植物・ゴーヤカーテンなど

2017年9月26日 (火)

今年のゴーヤ取れ高

暑さ寒さは彼岸までではございませぬ。

いましばらく続き、下手すると勤労感謝の日あたりまで、亜熱帯気候かも。毎日暑くてやりきれませぬ。扇風機が片付けられませぬ。

今年もベランダにゴーヤカーテンを作りました。苗を買ってきたりはしません。去年収穫したゴーヤのタネをとっておいたのを、ペンチでぱちんぱちんと割ってしばらく水につけておいてからベランダの鉢にばらまいたら、すくすくと育ちました。

B1969_170804

苗買ってきて植えたのに育たない人からすれば、罵倒したくなるよな風景でしょうね。

人生何事も真面目にやれば報われるっちゅうもんじゃござんせんのです。

いーかげんにてきとーにやるのも重要な要素なのですぞ。

↓収穫1号。色づいているのは、「熟したゴーヤが好き」だからです。

B1968_170810

ゴーヤは苦いから嫌いという方、熟してなきゃ苦いのは自然界の摂理ですぞ。苦くていやなら熟させればよろしい。(例外はありますけどね。)

ほろほろっと柔らかくて美味しいのですよ。だから充分大きくなるまで待って収穫します。

↓2号。小さいまま熟しちゃいました。ハリネズミみたいです。

B1972_170813

↓3号。どーんと大きく育って申し分なく熟してます。

B1973_170815

サラダで食べられますが、なにより種の回りがとろ~り甘くておいしいのです。

B1975_170815

アケビみたいです。アケビより食べでがあります。ワタクシの夏の好物。

↓で、うっかりしてると育ちすぎちゃって、割れたりなんぞ。4、5、6号です。

B1976_170819

種周りの赤い部分、もちろんいただきました。

↓7号。これもちょっと熟し過ぎ。

B1977_170821

↓8、9号。だんだん小ぶりになってくるのは仕方ありませぬ。

B1979_170825

8月も終わりごろは冷え込んだせいか、なかなか大きくなりません。

↓10、11号。9月に入っての収穫です。

B1985_170905

ちょい早いかなと思いつつ収穫しました。実は9号と10号の間に、うっかり熟しすぎて崩れちゃったのがあったからです。

葉の陰に隠れていて、気がついた時にはすでに遅し、分解して半分落下していました。ゲテモノ好きとはいえ、「腐ってる」の形容詞をかぶせたくなる物体を食べるわけにはいきません。ああ、悔しい。

というところで、今年のゴーヤはおしまい。

夏じまいします。大雨に浸かりすぎて枯れたゴーヤの株(←バケツで育てていた)も引っこ抜いてきれいに片付けましょう……

と張り切っていたのに、夏の間まったく実を付けなかった別株に小さなゴーヤがぶら下がっているのを発見しました。

経験上、ゴーヤは11月頃まで実をつけます。もちっと生やしておきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

煮て食うべし

御無沙汰をば・・・とうの昔に沈没したと思われてるかも・・・今さら更新ですか・・・

昨日は結構雪が降りまして寒かったです。週末に大きなお荷物を運ばねばなりませんので、凍結したら滑りまくって最悪~と心配しておりましたが、どうやらまぬがれたようです。

荷物、を運ぶのではありません。お荷物。「お」が付くと付かないのとで大違い。それは何かと言うと・・・言っちゃいけませんわねジイ様がお荷物だなんてそんなん言っちゃいけませんよ。

さて。年内にいろいろ片付けねばならぬ雑事が山積みとなっておりまして、お散歩にも行けませぬ。

駅前の銀行に行くついでに道いっぽん逸れたりするのが関の山。なんて悲しい人生・・・でもありませぬ。

先日ちょこっと寄った三鷹駅北口のビルの陰にありますお稲荷様。

B1547_161117

昔はあたり一面、原っぱか畑かで、のんびりしてて良かったんでしょうね。

今は、YWCAと駐車場に挟まれて、南には大きなビルが建ってて日当たり悪し。

B1545_161117

入り口のお狐さまが怒ったような顔をしておりました。

どれ、ちょこっとお参りを・・・

へ?

