« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

袋いりません

ワタクシはちまちました半端エコロジストです。

お買いものする時、ほとんどのお店で「袋いりません」、と元気に宣言します。

「ありがとうございます」とお店の人が言ってくださいます。

で。

何事もなかったかのように、袋入りの品物が差し出されます……

ワタクシは黙って受け取ります。以前は

「あのう、袋いらないんですけどぉ」

とおそるおそる申し上げて、袋から出してもらっていました。

が。

「聞いてませんけど」「先に言え」「めんどくせ」みたいな雰囲気が伝わってこないでもなし。

1.

某書店で3回続けて、「袋いりません」「ありがとうございます」のやりとりののち、袋入りの品物を受け取りまして、ワタクシ思ったことは

(もう黙っていよう)

するとですよ、店員さんがきくんですよ。

「袋にいれますか」

あ、はい、と反射的に答えてしまいました。

2.

某家電量販店で、「袋入りません。支払はカードで。ポイント使ってください」と申しました。

店員さん「○○ポイントです」。次に「お支払はカードですか」

ワタクシ「あっはいカードで」

店員さん、カード決済待ち時間にカウンター下から袋を取り出してスタンバイ。

一度に3要素を伝えたワタクシが悪いんでしょうね……

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

拾う神あるが捨てる神もあり

またたく間に日は流れて記憶も押し流されて、はてワタクシは何をしていたのでしょう。

さて。

Windows 8.1ノートパソコンの画面が真っ赤になったのは9月25日のことでした。

あれこれ試みるも改善せず、修理(6.8万円)か外付けディスプレイ買うか、そしたらキーボードも外付けだな、置き場所どうするか…

と悶々と悩んでおりました。昨10月24日ノートパソコンを開いたら、

おおおおうっ、ついにいけなくなりましたっ

という展開を期待したかしなかったかで、根性の良し悪しが判ります。

残念ながら、ノートパソコンさんは澄ました顔して何事もなかったかのように綺麗な画面で立ち上がりましたのですよ。今日も綺麗なまんまですのよ。おほほっ。

よかった~

なのですが、はてさて、いったいどういうことだったのでしょう。

分かりません。

分かりませんが不肖なりに考えてみますと、去年も今年も不調に陥ったのは、夏の終わりの急に気温が下がって冷たい雨が降り湿度100%近くの日が続いて、しかも窓を開けていて湿った冷風がパソコンを直撃していた(←今思うにほんとにバカ)。

パソコンに低温と多湿は禁物です。

気温が上がり湿度が50%を切った台風開けの日に復活を果たしたのでした。

教訓:パソコンは窓の近くに置くな。上で洗濯物干すな。乾燥させろ。

置き場所を変えるために、部屋を模様替えしました。

そしたらですね、ここしばらく使っていなかったiMacグラファイト(おにぎり型iMac)がいけなくなっているのに気がつきました。

あーん、スイッチ押しても画面が出てこないよぅ。

思うに電池切れです。寿命かもしれません。2002年に買いました。

さあ、どうする。処分してもいいのだけど、データが入ったまんま。電池買って起動を試みるか。ハードディスクを取り出して、別のMacに外付けするか…

取り出そうとしたら、初期のiMacとは違ってて、すんなり出せないのよね。仕方ないから本体についたまま、外付け用コードに装着しようとしたら、コードはWindows仕様なので、差し込みが合わないのよね。ここで合うコードを買ったりしたら、本末転倒。電池買ったって起動する保証ないし。

悶々悶々。

iMacはWin8.1PCを救うための生贄になったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

対岸の火事

家族がサンフランシスコに住んでいます。

昨年のお正月は、飛行機に乗っておでかけして、チビさんたちとまったりと過ごしました。初めて訪れたサンフランシスコは古い木造建築の多い美しい街でした。

家から少し歩くと湾があり、ゴールデンゲートブリッジが対岸を結んでいます。橋を渡った先にはソノマ・ナパのワイン産地があります。

今回の山火事で燃えた地域です。

電話で聞いたら、サンフランシスコも大気汚染がひどいそうです。灰のようなものが舞っていたり、ピーエムなんとかで、小さい子どもは外出できず、ずっと部屋の中で過ごしているとか。

対岸で起きた火事なれど、影響は広範囲におよんでいるようです。

この次サンフランシスコに行くことがあれば、ソノマやナパに行ってみたい、と密かに思っていたのですが、緑豊かな葡萄農場や街並みは灰になってしまったと。

原因はあれこれ言われているようです。電力会社云々とも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

厄年か当たり年か、それが問題……でもないかな

胃がんハイリスク健診で最悪を引き当て、重い胃袋を抱えて胃カメラを飲みに行ったのが1月のこと。

胃がんではないと判明し、ピロリ菌除去のお薬飲んで4月に再検査して、結果ピロリ菌「ゼロ」。根こそぎ除去されたと解釈していいんでしょうねセンセ。

そうなれば好き勝手にやるざます。栄養バランスがなんぼのもんじゃ。旨いものを好きなだけ食べてこその人生じゃ。

とはならないのが人生後半戦の悲しいところ。

ついつい「体にいいもの」をちまちまと食べて、ついに欲求不満が爆発して王様のチョコクラウン(←北海道フェアで売ってた)なんぞを爆食したりしまして。

結果体重増加傾向。

ストイック人生には反動がつきものです。やれやれ。

↓イモが攻めてくるよう、恐いよう。(ミサイルよりはマシだよう)

B1990_170913

ごつごつしたバカでっかいイモみたいなのは「むかご」です。ヤマイモのツルに生えてくるあれ。

ベランダのグリーンカーテンを整理するつもりではさみでちょっきんちょっきんやっていたら、大量の「むかご」が出てまいりました。ふるい落としてゴミにしてしまうのはポリシーが許しません。

摘み取って集めたら結構な量がありました。しめしめ、「むかご」ご飯がいただける。

B1988_170913

↓炊き上がり、こちら。

B1996_170923

「むかご」が少ないでねえか……釜の底に沈んじゃっただけです。掘り返せばいいんでしょうけどね、なぜか気がのらなくて(←低血糖でやる気ゼロだったかも)、申し訳程度にトッピングしました。

当然、底のご飯を食べる頃には「むかご」だらけになりました。

黒いのはゴミではなくて「ひじき」です。小さいつぶつぶは「モチ麦」。食べるだけで「痩せる」という食材ですが、今のところ効果を実感できていません。今あるのを食べ終わったら、いつもの押し麦に戻る予定です。

あ、なんで「厄年」か、を忘れるところでした。

このもち麦の粒を奥歯で噛んだら目が覚めるほどの痛みが走りました。最初は体調のせいかと思っていましたが、どうも違う。

ある日、ガムを噛んで歯のあちこちに押し込んでみました。うぐっ、どうもこの歯のあたりに刺激がある。どれ歯の真ん中に麦粒を……

うぐぐっ(マジ悶絶)。

という訳で歯医者さん通いが始まりました。

↓スーパーで「アケビ」を売っていました。

B2002_170923

即座に買ってきました。2個596円。1個298円。お高級ですわね。

子どもの頃は、山の中で見つけてもぎ取って食べるものでした。(だから山猿とか言われた)

当時は、種の回りのジュレ状の甘いのだけを食べてポイしてました。

本場の人に言わせるとそれは大間違いとのこと。外側こそ食すべきものだと。肉詰めにしたり天ぷらにしたり。

ということで、おかか味噌炒めなんぞを作ってみました。美味しかったです。結構苦いですけど、ゴーヤの苦みが好きなら十分美味しいです。

B2004_170923

右側はジュレを食した後の種。ベランダの鉢に蒔きます。芽が出るかな~(出て育っちゃったら、それはそれで困るんですけど)。

あ、最大の厄年疑惑を忘れるところでした。

購入から3年を経過したwindows 8.1のノートパソコンの画面が真っ赤になりました。ほぼ1年前には画面が緑色になって悩みまくったあのパソコンです。サポートの指示通り作業するも改善せず、高額修理か否か、悩んでいたら、いつの間にか治っちゃったあのパソコンです。

今回もあれこれやってみましたが、改善せず。

1年経つとその分だけ、おばちゃんでも知恵がつきます。TVと繋いでみよう。システムの故障か画面の故障か問題を切り分けてから、次の展開を考えよう。

ということで、家電量販店でHDMIケーブルを買ってきました。

自宅のTVはデジタルながら、HDMI端子のない古いものです。それに見合うケーブルを探せばいいんでしょうけれど、きっと高くつく。

で結構重いノートパソコンを仕事場へ運んできて、TVに接続して……

おおっ、なんてきれいな画面なんだっ。

きまり。安くて大きくてレビュー評価の良いディスプレイ買おう。持ち運べるノートパソコンとしては役に立たないけれど、ほとんど置きっぱなしで使ってるし。

あ、もう1個の厄年疑惑も忘れるところでした。

骨粗しょう症健診に行きました。結果まだですけど、最悪の筈。だって20年前の健診で「70代の骨」という結果がでてました。

自宅のタニタの体組成計で骨量を測ると、20年前より大幅減少の値となります。「100歳くらいの骨」になってるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »