パソコンの悩み 8.1

2014年7月14日 (月)

8.1のケモノ道

週末はまたパソコンのお世話に明け暮れました。

8451_140713mikan

(↑通りがかりのご近所の玄関前に「ご自由にお持ちください」と書かれた段ボール箱がありました。

覗いてみたら巨大夏みかんがごろごろ・・・

二ついただいてきました。どれくらい大きいか。

写真手前の小さいのが市販のです。重量だと3倍以上ありそう・・・)

週末は、リカバリディスクの作成をしました。

時間がかかる、と注意書きに書いてありました。

1時間もかかりゃしませんでしょ、と始めたら、所要時間3時間30分ですと。DVD6枚必要ですと。

およよ。やるしかありません。

開始。

で、延々とDVDに焼いては取り出し・・・2時間40分で済みました。

得した気分です。何が? 

リカバリディスクをメーカーから買うと9000円位。3時間30分で割ると、時給2500円位。3時間30分のところ2時間40分で済んだので、1時間弱の時給2000円位儲けた・・・

という根拠のない計算をしててはいけません。

続いて、回復ドライブを作成します。USBメモリです。図書館から借りた本には「256MB以上あればいい」とありましたから、手持ちの4GBを使います。

差し込んでよしと・・・

へ? 16GB以上必要ですと? 話が違うでねえか。

と言っても、本の記述より目の前のパソコン様のおっしゃることの方が正しい。

持ってるのは4GBのメモリばっかりです。挫折。

午前中吉祥寺の量販店にPCクーラーを見に行ったのにい。

分かっていれば買ってきたのにい。

PCクーラーは迷いに迷って買ってきませんでした。

迷った理由は「すのこタン。のほうがいいんでねえか?」という疑問。

すのこタン。それはなんでしょ? 知らない人は検索しなくていいです。

(ヲタ・・・といいたくなる画像が現れます。)

知っている人(使っている人)は使い心地を教えて下さいまし。

Windows 8.1の先は長いぞ~

Windows 8.1の道はケモノ道だぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

メール読み込めました

東京地方は台風過ぎて炎暑到来しました。

暑いのなんの。買い物に外へ出たら、道路の照り返しでくらくら。行き倒れにならないよう用心しなくちゃ。

(↓これは、なんでしょう。)

8445_140711sakura

(ダイヤモンドの原石。うそうそ、桜琥珀です。樹液の固まったやつ。つい先日確保しました。)

Windows 8.1パソコンに7のLiveメールメッセージが読み込めない、と苦悩しましたが、USBメモリをNTFSフォーマットすることで解決しました。

読み込めたんですけどね・・・

すんなりアカウントの受信フォルダーには入ってくれません。

「インポートされたフォルダー」というのができましてね、その中にごっちゃりと・・・

しかもですね、何度も試みてますから「インポートされたフォルダー」が10個近くある。

一体どれが正しいんじゃ。先にさっさと削除しておけばよかった。

(後で気がつきましたが、全部削除して、もう一度インポートすれば一発解決だったのに・・・)

1個ずつ開けて、子フォルダーを開けて、孫フォルダーを開けて、ひ孫フォルダーを開けて確認します。

という作業に途中でうんざりして、ある程度見たら「このフォルダーは不要」と見切りをつけてどんどこ削除。

さて、1フォルダー残りました。めでたしめでたし・・・ではありません。

4つのアカウントごとに生成している子フォルダーをそれぞれの受信フォルダーに移さねば。

子フォルダーがいっぱいあるですよ。

だって、「登録」関係だと、ITメーカーとそれ以外に分けないと分かりづらいし、個人メールはもちろん別フォルダーにしなくちゃならないし・・・で、50個以上のフォルダーができてる筈。

いかん。

何事もシンプルにしよう。

人生もシンプルにしよう。

の前に、とにかくメールをそれぞれのアカウントフォルダーに移しましょう。整理するのはそれから・・・

というわけで、メールもワタシの頭もワタシの人生も現在ぐちゃぐちゃです。

(↓桜琥珀コレクションですのよん。)

8449_140711sakura

(色はいろいろです。ピルケースに入れてます。)

ぐちゃぐちゃついでに、パソコンいじりまわしているうちに、頭の中身がそれ方向へ傾いちゃいました。

どーゆーこと?

