コモノ 布・糸系

2015年5月21日 (木)

球と亜麻と

本日未明、東京地方は凄まじい雷雨となりました。おかげで4時に目が覚めてしまって・・・今日も一日が長い。

さて、先日、地元団体のバザーに行ってまいりました。お金持ちの多い土地柄ですので、品揃えが高級で人気があります。

混みます。

ですので、開始後1時間ほどたってから行きました。なのに、入場待ちの列が会場外に続いていて・・・

あたりを一回りして戻ってきましたが、まだ行列。仕方なし並びました。順番待ちってイヤ・・・

ワタシが入場できた頃には「残りモノ」の山の雰囲気。「めぼしいモノ」はとっとと売れてしまったのでしょうね。

残り物には服がある。じゃなくて福がある。服も残ってましたけど。

また仕入れてしまいました。台所関係の布2種。ビニール袋に無造作に各4枚入って、それぞれ100円。新品。

1.辛子色のこれは綿100%。目が詰まっています。

9464_150518globus

くしゃっとしているのは、洗ったあとアイロンかけてないから。

縫製が丁寧です。

9465_150518globus

で、GLOBUSってなんでしょ。購入時点では不明。

2.燃えるようなオレンジ色のこれは、リネン65%。100%じゃないのが惜しいけれど、4枚100円なら許容範囲です。

9466_150518ire

こちらは洗ったら、濯ぎ水がオレンジジュースのごとくに染まりました。色止めしてないのかい・・・

しつこく洗ってもなお燃えるようなオレンジ色なのはちょっとした驚異。

で、「Leasurelyn」てなんでしょ。アイルランド製ということは分かりますが。

9468_150518ire

ネットで調べました。おほほ。

1.のGLOBUSはスイスの高級デパートざますよ。日本で言うと伊勢丹とかでしょうかしらね。そこのオリジナルキッチンクロス(多分)。

スイスワンダーネットにはこんなことが書いてありました。
http://www.swisswondernet.com/?page_id=550

<デパート>Globus
スイス全国14箇所に展開するデパート。食料品もあり、日本食品を扱ったコーナーもあるが、価格は高い。

100円で買っちまいましたよ。

GLOBUSのタグの裏の説明はドイツ語とフランス語とイタリア語(→全てスイスの公用語)でした。ほんじゃま、とドイツ語GLOBUSの意味をネットで調べたら「球(たま)」だそうです。

へー、球デパートね。玉デパートでもいいんかしらん。

2.のLeasurelynはなんでしょ。ネットではよくわかりません。「Irish Linen Placemats」というビンテージ商品が取引されているようです。上のと全く同じタグがついていました。

もう存在しないメーカーなのかな? 

で、リネンの意味はですね、「亜麻(あま)」です。茎から繊維がとれ、種から油がとれます。亜麻仁油・・・そうです。話題のアマニ油のこと。体にいいとテレビで放送されて、売り切れちゃってる油です。

話が逸れました。

「たま」と「あま」。

200円の散財で、なんだか満たされた気分。安上がりな人生です。

追記:アイルランドのリネン産業は衰退してしまったようです。

http://kiwoueta.com/?cat=14
最後のアイリッシュリネン工場(ベルファスト)閉鎖
〈アイルランド(ベルファスト)で稼働している最後のリネン工場が、2013年01月25日に閉鎖というニュースが流れて〉

http://nofrills.seesaa.net/article/316230200.html
2013年01月25日
ベルファスト、最後のリネン工場が閉鎖された。
〈かつてはアイルランドで行われていた原材料の亜麻の製糸はもはや絶滅状態、第二次大戦後は欧州大陸から輸入した糸で織物だけを織るようになり、やがて「国際競争」の中でさらに斜陽化、「経済危機」でさらにダメージ。もう新たに工場が作られることもない。〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

黒い羊

ガングロ羊じゃなくて、真っくろけの羊です。

「black welsh mountain sheep」で画像検索するとうじゃうじゃ出てきますが、

300pxhebridean_ram

↑とりあえず他人様の写真をお借りしました。

出典は「wikitionary」、イギリスはサウザンプトンのジム・チャンピョンさんのお写真。
http://en.wiktionary.org/wiki/File:Hebridean_ram.jpg
Jim Champion from Southampton, UK

そいつがどうかしたのでしょうか。

ええ、ええ、どうかしました。ワタシんとこに1匹やってきました。

↓これ。

9191_150406black

セーターじゃございませんか。ええ、ええ、そうなんですよ。脂抜きしてない羊毛セーター。分厚いの。でかいの。暖ったかいの。ほぼ新品。

先日の桜まつりの一角に善意団体のバザーコーナーがありまして、つい引き寄せられまして、これから暑くなるというのに、自分でもどうかしてると思うのに、極寒仕様のセーターなんぞを・・・

ガンパッチ(gun patch)セーター。ラグラン袖で肩と肘にスエードみたいな(ヌバックというらしい)パッチが付いてるの。

正規に買うと28000円はする代物です。それを90%OFF・・・じゃなくて99%OFFで・・・

わあ、どうかしてるっ。

9192_150406black

タグ見ると、グレート・おブリテンざます。大英帝国健在なり。

思えば30年前にも、アイルランド製の極寒仕様セーターを100円で買いましたっけ。GAELTARRA。いまだに大事に持っています。

8244_140402ireland

こういうのは長持ちするんですのよん。ずっと大事にしとこ。

で、なんで元の持ち主は手放したのかな?

