パソコンの悩み

2017年12月 8日 (金)

付喪神さま いらっしゃいまし

Bimbo神さまとYackbjo神さまは居座っておいでです。それぞれ右の肩と左の肩に約1名ずつ。

そんでもって付喪神さまがおでましになりました。正確な人数はわかりませんが頭の上に数名わらわらと……

BimboさまとYackbjoさまの合体コラボとしましては、骨粗しょう症健診の結果がでまして、ABCDランクの最悪D(骨折危険領域)を引き当てました。なんてこった……

精密検査を受けるよう紹介状をいただきまして、素直に受診したとお思いください。

血を採って次回CTだかレントゲンだかMRIだかなんだかその類の検査を予約して後日受診しまして結果

1 血液検査は問題ない。血中カルシウム濃度良好。造骨細胞の働きよろし。栄養状態OK。

2 レントゲンだかなんだかの結果はやっぱり「骨折危険領域」。

飲む薬がありますよ、と先生がおっしゃいました。

ワタクシ:「運動不足の自覚あります。半年ほどじたばたしてみますので、半年後の再検査で改善していなかったら、薬開始というのはどうでしょう」

と揉み手に愛想笑い、ひたすら下手でお願いいたしまして、とにかく薬は逃れてきました。

服用開始したらずっと病院通いになりそうで、それだけは絶対に避けたい。

という訳で、この2年間ほどのパソコン前の座りきり人生を改めることにしました。

目標:1日1万歩は歩くぞっ。

で、歩きましたよ。時に2万歩近く。そしたらですね

膝が痛いよっ。

思わぬ伏兵。いきなり無理です。ちょっと腫れてるかな… でも覚えがあります。十数年前に父上が亡くなった時、田舎への電車往復、通夜葬儀その他で座りっぱなしで膝が腫れあがりました。あの時も医者に行こうか迷って、鍛えれば治るとばかりに荒療治して、治ってしまった。

今回も歩き続けて膝の痛みは無くなりました。安堵していたら今度は

脚の付け根が痛いよっ。

股関節痛と言うんでしょうか。片方だけ。いよいよ医者通いか、と思いましたが、痛みの出方が妙です。どういうことかというと、

遅れてくる筋肉痛、みたいな。いや筋肉じゃなくて骨の問題でしょ。

遅れてくる関節痛。とにかくこちらも治まりそうです。やれやれ。

で、付喪神さまとは。Took-more神、根こそぎもってっちゃう神さま、じゃなくて、モノが古びると妖怪になるというアレ。神と名乗りながら妖怪の領域ですわね。

ウチの付喪神さまは、前世紀の家電製品の数々です。1997年製とか1998年製だとか。(1970年製もあります。)

たかだか20年ほど前のモノですが、電気製品の進化はドッグイヤーです。物持ちの良かった明治大正昭和前期の感覚にあてはめるなら200年モノかも。

CDウォークマンが再生を拒否するようになりました。CDラジカセもカセット・CD・MD部分が業務放棄しました。電気スタンドは転倒時電源OFF機能が停止しました。

今世紀初頭の、おにぎり型iMacは寝たきり起きてきません。XP本体から取り外して外付けとして使っていたHDDディスクは認識されなくなりました。

そして。

ME時代に買った外付けHDDをWindows8.1に接続したら「○○がなんとかかんとか」(文面覚えていません)で使えない、と拒否されました。

んじゃWindows7につなげばよかろう。ん?フォーマットするか、ですって。

型番からネットで調べたら、対応はXPまでですと。んなあ。XPがなけりゃ中身がみられないってこってすか……

進化はもろもろドッグイヤーなのですね。

XP時代の作成ファイルは、7につないでいる外付けHDDにそっくりコピーしていますので、とりあえず参照できるのですが、もしこの外付けHDDが認識されなくなったら……

ぞーっつ。

仕事を放り出して、家電量販店に走り、最新1TBのポータブルHDDを買ってきました。昨日は丸一日、ひたすらデータを整理して新HDDへコピー作業。

新HDDはUSB3.0なれど、7PCはUSB2.0。おそろしく時間がかかりました。

同じ作業をUSB3.0の8.1PCでやったら、あっという間。

教訓:電化製品は古いものにこだわるな。

ウチのこれから壊れる予定の電化製品:1990年代の布団乾燥機・オーブンレンジ・掃除機、2002年製洗濯機、2006年製TV……他にも前世紀・今世紀初頭の遺物あまたあり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

