« 東大田無農場花見-3 | トップページ | 東大田無農場花見-5 »

2017年6月 1日 (木)

東大田無農場花見-4

6月に入ってしまいました。今さら4月の花見の話なんぞ……

と言いつつ、写真撮ってきちゃったものでアップします。

↓見よ、東大農場博物館の雄姿を、と一瞬思いましたが、違います。

B1801_170402

下調べしてこなかったので、博物館がどこにあるのかどんな建物なのかさっぱり分かりません。

ギリシャ建築風の↓こんなの

B0610_150704tosho

を予想しなくもなかったのですが、畑の真ん中にいくらなんでもこれは無理。

(↑上野の国際子ども図書館の外観ですのよん)

ともかく、上のバラック風建築物ではありません。このバラックはねえ

B1802_170402

「実習調査室」っていうんですのよ。で、実習調査室ってなに?

わかりません。ですましてはいけません。ネット情報によると「旧堆肥室」だそうです。

鉄道ホビダス
東大農場の軌道。2010年3月28日 13:39

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/03/post_1234.html

に乗っていました。東大農場がなにゆえ鉄っちゃんページに?「軌道」があるから……

「軌道」?「堆肥室」?(話が先に進むと分かります。)

↓「旧堆肥室」の横側。

B1805_170402

この段階でも農場博物館がどこにあるか分からなくてきょろきょろしてましたが、なにやら賑やかな案内板が立っておりまして、近くば寄ってみましたら、「あっち」ですと。

B1805_170402_2

上の「旧堆肥室」の横側の写真の右奥のミルクチョコレート色の建物が博物館でした。へっ。

↓ちょっと離れてみる「旧堆肥室」。うらぶれ感満載でいいですわね。

B1806_170402

で、この縄文式住居と弥生式住居と炭焼き小屋が合体したようなのはなに?

B1807_170402

「軌道」が走ってまして、「引き込み線」がありますなあ。

おお、トロッコもある。

B1811_170402

↓これ絶対学生が乗っかって遊ぶぞ。

B1811_170402_2

↓こっちは大五郎が乗っかってそう。

B1811_170402_3

↓こうなると「KOETAGO」風……

B1812_170402

コエタゴ、は当たらずとも遠からじでした。説明を読みますと、飼育畜舎のアレを運んだとのこと。

B1813_170402

画像が小っちゃくて読めませんでしょ。

農場博物館のHPのトロッコページに説明があります。

「東大農場飼畜場軌道・トロッコ」
http://www.isas.a.u-tokyo.ac.jp/museum/exhibitions/trolley.html

ついでに博物館の↓写真もお借りしました。

Farm_museum_s

んまあ、小ぎれいに写ってますこと。

で、この中がワンダーランドでした。次回(なるべく早く(^-^; )アップします。

|

« 東大田無農場花見-3 | トップページ | 東大田無農場花見-5 »

おさんぽ3・西東京/小平市」カテゴリの記事

コメント

東大田無農場、興味がわいて、Googleで調べたら、現在工事で休館中とか?!
次の記事が早くアップされるのを待っています。

投稿: Khaaw | 2017年6月 4日 (日) 07時35分

Khaaw さん おはようございます。


そう、工事のため、2017年観桜会は見学範囲が限られていました。


博物館で聞いた話では、ハス見本園の観蓮会は工事期間中でも開催しますとのこと。
HPには下記の日程が掲載されていました。
観蓮会
• 6月25日(日)・ 7月23日(日)
• 7:00 ~ 11:30(※ 大雨・強風・雷・酷暑などの場合は予告なしに中止いたします)
• 入園料 無


観桜会と同様、見学範囲は限られるとは思うのですが、下見を兼ねていかがでしょう。

投稿: マイマイ | 2017年6月 5日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/65355820

この記事へのトラックバック一覧です: 東大田無農場花見-4:

« 東大田無農場花見-3 | トップページ | 東大田無農場花見-5 »