« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月22日 (火)

某月某日

某月某日

免許の更新。府中の自動車試験場へバスで行きました。朝一と思ったものの根性が伴わずゆるり朝二くらいの到着にて、建物外に行列ができておりまして、ぐっ。

どんより雨模様にて傘さして待つこと十数分。やっと建物内に入ったもののまたしても場内をぐるりととりまく行列……

円周トラックでいえば最も内側に並びましたが、列の差など微々たるもの。それ相応に待ってお金払って検査して写真撮って……

写真が毎度曲者でして、前々回は食い逃げ寸借詐欺常習のしょうもないおばちゃん風。前回は影の薄い幽霊風。

今回はちゃんと写るぞと力んだら、「はい顔下げて」と係りの人に指示されちゃいました。

講習うけて全部終わって免許証受け取って……今回の写真は色褪せた幽霊風。確かに残り人生少なくなってはいますけどね。もちっとどうにかならんかい。

帰りのバスが予想はしていたものの「40分後」。府中試験場は東京の田舎にありますもんね、バス便は1時間に1本程度ですもんね。もちっとどうにかならんかい。

40分待つのもうんざりなので、雨の中傘さして歩き始めました。

お天気良ければね、隣の多磨墓地に散歩に行きますけどね。武蔵野公園に寄りますけどね。野川公園を歩きますけどね。

あいにくと雨。足元サンダル(←バカ)。蒸し暑い。疲れた……5つ目の停留所くらいでバスが追いついたので乗って、三鷹駅前の文明地帯に戻ってきました。

くたびれ果てて、その日は寝込みました。

某月某日

巷はお盆ウィーク突入の日の前日の夕方に大量の原稿が入りました。納期は? 休み明け、だろうとは思います。思うけれど聞いちゃったら、何が何でも休み明けに納品せにゃならなくなります。

互いに腹の探り合い(今の言葉で忖度)しました。

ワタクシ:できなかったら「あれ、急がなくていいんじゃなかったんですかあ」ととぼけるつもり。

お客さん:できてないのを知って「休み明けに欲しいって分かってると思ったんだけどね」

という展開になるんじゃないかと。どっちにしろ、ワタクシのお盆休みは消えてなくなりました。

某月某日

海の向こうからこれこれしかじかの書類を至急EMSで送って、とのメールあり。仕事放り出して都内のお役所で調達し、即座にEMSにて発送。

で、びっくらこ。

EMSの専用封筒が有料になってました。1枚50円だから、それはそんなものかと。

A4の書類数枚送るだけなのに、「2000円」ですと。1200円のつもりでいたので内心ぎえええ。

一挙に800円の値上げですか。

日本郵政、巨大赤字のつけをあちこちに回しておりますわね。

某月某日

年に一度の健診。着いたらすぐに血圧図ったもので、上が120超え……珍しい。いつも100前後です。下が57。差60以上。健康なんだか不健康なんだか。

結果が出るのは1月以上後なのですが、すぐ分かるものとして、秘密の個室の採取液に微妙な潜血反応(±)。いやねえ。

ハプニングあり。名前呼ばれたので診察室に入ろうとしたら、先客あり。

あれ?

今呼ばれましたよね、ワタクシ。空耳?

もろもろ自分で自分が信じられないお年頃です。

誰か捕まえて訊こうとうろうろしていたら、先ほどの診察室から先客と先生が出てきました。呼ばれたのは確かにワタクシで、他の人が間違えて入っちゃったんですって。

ワタクシがぼーっとしていて呼ばれたのに気付かずにいたら、その人がワタクシとして診察されちゃったんかしら。

以前別の医療機関で、ワタクシの代わりに他の人が採血など受けてしまって、「まだ受けてません」と抗議したら、腕を見せろと言われました。

看護師さん(当時は看護婦さん)、あんた客(患者ではありませぬ)の顔も見ないで採血とかするのかね。

ワタクシの代わりに受けてしまったのはおばあさんでして、当時の歳の差40近く。

あん。気がつかなかったのかね。

ほかにもどうかとおもうような対応があり、それっきりその医療機関には行っていません。遠い昔のお話でした。

この日の健診は1時間くらいで終わりました。午後眼科健診も受けるつもりでしたが、なぜか疲労困憊。午後またしても寝込みました。

-----------------------

そんなこんなの疲れる日々。はあ、体力ないなあ。涼しくなったら歩かなくちゃ。

こんないい加減ブログにポチ下さる皆様、ありがとうございます。

仕事が片付いたら、もろもろアップいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »