« 季節は巡る | トップページ | 「なんらかの偶然」 »

2020年6月26日 (金)

やっかいごとは隊商を組んでやってくる

↓昨年ベランダで育ったメロン玉です。

 B279920191001

残念ながら甘み不足。漬物に化けました。

さて。

コロナだけで十分辟易しているのに、さらに何がやっかいなのか。

それはですねえ、昨年さんざんWindows10不良PCに振り回されて消耗し、やっと解決して明るい未来が見えまして、しめしめワタクシの人生捨てた捨てたもんじゃない、と思ったところに予定通りWindows 7 PCがサポート切れしまして、それがどうした、10が使えるぞ……

実際、7 PCをネットから切り離し、ワタクシの稼業たるDTPはWin 7 PCで作業、データの受け渡しは、USBメモリでWin 10に持ってってお客様とやりとりできます。

ちょっとめんどくさいけど、10用にお高いソフトを買わなくてすむなら、なんの不満がありましょうか。

ふふふん、ふふふん。

が。

Win 7がフリーズしやがりました。うんともすんとも言わない。強制終了したくも電源切れない。

思いあまって禁断の「電源ボタンぶちっと押し」で電源切って、少しして電源を入れました。

文字ばっかりの画面が出て「起動どうするかい」と聞かれました。

どうするって、とりあえずセーフモードでお願いします。

セーフモードで起動して、どこも悪くなさそうです。ほんじゃま、また再起動をお願いしますだ。

じゃーん。

起動した途端にフリーズしやがります。げっ。

(データのバックアップとったよね。外付けHDDにこの前コピーしたよね。ああ、でもスキャンデータはどうするか迷って後回しだったよね。)

うわあ。

結論から申しますと、マウスをつないだ背面PS/2が原因だったようです。USB端子が足りないもので、PS/2ーUSB変換アダプタを介してマウスをつないでいました。

PS/2アダプタが故障か、PS/2端子が故障か、は不明ですが、この際追求する気はありません。

なんのこっちゃ?という方は、読み飛ばしてくださいまし。知らなくたって困ることは絶無です。時代は変わりました。こんな骨董品使ってるほうが悪い……

前面USBポートに差し替えて、今のところけなげに動いています。

しかし。

10年使っている骨董品です。いつ壊れても不思議はない。Win 10に完全に移行するか……

……ソフトが問題なんだよね。

時代はサブスク、今使っているアドビのCSに相当するのはCCコンプリートプラン、オフィスプロフェッショナルに相当するのはMicrosoft 365 PersonalかMicrosoft 365 Business Standard(ワタクシのWin 10にはoffice 2016が入っていますが2つほどソフトが足りない)、ダイナフォントはどういう契約になっとるんじゃ。

最新のソフトでなくていいのに……資金が苦しいよぉ。

いっそ仕事を辞めてしまおうか。そしたら生活が苦しい。

うーん、うーん。

で、悪魔のささやき。

アドビのCS、メーカーは保証してないけど、Win 10で使えるってよ……
Win 10のofficeが2016だから、Win 7に入っているoffice 2010 professionalを持ってくれば共存できるよ……
ダイナフォントも保証外だけど入れてみたら……
Win 7をお払い箱にすれば、ライセンスの問題ないよ……

てか、アドビもofficeも、同時に使わなきゃ2台インストール可能なバージョンだよ……

で、結果からいうと、office 2010 professionalがねえ…………

この続きはちょっとした悪夢でした。諸々省略いたしますが、結論は仕事続けるなら、最新ソフト買え、ということに。

で。隊商組んだ他のやっかいごととは。それはですねえ、FAXが壊れやがったのですよ。1990年代の骨董的ロール紙FAX。この話はいずれ別の日に。

--------------------------------------------------

↓今年のベランダは「ヒメオウギスイセン」に占領されました。

B282820200622

|

« 季節は巡る | トップページ | 「なんらかの偶然」 »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節は巡る | トップページ | 「なんらかの偶然」 »