お散歩・街角の変なもの

2017年7月 3日 (月)

なにげなくこわい

次は演習林だとか書いておいて、ながいことご無沙汰いたしました。

ただ今、日々の雑事に負けております。おかげで昨日曜日なんぞ丸一日伸びておりました。

あ、都議選の投票には行きましたよ。行っただけでぐったりしましてね、朝から日が暮れていました。都民ファースト、凄かったですね。これから日本はどっちに行くんでしょ。

歯も詰め物が取れたりしましてね、歯医者さんにいくんですけどね、仕事がね、原稿がね、入るっていうから待機してるのに音沙汰なくて、電話したら午後から入るって言われて、まだ連絡なくってね……

入れば大急ぎなんですのよ。お尻(発行日)が迫ってるんですもの。間に合わなくなったってワタクシの責任じゃありませんのよ。5時になったら次の部が待ってるんだから、とっとと帰っちまうざますよ。

さて。4月の東大田無演習林の帰り道、田無駅近くのベンチに鳥さんがいらっしゃいました。

B1887_170429

あらま、可愛いといいたいのですが、違和感が溢れかえって、そこらじゅうの地べたに見えぬ霧の如く拡散しております。

なんで?

近づいて分かりました。

剥製、だよ、これ。

B1887_170429_2

可愛い、と思ってデコレーションしたんでしょう。

ワタクシにはヒッチコックの鳥より怖い……

↓こちらは近所の公園の水場です。6月のこと。

B1946_0617

可愛い、と思うより前に

ドブネズミがいるよっ。目が怖い。

B1946_0617_2

しかし、いくらなんでもドブネズミをモチーフにするか。

落ち着いて考えたら、「リス」のようです。

もう一匹は見るからにリス。しかし、目がいっちゃってます。

B1946_0617_3

何飲んだ? ハルシオン? みたいな。(春紫苑の煎じ薬ではありませぬ。)

↓物思いに耽るすずめさんは、何飲んだ? ハッパ齧っちゃった?

B1946_0617_4

あらぬ妄想をするのはワタクシなんでしょうね……

それそうと、お客さん、原稿、早く出してよ。

(東大田無演習林レポートは近々提出いたします。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

途方にくれるタヌキさん

お魚のしっぽを抱えて切ない表情のタヌキさん。

B1525_161031

どうしたんですか。お魚を落としちゃいそうですよ。

見つめる先を辿ってみれば、ははーん、心奪われちゃったんですか、不思議なおねえ・・・さんかな。とにかくお魚かぶったわけわかんない女の人に。

B1523_161031

不可解な微笑み浮かべてますよ。ジャパニーズスマイルじゃなくてアルカイックスマイルじゃなくて、そうそうモナリザスマイル。丸顔のモナリザ・・・

B1523_161031_2

あれ、宮崎美子さんだ。こんなところで何のドッキリを。

タヌキさん、こっちの切り身よりあっちの切り身の方が大きい、と値踏みしてたんでしょうかしらん。

所用で出かけた立川駅の改札前にいらっしゃいました。実際にはタヌキさんは丸顔モナリザさんを見つめておりませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

ビルのミミズバレ

蛭でもなく蚯蚓でもなく。

ビル・クリントン氏の浮気がばれてのひっかき傷でもなく。

ビルディングの壁のミミズばれ。

8236_140331kabe

セキュリティの隙をついて、ワームが静かに侵入中・・・みたいな。

バックドアは大丈夫かしら・・・

配管の被覆の上から塗装しちゃったんでしょうかしら。

下にニコニコしてる団体さんあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

これはナニ?

1週間ほど前、近所を歩いていて、信号渡ろうとして・・・

これはナニ?

8204_140315genba

スリッパです。

いえ、スリッパだということは見れば分かります。

別段、珍しくもないスリッパです。

で、なんでここに?

履いていた人はどこに?

まるで身投げ現場。しかし、どこに飛び込んだ?

ここまで歩いてきて蒸発しちゃった?

そもそもスリッパで往来を歩きますかしら。

という、どーでもいいヒマ話でした。

ついでに、これはナニ?

8205_140316ike

ズンズンズンズン・・・と海面下ぎりぎりを進む潜水艦、なわけはなく、かいぼり後に水が戻った井の頭池の水中の杭です。(3月16日)

比較する写真がありませんので説得力に欠けますが、以前より水が綺麗になったようです。

この時点ではまだ鯉などは戻されていないようでした。

で、これはナニ?

