病気・ケガ・あれこれ

2017年2月14日 (火)

かぜひいてねんね

先週から体調がちょいと悪かったです。

咳は出るわ鼻から水分が出るわ止まったと思えば詰まって呼吸困難になるわ・・・と金曜の夜中とうとう熱が出ました。

風邪です。どこからどう見ても風邪。

翌日おとなしく寝ていれば悪化しなかったでしょうが、どうしてもはずせない用がありまして、出向いた会議室はエアコンの熱風吹き荒れる乾燥室・・・

干物になるのは免れたもの見事に体調を悪化させました。

日曜日一日ねんね。部屋あっためてとにかく暖かいもの食べて汗かいて・・・そうすれば治ると思ったのに、咳こんこんで鼻は詰まりあるいは頭蓋骨の中身が全部溶けだしたみたいな鼻水大洪水になり・・・

早い話がちっとも治りゃしません。

心づもりでは月曜日は「仕事」でしたが、体は「だめでしょ」と言います。

ゆえに月曜日一日ねんね。

で、思い出しました。昔々ポンキッキに「かぜひいてねんね」という歌がありました。

鹿島ヒデヤさんが歌っています。この人の「たぬきのあかちゃん」という歌が今でも好きで小声で歌ってたりします。

久しぶりに「かぜひいてねんね」を聴こうかな~と検索したとお思いくださいまし。

なぜか出てくる「トラウマ」「怖い」の文字列。はてな?

YouTubeで聴いて分かりました。アニメーションがシュールすぎる・・・

「ひらけ!ポンキッキ 鹿島ヒデヤ かぜひいてねんね」
https://youtu.be/-mxcIA6Ts94

170214_nennne

フジテレビ、今から思うといろいろぶっ飛んでたんですね。「ウゴウゴルーガ」なんて番組もありましたしね。

これとは別に、今回、風邪による恐怖を味わいました。

ウチのガステーブルが新しくなりまして炊飯機能がつきました。専用鍋が最適なようですが、使える鍋の一覧がありまして、ウチのアレが適しているようです。どれ、と試みたとお思いください。

お米といで水加減して1時間ほどしてガスコンロに乗っけて自動炊飯にしました。

後はほっとけばよいのよ~炊き上がったらガスが消えるのよ~

の筈でした。

途中様子を見ると鍋から盛大に湯気が上がっています。よしよし炊けてるな・・・とは思ったものの湯気が盛大すぎます。もしや、と匂いを嗅いでみました。大丈夫焦げてません。

が。

焦げの匂いはしないが、ご飯の炊ける匂いもしない。もしや、と禁断の蓋取りに挑戦。

あ~れ~茶色いものが見えるではござらんか。焦げ付いていますう~

慌ててガスを消しました。あー、驚いた。なんと

「匂いが分からなくなっている」

ためしに、キムチのパックを開けてくんかくんかと匂いを嗅いでみました。無臭。

納豆パックは・・・無臭。

いかの塩辛は・・・無臭。

たくあんは・・・無臭。

ひるるるる~(血の気が引いた)。

まさかの嗅覚障害。風邪引いたあと匂いがしなくなった(その後ずっと)という話を聞いことがあります。まさかそれ・・・

考え込んだからといって治るわけではありません。どうするか。寝てしまおう。⇒2時間後むっくり起き上がって部屋をうろうろしたら、焦げ臭い匂いのする部分としない部分があります。

はて?

嗅覚がまだらになったのかな、などと考えるのは人間性がアホだからです。熱もないことだからと3日ぶりにお風呂に入ってこしこし洗いまくって出てきたら、嗅覚は元通りになっていました。

すなわち部屋中が焦げ臭い。(よくぞご近所様に通報されずに済みましたなあ。)

というしょうもない風邪引きでした。本日はお仕事に励んでおります。

風邪は引かないにこしたことはないです。どなた様もご用心くださいまし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

ピロリ大当たり

年頭からお風呂で溺れた方に遭遇してしまいまして、波乱の一年になるかな・・・と、チキンなハートを炒めて、じゃなくて痛めておりましたら、数日後にまたドカンときました。

(鶏のハツの塩ゆでは好物です。)

