« まじめなおかめ | トップページ

2017年4月 3日 (月)

クリスマスローズのおみあし

おみあし。御御足。

おみおつけを御御御付けと書くが如し。丁寧が過ぎて御が重なっています。御が3個のおみおつけが勝ち・・・って勝ち負けの問題じゃありませんよね。

先日(3/29)のご近所の道端風景です。まだ寒いのに、写真写りは真夏の昼下がりのようにあっけらかんと陽光燦々。咲き誇るはクリスマスローズでございます。

B1774_170329

春分の日をとうに過ぎてクリスマスとはこれ如何に。還暦過ぎて第二の青春と言うが如し。(←座布団蒸しにしたろか)

で。

花びらに何かつっこんでいます。アップで見ましたら、ふくよかなおみあしがじたばたと。

B1774_170329_2

(スカートめくりみたいな写真ですみませぬ。)

一瞬、虫かと思いましたが、種でした。じたばたと見えたのは風で揺れていたから。

↓元はこんなふうに咲いていたはず。

B1774_170329_3

陽だまりの桜が咲いていました。満開まであと一息。

B1775_170329

「植物は毛深い」シリーズ桜の蕾編。

B1775_170329_2

チクチクしそうな剛毛が生えていました。

ご近所の給食センターにて。働く車です。

B1776_170329_2

給食配り終えて、車たちの休憩風景にて候。

週末(4/1、2)は寒かったです。土曜日は不覚にも寝込んでしまいまして、花見どころでなくなりました。日曜日の午前中に、昼下がりのシンデレラの如く12時帰宅予定で、あたふたと「東大田無農場 花見公開」に行ってまいりました。写真を撮ってきましたので、次回アップいたしまする。

|

« まじめなおかめ | トップページ

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズって、
ながーーーいこと咲いていますが、
ずっと下を向いているので、
種まで気づいたことがありませんでした。
ふ~ん、こんなふうになるんだ!
下から写真を撮るのも、なかなかテクが必要ですわね(笑)

投稿: 瑠璃 | 2017年4月 3日 (月) 21時33分

私も初めて気がつきました。
下から覗きこむと、結構面白い世界があるかも。
階段でやっちゃダメですけど(笑)

投稿: マイマイ | 2017年4月 4日 (火) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/65089375

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズのおみあし:

« まじめなおかめ | トップページ