« 東大田無農場の(4月の)花見 | トップページ | 東大田無農場花見-3 »

2017年5月10日 (水)

東大田無農場花見-2

花見公開に行ったのは4月2日でした。つい先日みたいな気がしていましたが、1か月以上前。光陰弾丸特急の如し。

見えますでしょうか。正面左に青いエプロン付けたおじさん、右に中年男女カップル。

B1784_170402_2

この日、農場内を案内してくれるたのはおじさんおばさんばっかでした。ボランティアの方々と思っていたのですが、話を聞いているうちに(この人たち東大の准教授とかでねえか……)と思いあたるフシが出てまいりまして、いい気になってしゃべりまくっていた凡人としては冷や汗じとり。

何事も知ったかぶりはいけませぬ。

上の建物に達する途中の脇の畑風景。

B1785_170402_3

みっしり生えているのはホトケノザでありました。子どもの頃、花を引き抜いて蜜なんぞ吸った身としては、おやつ畑に見えますが、今ごろ気づきました、懐かしの日々のホトケノザ、肥料たっぷりかぶってたりしたんじゃなかったかなと…

奥に見えるのはポットでせうか。のどかな田舎風景と近代農業のコラボもまたよろしいかと。

B1785_170402_2_2

建物の前につきましたよ。誰もいなくなるのを見計らって写真撮りました。

B1786_170402_2

桜ぼちぼち咲いていい眺めですわね。正面に写っているのは「花見公開」のご案内です。多分。←見ないで通り過ぎちゃったもので。

左のは「東大農場博物館」開館中のお知らせです。ほとんど写っていないのになぜ分かるかと言えば、あとでじっくり見学したからです。行く先々に「こっちへ行け」みたいに案内がでていました。

↓これがその博物館……ではありません。なんでしょ? 

B1787_170402_2

いい案配に古びた木造建築です。

こんなサイトを見つけましたが、残念ながら文中の地図には載っていませんです。

「東大農場の近代建築」 東京大学田無農場 田無市 
http://www.townfactory.jp/news/731.html

正面に回って見ました。

B1788_170402

昔の木造アパートに似ていなくもありませんが、窓の並び具合から見ると、大広間風でして、タコ部屋じゃあるまいし、寝泊りには不便でしょう。

いにしえの校舎か……(現役で使っていそう……)

(追記:学生宿舎のようです。「フォートラベル」
http://4travel.jp/travelogue/10262655 に場内案内板が載っていました。2008年情報なので、見学通路その他、現在とは違うようです。)

木の生え具合も甕の古び具合も大変よろしくあります。

B1790_170402

↓やっぱり大部屋でしょうね。

B1791_170402

古びた木造建築の味が出まくってます。さぞかし濃厚なお出汁が……(乾物風の色合いですが食べちゃいけません。)

振り返れば、ここはどこでしょう私はグレーテル?みたいな風景。

B1789_170402

(ヘンデルとグレーテルと、どっちが女の子でしたっけ?)

見つけたのは、お菓子の家ならぬ、機械設備の塔にて候。

B1792_170402

こういう単純明快な設備っていいですわね。

で。

まだ入り口のあたりでモタモタしています。まっすぐ農場博物館へ行けばいいのに、横へ横へとそれてしまう性格は今さら矯正しようがありませぬ。

いましばらく古建築の写真が続きまする。

|

« 東大田無農場の(4月の)花見 | トップページ | 東大田無農場花見-3 »

おさんぽ3・西東京/小平市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

長いこと(ひと月ほどでしたね。待つ身には弾丸にあらずcoldsweats01)、お待ちしていました。

ところで、学生宿舎(寮)で思い出しましたが、いまのような一人部屋ではなくて、昔は、わが母校も大部屋でしたよ。1階に、10人ほどが雑魚寝する部屋が、いっぱいあって、それがまた汚いの。それぞれの部屋の真上の2階が勉強部屋でした。吾輩は汚いのがいやで、友人数人いっしょで、アパート住まいでしたが、それでも、ねずみも同居していました~ happy01

投稿: しらこばと | 2017年5月10日 (水) 16時26分

しらこばとさん おはようございます。
お久しぶりです。happy02


今のように「プライバシー」にうるさくなかった昔、寮は大部屋でしたね。
女子寮を1年ほど経験しましたが、きれいなものでした。
男子寮に遊びに行ったら、きったないの~。
外で会う時はこぎれいな格好をしているのに、あんな汚部屋に平気で暮らせる「男子たち」は、乙女たちにとって永遠の不可思議でした。

投稿: マイマイ | 2017年5月13日 (土) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/65257652

この記事へのトラックバック一覧です: 東大田無農場花見-2:

« 東大田無農場の(4月の)花見 | トップページ | 東大田無農場花見-3 »