拾う神あるが捨てる神もあり

またたく間に日は流れて記憶も押し流されて、はてワタクシは何をしていたのでしょう。

さて。

Windows 8.1ノートパソコンの画面が真っ赤になったのは9月25日のことでした。

あれこれ試みるも改善せず、修理(6.8万円)か外付けディスプレイ買うか、そしたらキーボードも外付けだな、置き場所どうするか…

と悶々と悩んでおりました。昨10月24日ノートパソコンを開いたら、

おおおおうっ、ついにいけなくなりましたっ

という展開を期待したかしなかったかで、根性の良し悪しが判ります。

残念ながら、ノートパソコンさんは澄ました顔して何事もなかったかのように綺麗な画面で立ち上がりましたのですよ。今日も綺麗なまんまですのよ。おほほっ。

よかった~

なのですが、はてさて、いったいどういうことだったのでしょう。

分かりません。

分かりませんが不肖なりに考えてみますと、去年も今年も不調に陥ったのは、夏の終わりの急に気温が下がって冷たい雨が降り湿度100%近くの日が続いて、しかも窓を開けていて湿った冷風がパソコンを直撃していた(←今思うにほんとにバカ)。

パソコンに低温と多湿は禁物です。

気温が上がり湿度が50%を切った台風開けの日に復活を果たしたのでした。

教訓:パソコンは窓の近くに置くな。上で洗濯物干すな。乾燥させろ。

置き場所を変えるために、部屋を模様替えしました。

そしたらですね、ここしばらく使っていなかったiMacグラファイト(おにぎり型iMac)がいけなくなっているのに気がつきました。

あーん、スイッチ押しても画面が出てこないよぅ。

思うに電池切れです。寿命かもしれません。2002年に買いました。

さあ、どうする。処分してもいいのだけど、データが入ったまんま。電池買って起動を試みるか。ハードディスクを取り出して、別のMacに外付けするか…

取り出そうとしたら、初期のiMacとは違ってて、すんなり出せないのよね。仕方ないから本体についたまま、外付け用コードに装着しようとしたら、コードはWindows仕様なので、差し込みが合わないのよね。ここで合うコードを買ったりしたら、本末転倒。電池買ったって起動する保証ないし。

悶々悶々。

iMacはWin8.1PCを救うための生贄になったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

厄年か当たり年か、それが問題……でもないかな

胃がんハイリスク健診で最悪を引き当て、重い胃袋を抱えて胃カメラを飲みに行ったのが1月のこと。

胃がんではないと判明し、ピロリ菌除去のお薬飲んで4月に再検査して、結果ピロリ菌「ゼロ」。根こそぎ除去されたと解釈していいんでしょうねセンセ。

そうなれば好き勝手にやるざます。栄養バランスがなんぼのもんじゃ。旨いものを好きなだけ食べてこその人生じゃ。

とはならないのが人生後半戦の悲しいところ。

ついつい「体にいいもの」をちまちまと食べて、ついに欲求不満が爆発して王様のチョコクラウン(←北海道フェアで売ってた)なんぞを爆食したりしまして。

結果体重増加傾向。

ストイック人生には反動がつきものです。やれやれ。

↓イモが攻めてくるよう、恐いよう。(ミサイルよりはマシだよう)

B1990_170913

ごつごつしたバカでっかいイモみたいなのは「むかご」です。ヤマイモのツルに生えてくるあれ。

ベランダのグリーンカーテンを整理するつもりではさみでちょっきんちょっきんやっていたら、大量の「むかご」が出てまいりました。ふるい落としてゴミにしてしまうのはポリシーが許しません。

摘み取って集めたら結構な量がありました。しめしめ、「むかご」ご飯がいただける。

B1988_170913

↓炊き上がり、こちら。

B1996_170923

「むかご」が少ないでねえか……釜の底に沈んじゃっただけです。掘り返せばいいんでしょうけどね、なぜか気がのらなくて(←低血糖でやる気ゼロだったかも)、申し訳程度にトッピングしました。

