« 4月の東大田無演習林 | トップページ | 某月某日 »

2017年7月25日 (火)

4月の東大田無演習林-2

東京地方は毎日暑い日が続きます。

各地では「降れば記録的豪雨」で大きな被害が出ています。どうにもこうにも人智人力では御しがたい自然・・・ 人類の浅知恵のつけも回っているのでしょうか。

もうすぐ8月です。大急ぎで4月の報告をば。

ええと、どこまで書きましたっけ。そうそう半周ちょっとしたあたりまででした。

で、いきなり目の前が「カリブ」。青い海青い空、磯風が火照った体に心地よく……じゃなくて、白い雲がもくもくモクモク雷鳴もとどろき渡ってあれ夕立だ……じゃなくて、カリブの松。

B1905_170429

(今、雷が鳴り響いております。PCの電源切るか悩むところ。以前屋上に落ちまして、停電、ネット電話テレビ不通。加えてモデム昇天、ということがありました。)

外来種はダメでしょ、生物多様性でしょ、多様性って外来種を排除することでしょ(←理解してないヒトのたわごと)。

と思ったら、外国産マツ見本林でした。

B1906_170429

あっそう。見本林なのね。(←理解したつもり)

いろんな松を遠目に眺めて、(松は世界共通で松でしょ)、とつぶやきながら思い出しました。昔々、アメリカ旅行に行った友人、何を思ったのかお土産に巨大な松ぼっくりをくれました。

(チョコレートあげても感謝の念が薄そうな変人だから)こういう物を喜ぶと思ったのでしょうが、そりゃ嬉しいですが、アンタ、よく税関(検疫)で引っかからなかったね。

しっかり種付きだったよ。虫もいたかもよ。微塵な木屑がほろほろ落ちるので、ビニール袋に入れて殺虫剤たっぷりまぶしただよ。あーん、始末書もんだよ。時効ですけどね。

↓なんの変哲もないこういう写真をなぜ撮るのでしょう。

B1907_170429

それはですね、面白そうだから。

「アジア生物資源環境研究センター環境制御温室」ですって。

「温室」ですって。

B1908_170429

入ってみたい。なれど「立ち入り禁止」

井の頭公園の温室が東日本大震災で被害を受け、老朽化もあって取り壊して更地になっちゃっていらい、温室が恋しい。新宿御苑や夢の島に行けばありますけどね、ちと遠い。あ、深大寺にもあった…… でもやっぱり地元に温室欲しい……

↓ゾーンがいくつかあります。第二苗畑とありますが、確か立ち入り禁止でした。以前は入れましたっけ?

B1909_170429

で、少々脱線。秘密の個室を借りに少々戻りまして、個室が庁舎の裏でしたもので、帰りがけに庁舎の裏口の写真をば。

B1910_170429

なにやってんでしょうね、と自分でも思います。思うけれど、作業用の長靴の並び具合がいいですね。お二人ほど、野外にでていらっしゃるようですね。

こちらも裏がわ風景。

B1911_170429

薪もたっぷり準備して、この冬は安泰だわ。と言いたいが厳冬期にストーブにくべたら数日持つかどうか。田舎の冬は厳しいのですよ。(ここは東京 (^-^; )

木には精霊が宿ります。ここには何人宿っているかな。

B1912_170429

うーん、さながら木賃宿……じゃなくて尻深貸し……じゃなくて「尻深樫」。

どんぐりの底がくぼんでいるから「尻深」だそうですが、いまいちぴんときません。瓶などがこの形状なら「底上げ」でしょうが。

この木もスポンサーさんがいらっしゃいます。木下さん。右下の木の下に「木下さん」看板。

B1913_170429

おほほ。緑の小道。

B1914_170429

子どもの頃は、こういう道に座り込んでオオバコ探して茎で引っ張りっこして遊んだのですよ。草野球ならぬ草相撲。切れたら負け。

で、これなんでしたっけ。

B1916_170429

キンランですよね。2年前にも迷いましたけれど。人間が進歩してないので今年も迷いました。木立で光を遮られた暗いところで、浮き上がるように咲いていました。1株だけ。

というところで、おしまいです。

もうちょっと丁寧に見たかったのですが、暑い眠い疲れた。体力が大幅に落ちていることを実感。

ならばバスに乗ってさっさと帰ればよいものを、疲れたと言いながらお家まで1時間歩くのってどうよ。どうよって、疲れていてもなにか面白いものが見たい、という野次馬根性が勝ったのでした。

そうこうして、先日の「剥製ベンチ」に遭遇したのでした。

あ、2年前は「顔のない地蔵」と思った田無演習林入り口前のバス停「六角地蔵」の横の「六角地蔵」さま。ちゃんと顔がありました。

B1917_170429

赤いよだれ掛けの上が頭部と思ったのですが、そうではなくて、お地蔵様は下の六面にお一人ずつ刻まれておりました。合掌。これにておしまいです。

|

« 4月の東大田無演習林 | トップページ | 某月某日 »

おさんぽ3・西東京/小平市」カテゴリの記事

コメント

これがキンランですね!素敵だ♡
春先、ジブリの森美術館近くの木立の中に
キンラン?ギンラン?が咲きかかっていたのですが
囲いの向こう遠くに隔離されている上に
光も足りなくて、
とても私のチープなデジカメでは撮影できず。
ボケボケ写真に「ふぇ~ん・泣」と思ったのでした。
素敵な写真を見せていただきました!
ありがとうございます。

投稿: 瑠璃 | 2017年7月25日 (火) 21時18分

瑠璃さん おはようございます。
暗い所に佇むキンラン、素敵でしたよ~。
ワタシのカメラもチープです。
細かいことはあきらめて、お任せモードで撮っています。
真っ暗けな写真はphotoshopで無理やり明るくして……
ジブリの森美術館、地元民なのに一度も行ったことがありません。(´Д⊂グスン

投稿: マイマイ | 2017年7月28日 (金) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/65578963

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の東大田無演習林-2:

« 4月の東大田無演習林 | トップページ | 某月某日 »