ルンルンルンと健診の結果を聞きに行ったとお思いください。多少数値が悪くとも概ね健康の範囲でありましょう。先生には「運動します」とでも言っておきましょう・・・

ぎえ。

大当たり~、となりました。胃がんハイリスク健診の該当者でありましたが、その結果がでましてね、あのね、そのね、つまりね、一番悪いの引き当てちゃった。

紛れもない「C」判定。

Cがどのくらいのものかというと、手元に何も残っていないので(全部紹介状に入れられちゃったみたいです)、うろ覚えで言うと、4段階ありまして、問題なしにはアルファベットがついていません。問題ありがA,B,Cなんですのよ。Cはね、ピロリ菌が胃に棲んでおりましてね、萎縮性胃炎も進んでおりましてね、ほっとくと胃がんに進行する確率が最も高い・・・みたいな。(ランク付けは地域によって違うかも。)

ひええ。

紹介状もって病院に行きました。目当ての先生は患者殺到中で、他の先生に診ていただきましたが、先生即

「胃カメラしましょう、一番早いので明日」

ひええ、と驚いたままでいたら

「心の準備ができていない?」と言われました。

いえいえ、覚悟はできてます。明日にお願いします。気がかりはさっさと片付けちゃわないと。

ということで翌日胃カメラを呑みこんできました。20年ほど前、別の病院で胃カメラを呑んだとき、麻酔がきちんと効いていなかったのか苦しくて苦しくて、プラス、担当の医者の態度が悪くて、即ち「胃カメラ大嫌い」となっておりましたが、技術が進歩したと信じましょう。こっちの病院は総じてお医者さんが親切ですし・・・

ぐぶっげぼっ、苦しかったけれど、20年前と比べりゃ楽なもんです。

で。

めでたくピロリ菌による萎縮性胃炎が見いだされまして「除菌」することになりました。

めでたくも胃にがんは無し、食道も十二指腸も綺麗なもんですよん。胃の入口も出口も問題ないんですのよん。それが分かっただけでも大きな収穫です。

あ、ピロリ除菌には強い抗生剤を使います。副作用でお腹の調子が大層わるくなるらしいです。

とりあえずは、闘病ブログにならずに済んだことに感謝します。

中高年は子供時代に井戸水を飲んだりしてピロリ菌に感染している率が高いそうです。どなた様もご用心下されまし。

B1671_170110
飛行機に乗ってきたヨーグルトの空カップ。モデルの赤ちゃん、ピロリ菌とは無縁でしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

疲れ目に腫れ目

弱り目に祟り目の一種です。

一日8時間パソコンの画面を数日凝視して目が著しく疲労、世の中がかすんで見えます。

これはいけない。

そう思ったもので、三連休は庭の草むしりに励みました。暑い夏のあいだ放っておいたもので、もうぼうぼう。エノコログサやメヒシバ、オヒシバその他ウゾウムゾウがぞろぞろ、さながらミニジャングル。

オオヨイオバイやバッタやキリギリスその他虫もウゾウムゾウ。

二日目の草取りの最中、目頭の斜め横あたりがチクッとしました。いかんいかん、トゲのついた種を飛ばしてもうた・・・

三日目の草取りの後で気づきました。目頭が腫れている。

ぎえ、と思ったものの、全国的にお医者さんお休みです。休日救急輪番でやってる病院もあるにはあるが遠い。明日にしよ・・・

で、翌朝。両目の目頭から瞼がぱんぱんに腫れ上がってました。自分で見ても人相悪い別人。

これはいけません、と急ぎの仕事が一段落したところで、皮膚科へ行きました。

眼科か皮膚科か迷ったのですが、ネットに「目の中なら眼科、目の外なら皮膚科」とありました。

診察してくださったお医者様、「これはひどいですね」。

(ひどいのは腫れ具合です。もともとの面相はそれなりの中高年フェイス)

草の汁にでもかぶれたんじゃないか、とステロイド剤が処方されました。ワタシはステロイド絶対反対派ではありませんので、素直に塗りました。

ステロイド恐るべし。塗って数時間で腫れがかなり引きましたぞ。見た目は、余罪てんこ盛りのふてぶてしい中年女から、目の小っちゃい人畜無害おばさんにシフト。

が、一晩たった翌朝、また腫れてます。また塗り塗り。しばらくして腫れが引きました。

いつ頃ステロイドを必要としなくなるのでしょうね。

疲れも蓄積してたみたいです。19日はほとんど寝ていて、20日は夜8時に寝てしまって起きたのが翌朝6時。本日も寝られるものなら8時に寝てしまいたい。明日も・・・

いえいえ明日こそは、どこぞにお散歩に行きたい。

余談。

「弱り目に祟り目」をネットで調べたら、類語は「傷口に塩を塗る」だの「こけた上を踏まれる」だの「不幸は単独では来ない」だの、当然ろくでもないものばかり。

そのなかに「転べば糞の上」。

覚えありませんか。昔ワタシが子どもだった頃、車引く馬や牛、小枝でお尻をたたかれる豚が往来を歩いていました。路上にはかれらの落とし物がぼたりぼたり。

ウンの悪い人間様がすってんころりすると、まさにウンのつきでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

マーライオンのあとさき

噴水は数時間後に終息。

鉄砲水は24時間程度で終息。

発熱なし。

胃痛はあれど食欲は48時間で再開。

下流側の増水は4日後に完全に引き、後には色・艶・形、申し分ない健康標本のような固形が・・・

失礼しました。

周囲に感染者がいなかったのでノロウイルスの可能性なし。

の筈でした。

-------------------------------

昨日TVニュースで、市内の飲食店で

44人のノロウイルス食中毒が出たと。

-------------------------------

ぎえええ。画面の店舗に「あれ、見た覚えがあるな」と思いましたが、覚えがあるどころじゃなく、毎日その店の前を通っています。入店したことはありません。

ニュースによると、お客が発症したのは16~20日。

ワタシの発症は17日。

潜伏期間は、ネット情報だと24~48時間だそうです。

ワタシが感染源じゃありませんよね~お店の前を通って感染したのでもありませんよね~

発症2日前の15日、お店のすぐ近くの公共施設で福祉ナントカの会がありました。

ご案内(動員要請)をいただいてワタシも参加しておりました。

室内に2時間、おしまいの方は懇談会で、お茶飲んでお菓子いただいて・・・まさか・・・

もしもノロウイルスだったら、ワタシは仕事場でウイルス培養しちゃった筈ですが、仕事場の住人たる爺様はぴんぴんして、連日つまみ食いに励んでおります。(体重減らせよっ)

ワタシのアレは、なんだったのでしょうね。

「取るに足らない人生」

9167_150214toruni2

そりゃそうですけどね、そこまではっきり言わなくても・・・

真ん中のおばちゃんのモデルになった気分。

2月14日、三鷹駅北口の「アート」なんとかでした。

9167_150214toruni1

ただ今のところ、詳細を調べる根性なし。東京文化発信プロジェクト、というらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