B1546_161117

あれなる供え物はなんでせうか。

B1546_161117_2

左の平べったいのは袋入りの油揚げ。お稲荷さまの定番ですが、右のヤマサはどういうこっちゃ。

自分で煮て喰え、っちゅうことですか。

気が利いているのか単なる料理オンチか。砂糖がありませんでしょ。油揚げと醤油の分量が合ってませんでしょ。

まさか醤油一本鍋にどばっとあけて、油揚げ一枚放り込んで煮るんじゃありませんよね。塩分過剰です。狐は血圧低そうだからいい、ってもんじゃありませぬ・・・

というアホウな妄想にしばし耽ってまいりました。

とにかく、よろしゅうお願いいたします。ぱんぱん。

で、↓こっちはベランダのゴーヤナンバー3と4。

B1540_161114

もう少し大きく育ててから、と思ったのですが、夏の猛暑が嘘のように急激に冷え込んで冬に突入しましたので、しぶしぶ収穫。サラダで美味しくいただきました。

かぼちゃも収穫。

B1541_161114

これこそ醤油で煮て食べようと思っております。

あ、お稲荷様に醤油借りに行ったりはしませんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

ベランダに食欲の秋

げっ、うかうかしてたら、10月になっちまったざます。

9月もロクに更新してないざます。このままブログ消滅ざますか・・・

忙しかったのでした。一日中パソコンの画面をにらんでクリッククリックして、それが何日も何週間も続いて疲労困憊。もともと高性能でないオツムがオーバーヒートし、気がついたら突発性難聴がぶり返したような案配となりまして・・・なんたらかんたら。

仕事も一段落しそうだし、よしっ遊ぶぞっ(その前に休養しろや)。

ベランダのゴーヤナンバー2が熟しました。9月28日のこと。ちょいピンぼけですね。

B1434_160928

朝少し暗いうちに撮りましたもので。

反対側からだとどうか、と撮ってみました。

B1435_160928

しぼんだ朝顔など、もろもろのごたごたが入り込みましてゴミ屋敷風。

下の方で朝顔も元気です。多分丸葉朝顔。蒔いた覚えはないのに、いつの間にかベランダの常連となりました。

B1436_160928

ゴーヤと朝顔と長芋の三つどもえグリーンカーテンにて候。

↓ゴーヤの花。これからまだ頑張るつもりらしいです。

B1437_160928

むかごも大きくなりました。

B1439_160928

アップでみますと、結構ひび割れています。収穫時ですわね。

B1439_160928_2

↓おほほ、美味しい実・・・とか言ってはいけません。毒であります。

B1440_160928

イヌホオズキでございます。多分オオイヌホオズキ。他にアメリカイヌホオズキというのもございまして、それぞれ実のつき方が違うようです。別名バカナス。オタンコナスよりひどいナスがあろうとは・・・

なぜ「イヌ」か。植物につく「イヌ」は「役に立たない」という意味があるようですが、ワタクシメの個人的経験から申しますと、こやつは「野良のお犬様のような生臭い匂い」がいたします。

ヘクソカズラの上をいく悪臭でございまして、生え始めに引っこ抜いたつもりでしたが、いつの間にかワタクシの身の丈を超えて繁っておりました。

現在我が家のベランダのグリーンカーテンは、上記ゴーヤ、長芋、朝顔の他に

↓かぼちゃ

B1438_160928

ヘクソカズラ、ヤブカラシ(ヘクソカズラに負けている)に、オオイヌホオズキが絡んでおります。10月に入っても夏のような日が続いておりますので、もうちょっと、生やしておきます。

あ、かぼちゃはそろそろ収穫しないと。

ゴーヤはさっさと収穫しました。丸々太って美味しそうです。

B1443_160928

色が変わってきているので、さっさと食べ・・・ません。完熟にして、フルーツのようにいただくのですよ。

アップ。つやつやです。

B1443_160928_2

キウイは毛むくじゃら。脚を付けたら走って逃げそう。

2日後完熟となりまして、ぱかっと口をあけました。

B1447_160930

あれ、先っぽに花の名残が。

B1447_160930_2

何もつけなくても美味しかったですよ。真っ赤になった種の回りはとろり甘くて、極上スイーツの如し。

むかごも収穫しました。

B1448_161001

で。お皿の上部の葉っぱは何?

実は収穫しながら悩みました。長芋の葉っぱは細長い筈なのに、丸っこいハート型の葉っぱが混じっておりました。ヤマイモ科には毒を持つものもあります。オニドコロとかニガカシュウとか。オニドコロにむかごはつかないがニガカシュウにはむかごがつく。ニガカシュウの葉っぱはハート型・・・

B1451_161001

見事なハート型。

とりあえず収穫しました。そしたら、なぜか葉っぱがついてくる。

B1449_161001

新たな悩み発生。これは一体なんじゃ。

↓明らかにむかごから葉っぱが生えています・・・

B1449_161001_2

「毒か毒でないか」問題に「葉っぱが生えた」が追加され、しばし悩んで、

「ニガカシュウは苦い」→苦いかどうだか食べてみよ。がりっ。苦くない→ナガイモですわね。葉っぱ生えてるけど(多分)食べられますわね。

↓で、むかごご飯の出来上がり。

B1465_161003

白米に押し麦を混ぜ、(葉っぱの生えてない)むかごの半量を洗ってザルにあけ塩をまぶしてゴシゴシして入れ、ヒジキを水戻しして入れ、コブ茶で味付けして炊きました。滋味あふれる野の香りのご飯でありました。食欲の秋、満喫。

で、葉っぱの生えたむかごですが、ネット検索したら、「ナガイモの苗」という物体が出てきまして、上の葉っぱの生えた写真とそっくり。

ということは、葉付きむかごはプランターに植えればよいのじゃな・・・

(正体不明のモノをまず齧って調べるのは止めましょう。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

ゴーヤの色変わり

PC液晶の色変わりに悩んでいたら、あ~れ~ベランダのゴーヤまで色変わりしてました。

グリーンカーテンに1個だけぶら下がっておりまして、まだまだ大きくなると欲をかいていたら熟しちゃった。

B1415_160906

大急ぎで収穫して、しまった、オレンジゴーヤの揺れるベランダ風景を撮るのを忘れてしまった。

(ローズピンクの物体は大きさ比較のガラケーです。洗濯機で洗って食べると美味しいです。うそうそ。)

切ったら、中にある白い苦いワタは消え失せて、目にも鮮やかな赤色となっていました。

B1417_160906

さて、どうするねえ・・・ → もちろん食べます。種を除いて切ってお肉と炒めて、ゴーヤーチャランポラン。

あ、種の回りの真っ赤っ赤、甘くておいしいです。ザクロを食べる気分でいただきました。

↓本日の朝食のおかずとなりました。かすかに緑色なのは、ピーマンも入れたから。

B1419_160906

美味しかったですよ。

お肉が大きすぎる? カレー用のぶつ切り肉なもので。そんな大きな肉、炒めただけでは硬くないか? いえいえ、塩と砂糖と料理酒に3日ほど漬けておきましたから柔らかいです。

どこかのTVで「砂糖と 塩と水」に漬けておけば肉が柔らかくなる、とやってましたので、その応用。ウチのは塩が多いです。水じゃなくて酒・・・ いつもながらいい加減アレンジです。

いい加減ついでに、超手抜きで美味しいかぼちゃ料理。

ベランダのかぼちゃも一緒に収穫しようかと思いましたが、まだちと早いようです。

北海道かぼちゃが手に入りましたので、そちらをば。

これで料理といったら、料理研究家にぶっとばされるかもしれませぬ。

B1418_160906

見た通り薄切りにして、耐熱容器に入れて「蓋をしないで」電子レンジで加熱するだけ。

時間は量とかぼちゃの状態とレンジの出力数によりますので、とりあえず5分ほどやって後は様子見です。

今回は8分やりました。

↓ほくほくした「栗」のような「かぼちゃ蒸し」の出来上がり。

B1420_160906

何もつけなくて美味しいです。どうしても味付けしたいなら、食べる分だけ皿にとって醤油をちらっと垂らして、1分程度チンするとよろし。

手抜き料理、もう一品。細アスパラの塩ゆで。というのは真っ赤なウソ。

B1409_1600811

モロヘイヤの芯の塩ゆでです。モロヘイヤスープを作るとき残った芯をフライパンで塩ゆでしてみました。

んま~、と感嘆しました。上等のアスパラのごとき滋味あふれるお味でしたぞ。

こちらもこのまま食します。マヨネーズなんぞつけると味がぼやけてしまいます。

もう一品。半額(消費期限当日)で買った鳥もも肉をビニール袋に入れて味噌に漬けこんで3日ほど寝かせて人参と一緒にフライパンで弱火でじっくり焼きました。

B1414_160820

お肉も美味しいですが、じっくり焼いた人参の美味だったこと。またやりませう。

消費期限当日のお肉は、味噌に漬けこんだり、醤油と砂糖に漬けこんだり、はたまた塩と砂糖と酒に漬けこんだりして2~3日寝かすと、美味しい食材に化けます。

新鮮なばかりがいいお肉じゃありませぬ。(若干貧乏人の負け惜しみ)

こういうおバカな日々を送れるのは幸せなことです。今回の台風の東北・北海道の被害を思うと、平凡な日々がどれほどありがたいことか実感します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

あらま、ゴーヤ・・・

8日の立冬が過ぎて、ようやく少々寒くなってきました。

夏の間お世話になった仕事場のグリーンカーテンも枯葉となりましたので、先日から鋏片手にちょきちょき取り除いています。

でも、まだ頑張っているのもありまして、一部刈残してました。

そろそろ全引っぺがしかな・・・とベランダに出ましたら、あらまあ

111111goya

ゴーヤだわ。7センチのちびなれど、ゴーヤだわ。

夏はとっくに終わったのに、あんた、よく頑張ったわねえ。

と、誉めてあげたくなるよな姿です。

↓まだまだ花が咲くのです。

111111goya2

まだまだ蜂も飛んでくるようで、これから大きくなるつもりの実がついてます。

111111goya3

後姿がけなげだ・・・

111111goya4

朝顔も満開。

111111asagao

種を撒き散らしたわたくしが悪いのだとは思うのですが、今更芽をだしてどうする、かぼちゃ達・・・

111111kabotya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

今度はMac・・・

パソコンのセットアップとリカバリで追われていたら、仕事場のベランダが結構変わっていました。

↓かぼちゃが育ってました。現在直径8センチ。

110919kabo

↓ゴーヤも育ってます。というか育ちすぎで熟してます。全長13センチくらい。

110919goya1

110919goya2

110919goya3

110919goya4

例のXPは今のところ使えています。原因はというと・・・それを言うとまた別の理由で起動してくれなくなりそうなので、しばらくの間秘密。

で、難問解決、あとはadobeのCS5を(安く)買うために、にわか学生になったので、3ヶ月間お勉強するだけ・・・

と思ったらですね、今度は自宅のMacがですよ、ちょいと変なのですよ。Macを使っている方ならおわかりいただけますが、ディスクユーティリティにてボリュームの修復ができない状態になってます。

それはどういうことかというと、OS再インストールしなさいよっ!!!、ということ。

そんなあ・・・

とりあえず、データのバックアップはしたけれど、ソフトがいっぱい入ってるんだよん。全部またインストールしなおし。しかも、10.4だから古いバージョンを探してこなきゃならないものもあるし(Skypeとか、正規には古いバージョンを配布してません)。

むあああ・・・今年もやっぱり厄年だ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

[XP→7へ01]秋・・・かな?

(XPから7、と思ったけどXPまだ使えそう、7よく分からないしソフト買いそろえてないし・・・混乱の日々の始まり)

天気予報では本日も暑くなるといっていましたが、連日30℃超えが続いていた仕事部屋は涼しい風が入って28℃。いやあ、さわやかです。

110906goya1

(ベランダで多量の葉に隠れてゴーヤが育っていました。)

110906goya2

(気づくのが遅かったので、熟し状態。肉と炒めていただきました。)

ご無沙汰いたしました。Long time no see...

(ほほほ、近頃の英会話では、How do you do? なんぞとは言わないそうですよ→本の受け売り)

さて、夏ばてです。身体的にはなんとかなってますが、精神的な夏ばてのダメージが大きい。

この夏は大変でしたよぉ。もともとが大家の爺様の意向でクーラー無しの平年節電状態なので扇風機でしのぐのはどってことなかったのですが、XPパソコンが超不調で、そんなところに大口の仕事は入るし・・・

あいかわらず挙動不審のXPパソコンをなだめたりすかしたりしながら仕事しましたが、途中でこりゃだめだと、Windows 7パソコンを買っちまいましたが、モニタは今あるのを共有で使おうと思ったのに特殊仕様でpin数が合わず(30pinなんだよぉ)、やっとこ追加発注して、どうにかこうにかセットアップして、仰せに従ってリカバリディスクも作成し・・・

さっぱりわからんのだよ。

マニュアルがついておりませぬ(ネットで見なさいということ)。XPから7へ移行するのに、予備知識無しのぶっつけ本番はやはり無理。違いすぎまする~

それでもなんとか、アンチウイルスソフトをインストールし、ユーティリティソフトをインストールし、ネットで情報をあさり、メールソフトを設定しアドレス帳を移しブラウザのデータも移し、LANネットワークを設定し、メニューにWindows転送ツールがあるのを発見し(先に気づけよ)・・・

だけど基本的な発想がさっぱりわからんのだよ。

たいていの機械やソフトは作った人の基本的な発想さえのみこめれば、あとは適当にいじってなんとかなるのですが、今回はちと無理(というか相当に無理)。

ということで書店に走って「トラブル自力解決」の参考書を買い、図書館に走って「はじめてのWindows7」とか「できるWindows7」とか借りてきました。

そんなんで、現在仕事には全く使えていません。ソフトも買ってないし。何を買うか、しばらく悩みます。

Officeのprofessionalが必要なのですが、今あるのがOffice XPとOffice 2003、今度買うとしたらOffice 2010。XPと2003の違いで作業に支障をきたしているのに、3バージョンだなんて。いっそ2003で統一? それでは7の意味が無い。2010に統一? 1台はスペック的にインストール無理・・・

同じ問題がAdobeソフトにもありまする。現在CS以前のバージョンとCS3、今度買うならCS5.5。3バージョンだなんて。けど5.5はスペック的にXPパソコンには無理・・・

うわわわあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

ごたまぜグリーンカーテン

きゅうりがー、きゅうりがー、と言っているうちに、自宅のグリーンカーテンがジャングル化していました。

当初の狙いのきゅうりは不発、へちまと思っていたひょうたんも不発。しかし両者とも、葉が生い茂って、生らずの花を咲かせています。

そこへ参戦したのが、去年盛大に花を咲かせて種をつけた朝顔のその種を蒔いた朝顔。生命力強大で隙間を縫って這い上がってきました。

110801asagao

まあ、立派な大輪の花を咲かせて・・・ 

昨日はお天気がはっきりしなかったためか、朝から夕方まで一日中咲いていました。

おかず用に煮たかぼちゃの種も盛大に芽を出して、天に向かってつんつん。

110801kabotya

蜂まで参戦してきて、飛び回っていましたが、今のところ雌花が見つからないので、実は期待できないでしょうなあ。

きゅうりは実が3本なったところで、その後が続きませんが、まだ花が咲いています。

110801kyuri

これはひょうたん。開きかけです。きちんと開くと蘭のような優雅な姿になります。

110801hyoutan

隙間に植えたゴーヤーは、今のところ、きゅうりやひょうたんにおされて遠慮していますが、そのうち天下を取るのでしょう。

そして、本来グリーンカーテンではないはずのイヌホオズキまで伸び放題。

110801inuhouzuki

道端で見かけるのはせいぜい30センチくらいですが、うちのは1メートル50センチ。多分水のやりすぎです。ネットの記事には大きくても60センチくらいとありました。

ご存知の通り、結構な毒草です。1年草とのことですが、うちのはずっと生えていて、古い枝をちょきちょき切り落とすと、すっくと立派な茎が出てきまして、そうこうしていたら根元はちょっとした木のごとく太くなってきました。

で、他にも参戦したのがあります。

110801happa

分かりますかなあ。朝顔、ゴーヤー、イヌホオズキに混じって、サツマイモ、ヤマイモ・・・

サツマイモとヤマイモは、イモの端っこを植えておいたら立派なツルがでてきました。

いずれもベランダの小さな鉢やプランタに植えてあります。絶対的に土が足りないと思うのですが。収穫は望んでいませんが、せめて夏の暑い間は元気に繁っていて欲しいと思うのですが・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

きゅうりさ〜ん・・・

今朝から(今朝も)メインパソコンのXPが超不調でして、「入力信号がありません」と言い続けて起動してくれません。

2時間程あれこれやってようやく立ち上がりましたが、何なのでしょ・・・

とりあえず、システムチェックを始めました。

(しまった、3時間は使えない)

で、Macでブログを更新しようとしましたら、え〜ん、Mac OS X 10.5のSafariは読み込んだ写真を表示してくれません。あ〜れ〜と言いかけて、firefoxを使えばいいんだ、と気づきました。

ほほほ、年食ってくると、脳味噌容量オーバーする事柄が多くて、後から覚えたことがぽろぽろこぼれていくざますよ。

というのが長い前置き。

さて、仕事場のきゅうりがいけなくなりました。

7月21日のきゅうりズ。この際だからと、全部もぎました。

左から31A株、33−38B株。

110723kyuri

A株は完全にいけません。茎をちょいちょいとひっぱったら根元からブツッ・・・

B株にうっかり取り残しのきゅうり↓。今朝(25日)11センチです。けど、もう全体がかさかさしてきて・・・

110723kyuri2

きゅうりはさっさと実ってさっさと枯れてしまうそうです。わたくしが何かやらかしたんじゃありませんですよぉ・・・(自信ない)

しかしですね、オバさんというのは簡単にめげる生物ではありませぬ。

↓はやばやと交替要員を確保してありました。乱造が祟って値崩れ気味のゴーヤーの苗、花屋さんの店頭で伸び放題に育ってしまっていたのを買っておきました。

110723goya

今は小さな鉢に植えてありますが、きゅうりなき後に移植しようかと・・・

(瓜科は連作障害があるんだよん。土を足すからいいでしょ、ってそんなもんですかいな)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

あれえ・・・

自宅のグリーンカーテンは、かぼちゃにきゅうりにへちま・・・のはずでした。

ふと見上げたら

110720hyotan

あれえ、ひょうたん型の雌花が・・・

へちまを買おうと思っていたけれど、なかったのでひょうたんにしたのかもしれません。

それをすっかり忘れてへちまを育てている気になっていて、雌花が咲いてみたら見事にひょうたん型・・・

ベランダひょうたんはなかなか実が育たないのですよ。

↓昨年、仕事場でひとつだけ成長したひょうたんの現在の姿。

110718hyotan2

先端を切り落とし、水に漬けて中身を腐らせて掻き出しました。

育て方のページに、腐らせて種を抜く作業は「途方もなく臭い」と書いてあったとおり、ガス漏れみたいな、とんでもない匂いが台所に充満しました。

今年もアレをやることになるのかしらん。

育って欲しいような欲しくないような。

グリーンカーテンきゅうりは、自宅、仕事場とも足踏み状態です。

7月4日の仕事場きゅうり。

110704kyuri

左から30、31号A、32、33号B。

その後、A株がどうも枯れかけているよう。B株は小さな実ばかりでなかなか育ちません。息切れしてるみたいです。

7月9日の自宅きゅうり1、2号。

110709kyuri

大きい方は24センチもありましたが、その後が続きません。今のところ全部萎れて落ちています。暑くなりすぎたのかも。

↓自宅きゅうりの現在(7/18)

110720kyuri

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編