気温が上昇したことか。と思えば一気に20度台の低気温。

小さな卵は命を繋いでいけなかったのでしょうね。

--------------------

「ぽっぽちゃんねる」 から引用させて戴きました。
http://www4.kiwi-us.com/~chabato/poppo/shikumi/06b.html

〈検卵して受精卵と確認できても、それ以降発生が止まってしまったり(中止卵、死籠り)、孵化寸前で死んでしまう卵(嘴うち卵)もあります。

途中で死んでしまう原因には、病気や栄養不足のほか、近親交配、胚の位置の異常、また乾燥や不安定な環境(極度の高・低温、振動や卵の配置の移動)といった理由もあげられます。〉

--------------------

「鳩の子育て」シリーズをしみじみと終わらせるつもりでしたが、その夜、なんと母さん鳩が巣で寝ていました。

なにしとんのじゃ、お前は。もう卵がダメだって気がついてるだろ。さっさと新しい卵を産みなさいよっ。

と、翌8月1日の朝、怒り八つ当たりのオーラを発しているのが伝わったのか、今度こそ出奔しました。

卵は中身を食べられてしまっています。蟻とか団子虫とかいろいろいますもので・・・

8月1日の夜、シャコバサボテンの鉢に埋めました。綺麗な花になれよ、と願いを込めて。

●8月2日朝、鉢の土がほじくり返されて・・・おのれネズミめ。みんなおまいらのせいだっ。

 空巣↓。さっさと片付けなきゃ、と思っても手がでません。

120802hatosu

あれほど「迷惑」と感じていたのに、「もう一度卵産みにやっておいで」という気分も。

来ないでしょうね。

ヒナ、見たかったな・・・8年前の孵化の際はデジカメもってなかったもんな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

うっ、生まれ・・・?

ベランダの鳩夫婦が焼き鳥になりそうな猛暑が続きます。

とにかく暑い。ここ数日、朝5時台の室温がどんどん上がって、今朝はとうとう30度。日中は35度予測だとか・・・

●7月26日。朝の室温29度。日中はぐんぐん上がりました。

1207260728hato 

母さん鳩も、べたっとは抱かず、体を浮かしています。

●7月27日。朝の室温30度。あまりの暑さに母さん鳩、逃げ出しました。

1207270524hato1

と思ったら、すぐ戻ってきました。

が、その時は気がつきませんでしたが、写真をしげしげみましたら

1207270524hato2

1個、ヒビが入ってる!!!!

慌て者母さんが踏んづけちゃった・・・じゃなくて、孵化が始まってる?!

全然気にしないで仕事場にきちゃったけれど、わあ、今頃ピイピイ鳴いてる?

わあ、どうしよう。見たい。けど、仕事のデータ待ちなんだわさ。届き次第編集して納品しなくちゃならないんだわさ。

あああっ!!!!

と騒ぎましたが、その日の夜になっても生まれていませんでした。

孵化日数は15~18日らしいので、11日生まれだと26~29日の予定です。まだまだっ!

●7月28日。朝の室温30度くらい。日中猛暑

1207280514

えらいこっちゃ、卵が1個しかない! 

昨日生まれそうだった卵がない!

昨日夜中に物音がしてたけど、ネズミが食べちゃったの????

・・・少し離れたところに転がっていました。

そっと元にもどしましたけど、卵、冷たかった。

孵化しそうにないから親が放りだしたのか、事故で転げだしてそのまま冷たくなってしまったのか・・・・ダメなら親が放り出すでしょう。

●7月29日。朝の室温30度くらい。日中猛暑。

1207290724hato1

上が放り出されひび割れ卵。黒くなっちゃってもうだめですよね・・・

え? 下の卵に

1207290725hato1

嘴が!!! 今度こそ生まれる。

●7月30日。朝の室温30度くらい。日中猛暑。

今日こそ生まれてる、と思ったのに、まだ卵に親鳩が乗っかってます。

1207300553hato

予定日過ぎてますよ。ひょっとして子育て初めてで要領がわかんないとか・・・

念のためもう一度鳩の孵化日数を調べてみました。

すると、16~20日くらい、というのが見つかりました。11日からだと27~31日ですか。

明日までは期待していいのでしょうか。

ベランダで子育てされるのは迷惑なんですけどね、卵のまま消えちゃうよりは無事生まれるほうがいいです。だからあ、何とか頑張って下さいよお、鳩の母さん父さん・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

鳩よけネット

●7月24日。朝25.5度。

1207240713hato

●7月25日。朝28.5度。猛暑・・・

1207250546hato

側で水を撒いているのに、母さん鳩、逃げる気力もなさそう。

--------------------------------------------

ベランダで卵を産まれてしまったら鳥獣保護法により撤去することはできません。

できないなら、しばし楽しませていただきましょう、と鳩の大家になりました。

が、基本的には鳩の巣作りを歓迎しているわけではありません。

広大な敷地面積の一軒家でなし、孵化したらピイピイと隣近所に響きわたって1日中うるさいし、ダニや病原菌を心配する人もいます。

共同住宅ではですね、”他人の迷惑にならないこと”が至上命題なのですよん。

8年前(2004年6月)、ベランダで子育てされたときには、巣立ってほっとしたのは束の間、翌日に新たな卵を産まれてしまって、んも~、初めのときより衝撃でした。

2度目のヒナが巣立ってすぐ、ベランダ全体を鳩よけネットで覆い、やっと縁が切れて・・・数年たって、その時の苦労をすっかり忘れて、人間が鳥かごに入ってるみたいなのも気分悪いと取り外して、その後グリーンカーテン用ネットに転用しちゃったもので・・・

新しいの買ってこなくちゃ。

うっかりしてると次の子育てを始められてしまいます。準備は早いにこしたことはない。

8年前に買ったホームセンターへ炎天下でかけていき、結局そこでは取り扱い中止になっていて空振りでして、ちょうど館林市39.2度の日でしたので、熱中症大当たり~で寝込んだのでした。

ネットで探したらあっさり見つかりました。

キンボシ
FarmGarden 防鳥ネット 鳥よけネット(ナチュラル) 2m×6m
http://www.amazon.co.jp/FarmGarden-%E9%98%B2%E9%B3%A5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E9%B3%A5%E3%82%88%E3%81%91%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB-7431/dp/B000ET3S9W/ref=sr_1_2?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1343109664&sr=1-2

120725hatonet

透明?です。よそのベランダを見ると、グリーンの網が張ってありますが、あれはゴミ網みたいでイヤ。

ふっふっふ。巣立ったら即張ってやる。巣も撤去してやる。さっさと孵化してさっさと大きくなれよ。二度とベランダの縁をまたぐなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

鳩迷惑な気温急変

鳩の卵が孵化するのは、ネット情報によると産卵から15~18日後らしいです。

すると、7月11日に出現した卵がヒナになるのは・・・7月26~29日頃?

ということで、しばらく変わりばえのしない抱卵風景が続きます。

●7月16日昼。この日は暑かった・・・

 父さん鳩、目がうつろ。

1207161328hato

●7月17日朝5時半。この日群馬県館林市で39.2度というとんでもない猛暑日。

 近くの練馬でも37.2度を記録。

 朝からじりじりで、母さん鳩、やってらんないと外向いてます。

1207170531hato

 それでも、日光直射を受けながら頑張らなきゃならない母さん鳩。

1207170619hato

●7月18日。この日も暑い。都内で35度越え。

1207180655hato

 ベランダに水撒きバケツを出したくらいで、驚かないでくださいまし。

 ワタクシ、遠慮するつもりはございません。

 通常通り朝晩水撒きをさせていただくざます。

 イヤなら引越ししてくださいまし。

●7月19日。猛暑。母さん鳩ご苦労さん。

1207190631hato_2

●7月20日。打って変わった低気温。朝22度。

1207200709hato

 寒い寒いと縮こまっています。

●7月21日。更に低気温。朝20度。ふくらスズメみたいな母さん鳩。

 寒いんだよっ、てガン飛ばしているみたい。

1207210708hato

昨夜土砂降りだったんですよねえ。ワタクシが降らせたんじゃありませんよお。

ふと気がつくと、巣が7月15日の写真に比べ、なんだかすっきりしてます。

抱卵中のヒマに任せてけばけばを引っこ抜いたみたいな・・・

●7月22日。朝22度。

1207220543hatohaha

 ↓22日昼。交替の鳩父。

 目の周りに古代エジプト人みたいな白いアイシャドーあります。

1207221445hatotiti

 首まわりの毛皮、豪勢だな・・・皇帝鳩ですかい。

●7月23日。朝23度。今日は暑くなりそ。

1207230601hato

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

鳩のお立ち台&円形ベッド

ジュリアナ名物お立ち台で扇子持ったボディコンお姉さんが踊っていたのは遠い昔の夢。

鳩のお立ち台です。

120714dai

高級そうめんの桐箱の蓋の裏に足をつけて台を作りました。

右上後ろがそれ。写真合成で足が一本隠れちゃいましたが、ちゃんとついてます。

猛暑にクラクラしながらなんでこんな工作をしたのでしょう。

それはですね、ウチの鳩どもがいい加減な巣を作ったからですよ。

●7月13日朝。昨日の大雨でベランダはびしょびしょ。

 7月12日の朝もびしょびしょでした。

 コンクリート床直置きの卵もずぶぬれ。

120713hato2

こんな状態で孵化したらヒナが病気になっちゃいますよぉ。

120713hato3

↑母さん鳩。お尻の模様をよ~くご覧下さいまし。

●7月14日。お昼前に抱卵交替。

1207141235hatotiti

↑父さん鳩。お尻の模様が違います。

留守にした隙を見て、お立ち台をセットしました。(写真撮り忘れ)

戻ってきた父さん鳩、驚いた様子もなくごく自然にお立ち台の上の卵を温めていました。

あれえ、とか、へ?とか、ないんでしょうかね。

で、しばらく様子を見ていましたら、つるつる板の上の卵がどうも不安定です。

まわりに枯れ枝とか置いたけれど気休め程度、転げ落ちたらどうしましょ。

それに、板の上でこつこつと、鳩の足音がうるさい・・・

で、鳥の巣らしい巣↓を制作することに。なぜか枯れ草のストックもあります。

120715su

こんなんでいいかしら。

くちばしで宙吊り巣を作り上げるハタオリドリってすごいなあ、と試行錯誤しながらつくづく思いました。

7月15日。留守中にセットします。

1207151639tamago

↓何の疑問も持たず座る父さん鳩。

1207151448hatotiti

警戒心というものをどこかに落としてきたんですかね。

夕方の交替の時間? 後ろに母さん鳩がいます。

1207151556koutai

先の話ですけど、孵化したらヒナがベランダの外へ落ちないよう、柵を作ってやらなくちゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

