病気未満の不健康と不眠と歯

2017年12月 8日 (金)

付喪神さま いらっしゃいまし

Bimbo神さまとYackbjo神さまは居座っておいでです。それぞれ右の肩と左の肩に約1名ずつ。

そんでもって付喪神さまがおでましになりました。正確な人数はわかりませんが頭の上に数名わらわらと……

BimboさまとYackbjoさまの合体コラボとしましては、骨粗しょう症健診の結果がでまして、ABCDランクの最悪D(骨折危険領域)を引き当てました。なんてこった……

精密検査を受けるよう紹介状をいただきまして、素直に受診したとお思いください。

血を採って次回CTだかレントゲンだかMRIだかなんだかその類の検査を予約して後日受診しまして結果

1 血液検査は問題ない。血中カルシウム濃度良好。造骨細胞の働きよろし。栄養状態OK。

2 レントゲンだかなんだかの結果はやっぱり「骨折危険領域」。

飲む薬がありますよ、と先生がおっしゃいました。

ワタクシ:「運動不足の自覚あります。半年ほどじたばたしてみますので、半年後の再検査で改善していなかったら、薬開始というのはどうでしょう」

と揉み手に愛想笑い、ひたすら下手でお願いいたしまして、とにかく薬は逃れてきました。

服用開始したらずっと病院通いになりそうで、それだけは絶対に避けたい。

という訳で、この2年間ほどのパソコン前の座りきり人生を改めることにしました。

目標:1日1万歩は歩くぞっ。

で、歩きましたよ。時に2万歩近く。そしたらですね

膝が痛いよっ。

思わぬ伏兵。いきなり無理です。ちょっと腫れてるかな… でも覚えがあります。十数年前に父上が亡くなった時、田舎への電車往復、通夜葬儀その他で座りっぱなしで膝が腫れあがりました。あの時も医者に行こうか迷って、鍛えれば治るとばかりに荒療治して、治ってしまった。

今回も歩き続けて膝の痛みは無くなりました。安堵していたら今度は

脚の付け根が痛いよっ。

股関節痛と言うんでしょうか。片方だけ。いよいよ医者通いか、と思いましたが、痛みの出方が妙です。どういうことかというと、

遅れてくる筋肉痛、みたいな。いや筋肉じゃなくて骨の問題でしょ。

遅れてくる関節痛。とにかくこちらも治まりそうです。やれやれ。

で、付喪神さまとは。Took-more神、根こそぎもってっちゃう神さま、じゃなくて、モノが古びると妖怪になるというアレ。神と名乗りながら妖怪の領域ですわね。

ウチの付喪神さまは、前世紀の家電製品の数々です。1997年製とか1998年製だとか。(1970年製もあります。)

たかだか20年ほど前のモノですが、電気製品の進化はドッグイヤーです。物持ちの良かった明治大正昭和前期の感覚にあてはめるなら200年モノかも。

CDウォークマンが再生を拒否するようになりました。CDラジカセもカセット・CD・MD部分が業務放棄しました。電気スタンドは転倒時電源OFF機能が停止しました。

今世紀初頭の、おにぎり型iMacは寝たきり起きてきません。XP本体から取り外して外付けとして使っていたHDDディスクは認識されなくなりました。

そして。

ME時代に買った外付けHDDをWindows8.1に接続したら「○○がなんとかかんとか」(文面覚えていません)で使えない、と拒否されました。

んじゃWindows7につなげばよかろう。ん?フォーマットするか、ですって。

型番からネットで調べたら、対応はXPまでですと。んなあ。XPがなけりゃ中身がみられないってこってすか……

進化はもろもろドッグイヤーなのですね。

XP時代の作成ファイルは、7につないでいる外付けHDDにそっくりコピーしていますので、とりあえず参照できるのですが、もしこの外付けHDDが認識されなくなったら……

ぞーっつ。

仕事を放り出して、家電量販店に走り、最新1TBのポータブルHDDを買ってきました。昨日は丸一日、ひたすらデータを整理して新HDDへコピー作業。

新HDDはUSB3.0なれど、7PCはUSB2.0。おそろしく時間がかかりました。

同じ作業をUSB3.0の8.1PCでやったら、あっという間。

教訓:電化製品は古いものにこだわるな。

ウチのこれから壊れる予定の電化製品:1990年代の布団乾燥機・オーブンレンジ・掃除機、2002年製洗濯機、2006年製TV……他にも前世紀・今世紀初頭の遺物あまたあり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