推測するに、暖房の行き届いた現代日本では着用の機会が少ないからでしょね。

ウチみたいに原則暖房なし生活だと最適ですが、暖房が効いたお宅へお邪魔したり、お店に入ったりすると真冬でも汗だくになります。

ほほほ、快適暖房生活を送ってらっしゃるお金持ちは、こういうの、どんどん手放してちょうだい。ワタクシが活用して差し上げますわよ。ほほほ。

ところで、かさばるんですよね。どこに仕舞っとこうかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

残暑袋物

立秋とはいえ暑さ真っ盛り。夕方になっても室温32度です。
こんな日は外に出たくありません。外出好きでも図書館に行くのが精一杯。
こんな日に何をするかというと、ミシンを引っ張り出して袋物作成。

どうやら袋を作るのが好きみたいです。

先日、クッションカバーをつくる目的で百円ショップで幅1.1m以上長さ1mの綿100%の厚手で色は薄いベージュの生地を見つけだし、とりあえず1m(1点)でよかったものをせっかくだからと3点まとめて買っておいたのが2点残っています。

その布(0.5点分)で、お買い物袋(というか買い出し袋)の大きいのが欲しいな、と先日作って、仕事場に置いてきました。使い勝手がよかったので、こんな日に自宅用も作ることにしました。

1度作ったものですから、手順は頭に入っていますが、素人仕事ゆえ、裁断、ミシン掛け、アイロン掛けで1時間15分掛かりました。材料費は税込み105円で袋2枚作成ですから、1枚52.5円と格安ですが、人件費を時給1000円として、なんやかやで原価合計で約1350円。そこに儲けを乗っけると・・・・

売り物にはならんですなあ。

100807fukuro

幅48センチ、高さ40センチ。米袋でもトイレットペーパーでも入ります。左上は大きさ比較のためのCD。

まだ生地は1m分残ってます。ざっくりしたショルダーバッグを作ろうかな、と思っているのですが、脳内に(止めとけ止めとけそんなに作ってどうする)の声あり。はて、どうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

年末袋物

本日で今年が最後だそうですが実感ゼロ。

お仕事はなんとか28日に納まりましたので、毎日をのんべんだらりと過ごしています。掃除したり片付け物をしたり。

冷蔵庫の中身も片付けました。人間、不安になると冷蔵庫にぎっしりとモノを詰め込む(食糧を溜め込む)という話をどこかで聞いたことがあります。

ばあ様の晩年に東京と実家を往復していた頃のわたくしんちの冷蔵庫は常にぎっちぎちでした。満杯なのに店頭でお買い得品などをみつけると買わずにいられない。

その結果、腐らせるかと思いきや、根が貧乏人なのでそんなもったいないことはできません。冷蔵庫に入らないならお腹に入れてしまおう・・・

で見事俄かデブの出来上がり。ダイエットしようと思いつつ日々冷蔵庫を膨らませてました。

その欲求が、ばあ様の逝去と共に一気に消えうせました。冷蔵庫の中身を点検して買い物はなるべく省略。冷凍保存の肉や魚や野菜、パンも総動員して毎日のメニューを考えつづけて2ヵ月。冷蔵庫が空に近づいてきました。

毎日すんごい音で唸っていた冷蔵庫も静かになりました。きっと冷蔵庫も消化不良気味だったのでせう。モノが少ないって素晴らしい・・・

と言いながら、反動も。極端なダイエットにはリバウンドがつき物ですし、倹約には衝動買いが。

片付けて不用品も始末した後でいきなりミシンを出してきて袋物を作り始めました。袋なら前に作ったものが一杯ある、モノを増やしてどうする~という叫び声が遠くに聞こえましたが、知らん。

これです。1個でいいのに3個も。元はフリマで買い込んでいた反物です。

091231fukuro1_3

同じ柄が二つ、と思いますか。縦じまと横じまです。作り方が違うんです・・・

091231fukuro2_3

091231fukuro3_3

人間て、なにか作らずにはいられない生き物なんでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ドラワンだわん

本日(26日)は一斉草むしりのはずでした。予定をいれずに待機していたのに雨降りで延期になりました。来週はわたくしは田舎へおでかけします。喜んでいいんだか悪いんだか・・・・

だもんで、本日はミシン掛けをすることにしました。1枚縫って10円の袋作りの内職です。1日頑張って120円の稼ぎです(嘘です)。

お弁当袋が1枚しかありません。中に入れたタッパからお汁がこぼれて汚れると、とても困ります。作ろうっと。

そう思ったのは昨夜です。テレビを見ながら寸法をはかって布を切っておきました。

で、本日、CDをかけながらアイロンかけてミシンをかけました。

余談ですが、CDプレーヤーの液晶画面が表示されなくなりました。聴く分には差し支えないのですが、CD聴いている最中に、これなんという曲だろうと思っても何番目か表示されないので、わかりません。自分の好きな曲くらい覚えておけ、というでしょうか。言われても、もっともだと思います。

けど、聴いているのはクラシック。アルファファミュージック特選です。わたくしはこの手の音楽を一度聴いただけで記憶できるような音感の持ち主ではございません。(もっとはっきり言えば極め付きの音痴)

曲名知らなくたっていいものはいい。それは真実でございます。けど、気持ち悪い。

だもんで、あの引っ越し騒ぎの時に捨てられそうになった、持ち歩くと音飛びのするCDウォークマンを、テープが回せなくなった昔のカセットデッキにつないで聴いています。カセットデッキは無駄に大きい気がしていましたが、音はとてもよろしゅうございます。

で、わたくしの好きな曲は、チャイコフスキーのアンダンテ・カンタービレでございました。

と、話がそれてしまいましたが、やく1時間後に、二つのお弁当袋ができましたので、ドラワンと一緒に記念撮影。(ドラワンもアメリカ行き損ね組ですなあ)

白いのは、お手本にした某パルコの景品のお弁当袋です。

081026dora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編