8211_140316nisi

山小屋の薪置き場・・・ではなく、井の頭公園西園の一角でした。

結構な巨木のぶつ切りです。

西園は大規模な工事中ですが、ここはその現場とは違う場所です。

何があったのでしょう。雪折れした木を処分してるのならともかく、何かの施設を作るために、ばっさばっさと切り倒したんじゃないでしょうね・・・

あ、西園て、ジブリ美術館↓のある方です。

8212_140316gibri

屋上から「巨神兵」が見てござる・・・ではなくて「ロボット兵」だそうです。

8213_140316gibri

ジブリ美術館の守り神」と、ジブリ美術館のサイトに書いてあります。

特別枠のある近隣住民でありながら、まだ美術館内部に入ったことがありませぬ。

この日、西園の一角では気の早い桜が満開になっていました。

蕾がぎっしりの木もありました。

↓どこをどう見てもピントの合っていない写真。

8216_140316tubomi

どこをどう間違えたんだろ・・・

オートフォーカスでもこんなピントを外しまくった写真が撮れるのですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

街の顔

あらら、見つかっちゃった・・・

130212kao

ボク、道路わきの側溝蓋なんですけど・・・

↓バッタ、じゃありませんです。細面フクロウでもありません。

130212kao2

一応標識。何の? 裏には「0都121」とあります。はてさて?

↓モヒカン頭のロックな兄ちゃん。

130222mohi

で、この流れに乗ると

130402koike

顔に見えるんですよ~、これが↑。

ワタクシには、藤子不二雄漫画に登場するラーメン好きの小池さんに見えます。

↓こちら「禁止」標識なんですけどね、喫煙奨励してるみたいなムーンウォーカー。

130214kao

聞くところによると、人間の脳は、顔や顔のようなものを認識しやすくなっているそうな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

古広告看板

バス会社の営業所の整備車庫の一角にありました。

広告としては現役ではないと思うのですが、貯水槽としてはどうなのでしょうか。

130314kanban

吉祥寺北口に現在「緑屋」は存在しません。

wikipediaによりますと、

〈緑屋(みどりや)は、日本にかつて存在した月賦制の小売店。丸井、丸興と共に三大月賦百貨店と呼ばれた。会社・法人としては、現在のクレディセゾンの前身に当たる。〉

だそうです。もしかして、現在の吉祥寺北口の「西友」かしらん?

↓その整備車庫。夕暮れ風景です。

130318shako

左端の立て看の右隣が骨董或は前世紀の遺物の「緑屋」。
(見えませんよね。)

車庫の中。こういう昭和の雰囲気はいいですねえ・・・

130318shako2

この可愛らしいミニバスは、お隣の西東京市の「はなバス」、コミュニティバスです。

明日の春分の日もめでたく出勤決定。をっほっほっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

芝犬

柴犬ではありません。芝犬。

130316sibainu

通りがかりのお宅の玄関前で、白目をむいていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

道端の逃げる謎

120922nige

逃げるんだそうです。地べたに埋め込まれた杭が。

どうやって? 

↓こうやって、白抜き矢印の方向に、すたこらさっさ・・・

120922usagi

まてまて、反対向きの矢印もあるぞ・・・

違います。

土木用語だそうです。

〈逃げ(にげ)

杭などが、施工で邪魔になるときに、ある距離離れたところに打つ杭。〉

土木用語の基礎知識
木っ端役人が書く、土木用語の基礎知識?です。(←本人の表記)
http://wiki.livedoor.jp/gijyutushi/

そう、工事現場です。

調布保谷線(三鷹武蔵野区間)の、東京都水道局武蔵境浄水場わきの道路工事です。

細い道だったところを拡幅しています。

↓左側の遊歩道は、奥に見えるように、元は鬱蒼とした森の小道でしたが、右側の樹木がばっさり伐採されて、車道脇の単なる歩道となりました。

120922miti

もう道路いらん、車通らんでいい、というのは、旧式人間のわがままなんでしょうけどね、散歩道が消えていくのは淋しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

謎の女の子

先日、大通りを歩いていたら横断歩道などに・・・

111102seal1

111102seal2

111102seal3

これがうわさの「キャリーちゃん」(賃貸サイトのキャラクター)ですか。

西原理恵子さんのブログ(2011年10月29日)で知りましたが、へええ、結構ぺたぺた貼られているんですね。

往来に寝そべるなんぞ、お行儀は良くないようですが、踏みつけにされてもへこたれない性格なんでしょうね。

111102seal11

これこれ、道っぱたで寝てると襲われるよ・・・

111102seal33

ああ、よく寝たって、そういう話じゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

石のお魚 滝登り

先日吉祥寺の街角にて。

110606sakana 

鯉の滝登り風ですが、正面から見ると蛙みたいなトンボみたいな顔でした。

(正面写真撮り忘れ)

すぐそばに石のカップル。

110606futari

仲睦まじそう、といささかのやっかみを込めて写真を撮ったせいか、実物とは違うものが見えてしまいました。

こんな具合。

男:育ちも頭も良さそうですが少々腹黒そう。

女:あなたに一生ついていきます風にて実は男を手玉に取りそう。

(救いがたいのは撮影者の根性でしょうなあ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編