当然、底のご飯を食べる頃には「むかご」だらけになりました。

黒いのはゴミではなくて「ひじき」です。小さいつぶつぶは「モチ麦」。食べるだけで「痩せる」という食材ですが、今のところ効果を実感できていません。今あるのを食べ終わったら、いつもの押し麦に戻る予定です。

あ、なんで「厄年」か、を忘れるところでした。

このもち麦の粒を奥歯で噛んだら目が覚めるほどの痛みが走りました。最初は体調のせいかと思っていましたが、どうも違う。

ある日、ガムを噛んで歯のあちこちに押し込んでみました。うぐっ、どうもこの歯のあたりに刺激がある。どれ歯の真ん中に麦粒を……

うぐぐっ(マジ悶絶)。

という訳で歯医者さん通いが始まりました。

↓スーパーで「アケビ」を売っていました。

B2002_170923

即座に買ってきました。2個596円。1個298円。お高級ですわね。

子どもの頃は、山の中で見つけてもぎ取って食べるものでした。(だから山猿とか言われた)

当時は、種の回りのジュレ状の甘いのだけを食べてポイしてました。

本場の人に言わせるとそれは大間違いとのこと。外側こそ食すべきものだと。肉詰めにしたり天ぷらにしたり。

ということで、おかか味噌炒めなんぞを作ってみました。美味しかったです。結構苦いですけど、ゴーヤの苦みが好きなら十分美味しいです。

B2004_170923

右側はジュレを食した後の種。ベランダの鉢に蒔きます。芽が出るかな~(出て育っちゃったら、それはそれで困るんですけど)。

あ、最大の厄年疑惑を忘れるところでした。

購入から3年を経過したwindows 8.1のノートパソコンの画面が真っ赤になりました。ほぼ1年前には画面が緑色になって悩みまくったあのパソコンです。サポートの指示通り作業するも改善せず、高額修理か否か、悩んでいたら、いつの間にか治っちゃったあのパソコンです。

今回もあれこれやってみましたが、改善せず。

1年経つとその分だけ、おばちゃんでも知恵がつきます。TVと繋いでみよう。システムの故障か画面の故障か問題を切り分けてから、次の展開を考えよう。

ということで、家電量販店でHDMIケーブルを買ってきました。

自宅のTVはデジタルながら、HDMI端子のない古いものです。それに見合うケーブルを探せばいいんでしょうけれど、きっと高くつく。

で結構重いノートパソコンを仕事場へ運んできて、TVに接続して……

おおっ、なんてきれいな画面なんだっ。

きまり。安くて大きくてレビュー評価の良いディスプレイ買おう。持ち運べるノートパソコンとしては役に立たないけれど、ほとんど置きっぱなしで使ってるし。

あ、もう1個の厄年疑惑も忘れるところでした。

骨粗しょう症健診に行きました。結果まだですけど、最悪の筈。だって20年前の健診で「70代の骨」という結果がでてました。

自宅のタニタの体組成計で骨量を測ると、20年前より大幅減少の値となります。「100歳くらいの骨」になってるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

いいね!はいくない

ココログ広場が「リニューアル」したことを、記事をアップして初めて、昨日知りました。お知らせなんぞ見とらんです。

ココログ広場に行こうとして「へ?」という事態になりました。どっから行けばいいのさっ。

承諾ボタンを押せばいいんだとは分かりましたが、なんだかめんどくさくなったな。おばちゃん、ゲームなんぞしませんです。誘導しないでよっ。

と、文句たらたら。中高年はこんなものであります。

さて。

超めんどくさい事態が発覚しました。あちこちのブログを訪問し、記事を読んでから設置してある「いいね!」ボタンを押そうとすると拒否されます。

「ページタイトルを取得できませんでした(パスワード保護されているページはいいね!できません)」

ですと。

念のため、自分のブログを自分で訪問してみました。拒否。

パスワード保護なんぞしとりません。念のため再度設定しましたが、拒否されっぱなし。

はて。

ついでに、あれ? twitterボタンが設置されてました。設置したんでしたっけ?