もどき

ご無沙汰いたし過ぎました。いたし過ぎて、ログインIDを忘れかけました。

風邪ひいてねんねして、そのまましっぱなし・・・ではありませんが、厄年なのか疫病神に魅入られたのか長年のつけがどどっと回ってきたのか、早い話が体調不良でございました。

体調不良ながらも「青色申告」を済ませました。町内会の「仮決算」も済ませました。ようやくブログ更新する余裕が出てきました。

B1699_0227_2

早々と桜満開にございます。近所の公園で先月末遭遇いたしました。

B1699_0227

黄昏ているワタクシの気持ちと裏腹の満開ぶり・・・

一緒に咲いているのは紅梅でよろしいんでしょうか。

B1693_0222_2

そりゃもう見事な饗宴でございます。note梅は咲いたか桜はまだかいな~

B1693_0222

河津桜でございました。

B1692_0222

河津まで行かずともお目にかかれるのですね。この公園に植えられているとはこの日まで気がつきませんでした。

さて、体調不良とはなんぞや。病気もどき、とでもいいましょうかしら。

風邪の急性期は過ぎたものの咳がとまりません。治ったと思うと咳厳禁の場所でいきなり勃発。ペットボトルの水をがぶ飲みすると、なんとか落ち着きます。

あるときペットボトルを忘れた!

必死にこらえて洗面所にかけこみ、蛇口の水をがぶ飲みしました。ごっぼごっぼカエルに変身したごとく鯨のごとく飲みましてやっとなんとか。

困りました。

困った時のネット頼み。

検索すると風邪の後の「咳喘息」のようです。そういえばウチの家系喘息気味でしたわ・・・さらに調べると酷くならないうちに病院へ行け、ですと。ステロイドですと・・・うむむ、むぐぐ。

困ったときはとことん考えてみよう。

咳が出るのは夕方ですな。水飲むとおさまる。日中に水分とっていませんな。夕方に脱水のつけが回るのかな・・・なら日中水分を取ろう。

三段論法ですが、ワタクシの場合、ぴたりと当てはまりました。咳出ない。早まって病院に行かなくて良かった。

B1700_0301_3

何ざましょこれ↑。道を歩いていて遭遇しました。切り株を真上からとっています。

倒れる危険ありで伐採されたんでしょうね。ひこばえって言うんでしょうね、小さい幹が派生しています。普通じゃないのは、周囲じゃなくて、幹の真ん中のガランドウに生えていたようです。

木の中に森あり。

B1700_0301_2_2

一網打尽伐採・・・

困った、は他にもありました。

パソコン相手に座りきりの生活が続いておりまして、それはどういうことかというと全身的な運動不足、全身的な筋力低下。

最近なにかと話題の切迫性ナントカカントカ気味となりまして、とにかく外出するならトイレチェックが欠かせません。

困ったなあ。

「薬で治せます」そうですから、早いうちに病院へ行くべきか。「薬」ってなによ。

ネットにお聞きしました。「抗コリン薬」だそうです。アセチルコリンの活動を抑えるそうです。

待てよ。

認知症の薬は、アセチルコリンを減少させないようにするんじゃありませんか。

げっ。ただでさえ認知症が心配なお年頃なのに。

さらに調べると、抗コリン薬を使い続けると認知症になるリスクが高くなるとか。

究極の選択みたくなってきました。トイレ探してあたふたするのと、認知症になるのと、どっちがいい?

どっちもイヤ。

考えろ考えろ。下手な考え休むに似てるけど、考えろ。

そうだ、朝の紅茶の量を控えよう。紅茶の利尿作用は半端じゃありません。いつもたっぷり4杯いただいておりますが、2杯にしよう。

効果は・・・ありました。あたふたの度合いが減りました。いっそ飲まなきゃいいのでしょうが、生活に潤いは必要です。ナントカ底筋も鍛えればいいんだし。

で、3番目。

2週間ほど前のある朝、下を向いただけで、腰がぎっくとなりました。ぎっくりではありません。その手前。まずいです。仕事しなくちゃなりませぬ。そろりそろりと出勤し、そろりそろりと仕事し、そろりそろりと帰宅し、翌土曜日は寝込んだとお思いくださいまし。

玄関チャイムがピンポン。痛くてベッドから起き上がれない。必死の思いで出ていくと、訪問者は立ち去ったあとでした。少し待ってよ~もう一回ピンポンしてよ~

どうすりゃいいんだい、とネットにお聞きしました。東大病院「これだけ体操」をすればいいんだそうです。やってみました。おお改善しましたぞ。

すごい。みんなに教えてあげよう、と思っていたら、1週間後テレビで紹介されていました。さっさとブログにでも書いとけばよかった。(←小さな功名心)

