« 2018年7月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

今年のカボ玉

8月もおしまいなのに、本日も暑いです(東京地方)。

先ほど派手に雨が降り雷が鳴りまして、涼しくなったと喜んだのですが、あっという間に消え去りまして、後に残るはかんかん照りの暑気かな……

今年も自宅のベランダでグリーンカーテンを育てました。というか育っちゃいました。

カボチャやゴーヤを美味しくいただいて、タネを鉢にばらまいておきましたら、かくのごとく立派なカボ玉さまがご降臨くださいました。

B2680_20180830

昨日はしおれた花弁をベロンとさせていました。

本日は邪魔ものはさっさと振り捨てて、ずん、と大きくなっていました。

B2685_20180831

写真は倍率が違いますので、単純に比較はできまぬ。が、目視で即「でかい」と感じる大きさになってました。すなわち「受粉成功」。しめしめ。ひと月もすれば、立派なおいしいカボチャがいただける……

カボ玉さんはそれまでもぽこぽこ芽生えてはいたのですが、雄花と雌花の開花タイミングが合わず、哀れしおしおと枯れ去ったのです。

↓上のカボ玉より先輩ですが、大きくなりません。多分受粉失敗。一緒に咲いてくれる雄花君がいませんでした。

B2681_20180330

本来虫媒なので、どこぞに働き者の蜂がいれば遠方の年頃の雄花と縁結びをしてくれるのですが、近所に畑もない団地のベランダにいるはずもない。

そんな時のために、雄花が咲いたら冷凍保存しておく、という話をネットで見つけましたが、解凍するとべちゃっとしてうまくいかない、という話も見つけて、(めんどくさいし)と却下。

なお、ほったらかしのグリーンカーテンの構成要素は、既出のカボチャ、ゴーヤのほか、恒例のヤマイモ、ヤブカラシ、ヘクソカズラです。

今年はなぜかサツマイモが加わりました。一番上の写真の左下のつんつん元気のよい葉っぱです。

(なぜかって、サツマイモを芽が出るまでほったらかしにしちゃったから…)

イモは期待しておりません。日差しを遮ってくれればそれでいいの。(といいつつ秋になったら鉢の土を掘り返し…)

↓この巨大な物体は、実は直径1センチ程度の「むかご」です。育つこと育つこと。

B2682_20180830

恒例「アップでみると」。食べていい物とは思えませぬ。

B2682_20180830_2

ジャングル状態の葉っぱの中に虫さんがいました。

B2683_20180831

こういう写真だと、植物に閉じ込められているみたいです。

で。「アップでみると」…毛深い。シェーバー貸したろか。

B2683_20180831_2

早く涼しくならないかな…

パソコンの写真を整理したら、こんなものが出てきました。ほぼ1年前。

B1981_20170829

2017年8月29日06時02分受信、と画面の右下に表示されています。

そうでしたよね。去年の夏はミサイルの夏でしたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月29日 (水)

ジャパンタウン~ジャズ壁画

毎度お久しぶりです。サンフランシスコの思い出がどんどん遠くなります。

サンフランシスコ4日目(2018.1.2)の3です。

前回、チビさんが「ガッコ」の面接に行きましたが、その帰り道です。ガッコからウチに帰るまで約2か月。どんだけ遠いんだ……

帰り道に「ジャパンタウン」があります。サンフランシスコの「チャイナタウン」はとても有名で、観光名所になっておりますが、ジャパンタウンははっきり言って「しょぼい」。

2016年の訪問時にジャパンタウンへ行きたいと言ったのに素通りにされたのには、そういう理由があったのですね。

「やぐら」です。Post Streetの北側です。Postはあの「のんびり郵便局」のことでせうか。(いや、この通りに郵便局はないぞ)

B2153_20180102

やぐらの向こうに見える日本風建物はgoogle mapで確認すると「韓国料理」と書かれていますが、はて? ちらっと覗いたときには、すしやらうどんやらさまざまな日本料理の写真がびっしり並んでいたような気がします。

右の先の方には「ひのでや」というラーメン屋さんがありまして、アメリカ人(もしくは日本人以外)と思われる行列ができていました。

アメリカ人は行列しない、と聞いたことがありますが、はて。2016年の「タルティーンベーカリー」は行列のできる店として有名でしたっけ。

↓日本街、とかかれています。

B2153_20180102_2

↓韓国料理の隣のKIPPUが、ワタクシがヤジウマ根性で覗き込んだ日本食のお店でした。

B2153_20180102_3

Post Streetの南側には広場やジャパンセンターがありまして、このパイナップルの串刺しみたいな五重の屋根は「Peace Pagoda」であります。平和の仏塔ですね。

