« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月26日 (水)

ダンゴムシはトマトがお好き

どうにもこうにもご無沙汰いたしております。

いまいち元気がでませぬ。

ほぼ病原菌あつかいの都民としましては、コロナのピークが過ぎた、なんて言われても、身動きとれませぬ。

お隣の吉祥寺にお出かけしなくなって、はや8ヶ月。

あれもこれも吉祥寺のお店で調達したいが、ジジババと言われるお年頃では、白い目で見られるくらいならまだしも、「いい年こいてなに出歩いてるんだよっ」と邪険にされるやも。

ぐずぐず、いじいじ。

ところで、ウチのベランダにはダンゴムシさんがいっぱいいます。正確にはベランダの鉢の中。

最初数匹だったのがあっというまに増えました。なぜって……毎日ごはんをやっているから。

毎日、野菜や果物の切り落としをそっと鉢におきます。もぐもぐ食べてくれます。口から入ると反対側から出るものがありまして、鉢の植物の栄養になって、花が咲いたりカボチャやゴーヤの実がなったりムカゴがとれたり。

ちょっとしたエコ循環気分です。

で。

いろいろあげましたが、ダンゴムシさんにも好みがあると気がつきました。

ええとですね、なすのへたなんぞは結構残っています。

すぐ無くなるのがトマトの芯。柔らかいのが好きなようです。

果肉のたっぷり残った桃の種はとりわけ好物のようです。あっと言うまに、種がきれいな標本になっていました。

茹でたトウモロコシの芯もお好きなようです。柔らかいところを全部食べてくれまして、後はたき火に入れたくなるような木質部分が残りました。

暑い日が続くので鉢へ水やりは1日2回です。バケツにたっぷりいれて鉢にざばっとかけます。ダンゴムシさんにとっては大洪水だと思います。あっぷあっぷしているのもいますが、溺れてはいないでしょう(と思っています)。

あ~あ、早く涼しくならないかな……早くコロナが収束しないかな……

収束したら、郊外にお散歩に行きたいな……

| | コメント (2)

2020年8月 3日 (月)

パソコンのお世話

仕事で使っているパソコンは当然Windows10です。

自宅で使っているパソコンはWindows8.1です。無償のアップグレードは断りました。だって、うっかりアップすると、使えないソフトがでてきそうで……(今にして思えばアップしてもよかったみたい……)

取引先では8.1を10にして、絶不調だそうです。使い方がめちゃくちゃ、というのも原因だとは思います。

で。

町内会の事務所にWin10ノートパソコンがあります。以前役員をした人がパソコンを持っていなかったので「欲しい」と要望が出て買ったそうです。

で。

要望を出した人がパソコンに指一本ふれることなく沈没しちゃって、ほったらかし。

ほったらかしにしたままでは、下手すると使えなくなります。ときどき誰かが電源入れたりしていたようです。

そこへ「俺はIT専門職だった」という おっさん じいさま が現れました。

ほんじゃま、ネット環境がないので、アップデートが溜っています、詳しいならお宅に持って帰ってメンテナンスをお願いします、とワタクシ言いました。

「そんなのしなくていい」と断られました。

どして?

変な理由でした。

アップデートするとPC環境がそろわなくなる……って。

へ? 意味わからん。

しばし考えて、もしや、と思いました。アップデートとアップグレードをごっちゃにしてないかい。

それにしても、1台しかないPCの何をどこにそろえるんじゃ。

訳わからん。

購入時に面倒を見てくれた人が、見るに見かねて、持ち帰って溜ったアップデートとかしてくれていました。

で。

今年はワタクシが面倒みることにしました。

ウチに持ち帰ってネットにつないだら、あらまあ、1年分のアップデートはごっちゃりあるだよ。ウイルス定義の更新も併せて、8時間ほどもかかっただよ。アップデートを始める前に念のため再起動した時なんぞ、30分以上「お待ちください」状態で、壊したかと心配になっただよ。

というのが、土曜日。

日曜日は自宅の8.1PCのメンテナンスをしました。

ノートンアンチウイルスを自動更新契約で使っている人には特別にメンテナンスソフトを無料で最新版にアップグレードしてあげるよ、という通知が来てましたので、いそいそとクリック。

そしたら、最新版にはmicrosoftのNET Framework が必要で、ダウンロードしてインストールしてからにせいや、とのこと。

これがまた、インストール完了までえらく待たされたですよ。PC壊れたんではないかい、と思うくらい。

だもので、ご飯食べてお買い物に行って帰ってきて、そうだ途中だったと思い出して、PCつついたら完了していて、それからメンテナンスソフトを無事アップグレードして……

これを本日、仕事場の10PCでもやりました。10の方はNET Framework が入っていたので、あっさりすみました。

そんなこんなのPCお世話生活です。

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »