« 東大田無農場花見-5 | トップページ | なにげなくこわい »

2017年6月16日 (金)

デジカメの中の「なんだコレ?」

そうだブログ書こう。

そう思ってデジカメからPCに写真を取りこみましたら、日が経ちすぎていたゆえ、自分でも訳が分からない「なんだコレ?」写真がいっぱいでありました。

まず、比較的新しいところから。↓

B1932_170604

6月4日のテレビ朝日「放送事故」。

テレビ付けたとたん画面がフリーズして、前日映像関係機器の配線替えなどしたものですから、「やらかしちゃったか」と接栓の確認なぞしていたところ、斯様な画面がでました。

お久しぶりでございます。

ワタクシの幼少時代には珍しくもなんともない表示でしたが、まさかここでお目に掛かろうとは。

しばらく見とれてしまいました。のちのネット情報によりますと、86秒表示されていたそうです。

なにがあったのでしょうね。

↓んもう、どこで撮ったのかわかりませんっ。

B1860_170416

記憶をあちこち引っ掻き回すと、吉祥寺からの帰り道、なにかが気になって見上げたら、あら赤い目玉に監視されてる……みたいだったような。

↓これは覚えてます。6月3日、吉祥寺駅近くの大通り。

B1930_170603

止まっているのは警察車両ですのよん。

お出かけ先からの帰り道、五日市街道を吉祥寺方向に向かって歩いていると、いたるところに機動隊の方が配備されています。

なんでしょ?何があったんでしょ?

おばちゃん精神を発揮して機動隊員にお尋ねしましたら「デモがあるんです」とのこと。

へええ。この暑い中警備ご苦労様です……(当日真夏日じゃなかったかしら)

吉祥寺ヨドバシカメラの真ん前に警察車両。

B1931_170603

なんだろな、と思いつつもおばちゃん、ノホホンノー天気ですから、お家に帰ってお昼ご飯を食べようと立ち去ります。

これは大ごとかも、と思ったのは、百貨店の裏あたりに差し掛かった時。バリケード張って、駅前方向に車両が入れないよう機動隊員が規制していました。

(暴動が起きるんかい?)

お家へ帰ってご飯食べて、満ち足りた気分になったところで、ネットで検索して……

へ。

「天皇制反対デモ」(「帰ってきた天皇制いらないデモ」)が行われるとのこと。

昨年11月にも吉祥寺でデモが行われ、対する右派団体がデモ団体の街宣車を壊すなど、大荒れになったとのこと。

知らなんだ……(ニュース流れたんかい……)

同様の騒ぎを警戒して機動隊大集合になったもよう。

↓産経ニュースが取り上げてました。

吉祥寺で「反天皇制」デモ 激怒した右翼団体も続々と集結 街は一時騒然となり…
2017.6.3 19:48更新
http://www.sankei.com/affairs/news/170603/afr1706030016-n1.html

昨年11月のデモの様子はYouTubeを探すと出てきます。激怒した声がこえーですよ。

話変わりまして、ご近所の古び看板。

B1881_170429

ここまで錆びついていると、気の毒でらくがきできなくなりそ。

こっちも古び看板。

B1839_17404

サビとボケで読めないでしょうが、「地元の明治電話店」とあります。

B1840_170404_2

電話店はもう用ありません。ワタクシが青少年だった頃は、電話の権利はお店で売買できるもので資産価値がありましたが、携帯全盛の今、いえスマホ全盛の今、固定電話の権利なんぞ……

ワタクシも使っていない固定電話を一つ局預けにしていますが、あれ、10年で消滅でしたっけ。もうなくなっちゃったのかな。買う時、結構高かったんですよ。

上にあったのは、獣医さんの連看板というか共同看板というか、とにかく三つとも犬猫関係でした。

B1840_170404

獣医科、というと今現在、キナ臭いイメージがありますが、こちらは地元密着型であります。ありました、かな。住所と電話番号は一応消しましたが、現役でやってらっしゃいますかね。

現役としたところで、この看板見て行く人いるでしょうかね。貼っておいたところで、広告料収入もありませんでしょうね。いつまで貼っておくのかな……

|

« 東大田無農場花見-5 | トップページ | なにげなくこわい »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

私も電話の権利を一時お預けにしてあります。
5年を越えて、連絡なしにさらに5年を過ぎると
消滅すると注意書きがあったような気がします。
たぶん、もう7年くらいたってる・・・。
わかってるんなら連絡しろや!って感じ(笑)
面倒くさいのは、名義が旧姓のままなことです。
取り返したところで、何か得があるんでしょうかね!?

投稿: 瑠璃 | 2017年6月16日 (金) 21時08分

瑠璃さん おはようございます。
取り返したところで、持て余すのではないかと……
固定電話は滅亡に向かうのか、って、大げさですけれど、携帯で用が足りる世の中なんでしょうね。
近所のお金持ちの家の電話を「呼び出し」電話として使わせてもらっていた子供時代は、そう遠い昔のことではありません(←若干嘘混入)。
世の中変わりました。

投稿: マイマイ | 2017年6月18日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/65418281

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメの中の「なんだコレ?」:

« 東大田無農場花見-5 | トップページ | なにげなくこわい »