B2154_20180102

五重塔と意味は同じでしょうが、屋根瓦がないだけで、一気に気分は東南アジアです。

アメリカの皆さま、日本の仏塔はもっと尖がってますよ~

そして。ジャパンタウンには「ダイソー」があります。結構にぎわっています。

B2155_20180102

「ガッコ」で「使い捨ての手袋」を使うとかで、さっそく調達に行きました。無事ゲットしたのですが、後日「滑るからちゃんとしたのを持ってきて」と言われたそうな。

用途は「トイレのお世話」です。チビさん、まだおむつライフです。

さて、ほんとに帰るでよ。

帰り道の途中にはいろいろ面白いものがありました。

「AMC Kabuki 8」という映画館があったり。

中国人一家が経営する部品屋(ボルトとかパイプとか)があったり。なぜかチビさんは顔なじみで、中国なまりの英語で話しかけられていました。会話がはずまないのはワタクシだけ。

「Good Will」という慈善団体のリサイクルショップがあったり。御接待要員は家庭内の不用品を時々寄付するそうです。日本基準では「ぼろい」ものも引き取ってくれるとのこと。

そういえば、2016年にミッションドロレスのリサイクルショップに立ち寄った時、日本では捨てるでしょ、みたいなものが堂々と売られていましたっけ。エコという観点ではアメリカが勝ちでしょうね。

で、極め付けがこれ。なんでしょ、これ。

B215620180102

Hamilton Recreation Center、リクリエーション・センター(の外壁)でした。建物に向かって左側の部分。

センターにはプールがあったり、各種の学習?部屋があったり、外にはバスケットコートや子供たちの遊び場があったり。

で、この壁画は何か。

結論から言っちゃうと、サンフランシスコはジャズの街でありまして、「Fillmore Blues Evolution mural at the Hamilton Recreation Center」というらしいです。(さっぱり説明になっていませんが、ワタクシ、現時点ではこれ以上わかりません。)

B2156201801021_2

有名なジャズプレーヤーなんでしょうねえ……

B2156_20180102_2

見たことあるといえばあるような……

B2156_20180102_4

建物に向かって右側。

B2157_20180102

すんません、一人もわかりません……

B2157_20180102_2

あ~、もったいない……

B2157_20180102_3

しかし、楽しそうだな……

B2157_20180102_4

建物の中を通り抜けて、プレイグラウンドにでて、チビさん大はしゃぎ。

プレイグラウンドの一角にある、幼児にとっては小高い丘に駆け上っては走り降りたり。芝生が綺麗ですねえ。

B2158_20180102

ところがどっこい、この芝生山、ウンコ山と名付けたくなるほど、わんこの落とし物がどっちゃりありました。アメリカだって、わんこの落とし物は飼い主が片付けねばならないのに、放置してく人がいるんだとか。

そっち行っちゃいけないよ~、という声を無視してチビさん駆け回ります。ぜいぜいはあはあするバアサンを気にも留めず、未来を背負って立つ幼子よ、フェンスの向こうに何をみるのか、人類の希望か。

B2158_20180102_2

向こうに見える一昔前のモダン住宅は何様式って言うんでしょうね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月17日 (金)

タヌキの婿入り

昨日の朝のことです。目が覚めたらお部屋が真っ赤っ赤。

ぎえ、と飛び起きたら、東の空が見事な朝焼けでした。

B2643_20180816

まるで夕焼け。朝から日が暮れてる気分になりそうな写真で申し訳ありませぬ。

日が上った頃には普通の朝、というか、仕事場に行く頃にはかんかん照りになりまして、日傘さしてしゃなりしゃなりとお出かけしたとお思いくださいまし。

突如バシバシ音がしまして、何事かと思うに大粒の雨が傘にぶち当たっているのでした。

お天気雨、なんぞという優雅なものじゃございませぬ。かんかん照りにざんざん降り……

優雅にしずしずと進む狐の嫁入りどころではなく、なんですかこれは。

タヌキの婿入り

と、とっさに頭に浮かんだのでした。

嫁さんが狐で婿さんが狸。嫁さんは風情たっぷりで婿さんはざんざかぶち壊し。これは逆差別連想でしょうね。

いかんなあ…… おのれの体型がすっかりタヌキ化してるっちゅうになあ……

気を取り直して、街角のキリンさん。某クリニックの看板娘(女の子だと思ひまふ)。

B2642_20180812

比べるものがないので分かりづらいのですが、多分実物大。現場でみるとすんごくおっきいです。

前から写真撮りたいと思っていたのですが、人通りがありまして、いい年こいたおばちゃんが「あ、キリンさんだ」とカメラむけるのは恥ずかしくて…(←無用な自意識)

こちらは小さなゾウさん。小さいと言っても、元が大きいので小さくしても大きいです。

B2641_20180812

井の頭公園の動物園にいらっしゃった「はな子さん」です。今は吉祥寺駅北口の広場においでです。

「らっしゃいっ」のあひるさん。おなじく吉祥寺にて。

B2640_20180812_2

歓迎、の札をさげているけれど、「お金払ってくれるなら歓迎」ですよね。おばちゃん、先を急ぐから(お金無いから)また今度ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月14日 (火)