この期に及んで、HTMLとCSSのお勉強を始めてしまいました。

思えばジジイ様のホームページを管理すること数年、基礎知識のないまま、マックのおまけソフトのPageMillでページを追加し、その後GoLiveに乗り換え、あれこれ詰め込んだ(重たい)ページを作ったりなんぞしました。

で、Mac OS 10.3が時代に取り残され、やむなくOSをアップグレードした時点でGoLive開発中止、DreamWeaverに切り替えなさいよ、お安くしときますから、の誘いに乗ってほいほい購入して・・・手に負えませんでした。

基礎をお勉強してない人間にDreamWeaverは使えません。

で、以来、たまに更新するものの、基本ほったらかし。

いけませんね。

でも、もうソフトに翻弄されたくない。

なら、タグを自分で書いちゃろ。CSSも使っちゃろ。

で、図書館から本を借りてきました。(←どの本が一番いいか見極めるため)

で、仕事の合間にテキストエディタでタグを書いてます。書いたのをすぐブラウザで確認できます。

あはは、面白いな。

ソフト使わなくたって、ちゃんとページができるよ。

問題は、この情熱がいつまで持続するか、です。

飽きっぽいんですよね、基本性格が。

気分がHTMLモードになってるこの時期に、とにかく知識を詰め込んどきましょ。

(↓おっほっほ。本物の宝石原石みたいざましょ。)

8447_140711sakura

(濡らすと溶けちゃいます。湿気厳禁)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

初朝顔とNTFS

仕事場のベランダで、今年初めての朝顔が咲いていました。

8442_140710asagao

どや顔の朝顔です。

昨日まで蕾があることにも気がついていませんでした。

明日は別のが咲くのかなと、新たな蕾を探しましたが見当たらず。

先走りの一輪でした。

仕事場ベランダは朝顔ジャングルが形成されつつありますが、台風8号の影響なのか結構な風にゆらゆらしています。

吹き飛ばされませんように。

で、NTFSとはなんでしょ。

Windowsのファイルシステムです。知らなくても日常生活には困りません。

困るのは、ここ数日来のワタシのように、Windows7パソコンから8パソコンへWindows Liveメールのメッセージを移そうとしている場合です。

Windows Liveメールからエクスポートして失敗。

次、ネットで調べてデータフォルダーをコピーしたのに失敗。

手順通りにやったのに。

なんでじゃ。

ネットに答えがありました。仲介するUSBメモリがNTFS形式でないと、ちゃんとコピーできないんですって。

マイクロソフトのサイトにはそんなこと書いてありませんでしたぞ。

通常売られているUSBメモリはFAT32という形式が多いです。以前はそればっかでした。

で、ワタシのメモリもFAT32ばっか。

仕方ないので、あれこれやりくりしてデータをまとめ、空いた1本をNTFSフォーマットいたしました。

で、データをコピーして・・・おおお、問題なくコピーできた。

FAT32コピーだと、「プロファイル プロパティがコピーできません」みたいなメッセージが出まくってました。

かまわず続行しちゃったのですけど、この段階で「問題あり」と気づくべきでしたね。

今夜、このデータを使って8に呼び込んでみます。うまくいくといいな。

で、フォーマットしちゃったUSBメモリは、8の「回復ドライブ」作成用に使いましょ。新しいの買わなくて済みましたわよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

虫の居所

虫の居所が昨日は悪うございました。

原因はWindows 8.1パソコンです。

一通り使ってはいますが、ぴんと来ない。

慣れですよ、慣れ。

そうは思うもの、XPが恋しい。7が使いやすい・・・

で、昨日。いや昨夜。

9時ころ、ピンポーン、と玄関チャイムが鳴りました。

夜9時。

若かりし頃には、さあ遊びに行くぞ、のお時間だったりしましたが、年経て往年のぴちぴちギャルはおばちゃんと化しました。

夜9時は、下手すると沈没して爆睡してたりするのよね。

昨夜はメールメッセージのインポート問題で眉が八の字になっていたのよね。

なんじゃい、と思いました。悪い知らせか?

はい、とドアフォンで応じると、若い女性がNTTなんたらかんたらで、お時間取らせませんから玄関まで出てきてください、ですと。

なりませぬ。

玄関開けさせるのは、セールスの基本中の基本。

応じたらめんどくさいことになります。

「用件は何でしょ」

光回線のセールスです、とは素直に言いません。

そこはおばちゃんです。無理やり聞きだします。

「いらんです」

パソコンを無料でお配りしてます。みなさんに喜んでいただいてます、ですと。

いらんです。ネットブックでしょ。使い道ないとは言わないけどいらんです。

パソコンお持ちじゃないですか、ですと。

新しいパソコンに悪戦苦闘中だとは言いませぬ。答える義務なし。

お姉さん、会社のセールスマニュアルに乗っ取って、ああだ、こうだと誘導質問しますね。

パソコン持っててネットもやってるらしいと察したお姉さん、

(速度が)遅いのではありませんか。わが社のなんたらかんたらですと、どうのこうの、ですと。

「基地局が近くですから、スピードは出過ぎてます」

(ヘビーユーザーでもない限り、10Mbpsもあれば十分です。)