マーライオン

シンガポールに行っ・・・たのではありません。

マーライオンになりました。

◎火曜日の朝のこと。

寒気がしましたが、雪が降りそうに冷え込んでいたので、深く考えませんでした。

胃がちょっと重かったです。疲れているのかなあと思いつつ、炊き立てご飯を美味しくいただきました。

歯磨きしている時にうぷっとなり、個室に駆け込みました。オメデタではなく、胃がくたびれているのに食べすぎちゃったかな、と。

歯磨き再開してうぷっ。個室へ直行。

この時点で気がつくべきでしたが、モノゴトの進行中は状況把握が難しいもの。

治まった気がしたので、いつものように仕事場へ歩いていきましたが、ついた途端にうぷっ。個室へ直行。

なんか変。

とにかく胃をカラにしましょう。胃関係の不調はほとんどこれで片づきます。

ということで、水を飲んでは個室へ行って「家庭内胃洗滌」。洗滌は「せんでき」、と読んでくださいまし。が、気持ち悪さ全開。腸も絶不調化。

爺様を送り出して、さて。

仕事はあるが、納期は厳密でないので、放り出し可。自宅に帰って寝るか、と考えましたが、夕方また爺様のお世話がある。

自宅に戻ったら二度と出てきたくなくなる可能性大。

よって、仕事場の予備の布団を引っ張り出して、布団乾燥機のノズルを引き込み運転しながらもぐりこみました。メーカーの注意書きではやってはいけないことです。

暖ったかくて極楽~

一休みのつもりが2時間経過。こんなに爆睡できるのはやっぱりアレだなビョーキだな感染症かな・・・と水分補給のため起き上がってすぐそれは起きました。

口からぴゅーっ。

タオルで押さえながら個室に駆け込みました。話に聞いたことはありますが、これがマーライオン化というやつですか。

いかん、あかん、どぎゃんかせんといかん。

さらに水を飲んでは洗滌しまた水を飲んで・・・

もういいかな・・・

で、布団乾燥機運転布団に戻りまして、結局1日中布団の中。逆流はしなくなりましたが、胃が痛い腸が痛い・・・

結局この日は爺様のお世話係は放棄して帰宅。メシは自分で喰え。1回くらい手を抜いたって、死にゃせんわ。(←やけっぱち)

帰宅するや着替えて顔洗って歯を磨いてベッドへ直行。当然絶食。翌朝まで寝たきり。

◎水曜日の朝。

不調なれど生き物係のお勤めを果たさねば。食欲ゼロ。口にするのは梅醤番茶の番茶抜きのみ。(番茶がありませんでした。煎茶でもよかったのかな。)

この日もまた仕事放棄して仕事場で1日中布団乾燥機運転布団にもぐりこみ。

暖ったかくして寝るのが一番だよ~

だいぶマシになったので、爺様の夕食を作って帰宅。

自分は自宅でくたくたソーメン煮を食べるも胃が痛い。痛い痛い痛い。

◎木曜日の朝。

お腹が空いた。くたくたソーメン煮を食べる。胃が痛い痛い痛い。

仕事の連絡あり。へいへいと原稿受け取りに外出。かったるいな・・・戻って鏡を見て自分の人相が凄まじくなっているのに気がつき、ぎょっ。顔色悪く髪はねまくり。山姥か。

身だしなみに注意しましょう。

◎金曜日の朝。

ホットケーキの素に、卵を1個のところ2個入れ、牛乳も多めに入れ、バナナを薄い小口切りにして入れて焼き、ミルクティーを入れ、リンゴも切って、いただきま~す。

美味しかったぁ・・・胃が痛かったぁ・・・

週末は仕事が入る、の法則でドドドと原稿が来る。へいへいありがとうございます。納期は・・・できたとこでいいですね。へいへい急ぎますです。

と言いつつ、やる気がない。やったけどできなかったことにするぞ~

◎ということで、本日土曜日は仕事は休み。ゆっくりいたします。

◎なお、ノロウイルスではなかったようです。一応ちょっと心配しました。

◎先週末は久しぶりに三鷹市内の仙川沿いを散歩して、途中パトカーもお出ましになる事態にも遭遇して、ネタにしようと思っていましたが、マーライオンに割り込まれました。

写真整理できたらアップいたしますです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

コケ足その後2

日曜日、所用ありまして新宿に行きました。

○○時開始、の時間指定があります。余裕をもって2時間前に家を出ました。2時間もかかるところではありません。歩くのが遅いだけ・・・

くーっ。

コケた時には1週間もあれば治る、と踏んだのですが、未だ心もとない。

歩き方を忘れちゃった気がします。マジで。片足をかばって歩いていたら、はて、通常はどうやって歩くんだっけ?

以前階段落ち(1段きりです)をやった後も、片足をかばう癖がついちゃって、歩き方に悩みました。

で。

地面が土などで柔らかいと比較的楽に歩けるのですが、コンクリートはだめです。体重のかけ方を間違うと、ぐぎっ。

(気づかないふりしてますが、実はコツにヒビが入っているとか・・・?)