いずれにせよ、共通するのは、「運動不足」。暖かくなりつつあります。

歩きませう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

お彼岸

22日は全国的に秋分の日でありました。お彼岸の中日でもありました。

明日は散歩に行こう、などと前日に思っていたのですが、目が覚めてみれば東京地方はざんざん降りでありまして、いくら物好きでも家でじっとしている他ありませぬ。

室内の模様替えに取り掛かっていたとお思いください。

そこへ電話あり。げっ、取引先からです。ばっくれよう、と一瞬思いました。思いましたが、今後の取引に差しさわりがあってはいけません。

お世話様ですっ、と元気よくでました。

泣きつかれました。取引先の取引先が前日の夜にデータを送ってきたと。編集したものが明日の朝一で必要なんだけれど、何とかして~

一瞬、今田舎にいます墓参りです無理です、と言おうかと思いました。思いましたが、ばれたら後が怖い。

へえへえ、とざんざん降りの中、出勤いたしましたぞ。結構な量がありましたぞ。またしてもパソコンの前に座りっぱなしでしたぞ。腫れた目がかゆいぞよ。

↓仕事場のベランダで彼岸花が咲いておりました。

B1431_160922

思えばその昔、自宅の改修工事で、庭の花々を掘り起こして仕事場に運んできたとき、一緒に来たのでせう。あれから数年、地下でひっそりと花開く日を待っていたのですね。けなげなやっちゃ。

上から見ると花火みたい。

B1432_160922

思いがけないものが見られたのですから、休日出勤も良しといたしませう。

しかし、こんな日に夜中まで仕事したくない、とっとと仕上げようと根を詰め過ぎたせいで、肩がガチガチぱんぱんになりまして、気分悪し。

夜中に耳鳴り発生いたしまして、血行をよくしようと、真夜中のラジオ体操などいたしましたぞ。人生後半戦は、一箇所無理すると、玉突き状態であちこちガタガタしますなあ。

↓関係ありませんが、7月に近所の公園で見た花です。

B1393_160724

まるで樹脂製造花ですが、触れなば揺らぐ本物の花でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

魔神のザクザク行進

頭の中がザックザックと波打っています。

いわゆる「拍動性耳鳴り」。

原因はなんだろうな。

子どもの頃は「ザックザック」が深夜に町を踏み潰しながら近づいてくる巨大な魔人・魔神の足音に聞こえて、毎晩怖い思いをしました。多分成長期の貧血が原因。

お腹が大きかった時には頭の中でぐぅわんぐぅわん鳴り響いていました。原因は貧血でお薬を処方されました。

そして、近頃。

貧血はあり得ない。酸欠かな、と深呼吸したり。脱水かな、と水を飲んだり。良くなることもあれば改善しなかったり。

もしかして血圧が高くなっているのかな。もとは低血圧気味だけど、寄る年波に負けて血管が固くなっちゃったかな・・・

そう思ったもので、夜に血圧を測ってみました。

ひええ。

血管がぶっちぎれそうな高血圧~、じゃなくて、上が88下が63ですと。

下はともかく上が低すぎでねえですか。おかしいな。

しかし、なんど測っても上は80台、下は50台に突入し・・・

なんだかわからんが、風呂入ろう。

風呂上りに再度測ってみました。普通、風呂上りは血圧が低下するんでしたよね。

・・・たいして変わらない。

なんだかわかりません。こういう時は寝てしまおう。

翌朝。上が108で下が76。いずれにせよ、脈圧(最大血圧-最小血圧)が小さい。

運動不足かな。ここのところ座りっぱなしが多いし。肩凝り復活してるしなあ・・・

今度の週末お天気が良かったら、久しぶりにお散歩に行きませう。

ということで、18日の午後、もそもそ近場を歩いてきました。

↓このレトロな建物は何でしょう。

9241_150418jousui2

東京都水道局境浄水場内にありました。

9241_150418jousui1

ネット情報によりますと、「六角井」のようです。

wikipediaには 集合井(八角井、六角井)

八角井は濾過池甲群の濾過水あるいは東村山浄水場から東村山~和田堀線(φ1,600mm)で送水された上水を第一境・和田掘線(φ1,890mm)で和田掘給水所へ送水し、六角井は濾過池乙群から接合井(おぼれ堰)へ濾過水を送水する。〉

