自然・空模様・お天気

2014年10月10日 (金)

あれれあらら

基本漫画好き。

ですが、特定の作家以外はリアルタイムで追っかけていませんので、発行から数年たってから読むことしばしばです。

つい最近読んだのは

『365日絵こよみ』 太田垣晴子 
ソフトバンククリエイティブ 2011年10月5日

のほほんとした絵が好きです。ですが、あらら! と内心大きな声を上げてしまいました。

↓12ページの1月の一コマ。

141010fukuju

福寿草を天ぷらにして食べちゃいけません。結構な毒ですよ~たまに新聞沙汰になりますよ~

天ぷらにするとおいしいのは「蕗の薹」です。しばしば混同されるようです。

この本の訂正記事があるかとネットを探してみましたが、今のところ見当たりません。

こうした著者の勘違いを発見する「校閲部」が出版社にはあるはずですが、見逃したのかな・・・この記述を真に受ける人がいないといいのですが。

(訂正希望。絶版にしないでくださいまし。)

さて、10月8日は皆既月食がありました。

ワタクシめも東の空を見上げました。8時16分の赤いお月様。

B0295_141008_2016moon

コンパクトデジカメの望遠で手持ちで撮ろうというのが間違い。画像が揺れる揺れる、シャッター押すとまた揺れる・・・

で、ピンボケ写真の出来上がり。それでも拡大するとクレーターみたいなものが写っているような(いないような)・・・

B0295_141008_2016moon350_2

8時35分。これも大ぼけです。

B0301_141008_2035

8時37分。古い方のコンパクトデジカメだとさらに情けないことになりましたが、雰囲気はわかるかな、とか。

8704_141008_2037moon

実は三脚がありましたが、なぜかぐらぐらして役に立たない。その後、新しいのを買おうかなと悩みつつ、しげしげ眺めて気がつきました。ネジが緩んでる。全部のネジが緩んでる。だからぐらぐらするんだ・・・

大きなドライバーでぐりぐり締め付けて、しゃっきりしました。

こんな簡単なこと、なぜ気がつかなかったんでしょう。それはね、持ち主の頭が老化しちゃったから。30年前の三脚です。使わなくなってから20年ほど経過。正しい三脚の有り様は忘却の彼方でした。

年取るってやあねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

不穏

9月4日朝9時19分に、東京を含めて関東・東北でグラグラっと来て

(いよいよかっ)

と焦りましたが、今のところ幸いおさまっています。

その後、ベランダから外を見ましたら、あらあ、雲が不穏な色・・・

5724_130904kumo0950

9時50分頃です。

5725_130904kumo0951

5726_130904kumo0956

地上では、普段見ることの少ない蟻が右往左往・・・

5728_130904ari

5729_130904kumo0957

10時過ぎにとうとう降り出し、ただいま遠雷中。

何事もなく過ぎてくれるのでしょうか。

9月2日は、埼玉県などで竜巻による大きな被害がありました。

暑かった2日の午前、ふと見上げた空に真夏のような雲が湧き出ていました。ああ、まだ夏は終わっていないんだ・・・とその時はそう思っただけでしたが、午後になって竜巻となりました。

やはり暑かった3日の朝もまた、夏の空でした。

↓9月3日朝8時40分頃。

5718_130903sora0839

5722_130903sora0842

↓9月3日お昼過ぎ

5723_130903sora1225

何事も起きませんように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

夕暮れは魔が差す

120629yugre1

120629yugre2

120629yugre3

もうだいぶ前の6月20日の夕暮れです。

夕焼けが見事で、ついお家に帰るのも忘れて、上の階の廊下へ出張していってぼーっと見とれておりました。

綺麗だなあ・・・何かの前触れでなければいいけどなあ・・・

世間では夕食もしくは夕食の準備真っ最中の時間です。ぼけーっと夕焼けに見とれている物好きなんぞはおりません。

ずっとこのまま見ていたかったのですが、不審者と思われて通報されても困ります。しっかり目に焼きつけ、SDカードにも焼付け(?)て引き上げました。

いいカメラがあったらなあ、と魔が差すのはこういう瞬間です。いかんいかん買っちゃいかんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