ちょっとした衝撃

金曜の午後にまとめて原稿が到着しまして、納期はいつとは言われませんでしたが休み明けに決まっております。

これすなわち「ひとさまが休んでいる間も働け」ということでございます。

へいへい。

毎年のことですので、すっかり観念しておりますです。

ちまたはすっかりお盆気分の昨日もしこしこデータ編集しました。

本日もしこしこと。

お昼になりました、一息つきましょう、と冷蔵庫からタッパを取り出したとお思いください。

朝ご飯のついでに、季節の野菜をたっぷり入れ、ゆで卵を入れ、茹でた鶏肉のむしったのとチーズも入れ、オリーブオイルとハーブの酢と岩塩をふりかけ、クルミとアーモンドとピーナツを刻んでトッピングして、ふふふ、今日のお昼ご飯。

保冷剤と一緒に仕事場へ持ってきて冷蔵庫へしまいました。

そして、お昼。

らんらんらんふんふんふんと冷蔵庫開けてタッパ開けて。

オーマイガッ

そこにいらっしゃったのは、ぬか漬けきゅうりを半分に切ったのが4本。

あ~れ~

いれものを間違えて持ってきたのでした。ちょっとしたショック。ご先祖様をないがしろにしているバチがあたったのでしょうか。

かくして、本日はお昼抜き。あ~あ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年8月10日 (金)

もろもろ沈没

ご無沙汰いたしております。

ポチいただきっぱなしでお返しもせず申し訳ありません。

m(_ _"m)ペコペコ

舳からじわじわ沈みつつありましたのがとうとう底に到達したようで、ゴロンと横になって哀れ海の藻屑と化して……

いる訳にはいきまっせん、一晩寝込んで一日グレて、おほほ急上昇しましたのよ。今日も元気だ、空気が熱いっ。

延々とやってきた爺様HPの書き直しが一山越えたところで、ワタクシ、がくっとなってしまいました。おりしも台風到来、低気圧と気が抜けたのとが合体して、全身が重い息が切れる階段が上がれない。

こりゃいかんとすべて放棄しましたのが台風の夜。晩御飯もいただかずにお布団に避難しました。本も読みたくない。でも眠れない。マンガ読も……

なんでマンガ? 脳味噌までくたびれ果てたときにはマンガが良く効くのですよ。

往年の少女マンガが好物ですが、ギャグマンガ『百姓貴族』なんぞも近頃面白い……マンガ談義してる場合じゃありませぬ。

翌日は仕事放棄。パスポート更新手続きに新宿の東京都庁にお出かけしました。

天気予報では「午前中は台風の影響あり」でしたので、がらんがらんにすいておりましたぞ。

写真を用意してなくて、セルフのブースも見当たらなくて、窓口近くの写真屋さんで、高い証明写真撮ってもらいましたぞ。

高いと言っても1550円、これから10年間使うと思えば、写りの良い方がよろしいですぞ。

さっさと申請が終わってしまったので、新宿公園でも散策を、と思わぬでもなかったのですが、やや暑い。熱中症になるのはごめんです。とっとと帰ります。

が。

吉祥寺駅で途中下車。某家電量販店に向かいました。実はですね、

ラジオが壊れちゃった のですよ。

3日ほど前から、お目当てのラジオ局が聞けない。ワタクシほとんどテレビ見ませぬ。かわりにラジオ聞きます。ラジオのない朝なんて、味噌の入ってない味噌汁みたいなもの(←それを味噌汁とは言わんぞ)。

非常用の古い(古~い)モノラルのラジオを引っぱり出しましたが、いかんせん音が悪い。スピーカーがプラスチックでできてるんか?と言いたくなるような切れのない音…

新しいの買おう

壊れたラジオは1998年製です。附属のMD・CDはとっくに機能しなくなってます。寿命ですよね。という訳で某量販店へ物色に行ったのでした。

で。

欲しいのはラジカセじゃないんですよね。カセットいらん。CDついてるだけでいい。

で。

「CDラジオ」ちゅうのがありました。某東芝製3000円切ってる。某SONY製5000円ちょい…

迷って、カタログ貰って引きあげました。

で。

ブックオフ行ったりロジャース行ったりあっち行ったりこっち行ったりそっち行ったり…

で。

少々ウツ気味に沈没した人間に必要なのは、こういう生産性のない行動だったのですね。

元気になりました。

ついでに。

今朝、「壊れた」ラジオを処分しようと思いつつ、選局ダイヤルを未練がましくいじりまわしていたら…

およよっ。

いつもの放送が聞ける。全然ちがう目盛のところで。

B2639_20180810

推定FM  98MHzあたりの目盛のところで、81.3MHzのJ-WAVE が入る…

そういえば、88から左側ではどこの放送も入らなかった、とようやく気づきました。

選局ダイヤルが著しくずれてしまったようです。

なんで? 猛暑のせい? メカも熱中症?

とりあえず、まだ続く暑い夏、どちら様も熱中症にご注意くださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年10月 »