「八角井」は、写真に写っていない右部分にあるようです。

年2回の公開日では、立ち入ることのできない部分です。

鉄柵の隙間からカメラだけ中に入れて撮りました。素振りが怪しかったろうな。監視カメラに撮られているかな・・・中に入って、こちら側を見学したいなあ・・・

↓緑になりかけの台地も浄水場内です。

9242_150418josui1

「天日乾燥床」とかいうのかな。乾燥してないけど。

駆け上って遊んでみたいな・・・芝滑り、できるかな・・・

田舎の土手を滑り降りた遠い日を思い出しつつ、あれこれ妄想しながらぐるりと回り、水道道路(井の頭通り)側に出ました。

浄水場の脇は、ちょっとした散歩道になっています。

9247_150418josui

だいぶ前に整備されちゃいました。以前は土の道でフェンスもありませんでした。あの頃が懐かしいけれど、時代は進むのよね。

上の写真ではよく見えませんが、植え込みには花がびっしり。紅系の綺麗な花ばかりでした。

↓ライラックは緑に・・・(古いなあ・・・)

9244_150418lilac2

Harry Belafonte - Green Grow the Lilacs
https://youtu.be/QfnqycUSvy8

Ed McCurdy - Green Grow the Lilacs (Civil War Song) 
https://youtu.be/3BCNSeDOqKw

↓玉ツツジ、じゃなくてシャクナゲ(石楠花)。

9246_150418tutuji

頭ほどの花の塊がぽこぽこ咲いていました。

頭上から、はらりと何か落ちてきまして。

9249_150418gyoi

おお、御衣黄ではございませぬか。花びらが緑色の桜。しかして、樹はどこに? きょろきょろと見あげましたが、お姿がございませぬ。若葉の新緑に紛れちゃったかな。

大事大事に持ち帰って、水をはった小皿に入れておきましたら、いまだに元気です。

9259_150418gyoi

花の命は結構長い。

浄水場の周囲をぐるりと回って、玉川上水に出ますと、今度はぎっちりと花をつけた桜に遭遇いたしました。

少し遅く咲く八重桜です。

9250_150418tamagawa2

八重桜にもいろいろあるのでしょう。ウチの近所のは、ど派手な赤に咲きまして暑苦しいくらい。

あてもなく玉川上水を遡りますと、おいしそうな若葉がございました。タラの芽とは似つかぬ風情なれど、いたく食欲をそそられます。けど、食べちゃだめ。

9253_150418me

正体不明のモノは食べちゃだめ。ニュースで全国区に名前を知られる可能性あり。

独歩の森を通り抜けて武蔵境駅に行きまして、さて帰りましょう。帰りは本村公園にしようかな堀合遊歩道にしようかな、とことこ歩いて行きましたら

「はいっ、通行料500円ねっ」

9254_150418wanko

と道行く人をにらむワンコどの。

「なに、ただで通ろうっての。いい根性してるねえ」

などとは言いませぬ。ドッグカフェ入り口の看板犬(置物)でした。

気がつけば堀合遊歩道。気がつけば八重桜並木の満開。

9257_150418sakura

ここの八重桜もド派手な色合いでした。

遊歩道の隣はド田舎風景。

9258_150418nouka

通るたびに信じられない思いです。少し右へずれればバックは高層マンションとなります。

この後はおうちへ向かって、てれてれたらたと。締まりのないだらだら散歩でした。

それでも1万5千歩くらい歩いたのが効いたようで、翌日の血圧は上が103で下が58。

人間やっぱり、パソコンの前に1日中座りっぱなしはよくありませぬ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

なおるかな?

B0489_150412marg

(マーガレットどすえ。)

1.

自宅のトイレのペーパーホルダーはワンタッチ式です。

心棒を外さずに下からロールを差し込むだけでセットされます。

でも、生協宅配のノンコアロールの細い芯タイプを使っているので、ワンタッチのホルダー芯を押し上げて隙間に専用の細い芯を差し込んで使っております。

手間かかるけど、別にいいの。毎日ロールを交換するわけじゃなし。

そう思っておりましたが、ある日、芯が太いノンコアロールが届きました。あれま、注文を間違えただよ。

仕方なし、細芯を外してワンタッチホルダー芯にセットしたら、使うたびロールが芯から外れる・・・検分すると、ホルダー芯を脇板に対して直角に保つバネが全く機能していない様子。

どうするねえ。

しげしげ眺めた挙句、ねじ回しで壁からホルダーを取り外しまして、さらにしげしげ眺めたら分解可能な雰囲気。プラスチックの留め具の隙間に薄い鉄板を押し込んで外しました。