ま、そのうち治りますでしょ。

で。

階段落ちの時も、かばっているうちに片足のふくらはぎが1センチ細くなってしまいました。

今回も見るからに片足が細くなっています。どれ。

ひええ、マイナス2センチですと。右が32センチで左が30センチですと。

ダイエット志向の娘さんなら、30センチでもまだ太いというでしょうが、中高年の30センチは細すぎ。

細い=筋力がない、です。中高年だと、転んだら骨折の可能性大です。下手すると寝たきりです。そのまま老いの街道まっしぐら・・・嫌です。

という訳で、普通の歩き方開始。が、上に書いたように、「どうやって歩くんだっけ?」

ウソじゃないです。ウソと思うなら、「人間はどうやって歩くか」を意識して歩いてみてください。ギクシャクしますぞ。

--------------------------------------

お出かけ途中の公園で、百日紅の花が満開でした。

8503_140803sarusuberi

大きな木でして、花の房がこんもり山ほどありました。花も夏真っ盛り。

久しぶりの新宿はあちこち工事中。

8508_140803sinjuku

南口。

8509_140803sinjuku

ワタシの知ってる南口は、潰れそうな木造家屋の密集地帯でした。田舎から出てきたばかりの小娘には危険な匂いが濃厚で、遠くから眺めるだけでしたが、一度行っておけばよかったかなあ・・・(売り飛ばされていたかも)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

コケたその後

本日も朝顔日記。↓四つ頭朝顔はすっくと開きました。

8499_140801asa4

↓「くしゃ」や「ねじれ」は破れ花となりました。

8498_140801asa

全部で9輪開いて、うち4輪が破れ花。ちょっと高率です。

----------------------------------------

歩道の小さな穴にはまって段差のある車道に転げ落ちて、痛い痛いとなったのが7月24日。東京地方は猛烈雷雨、停電、交通機関ストップと荒れた日でした。

幸い打撲だけだったようで(受診してませぬ)、ぺたしずっぺたしずっ・・・と水辺の妖怪さながらにそろそろと歩き回っております。

何気なく歩数計を見ると、連日1万歩超え・・・歩かない方がいいとは思うんですけどね。

さて。

★ここにきて判明したことがあります。「やっちゃいけないことやっちゃった」・・・

なんですかそれは。

実は「モーラステープ」を使っちゃいました。

湿布薬を探して仕事場の薬箱をかき回したら出てきましたもので、効能書き読まずぺたっ。経皮鎮痛消炎外用薬です。要するに湿布です。

効きましたよ。すんごく効きましたよ。多分。

で、かぶれましたよ。あまりに痒いので24時間くらいで使用中止しました。

このモーラステープ、副作用がいろいろありまして、「使用注意」のお薬でした。

強烈な「光線過敏症」を起こすようで、貼ったらその部分を紫外線に当てちゃいけないそうです。剥がしたあとも、少なくとも4週間は紫外線に当たっちゃいかんそうです。4週間といったら1か月ですぞ。この夏は露出禁止、海にも屋外プールにもいけませんぞ。

ワタシは貼った上から靴下履いてましたし、その後も靴下履いてますので、光線過敏症にはならないと思うのですが、それにしても痒い。接触皮膚炎かもしれません。

思えば子供の頃は、捻挫すると、小麦粉に梅酢を入れて練ってさらしなどに塗ったのが湿布薬でしたっけ。あのレベルでいいんですよね・・・こんどはアレをやってみよう・・・

★で、当該の歩道上の穴です。アナというよりワナです。

仕事他雑用に紛れて後回しになりましたが、市へ連絡しました。あれこれしかじかで、マヌケが一人嵌ってひっくり返りました、マヌケはそうそうはいないとは思いますが、とにかく一人嵌ったという実績がありますので、危ないので補修してくださいと。

担当の方、吹き出しもせず、まじめに話を聞いて下さいましたよ。そしてさっそく現地を調べてくださいましたよ。

その歩道は市の管轄ではなく都の管轄だということも判明しましたよ。市から都へ申し送っていただきまして、翌日、都の担当者から連絡をいただきましたよ。

「本日補修いたします。」

早ええな。すぐやる課は松戸市役所だけじゃなかったんだ。

早いのはいいのですが、悔しいから穴の写真を撮っておこうと思ったのに、昨日撮ろうとしたのにデジカメ電池切れで諦めまして、今日の帰りに撮ろうと思っていたのに、今日はもう直しちゃうんですね。

残念・・・

けど、誰かまた嵌まるよりはいいです。

以上昨日の話です。昨日夕方に通りかかったら補修されていました。

8497_140731ana

補修個所が赤いコーンで保護されてます。夕暮れにシュールな雰囲気かも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

ハもコケる

鱧 コケる?

葉も 苔る?

(↓コケた葉…じゃなくて芽じゃなくて、やっと出た朝顔の花芽。三首仕様)

8479_140728asagao

(↓ほとんど三首です)

8477_140728asagaojpg

(思うに、自家受粉を繰り返したからかも。余所の株を入れなくちゃ。)

---------------------------------

土曜日の朝のことでした。

お食事のあと、歯間ブラシで奥歯をコシコシやっていたら、なにかがポロッ。

真珠がこぼれました。涙はダイヤとなりました。おほほと笑うとサファイヤがころころと・・・だったらどんなに良かったでしょう。

舌に転がったのは、でこぼこした黒い金属片でした。

そう、詰め物が取れちゃったんです。

ああん、一年半前に治療が終わり、多分これで歯医者と縁が切れた、と思ったのに・・・

コケて足を打撲して引きずっているところへ不幸の上塗り。

仕方なし、歯医者に行って応急処置をしてもらいました。

取れた詰め物を戻すだけでは済みますまい。しばらくの間、歯医者通いとなります。歯医者さんは冷房が効いてますから、避暑にいくと思えばいいんですけど。

歯もコケるお話でした。

で。

痛いあんよの話ですが、後で気がついたら、膝も擦りむいていました。

ええん。子どもの頃にはよくやりましたが、いい歳こいてずるむけ膝やるとは。

また、後で気がつきました。肘も擦りむいていました。(結構派手に転がったのかも)

幸いにして捻挫ではありませんでした。(多分)

痛かったのは36時間くらい。痛みより、消炎湿布剤にかぶれまして、痒いのなんの。

痛いのと痒いのと、どっちが我慢できる? 痛い方がマシ、と言いたくなりましたぞ。

5日目の本日、腫れはかなり引きまして、代わりに皮下出血が関係ない所に広がったあとが、嫌な色に変わりつつあります。

1週間目には、すたこら歩けるでしょうね(と願っております)。

(↓明朝に咲きそうなこの朝顔は二首仕様です。)

8482_140728asagao

で。

この先はグロです。お嫌いな方は進みませんように。

(ワタシは悪趣味です。)

左から:
25日3時(翌日。腫れてます)
26日朝6時
26日3時
28日3時

↓見るの~?

↓キモいんだけど~

↓見るの~?

↓見た後で怒るのなしね~

↓ほんとに見るの~?

↓しらんよ~

↓ワタシのせいじゃないよ~

↓クリックしたら大きくなっちゃうよ~

↓グロの上塗りだよ~

8469_14072416asi 8473_14072606 8475_14072615 8476_14072815asi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

コケました

いろいろとコケております。

@Д@; @Д@; @Д@;

昨日夕方、歩道のアスファルトに穴が開いていたのに気づかず踏み込んで

地面がないっ!

不幸は、歩道と車道の段差が30cmほどもあったこと。

ええ、ええ、車道に転がり落ちましたよ。

不幸中の幸いは、落ちたそこにワンコのウンコがなかったこと。

しかしですね、歩道の角に思いっきり足をぶつけましたよ。

痛え・・・

通りがかりのお兄さんが、大丈夫ですか、と傘を拾ってくれました。

大丈夫じゃないけど大丈夫です・・・

おばちゃんには果たさねばならぬ義務があります。

痛え痛え痛えとつぶやきながら仕事場に戻りました。

長い道だったなあ・・・

戻って湿布薬を探し出してペタンと貼って、冷凍庫から保冷剤を出して冷やして・・・

痛え・・・

ウチ帰って寝たいところでした。

で、業務の一つ、某爺さまの晩御飯を作る頃には、もう一つの不幸出現。

猛烈雷雨襲来

停電 しました。

無停電電源装置がピーピー言ってましたけど、パソコンの電源は落としていたので、影響なし。うるさいのでスイッチ切っちゃいました。

爺さまや、暗闇では食べにくかろ、と非常用ロウソクを持ち出しましたが、火をつけるものがありませぬ。

ぬかった。

仕方ないので、ガスコンロをひねってぼっ。

100円ライターを仕入れとかなくちゃ。

で、あまりに雨と雷がすごいので、ワタシ、ウチに帰れません。

暫く待ちましたが、どうにもならないようなので、ずぶぬれ覚悟で、バッグはビニール袋に包んで、川のように水の溢れる道を帰りました。

痛え・・・なので、普段の5倍くらいの時間がかかりました。

途中で雨が止んできました。

(ちっ、もうちょっと待ってりゃよかった・・・)