このあたりは記憶が曖昧なお年頃ですから、不問に付すことにして。

もひとつあれ? 一瞬「いいね!」ボタンがすんなり受け付けてくれましたが、すぐに拒否に逆戻り。

リニューアル以前は正常でしたよ。ということはリニューアルに伴うシステムバグの可能性大。

どうするか。サポートにお便りしてみる? → これまでの経験からすると、やめとけ、と内なる声がささやきます。理由は、まあその・・・。

いきなり結論。

「いいね!」ボタンを外しちゃえ。

そのうち正常に戻るのかもしれませんが、もともと、ログインしないと「いいね!」できません。これって結構な落とし穴です。できないならそんなもの置いとくなっ。と自分なら叫びたくなります。

以前一時期、他社のブログサービスが、登録してログインしないとコメントできない状態になりまして、それはどういうことかというと、コメントするだけなのに登録なんかしたくなくて、読み逃げ状態になりました。ブログ主さん、ごめんなさい。(この状態はその後解消されました。)

ということで外してしまいました。

外し方は、マイページ(プロフィール)の設定一覧のブログパーツでチェックを外して、あとは画面説明に従うだけ。

「いいね!」そのものは、「ホーム」へ行けば押すことができますもの。

それにしても、「ニフティ」どこへ行く・・・

---------------------------------

3.28追記:「いいね!」ボタンが作動するようになったので、フッターに戻しました。カッカして外しちゃったけど、よそのブログのをみて、やっぱりあればいいかな・・・と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

ネットがつながらないとき

前世期の遺物のWEBサイトを新しい基準で書き直していますが、困るのは新しいタグ新しいCSSを、古いバージョンのブラウザが認識してくれないことです。

ブラウザって、インターネットエクスプローラーやグーグルクロムやサファリやファイヤーフォックスなどのことです。

いま気がつきましたが、ブラウザの名前ってすごいです。探検者、クロム合金、探検旅行、火狐。錬金術師とか詐欺師とかはないのかな・・・

本題(の前)。

認識してくれるよう、WEB製作者は、あの手この手を使ってきたようです。さすが2017年にもなれば、もうみんなPCを新しくしただろう古いブラウザ使わないだろう、と見切り発車になりつつあるようです。

その流れにワタクシも乗りました。IE8をサポートしてない? そんなん知らん。巷はIE11なのよん、エッジなのよん。chromeやsafariやfire foxはとっくに対応してるのよん。

手始めに「box-sizing: border-box; 」を使ってみました。なんのこっちゃ?

閲覧画面の横幅を小さくしたとき、スムーズに表示横幅が小さくなったり段数が変わるんですのよん。これを使わないと、動きがカクカクするんですのよん。

わーい、きれいに動く。

と言いつつ、ちょい気になります。IE8のことは「知らん」で済ませるとして、Macのsafariはどのバージョンまで対応してるんだろ。

ここから本題。

家に帰って古いMacの電源を入れました。safariを立ち上げて、へ? インターネットにつながっていません、ですと。

トラブルシューティングするも改善せず。再起動→改善せず。ディスクユーティリティチェック→改善せず。

はあ?

LANケーブルがいけないのか

→取り換えるも改善せず。スイッチングハブのランプは正常なのでこれが原因ではなさそうだが、念のためスイッチングハブを介さず無線LANルーターに直結してみよう

→改善せず。Mac本体の故障か?

→Windows PCにつないでみよう。→ぐわん、有線LANではつながらない。無線LANでは問題なし。

さてさて。

無線LANルーターの故障? 困ったなあ・・・ 

そういえば、昨年末、プロバイダ側の都合でADSLの事業者が変わって、新しいモデム送ってきたけれど、無事自力で交換したけれど、あれ以来古いMacをネット接続してなかったなあ・・・モデムが原因かな。

モデムが原因、と思いかけたのは、数年前に一度プロバイダ側の都合でモデム交換となり、送られてきたのを設置したら、ネットにはつながるが電話が掛けられない(もしくは受信できない)みたいなトラブルがあり、仰せに従って電話会社に連絡しても改善せず、結局モデムを再度交換したことがあったからです。

今回は、無線LANは無事だし、電話に支障も出てないし。あーっ。

ダメ元で、無線LANルーターの電源を引っこ抜いて数分おいて電源を再投入しました。すなわち「再起動」。

するとですね、さっきのあれはなんだったのでしょう、問題なくつながりました。

諸機器を再起動してみるものですね。

騒ぎついでに、ネット速度をはかってみました。ADSL 12M契約で、無線有線とも9.7M出ていました。ウチ、これで充分です。光はいりません、ということを再確認してめでたしめでたし・・・

って、肝心なことを忘れていました。

Mac safariは、バージョン4.XX(OS10.4)では、新しい基準を認識しません。バージョン5.XX(OS10.5)は、ちゃんと認識して綺麗に表示してくれます。バージョン4.XX(OS10.4)、切り捨ててもいいですよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

3000いったよ~

何がでしょ?