で、めんどくさくなったおばちゃん、話をずらしました。

無料で配るというパソコンのCPUはいくつ? 1.7くらいじゃ用が足りませんぞ。

表現を少々省略したこの質問の意味がお姉さんにはわかりませんでした。

どこの会社か存じませんが、基本的な教育をしてからセールスに行かせましょうね。

そもそも、夜の9時ころ訪問セールスをさせるようなことしちゃいけません。

結局、断固「不要です」と、お姉さんにはお引き取りを願いました。

あああ、むかっ

舌足らずのセールスを夜中にかけられたことにむかっ。

若い女性がそんなセールスをせざるを得ない労働状況にむかっ。

(若い男でも中高年でもだっ)

NTTなんたらかんたら会社さん。

高速回線料金が3000円以下で、無料で配るパソコンが国産17.3インチノートで、CPUがcore i7でメモリ16GBで、ブルーレイ対応で、HDDは1TBで、Office Pro最新版がついてて、もしくはAdobe CSの最新版がついてて・・・というパソコンなら、考えてみます。

馬鹿言うなって?

だから、虫の居所が悪かったんですよっ。

------------------------------------

ところで、虫の正しい居場所ってどこでしょ?

そもそも何の虫? 俗説によると九つの虫らしいです。

中でも「三尸(サンシ)の虫」というヤツは、庚申の夜に抜け出して天帝にその人の悪行を告げに行くんですって。

チクリ虫。

だから庚申の夜は寝ないで起きているんですって。すなわち庚申講。

へええ。これまで庚申の夜に起きてたこと、ありません。告げ口されまくりですわね。

寝たふりして、抜け出したところを捕まえて、ガラス瓶にでも入れましょか。

そして尋問します。そなたの正しい居場所はどこじゃえ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

閉じこもり

どうにもこうにも、Windows8パソコンを買ってしまってから閉じこもりです。

使いこなせない。

いえ、一通りの操作はできますし、YouTubeなんぞさくさく動くもので往年の映画なんぞ見てしまったりして、それもまた閉じこもりに輪をかけていますが、そんなことではありません。

他の操作もさくさくするようにカスタマイズしたいが、できない。

どこをどのようにいじるのじゃ?

XPなら、さんざん悩みましたから、このサービスは停止して、これは削除して・・・と気軽にできるようになりましたし、7は業務用パソコン買いましたから、シンプルこの上ない。

が、メーカーの個人向け8パソコンはねえ、ソフトやサービスがてんこ盛りでねえ、起動時に一斉にたちあがっているみたいだし、それだけでもうざいのに、毎回起動時に何かしらアップデートがあるしい・・・

で、マニュアルをネットで見ようと思ったら、PDFリーダーが動きゃしない。

変だな、さっき何かのインストールをキャンセルしたのが祟ったかな。

あれこれ試みて、はたと気づきました。インターネットエクスプローラーのアドオンを確認してみたら、Adobe PDFが無効になってる。32bit版だからだってさ。

おかしいなあ、インストールしたAdobe CS 5.5はwindows8の64bit対応のはずなのに。

仕方なし、Adobeのサイトからreaderをインストールして・・・

おおお、読めるぞ。

読んだら読んだで、リカバリディスクの作成をしなきゃならないことを思い出しました。

買うと9000円くらいします。自分で焼くざます。

いざという時のための起動メディアも作るんでした。

新しいUSBメモリ買わなくちゃ・・・

前回、XPから7への移行は移行ツールをインストールして行いましたが、今回は手動でやってます。

ソフトがごっちゃり詰まっているパソコンへ、これ以上余計なものをインストールしたくありません。

で、メールに関しては、7も8もWindows Liveメールですから、メッセージをエクスポートしてインポートすればいい、と単純に考えていましたが、外れ。

アカウント作成しているプロバイダメール(4アカウントもある)の分が移行できません。

7のメッセージの格納場所を探してコピーして、それから8で読み込んで・・・

ああ、うざいっ

でも、やんなきゃ・・・

というわけで、夜な夜なパソコンをいじりまわしているのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

あああ・・・8.1

言わずとしれたWindows 8.1のことです。

あああ、買っちゃった・・・

たっかい国産ノートパソコンを・・・

最初は、Dellの17.3インチ、メモリ8GB、Adobe Photoshop ElementとPremiereがついているInspiron 17 5000にしようと思っていたのに。