燃える夕暮れ

1週間ほど前の夕暮れです。

なんだなんだというくらい赤い空でした。

120611sora

旧式のコンパクトデジカメですが、思ったより撮れています。

セットしたのは、ピント「オートフォーカス」フラッシュ「発光禁止」のところだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

お座敷日食

2012年5月21日の「金環日食ショー」、盛り上がりましたねえ。

日食観察グラスを買いそびれたので、テレビで楽しむつもりでおりましたが、そこはそれ、根が野次馬にできていますから、当日になったら、やっぱり直体験をしたい。

で、あれこれ試行錯誤するも、手持ちの品では観察グラスの代用品ができませんでした。しかし

「諦めてたまるか」

が身上の野次馬です。木漏れ日日食の観察をすることにしてベランダに出てみました。

ほっほっほー、出ましたよ。

1205210704a

↑7時4分。ベランダの窓際の壁に三日月みたいなお日様。

1205210704b

↑で、室内に戻ると、あらら畳にも影が。
ブラインドの羽の穴を通った光です。7時6分。
(畳の表替え、しようよ・・・)

1205210706

↑黒い布を敷いてカーテンも閉めてみました。
うーん、暗かったな・・・7時8分。

1205210707

↑角度を変えて撮影。7時9分。

1205210721

↑金環に近づいてきました。7時23分。

1205210727

↑ベランダも大盛況。7時29分。

1205210734

↑金環かな? 暗くてよく写っていません。7時36分。

1205210740

↑お仕舞いだよ~。7時42分。

なお、カメラの時計が2分ほど遅れていたようなので、撮影時刻はデータに2分足しています。よって正確かどうかは保証できませぬ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

やれやれ

忙しい、と泣き言を並べていた仕事が、昨日大口2件が校了となりました。あーっ・・・

お彼岸(春分の日)も仕事しましたよん。墓参りには勿論行ってませんよん。

もともとが罰当たり人間ですので、一回くらい義理欠いたって・・・と思うのですが、地元の親戚から何言われてるんだろうなぁ・・・フォローの電話しとかなきゃなぁ・・・

なんだか脳味噌が疲れた気分です。1日中パソコン相手というのは精神衛生によくないのでしょうね。

いろいろ感動が薄れちゃって、何見ても「あっそっ」で済ましてしまいそう。

厳しい寒さの末ようやく満開になった紅梅を見ても「色が濃すぎるんでねえの」とか、つぶやいてしまうわたくし。超無粋。

一昨日の帰り道、ふと夜空を見上げましたら、あらまあ素敵、お月様とお星様が並んでますぅ・・・

120328hosi

古いコンパクトデジカメなので写るかなと思いつつパチリ。写ってましたよん。

上から「金星」「月」「木星」なんだそうです。
(右下に赤い星みたいなのが写っていますが、なんだかわかりません。)

わあ、ちょっぴり感動。(心に栄養つけなくっちゃ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

月と蟹

赤いふんどしつけたカニさん。

111212kani

アサリのお味噌汁にぷか~っと浮かびました。

貝の殻をごしごし洗ったときには見当たりませんでしたから、貝の中に隠れていたか、あるいは閉じ込められちゃったのか、もしかして貝に喰われたのか・・・

いずれにせよ、茹で蟹です。おいしくいただきました。

(大きさ5ミリほどです。)

こちらかじりかけのお月様。

111212tuki

10日夜の月食です。お風呂上りにコンパクトデジカメでぱちり。

写っていないんではないかと思ったのですが、端っこがごらんの通り欠けていました。

続きはまた後で撮ろうと思っていたのですが、根性無しなので暖かいお布団でぬくぬくを楽しんでいるうちに全てを忘れて・・・朝になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

さぶっ

大型台風6号は西日本を中心に大荒れになりましたが、東京地方には深刻な被害はなかったようで、心配されていた木曜日が過ぎました。

とはいえ、断続的にスコールのような雨が降り、大雨の合間を縫って出退社、納品、買い物などしていました。

今日(22日)あたり、本来なら台風一過の青空が広がる気持ちのよいお天気になったのでしょうが、なぜか20日の夜からいきなり冷え込み、21日には最高気温が23℃と猛暑の日々から10℃あまり低下。

ひんやりして気持ちがいい、と思ったのは最初だけでして、昨日は背筋がぞくぞくして

「さぶっ」

生姜をすりおろして味噌を入れて熱湯を注ぎ、ふうふうしてようやく人心地がつきましたが、夏とも思えません。

今朝起きて、閉め切っていた家中の温度計を見て回ったら、22~24℃。ベランダの温度計を見たら、なんと18℃・・・

涼しいことはいいことなんですけどねえ。パソコンは高温警告がでないし、あせもに悩まされないし。けど、農作物は困るんでしょうねえ・・・

(仕事場きゅうり、全滅しました。寒さのせいではないですけど・・・)

↓19日朝の大雨。白く煙っています。

110721ame 

ついでに近頃の空模様写真を。

↓7月11日の夕暮れの空。

Macの画面を思わせるような光り輝く雲がでていました。

110716sora1

110716sora2

↓これは5月のある日の北の空。

一天俄かに掻き曇り・・・とはこのことかという曇天。

110524donten

この後大雨になったはずです。

↓7月20日夕方の空。全天もっと淡い綺麗なピンクでした。

110721sora

Mac空もピンク空も、「わあ綺麗だな」と単純に楽しめばよいのでしょうが、この頃は(地震の予兆ではないか)と疑心暗鬼になってしまい、どうもいけません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

桜は満開なれど

↓地元駅前の桜です。4月6日に満開になりました。

110407sakura1_2

110407sakura2_2

110407sakura3_2

満開なれど、花見「自粛」を「要請」されています。

↓地元の桜まつりは早々と中止になりました。

110407sakura4_2

(4月3日では桜は咲いていませんでしたが)。

諸々「自粛」が過ぎて今後の経済が立ち行かなくなるのでは、と懸念されています。

ふと、昭和天皇逝去の際を思い出しました。あの時は歌舞音曲の自粛を求められ、世の中全体がなんとなく重苦しい雰囲気になっていた気がします。

桜の下でバカ騒ぎをするつもりはありませんが、あっという間に散ってしまう桜花を今年は思いを込めて愛でたい。今年の桜を見ることなく亡くなった方々の冥福を祈りつつ・・・

(満開の前日5日は天気図では日本全国晴天でした。↓)

110407tenki_2

上の図の部分拡大。

110407tenki2_2

残念ながらこの後は天気は下り坂です。被災地に雪なんぞが降りませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

いきなり冬

東京地方は昨夜木枯らし1号みたいな強い風が吹いていきなり冬になりました。今朝のベランダの温度計は12度でした。

そもそも昨日は朝からテレビの画面に雪の吹きなぐる札幌の景色が写されていました。この雪はその後も降り続け30センチの積雪となったそうです。

強い寒気が日本上空に流れ込んだということです。

つい先日まで半袖で暑い暑いといっていたのが錯覚のように思えてきますが、俗に夏が過剰に暑いと冬も暖冬でなく過剰に寒くなると言います。中間の秋は存在感がないらしいです。

自宅のベランダには季節はずれのカボチャが大きくなろうとしています。仕事場のベランダでは、夏に枯れかけたトマトが復活してこれまた実をつけています。

だまし討ちのようないきなりの寒さにどこまで持ちこたえられるでしょうか。

人間の方も薄手の上着はしまって、昨年買ったユニクロのふわふわジャケットを引っ張り出しました。マフラーも欲しかったな、手袋は大げさだろうな、と縮こまって歩いていたら、目の前を薄いシャツきたオニイさんが自転車に乗ってものすごいスピードで通り過ぎていきました。

はあ、世の中色々だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編