« 気分はぐるぐる | トップページ | 今年のゴーヤ取れ高 »

2017年9月20日 (水)

彼岸花@ユニクロ

本日彼岸入り。

罰当たり凡俗人にては日常と変わるところなし ひがないちにちPCをいじりおり候。

と言いつつも、通りがかりたるユニクロにて彼岸花のセールをやりおりたるにて、適当な株を求め候……1株80円也……

B1986_070913

というのは嘘っぱちです。いくらなんでもユニクロで彼岸花なんぞ安売りはしておりませぬ。あ、白い彼岸花なら売ってるかも(←そんなわけないっ。)

菊を植え替えましょうと掘り起こしたら、大きな芽を出しかけた立派な球根が一緒に出てまいりまして、はてなんの球根でありましょう。

頭蓋骨内で脳味噌玉を転がして思い出すに、そうでした、昨年の今ごろここに彼岸花が生えた。

律儀だねえあんた、ちゃんとお彼岸に咲くつもりなんだねえ。

でも、今は菊を植え替えするの。ちょっと退避しててちょうだい。

そう思ってユニクロの袋に突っ込んだのでした。突っ込んでベランダに置いて…すぐ植えるからね…って。

気がついたらベランダで満開にて候。

B1991_170914

今さら移せませぬ。しばし鑑賞いたします。

ベランダと言えば、7月の話になりますが、思いがけない花が咲きました。

↓幻想的です。夜しか咲かないんだそうです。

B1962_170710

とってもいい匂いがして、咲くといいことがあるんだそうです。

B1962_170710_2

何の花でしょう。

B1959_170710

サンスベリアの花でした。

懐中電灯の光を当てながら写真撮るのは結構難しいです。

本来白い花のようでして、幻想的に見えのは光源ゆえです。

ネットで調べたら、「花が咲くのは珍しい」「咲くといいことがある・ラッキー」などの記述に交じって「そう珍しいことではない」みたいなのも。

ネット情報って玉石混交ですからね。

「よくお手入れしたから綺麗な花が咲いた。きっといいことがある」と思うことにしときました。

↓全体像を忘れるところでした。

B1956_170710

光源のせいで色合いが違いますでしょ。

上の幻想的なのは、LEDの懐中電灯。下の夜の植木屋の店頭みたいなのは白熱球電気スタンド。

(原稿がまた入ってくるんだよ~週末また仕事かね~)

|

« 気分はぐるぐる | トップページ | 今年のゴーヤ取れ高 »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/65815747

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花@ユニクロ:

« 気分はぐるぐる | トップページ | 今年のゴーヤ取れ高 »