バネが折れてるなら修理すればいいと思ったのですが、バネはバネでもプラスチックの小さな部品が折れていました。

内耳にあるという蝸牛みたいな渦巻。

折れない方がおかしいと思うくらい、ちっぽけな渦巻。

接着剤で貼り付けようという考えは即座に捨てました。

じゃどうする? 新しいホルダーを買うか、とネットをチェックしかけましたが、待てよ。

要するに芯にロールペーパーを支えるだけの反発力があればいいんだな・・・

プラスチックのホルダーの芯部分は中空だな・・・

じゃ、弾力性のあるプラスチック板を中空部分に入れ、はみ出し部分がホルダーの横板と直角になるようにすればいいんじゃ・・・

↑はい、小人閑居してナントヤラの類の思考を重ねましたです。

アホみたいな試みでしたが、上手くいきましたです。プラスチック板は、国立博物館でお土産ゴーフルを買ったとき風神雷神図の缶が収まっていた透明プラスチック箱を切って使いました。

相変わらず小さくみみっちい話です・・・

9232_150412bane

↑こんな小さな部品は張り合わせられませぬ。

2.

朝は大抵ラジオを聞いています。TVはうるさくてイヤ(歳かも)。お気に入りはFMのJ-WAVE。

ですが、近頃電波の状態がよくない。

地磁気の影響かな、地震の前触れかな・・・とかも考えたのですが、他のFM局は問題なし。

考えられることは、近頃周囲にマンション乱立でして、電波が届かなくなってるのかしらん。それにしてもJ-WAVEだけなのよね。

ロッドアンテナをワタシが握ると改善します。人体アンテナ。しかし握りっぱなしという訳にはいかない。

うーんうーんと無い知恵を絞りまして知恵熱を出しかけて、思いつきました。

アンテナ張ればいいのよねん。→どうやるのよねん。

以前、余っているコードをロッドアンテナに絡ませて室内に張り巡らせたことがありましたが、じぇんじぇん改良しませんでした。

なら、TVのアンテナからひっぱればどうよ。→どうやって?

TVにつないでいるアンテナ線分配器の1つがあいてます。そこへ余っているアンテナコードの接栓プラグを差し込んで反対側の銅線をむき出しにして引っ掛ける→これは片方のプラグをわざわざ外さなくても、外れているのが一杯あります。アナログTV時代の遺産みたいなものです。

こんな具合。

9231_150412sen

ばっちり聞けるようになりましたよん。

なんでTVアンテナから引っ張ろうと思ったかというと、ラジオのFMチューナーはアナログTVの音声を聞くことができました。

ならTVアンテナ使えるんでねえか・・・と。

理系(電気系)のヒトではありませんが、歳の功でこういうこと思いつくのよね。えへん。

B0491_150412suzu

(スズラン水仙どすえ。)

3.

奥歯が痛い。ご飯粒の固いの(おこげ)などを噛むととずきんとします。

また虫歯かよ・・・

何日も続き、明日は歯医者に電話して予約を取らねば、という事態になりました。虫歯でしょうか、歯肉炎でしょうか、歯槽膿漏でしょうか。歯茎も奥歯3本分くらいしくしく痛い。

あ~あと落ち込みました。落ち込みながらお茶でも飲もうかと。ビタミンCの多いローズピップティーにするか、抗酸化作用のルイボス茶にするか、おとなしく番茶にするか。

そうだ。なたまめ茶があった。確か炎症に効くとか。

で、小なべで煮出してがぶがぶ飲んでおかげで夜中にトイレに起き上がるはめになって・・・

朝、気が付きました。歯がじぇんじぇん痛くありません。おーっ。

なたまめ茶が効いたのか、治る時期だったのか、しかとは分かりませぬが、ワタシの気持ちの中では「なたまめ茶は効くっ!」

以上、なんとなく「直った・治った」話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

ヒクヒク

♪遠い遠い はるかな道は

9079_141214matu

♪冬の嵐 吹いてるが

9083_141214josujo

♪土手には 花が咲いてる

9081_141214josuijo

♪ひとりひとり 今日もひとり

9080_141214matu

♪せっせと歩く 21415歩・・・

荒野のごとき情景は、東京都水道局武蔵境浄水場の脇です。写真に写っていないだけで、周囲には民家もビルディングもあります。

↓こんな道路に面しています。

9075_141214doro

多摩南北道路1号線です。調布保谷線です。まだ全面供用とはいかないようで、コーンが並んでいます。

9076_141214doro

俯瞰写真を撮ったのは、階段登った上の通路。

9078_141214josuijo

上の通路からは浄水場の中が覗ける・・・わけでなし、なんでこんなところに通路を。そう思いつつ、とりあえず登って歩いてきました。道路の眺めがよかったからいいか。

14日の夕暮れ時でした。衆院選投票日でした。

日曜だというのに、朝、仕事場へ行きました。某爺に薬を飲ませにゃいかんです。抗生剤はきちんと服用しないと耐性菌産出に貢献してしまいます。

爺様は、もしや前世はナマズであったかと疑いたくなるのらりくらりちんたらり、ヒトの話なんぞいっこも聞いてやしない。薬を飲みましょうね、薬飲みますよ、飲めっ。

切れそうになるのを必死に押えましたよ。押えているうちに、唇の下がひくひく、ひくひく。

あああ、ストレスだ。

ほぼブラック会社で慢性サービス残業休暇なしで仕事していた時は瞼がひくひくしましたっけ。

親の介護で頻繁に田舎に行ってた時は、喉にピンポン玉が詰まったようになりましたっけ。

今度は唇ですか。

今日一日爺様のそばにいたらこっちの身が持ちません。昼と夜の部の薬を用意して、こんこんと言い聞かせ、爺様の投げ売りのごとき安請け合いの言葉を信用することにして帰ってきました。

あーっなんか頭の中がくしゃくしゃ。こういう時は、そうだ、選挙行こう。

行って義務を果たして、なんとなし歩きだしていました。散歩はしないはずでしたが、足はいつもの習慣でとっとことっとこ・・・

投票所からの帰り道は大回りになりました。続きがありますのよ。

おまけ:「銀色の道」

http://youtu.be/iiEFValAiC8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

ハもコケる

鱧 コケる?

葉も 苔る?

(↓コケた葉…じゃなくて芽じゃなくて、やっと出た朝顔の花芽。三首仕様)

8479_140728asagao

(↓ほとんど三首です)

8477_140728asagaojpg

(思うに、自家受粉を繰り返したからかも。余所の株を入れなくちゃ。)

---------------------------------

土曜日の朝のことでした。

お食事のあと、歯間ブラシで奥歯をコシコシやっていたら、なにかがポロッ。

真珠がこぼれました。涙はダイヤとなりました。おほほと笑うとサファイヤがころころと・・・だったらどんなに良かったでしょう。

舌に転がったのは、でこぼこした黒い金属片でした。

そう、詰め物が取れちゃったんです。

ああん、一年半前に治療が終わり、多分これで歯医者と縁が切れた、と思ったのに・・・

コケて足を打撲して引きずっているところへ不幸の上塗り。

仕方なし、歯医者に行って応急処置をしてもらいました。

取れた詰め物を戻すだけでは済みますまい。しばらくの間、歯医者通いとなります。歯医者さんは冷房が効いてますから、避暑にいくと思えばいいんですけど。

歯もコケるお話でした。

で。

痛いあんよの話ですが、後で気がついたら、膝も擦りむいていました。

ええん。子どもの頃にはよくやりましたが、いい歳こいてずるむけ膝やるとは。

また、後で気がつきました。肘も擦りむいていました。(結構派手に転がったのかも)

幸いにして捻挫ではありませんでした。(多分)

痛かったのは36時間くらい。痛みより、消炎湿布剤にかぶれまして、痒いのなんの。

痛いのと痒いのと、どっちが我慢できる? 痛い方がマシ、と言いたくなりましたぞ。

5日目の本日、腫れはかなり引きまして、代わりに皮下出血が関係ない所に広がったあとが、嫌な色に変わりつつあります。

1週間目には、すたこら歩けるでしょうね(と願っております)。

(↓明朝に咲きそうなこの朝顔は二首仕様です。)

8482_140728asagao

で。

この先はグロです。お嫌いな方は進みませんように。

(ワタシは悪趣味です。)

左から:
25日3時(翌日。腫れてます)
26日朝6時
26日3時
28日3時

↓見るの~?

↓キモいんだけど~

↓見るの~?

↓見た後で怒るのなしね~

↓ほんとに見るの~?

↓しらんよ~

↓ワタシのせいじゃないよ~

↓クリックしたら大きくなっちゃうよ~

↓グロの上塗りだよ~

8469_14072416asi 8473_14072606 8475_14072615 8476_14072815asi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

かぜが抜けた~

風が抜けた~ 

北北東から南南西へ~北東北から西南西へ~

(そりゃ豪快だ~)

北北西から西北西へ~

(そりゃちと無理だ~)

地上より天上へ~

(そりゃ竜巻だ~)

もとい風邪が抜けました。

喉が痛くなって熱が出てやる気がなくなって鼻が炎症を起こして手首に発疹が出た風邪がほぼ抜けました。

ウイルス性でした。

ポールマッカートニーさんと同じウイルスかどうかはわかりませんが、とにかくウイルスに襲われて臥し免疫を獲得して復活しました。

人間、年に数回は風邪を引いて身体をリセットしたほうがいい、と以前読んだ健康法の本に書いてありました。

そうかもしれません。

風邪症状を発する前数週間、体温が35度台でありました。体を温める法を試みましたがじぇんじぇん効果なし。

なぜか酸味も一切受け付けなくなっていました。とにかくイチゴやかんきつ類が酸っぱくて食べられない・・・

38度発熱でリセットされたのか、体温はお手本のような36.6度をキープ。

イチゴはシーズン終わりかけで高騰してますので縁をきりましたが、レモンも夏みかんも酢の物もへっちゃら。

なんだったんでしょうね。

で、本日は仕事してます。ありがたいことに昨日夕原稿データが入りましてね・・・

(ぐすん)

実は昨日の昼、仕事の納品に行ったついでに井の頭公園まで足を伸ばしてました。

吉祥寺のお友だちが「井の頭公園にムサシノキスゲが咲いている」と教えてくれましたもので、「なぬ?」とかけつけました。

おーっ。

B0290_140523kisuge

が、いくらなんでもシーズン終わり近くですので・・・

B0289_140523kisuge

咲いていたのは、2輪だけ。

場所は弁天様の西側の斜面です。

B0287_140523kisuge

↑この写真の真ん中に1本立っているんですけどね・・・見えませんよね・・・

ついでに公園内をちょこっと回ってきました。

↓井の頭池です。かいぼりの名残なし。

B0291_140523ike

手前の黄色いのはたぶん黄菖蒲。

B0292_140523kishobu

盛りを過ぎちゃって枯れ気味です。もっと早くくればよかった。

(ウイルスに負けてましたけどね)。

残っている仕事もあるし帰らなくちゃ、でも折角だから古本屋を覗いて行こう・・・と店頭の100円コーナーを漁っていたらナンパされました。

じゃなくて、地元の友人に声をかけられました。

こんなとこで何してんの?

ウチへおいでよ、と言われホイホイついて行って、途中で仕事の電話が入ったのをテキトーにごまかして、しばしティータイム。

おほほ、他人をサカナにしてコーヒーで酔っぱらってきましたよ。

で、その報いで本日はお仕事してます・・・じゃなくて、仕事はついで。

好物のバザーがありまして、いそいそとお出かけしてきました。モノはふやしちゃいかんです。わかってますわよ。見るだけならいいでしょ・・・

で結局数点お買い上げ。

リネン100%のcotton house 某のスカートが100円なんですもん。

christian aujard pret a porterのしっかりした生地のスカートが200円なんですもん。

次シーズン用のスプリングコート綿100%が300円なんですもん・・・

(代わりになんか処分しなくちゃ)

元気になった途端、物欲が全開する凡人でありました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

心身のお便り

気がつけば11月、気がつけば3連休。はっ、1週間ほどの記憶がない。何があったのでしょう・・・

という思わせぶりは止めましょう、と思うのですが、ついつい指がキーボードで滑って・・・

(↓近所のお知らせ1 本文とは全く関係ありません。)

6422_131030kame

(変わりました、とありますが、10月31日に写真撮りました。不審者監視係の防犯カメさんは2代目です。先代は盗まれたらしいです。)

先週の金曜日の夕方に、怒涛の仕事嵐が収束しました。

途端に気が抜けて、激しい睡魔に襲われました。とにかく眠い、とにかく何もしたくない。

どんなに忙しくても仕事は5時まで、のポリシーに反して9時頃までPC相手にシコシコするのは予想以上に疲れました。

徹夜が無理なことは分かっていましたが、いやあ、残業もNGのお年頃になっていたんですね。

万年夕食給食当番ですので、眠いけどおさんどんいたしましたが、作った本人食欲ゼロ。

一晩寝て元気になった気がしたので、翌土曜日は吉祥寺方面のバザーに出張しまして、うふふ、また買い込んできました。

ワールドの見るからに上等そうなスカートなど。デパートで買うと平気で2万円くらいしますが、地元バザー界では100円玉数個・・・

おかげで、処分を迷っていたスカート3点を古着回収に出す決心がつきました。

ご自由にお持ちくださいコーナーでは、容器好きにはたまらないメルローズのポーセリンジャー、それも30年ほど前の「ビンテージ」品を見つけました。気分的には、こちらのほうが嬉しかったかも。

「Original BMF Schnapskrügerl」と刻まれた小さい蓋付きガラスジャーもありまして、骨董ではありませんがなんだか楽しいな・・・

が、元気になった気がしていただけで、疲れていたようです。

止せばいいのに帰り道に古書店に寄って、本は増やさないの決意虚しく、美術関係の本定価1800円が200円だって・・・とシリーズ3冊をまとめ買い・・・土曜日も給食当番がありましのでお買い物もして・・・

大荷物を抱えて仕事場に戻って、がくっ。大睡魔到来。

この時点で自宅に帰って昼寝すればよかったのでしょうけど、請求書もまとめなくちゃとか、そのまま仕事場でずるずるしました。

そのツケは夜中に出ました。

心臓が頭の中に引っ越してきたみたいに、鼓動が頭蓋骨内で反響します。

その音が巨大な魔物が街を踏み潰して近づいてくるように聞こえて、子どもだった時には悪夢の元凶でした。

貧血だとそんな音がしますが、現在、貧血ではありません(きっぱり)。

酸欠だとそんな音がしますが、深呼吸しても改善せず。

結果、翌朝は半病人風。着替えてご飯を食べればしゃきっとするかと思いましたが、心臓は頭蓋骨の中で脈を打ち続けます。

遠出のお散歩に行こうと、前の日は考えていましたが、行っちゃいかんです。

寝なさい。寝ろっ。

こういう時は、いやあ、よく眠れるものですね。スカート履いたままベッドにもぐりこんでウトウトして、10時半頃目覚めたら、あら、心臓が頭蓋から出て行ったわ。

じゃ、お散歩は止めるとして、吉祥寺の別口バザーに行きましょうか・・・

足に拒否されました。図書館に本を返して、そのまま吉祥寺に向かうつもりでしたが、足を代表として身体全体が行きたくないと申しております。

ですので、自宅用の買い物をして戻りまして、そのままお昼寝・・・気がついたら暗くなってました。まだ眠いです。

で、何が言いたいかと申しますと、

「人間、休養が必要です」

体の声を無視してはいけません。今回、実感しました。

(↓近所のお知らせ2)

6428_131104moya

見ましたよ。「武蔵野周辺」と表示が曖昧なのは、JR「三鷹駅」周辺だからでした。

大雑把に言って、JR「三鷹駅」の北側は「武蔵野市」、南側は「三鷹市」です。

知ってるところもテレビで見ると、へえ~、あんな風に見えるのね。

むチュー君は、武蔵野市の一部(中央地区)限定のゆるキャラです。

地元のお買い物やコミュニティバスに使える「むチュー券」を発行してたりします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

自分を食べる その2

〈自分で自分の腕とか足とかにかぶりつく、という話ではありません。

口にいれたご馳走を食べようとして、頬の内側や舌を噛んでしまう話です。〉

と2年前に書きました。(自分を食べる)(リンク間違えてました。訂正済)

〈「舌や口の中を噛むのは、「脳」が疲れてるのです。 〉

ということでした。

で、昨日の晩御飯時にまた大出血の惨事発生。

鯵のお刺身を食べようとして、「ザクッ」だか「グサッ」だかの小気味よい音がして、

「イッテえ・・・」

ティッシュで押さえても押さえても滲んできて・・・どれだけ盛大に噛んだのでしょう。

あ~あ~

昼間に仕事してて、何度も見直ししてるのに見直すたび入力ミスを発見して、

(こりゃいかん、くたびれ果てている)とは思っていたのですけどね。

休まなければ、と思っていたのですけどね。

日曜日はお花見大会です。忙しくたってなんだって駆けつけて、どんちゃん騒ぎ・・・はさすがメンバーがお年なのでしませんが、馬鹿話に花を咲かせたい、ご馳走食べたい。

の一心で、必死こいてます。

本日土曜日もお仕事してます。午後にはジイ様のナントカカントカの施設と面談もあったりします。

月曜はまた、ジイ様関係で一日丸つぶれの予定ですので、その分の仕事を本日中に終らせとかなくちゃ・・・

おっほっほ、最近愚痴ばっか言ってる気がします。

お気楽にいきましょうね、ほっほっほのほ。

130323seri

セリの根っこ栽培。すくすく育ちまして、本日の朝のお味噌汁の実になりました。

セリは結構丈夫です。根付きを買って来て、下から3~4センチのところで切っていただき、残りをコップにさして置くと、茎から新芽がでてきます。

直射日光に当てないほうがよろしいようです。

(バックがごちゃごちゃしているのは見てみないフリしてください。気ぜわしいと諸事雑然とするのですよ・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編