ずーっとしこしこやってきたhtmlファイルの書き換えが3000を超えました。

残りは1000ファイル、ちょろいもんです。と言いたいのですが、終わりゃしません。楽に片付くのからやってきましたので、残っておりますのは、形の修正だけじゃなくて、内容の変更を伴うめんどくさい作業。

明日から12月だというのに、終わるんかいな・・・

一番の難題は、過去自前ストリーミングで流していた動画ファイルの書き換えです。

リアルタイムプレーヤー(現real player)用に作成しておりましたが、今時、そんなの流行らないみたい。ワタシのPCにだってreal playerはインストールされてません。

さあて、どうするべ。そもそもの大元の動画ファイルは行方不明になっちゃってるみたいだし。残っているのは、拡張子rmファイルだけ。

ダメもとで検索したら、動画ファイル形式を変換できるフリーソフトがたくさんありました。

たくさんあったのですが、うーん、またお勉強しなくちゃならんです。あああ、年内に終わらせたいのに・・・

------------------

もう1件、パソコンの悩み。

windows 8.1ノートPCのディスプレイの色がおかしくなって、高額修理かと思ったのは9月のこと。メーカーサポートに問い合わせて、最悪状況からは脱しましたが、以後、なんとなく画面がくすんでおります。

ディスプレイの色調整も何度も試みましたが、調整してよくなったかなと思っても、次回起動で元にもどってしまう。

ガンマ調整など、立ち上げるたびに低くなっております。

どうすりゃいいんじゃ・・・やっぱ機械的な故障か・・・

としばらく悩んでおりました。

ある日、ふと思いつきました。そうだバイオスを初期化してみよう。あれから一度もやっていない。

手順は・・・すっかり忘れてしまったので、メーカサイトに行き、ふむふむ、とメモしました。

やるぞーっ 

・・・・・・・・・

やったぞーっ。

あれま、嘘のように改善しましたぞ。やってみるものですね。こんな単純なことでよかったのですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

PC液晶画面 黄緑色の憂鬱

1週間前の週末もパソコン漬けでした。「も」というのは、本日も漬け込まれているから。

朝からずっと、町内会の会計関係資料の打ち込み・整理をしております。やれやれ、会計なんぞ引き受けるもんじゃないな・・・

で。色変わりしたPC液晶画面の続きです。現在条件付きで、改善しております。

★その前に話をちょっと整理しまする。

サブマシンのノートPCの液晶画面が突然ちらついて緑色を帯びたのは8月の下旬のこと。

翌日には立ち直り安心したのはフェイント。その翌日に本格的に色変わりしまして、緑色を帯びる、なんという生易しいものではなくなり、カラー写真は非常に濃い赤紫と青紫となり、何が映っているか判別できませぬ。

この時点でやったこと。

○付属ソフトでハードウエアテスト  →異常ない。

○BIOS初期化 → 改善せず。

○ノートンユーティリティーズで、レジストリを問題が起きる前に戻した → 改善せず。

○ノートンパワーイレーサーでウイルスチェック → ウイルスいない。

他にも再起動してみたり、完全に電源を切ってみたり・・・

○思いあまってリカバリしました。 → ダメ・・・ リカバリするために、データやシステムをバックアップしたり、2日も徹夜したのに。

★68000円かけて修理はしとうない、と、ダメ元でメーカーにメールで問い合わせたら、即返事が来ました。

教えていただいたのは2点。

1.ディスプレイのドライバを更新する。

 → は? 上に書かなかったけれど、ドライバもチェックしたんですが・・・ でもやってみましょ。

 → 改善しませぬ。改善しないなら

2.BIOS設定画面を出して、BIOS画面上でも同様の現象が発生するか確認

 → は? 出しましたが、元の色を覚えていないので、色変わりしているかどうか分かりませぬ。

で。改善しませぬ。あ~あ~修理かあ~ ちょっと待て。外付けディスプレイを使う方法があるではないか。どれどれ・・・と、その後2時間ほどPCに没頭していたとお思いください。