母さん?鳩抱卵中

ネット情報によると、鳩は夫婦交替で卵を温めるそうです。

大雑把にいうと、夜がお母さんで昼がお父さん。

夜の範囲がまちまちで、朝10時頃までとか午前中とか・・・それは立派な昼だ・・・

するとこれは、お母さん? 午前7時頃です。ちゃんと抱いてます。

120712hato1

デジカメの僅かな操作音に驚いて、「なになに、今のなあに」と目を真ん丸くして・・・って、鳩の目はいつもまん丸です。

120712hato2

外を眺めているお母さん(?)。

120712hato3

父さん早く帰ってこないかしら。もう夜遊びが過ぎるんだから・・・とか。

右上の枯れ枝はローズマリーです。

毎日ばしゃばしゃ水をやってましたが、卵がすぐ下にあっては水浸しにできません。

枯らさないよう考えなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

たまごon地べた

今朝もからりと晴れた良い天気。

鉢に水をやりましょ、とバケツ担いでベランダに出て、メガ天ゲソ天ギンポのフライ・・・じゃなくて、目が点になりました。

いや違う、瞳孔が開いて心臓バクバク。

原因はこれ↓

120711tamago1

た、ま、ご。そう、卵。鶏のじゃなくて、先日来のお客さんの卵・・・

昨日の朝はなかったのに。

鉢の僅かな隙間にどうやって産んだんでしょう。

120711tamago

産んでしまったものは仕方ない。撤去できません。

ならば観察させていただきましょ、と鉢を動かし、スダレの位置ずらし、鳩に気付かれないよう窓の開け方変えて、盗撮場所確保。

うっふっふ。巣立つまでじっくりみさせていただきます。

さて、鳩の巣は手抜きです。

申し訳程度に枯れ枝を集めたようですが、卵そのものは上の写真のようにコンクリートに直置き。

鳩のかあさんだかとうさんだか、一応卵を抱いてます。

120711tamago2

が、日光の直撃受けますので、なにしろ暑い。

120711tamago3

クラクラしたのか、このあと、しばらくどこかにお出かけしてしまいました。

いいのですかね。事と次第によっては半熟卵になっちまいますよ。

あ、それとね、このベランダ、まだネズミが出るらしいです。

襲われてもワタクシは責任取りませんからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

早朝の鳩時計

ここのところ毎朝4時台に、ポポッポー、デポッポーと鳩時計に起こされています。

いくら夜明けが早くなったからと言って、5時前に起こされるのは迷惑です。

そんな目覚まし止めちゃえばいいでしょって。

そうです、そうです。目覚まし時計に義理立てすることありません。電池抜いちゃえ。

が、あいにくと電池のいらない鳩時計です。生身の空飛ぶやつ。番の2羽。

子作りがしたいとみえて先日からベランダの下見にやってきております。

↓コソコソとおおっぴらに。尻尾に塩乗せたろか。

120706hato1_2

↓おーい、お前、こっちだよ。って勝手に新居にするな。

 貸すとは一言も言ってないぞ。

120706hato2_2

↓不法侵入者。もしかして不法占拠予定者。

120706hato3_2

可愛いといえば可愛いのですが・・・

以前2回、ベランダで鳩に子育てされたことがあります。その時のウチのヒナかなとも思うのですが・・・

鳩害が取り沙汰されていた頃です。

昼間留守にしている隙をつかれてベランダに卵を産まれてしまいました。

お陰でご近所から「あんたんちのベランダの鳩が・・・」と散々言われるはめに。こっちも被害者なんですけどねえ。(むしろ最大の被害者)

押し寄せてくる親鳩を箒をふりまわして追い払うのは問題ないのですが、卵を撤去するのは「鳥獣保護法」違反なんですよお。

こんなサイトがあります。----------------

■鳥獣保護法の禁止規定
 下記行為は、法第8条の規定による「鳥獣の捕獲、鳥類の卵の採取」の禁止規定違反を問われる可能性が高いです。
  ・鳩をエアガンなどで追い払った。
  ・巣に卵があった状態で、巣を撤去した。
  ・巣で眠っていた鳩を捕獲した。
 罰則は,1年以下の懲役又は百万円以下の罰金とされています。(鳥獣保護法83条1号)

 ベランダに巣作りをされてしまった場合は、巣立ちまで手出ししないのが賢明です。

http://fungai.seesaa.net/category/8129929-1.html

------------------------------------

今朝も攻防戦を展開してきましたが、夕方帰宅して卵を発見するよな予感と悪寒がしております。

鳩って、地べたにそのまんま卵を産むんですよ。究極の手抜き巣です。

蛇足:鳥の尻尾に塩を乗せる→英語圏での鳥を捕まえる方法(民俗伝承)だそうです。

 catch a bird by putting salt on its tail

(なんでこんなこと知ってるのかしらん。きっと本の読みすぎだわさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

カラスの指名手配

近くのお店のウィンドウの注意書き。

120629karasu

氏名不詳のまま手配中。

カラス界にも写真写りが悪いのがいるようで、見るからに凶悪そうです。

カラスだって生きてかなくちゃなりませんもの、必死でしょうねえ。

---------------------------

鳩だって住宅探しに苦労してます。

ベランダでコツコツ歩き回る音がしました。

120629hato1

スダレ越しに見えるのは鳩の実況検分です。

ここんちの耐震性は大丈夫かな・・・とか。

で、気に入ったらしいのが、給湯器の上。

120629hato2

おいおい、焼き鳥になっちまうだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編