うーんと高い15.6インチの国産パソコンを買っちゃった・・・

ユーザー登録特典の割引クーポンが使えたから、かなり安くはなったんですけどね。

出来心。

魔が差した。

いい気になってしまった。

なんとでも言って下さいまし。

メーカーに問合せの電話をかけたのが運の尽き、そのままご購入へと誘導・・・

いや、自分で「アレを買いたいんですけどコレがどうのこうのでソレはどうなんでしょ」と言いましたね。

ぐずぐず言っちゃいかんです。

で、昨夜届いて本日セットアップしました。

結構手間でした。

やっとセットアップが終わって、再起動したらログインできません。

パスワードが間違ってます、だと。

間違えてないわい。

と何度もログインを試みましたが、しらっと「間違ってます」。

ぐわん。

が、小さな文字で、「再設定できます」とURLが書いてありまして、んじゃ、と7パソコンでそのサイトに行って、うにゃうにゃ・・・

結果、ログインできるようになりましたが、なんでしょね。

パソコン1台きりの環境だったら、完全お手上げでしたね。

8.1のログインにはマイクロソフトアカウントが必要です。

セットアップ手順書にしたがって「新規作成」したのに・・・

新規作成がまずかったのかもしれません。だって7で既にアカウントもってますもん。

7のはliveメールでログイン、8.1はoutlookメールでログインするようになってます。

ま、どうでもいいです。

問題は、8は使いにくい、という噂にたがわず、わからんだよ~

かれこれ40分ほどいじりまわして、ようやくなんとなく使い方が分かりました。

設定をいじれば7風になるそうですが、いいんです。このまま使います。

XPから7に移行したときだって、わからないことだらけでしたが、使っていたらなんとかなりました。

ただね、次のWindows 9は7風に戻るんだって噂がでてますよね・・・

ホントはね、9が出るまで待とう、とも思ったんですよ。

でもね、来年の春まで待つのがね・・・

8なら今持ってるAdobe CS 5.5に対応してるし。

9でCS 5.5が切り捨てられちゃったら泣くに泣けません。いや号泣します・・・

さてと、パソコン代稼がなくっちゃ。

-----------------------------

仕事場のベランダの朝顔ジャングル。

8440_140702asagao

日差しが強すぎてしおれてます。

水やりは涼しくなってからでないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おさんぽ1・ご近所うろうろ | おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口 | おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺 | おさんぽ1・武蔵野(武蔵境 | おさんぽ2・井の頭公園など | おさんぽ2・水道部/上水/川 | おさんぽ31・三鷹市 | おさんぽ31・小金井市 | おさんぽ31・府中市 | おさんぽ31・調布市 | おさんぽ31・野川と周辺公園 | おさんぽ3・国分寺市 | おさんぽ3・立川/国立市 | おさんぽ3・西東京/小平市 | おさんぽ4・世田谷区 | おさんぽ4・中野/杉並区 | おさんぽ4・練馬区 | おさんぽ4・都心の庭園/公園 | おさんぽ4・都心編 | おさんぽ・その他 | おさんぽ・博物館 | おさんぽ・美術館 | お散歩・クリスマスなど | お散歩・街角の変なもの | お散歩・街角の変な遊具とか | ちまちまいろいろ修理 | ちまちまご先祖様 | ちまちま介護もどき | ちまちま各種体験 | ちまちま懐古/回顧 | ちまちま日常 | ちまちま物想い | ちまちま箱遺伝子 | コモノ 人形 | コモノ 布・糸系 | コモノ 雑多な雑貨 | コモノ 顔のある雑貨 | コモノ 食器・盆・籠など | サンフランシスコ | パソコンToon Boom Studio trial | パソコンの悩み | パソコンの悩み 8.1 | パソコンの悩み DTP/PDF | パソコンの悩み Mac | パソコンの悩み XP | 動物・わんこ | 動物・ネズミ攻防編 | 動物・ムシ愛づる | 動物・猫 | 動物・鳩の子育て | 動物生物 | 文系(映画とか) | 文系(本とか) | 文系(本-家庭科系) | 文系(絵とか画集とか) | 文系(絵本・漫画・童謡だとか) | 文系(舞台とか) | 文系(音楽とか) | 暇つぶし講座 | 未整理 | 植物・あれこれ | 植物・かぼちゃ | 植物・きゅうり | 植物・ちまちま菜園 | 植物・アサガオ | 植物・ゴーヤカーテンなど | 植物・トマト | 植物・桜/花見 | 病気・ケガ・あれこれ | 病気・突発性難聴 | 病気未満の不健康と不眠と歯 | 自然・地震・噴火 | 自然・東京の雪 | 自然・空模様・お天気 | 食べる 飲む | 食べる・パンもどき | 食べる・怪料理 | 食べる・梅生姜花梨など | 食べる・発酵系 | 食べる・読む観る(買う) | 食べる・調理器具 | 馬鹿物件・お絵かき編 | 馬鹿物件・室内編