気がついたら、画面がきれいになっています。お~

★よかったよかった、と思ったのは束の間。

翌日立ち上げたら、また緑色を帯びている。帯びてはいるが、耐えられないレベルではない。

何しろメーカーにメールした時点では、画面を切り替えるごとに前回の表示が残ってどんどん重なって表示され、暗い部分は暗赤色の血が滲んでくる雰囲気、画面全体がおどろおどろしく神経がやられそうな按配・・・

で、使っているうちにきれいになりました。以後、この繰り返し。繰り返し・・・で済ませてちゃいけません。なんとかせねば。

★必死になって考えました。使っていればきれいなのだから、使えばいいんだ。とはいえ、サブマシン。それほど電源は入れませぬ・・・そっか、電源入れっぱなしにしとけばいいんじゃ・・・

大当たり~かどうかは分かりません。以後電源入れっぱなし。使わない時はスリープにしています。(ネット情報によりますと、パソコンの健康のためには入れっぱなしの方がいいらしいです。)

スリープ解除した直後はかすかに緑色ですが、すぐきれいになりますのよ。

ただね、スリープ解除後に現れる縞々模様の画面は青ざめたままなんですのよ。

たまに「完全に電源を切る」をやってみますが、改善しませんわね。

★今回の騒動の原因は何か、どの対策が良かったのかはさっぱり分かりません。

メーカーサポートの指示に従ったのが良かったのか、放置しても治るべくして治ったのか。

台風が立て続けに来た時期なので、「湿気と低気圧のせいだ」とマジ思ったりしました。まさかね。

★ともあれ、システム丸ごとバックアップとデータのバックアップをすること。したら外部メディアにコピーしておくこと。これは基本中の基本。痛い目を見る前にやっておくべき、と今回は、結果的にリカバリの必要はなかったのでしたが痛感しました。

今回システムを以前の状態に戻そうとして、一番新しいバックアップが去年のものだと気が付いた時の恐怖と言ったら・・・二度と味わいとうない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

PC液晶画面 黄緑色の恐怖

相変わらずご無沙汰続きです。

仕事が重なってちょい忙しいです。原稿が遅れに遅れて、いつもならとっくに著者校正戻りの時期にやっと入ってきました。

即ち、「可能な限り急げ」

へえへえわかりやした。急ぎますです。というわけでこの一週間は仕事漬けの日々。

ほんとは今日も仕事しようかと思っていたんですけど・・・別件も発生しまして・・・

自宅でパソコンのリカバリなんぞをいたしました。およよ、とほほ。

2年前に高っかいノートPCを買い替えキャンペーンに乗っかって安く(といっても高い)買いました。メーカー品です。はっきり言うと富士通。

信頼の国産メーカー、と思っておりましたので、延長保証なんぞ加入しませんでした。

それがまさかの異常事態。

突然液晶画面が黄緑色になっちゃいました。ネットであれこれ調べて、はたまたマニュアルもひっくり返して、いろいろやってみました。

診断プログラムではハードに異常なし。設定に問題があろうとPC様がおっしゃいます。

では、とBIOSを初期設定に戻しました。改善しませぬ。

メンテナンスソフトのレジストリの設定も問題が起きる前に戻しました。ウイルスにも感染していません。

「完全に電源を切る」というのも試みました。だめだよ~ん。

後はリカバリのみ。マニュアルを熟読して、あれこれデータと設定をバックアップしました。

おかげで二日ほど徹夜。コピーするだけでも時間がかかるんです。

リカバリといっても完全に買った状態にもどすんじゃなくて、昨年末にシステム丸ごとバックアップしてるので、その時点に戻そうかと。これで解決するはずですけど、念のため現在のシステム状態も丸ごとバックアップしておきませう。(←結果的にこの判断は正しかった。)