しかし、家に戻ってまたすぐ猛烈雷雨が再来しましたので、これでよかったのでした。

シャワー浴びて湿布薬を貼りなおして寝てしまいました。

で、実はこの夜、吉祥寺で納涼会をする予定でありました。

楽しみにしていましたが、

痛え・・・  

電車も止まった猛烈雷雨

です。あきらめるのが大人というものです。

(バカかりし頃だったら行ってたでしょうね。)

朝起きたら、かなり快方に向かっていました。捻挫かと思いましたが、打ち身で済んだもよう。

@Д@; @Д@; @Д@;

もうひとつコケているのが「HTMLとCSS」

お勉強を始めて、迷路に突入しました。

CSSとは何か、が分かったのは進歩ですが、やればやるほど迷宮入り。

HTMLのバージョンがネックです。

最初にお手本にした本が少し古い気がして、あれこれ読みまくったら、

今はHTML5ですと。しかも策定途中ですと。

どのくらい普及しているか、現実のサイトのソースを見てみたら、結構HTML5になってるじゃないですかぁぁぁぁ。

けど、素人がHTML5でタグを書いちゃったら、古いブラウザへの対処法とかで躓くだよ・・・

という、しょーもない悩みが生まれています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

近頃しまりがないのは

万事にしまりがなくなっている原因は自分でわかっていたはず。

「諸々お疲れ」

仕事はだらだら尾を引くし、ジジイ様のお世話係は業務範囲が拡がっていくし、あれこれやらねばならないことが溜まってくるし。

週末くらい自宅で休めばいいのに、貧乏性が災いして、わっさわっさお出かけしたくなる・・・

そんなこんなの蓄積はやがて噴火します。

一昨日の夜中、喉の激痛で目が覚めました。

日中も鼻と口の粘膜が剥がれるかと思うくらい乾燥しきった不快感がありましたので、こりゃまずい、と「ポビドンヨード液」(フィニッシュコーワのことね)をシュッシュッ。

翌朝、あら治まったわと安心していたのですが。

やる気がでない。

血圧を測ったら、上が98の下が59。少々標準値を外れていますが、元が低血圧体質です。

前日予約された仕事の原稿を受け取りにいって、パソコン相手にしこしこ作業しました。

しかし、かったりぃなあ・・・

何の気なしに体温を測ってみました。ひえええ。

37.7度。

めったに熱を出しませんから、37度越えただけで、えらいこっちゃ。

仕事を放りだして即帰宅して寝てしまいたいのですが、ジジイ様のお世話もあります。

晩御飯を作らなくちゃ。食べさせなくちゃ。後片付けしなくちゃ。怠ると後がつらい・・・

業務を遂行して帰宅して熱い紅茶に蜂蜜と生姜を入れて2杯飲んで歯を磨いて着替えて即ベッドへ。

(顔を洗うのを忘れました。)

夜中38.1度。

なけなしの脳みそが鼻から全部出て行ってしまうかと思うくらい粘性液が出ましたねえ。

翌朝(今朝のことです)の熱は36.9度。健康人なら正常の範囲ですが、ワタシには発熱の部類。

鼻水の出具合からすると回復方向に向かっておりますので、通常通り仕事場へ。

で、普通に仕事してます。

ただし、本日東京地方は熱中症ご用心の夏日だというのに、マスクしてネックウォーマーしてひざ掛け巻いての冬仕様。

今週末は休養します。疲れを引きずったままだと、お散歩の面白味も8割減。

アホ道中するのも体力が必要です。

(神代植物公園の薔薇、見に行きたいよ~)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編