で、朝からご飯もいただかず、リカバリ作業・・・手間暇かけたのに改善しませぬ。こら、物理的な故障の可能性大。ならシステムは現在のものに戻しませう。

故障かい。修理なら高くつくんですよね。六万八千円くらい。

ダメ元で、メーカーサポートにお便り(メールサポート)しました。画面の色変わりの解決方法ありませんか、と。

なんというお返事がくるかな。

メール送信した後、しばし熟考。68000円かけても直すべきか。下手すると新しいパソコンが買える値段です。

あれこれうじうじ考えていて、ふと思いつきました。

外部モニタを接続すればいいじゃん。2万円くらいで買えるじゃん。

しかしねえ、パソコンの液晶画面て、2年くらいで寿命がくるものなんですかね。国産品だからと安心しきっていたのは大いなる勘違いでしたかね。

悩み多し。

(色変わりしたPC画面を見続けていたら、目がおかしくなってきました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

カイツブリのザリガニ獲り

暑い日が続きます。ますます暑くなりそうです。日本は亜熱帯化したようです。

こんな日々。お尻に火がついています。

本業はぼちぼちですが、副業の方で熱いトタン屋根の上でねこじゃねこじゃを踊っております。

すなわち爺様のサイトの書き直し・・・

ファイルが4000ほどあります。HTML5で書き直し作業してまして、ある程度はやりましたが、書き直しと簡単に申しますが、1990年代に作ったサイトですので新規作成同様であります。

すなわち追いつきませぬ。

ちんたらやっててもワタクシは一向に差し支えないのですが、サイト主の時間が限られています。爺様の存命中に片付けなきゃ、とふと思ってしまったのでした。不死身な人はおりませぬ。人間、80年も生きるとあれこれがあれこれなのですよ。

それじゃ話がわからん、と言うなかれ。世の中には、はっきり言っちゃいかんことが山ほどあるのですよ。

このペースじゃ間に合わない、となれば、間に合う方法を考えます。これを世間では「手抜き」と申すようですが、いえいえ「正しい代替法」でありますぞ。

--------------------------------------------

7月24日井の頭公園の池にて。カイツブリさんの漁。

B1381_160724

どうもザリガニを捕まえたみたい。獲物に振り回されて頭を激しく振っていました。シェイク!シェイク!

↓この子に貢いじゃうんですよ。小魚も即行持ってかれてたし。

B1381_160724_2_2

カップルですかね。

--------------------------------------------

で、HTML5じゃなくて、なんで書き換える?

答え。書き換えない。

爺様がサイト開設した1990年代は、まだ、原始的な書き方が主流でありました。

今なら必須と言われるドキュメントタイプ宣言なし。いきなり<HTML>から始まりまして、各種指定はファイル内にどんどん書き込んでいく。複雑なレイアウトは「表」を使う。最新のやり方を教わった人が見たら、「なんじゃこれ?!」のレベル。

でもね、でもね、これでも通用するんですよ。なぜなら、ドキュメントタイプ宣言なしだと、ブラウザが「古いサイト」と認識して、html文法の間違いやら適当に補ってくれてそれなりに表現してくれます。

それでいいじゃないですか、書き換えなくって・・・という結論に達しました。

じゃ なぜ「書き直す」?  替わりに何をする?

問題はあるのですよ。

1.言語宣言がない。

→ 無くてもなんとかなってるんですけど。でも入れておいた方がいい。

2.文字コードが古い。

→ JISとshift_jis・・・(ほんの一部だけutf-8・・・)

3.フォント指定がない。

→ 指定してないと、windowsでMS Pゴシックで表示されたりして、ワタクシの環境だととても見にくいのです。ブラウザでメイリオを指定すればいいのですが、デフォルトは結構MS Pゴシックだったりします。

4.横幅指定がない。

→ その昔は、画面横幅が600ピクセル程度でありました。そんな時代なら画面いっぱいに広がっても読みにくいことはないけれど、今は1440はザラ、2000超えてる場合もあります。読みづらいったらありやしない。

よって。

1.<html lang=”ja”>(実際にはすべて半角。英字小文字)と書き直す。

2.文字コードはすべて「utf-8」

3.横幅を本文700ピクセル以内に収まる指定する。

4.フォントを「ヒラギノ角ゴ Pro", "Hiragino Kaku Gothic Pro" "メイリオ", "Meiryo", sans-serif」と指定する。ついでに行間も開く。見出しだけカラー指定する。

これだけですが、格段に見やすくなりました。

1と2はファイルに書き込み。3と4はスタイルシートにしてリンク。

問題は、この「その場しのぎな姑息な手段」を、ブラウザがいつまでサポートしてくれるか、なんですけどね・・・。

何が原因か分からないのですが、以前からよくアクセスしていたサイトが最近結構つながらなくなっているのですよ。

--------------------------------------------

7月24日、井の頭公園駅近くの選挙ポスター掲示板で発見。ウチの近所ではお目に掛かれませんでした。

B1380_160724

NHK撃退の人、落ちちゃいましたね。ついでに選挙期間中NHK相手の裁判に負けて「1310円」をNHKに支払うよう命じられましたね。

↓この日、駅ビルのトイレに入ったら、なぜか靴がある。

B1373_160724

揃えてあるので、身投げしたんかい?と、蓋をあけて覗きこんでしまいましたぞ。

↓古本屋の100均で発見。あらまあ。

B1374_160724_2

「あるす・あまとりあ」「続あるす・あまとりあ」「あまとりあ選書」。

珍本3冊。欲しい人、いるでしょうね。

B1374_160724_2_2

隣には「火星書房」。いい趣味だ・・・

(追記)この雑誌は当時の読者には単なる風俗誌以上の意味があったようです。

■[古本夜話]古本夜話9 『あまとりあ』と高橋鉄
http://d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/20091112/1257979430

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

マウスは消耗品

昨年の9月に、買ったばかりのマウスが使えなくなって買い替えたと書きましたが

「マウスの寿命」
http://maimaituburi.cocolog-nifty.com/blog/cat21100083/index.html

そのマウスがまたしても故障。1年持ちませんでした。

Photoshopで大量の写真を加工していたとお思いくださいまし。

突如マウスが動かなくなりました。何もできません。USB接続を抜き差しするも動く気配なし。(USBデデバイスが正しく動作していません、みたいな表示が出たはずですが、どのタイミングで正確な文言は、はて、なんだったか・・・)

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーでタスクマネージャー呼び出したものの、マウスが動かないので打つ手なし。

シャットダウンも出来ない。ああっ、どうすりゃいいんだよっ。

と、かっかしてても始まらない。HDDのアクセスランプがおとなしくなったところを見計らって、禁断の電源ボタン長押しシャットダウン。

しばらくしておっかなびっくり電源を入れると、何事もなかったかのように立ち上がるのでした。めでたしめでたし・・・じゃなくて。

マウスが動きません。抜き差ししてみましたがダメ。何が壊れたんでしょ。マウス? 本体? USBポート? USB延長コード?

故障?と思ったらまず問題を切り分けるべし(とさんざん言われました)。

USBポートとUSB延長コードの検証はいっぺんにできます。マウスをちゅいっと外して他の接続口の延長コードへ。「デバイスドライバーソフトウエアは正しくインストールされませんでした」と表示されました。マウス、うんともちゅうともいいません。

こら、マウスの故障だ・・・

引き出しに溜め込んである古マウスの中から、「動きは悪いが使えないことはない」というマウスを引っ張り出して接続。動きます。

しかたなし、しばらくこれを使おう。

そうは思ったものの、なんでこれをおクラにしたかというと、「動きが悪いから」。→力を入れないと反応しない、もろもろダブルクリックで開けない。

で、いらいらし始めるワタクシ。人間ができていないので、これきしのことで平常心が失われます。仕事になりませぬ。

吉祥寺の家電量販店に買いに走りました。

今回調達のマウス。Digio2。

B1307_160629

最近、コモノがピンク系になってきました。何事もモノトーン命、だった筈なのに。年取るってこういうことでしょうか。

突然いけなくなったマウス。ELECOM。

9631r_150914mouse_2

顔があって可愛かったのに・・・

その前の「力」が必要なマウス。iBAFFALO。

9632r_150914mouse

で、今気がつきました。マウスの保証期間は6ヶ月。2か月しか使っていなかった力技マウスは取り換えて貰えたんじゃないの・・・

でもねえ、まったく使えなくなったわけじゃなし、クリックの反応が鈍い、なんて力が有り余っている人には問題にもなりませんでしょうねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編