« 小さい春 | トップページ | 寒緋姥桜 »

2017年3月22日 (水)

いいね!はいくない

ココログ広場が「リニューアル」したことを、記事をアップして初めて、昨日知りました。お知らせなんぞ見とらんです。

ココログ広場に行こうとして「へ?」という事態になりました。どっから行けばいいのさっ。

承諾ボタンを押せばいいんだとは分かりましたが、なんだかめんどくさくなったな。おばちゃん、ゲームなんぞしませんです。誘導しないでよっ。

と、文句たらたら。中高年はこんなものであります。

さて。

超めんどくさい事態が発覚しました。あちこちのブログを訪問し、記事を読んでから設置してある「いいね!」ボタンを押そうとすると拒否されます。

「ページタイトルを取得できませんでした(パスワード保護されているページはいいね!できません)」

ですと。

念のため、自分のブログを自分で訪問してみました。拒否。

パスワード保護なんぞしとりません。念のため再度設定しましたが、拒否されっぱなし。

はて。

ついでに、あれ? twitterボタンが設置されてました。設置したんでしたっけ?

このあたりは記憶が曖昧なお年頃ですから、不問に付すことにして。

もひとつあれ? 一瞬「いいね!」ボタンがすんなり受け付けてくれましたが、すぐに拒否に逆戻り。

リニューアル以前は正常でしたよ。ということはリニューアルに伴うシステムバグの可能性大。

どうするか。サポートにお便りしてみる? → これまでの経験からすると、やめとけ、と内なる声がささやきます。理由は、まあその・・・。

いきなり結論。

「いいね!」ボタンを外しちゃえ。

そのうち正常に戻るのかもしれませんが、もともと、ログインしないと「いいね!」できません。これって結構な落とし穴です。できないならそんなもの置いとくなっ。と自分なら叫びたくなります。

以前一時期、他社のブログサービスが、登録してログインしないとコメントできない状態になりまして、それはどういうことかというと、コメントするだけなのに登録なんかしたくなくて、読み逃げ状態になりました。ブログ主さん、ごめんなさい。(この状態はその後解消されました。)

ということで外してしまいました。

外し方は、マイページ(プロフィール)の設定一覧のブログパーツでチェックを外して、あとは画面説明に従うだけ。

「いいね!」そのものは、「ホーム」へ行けば押すことができますもの。

それにしても、「ニフティ」どこへ行く・・・

---------------------------------

3.28追記:「いいね!」ボタンが作動するようになったので、フッターに戻しました。カッカして外しちゃったけど、よそのブログのをみて、やっぱりあればいいかな・・・と。

|

« 小さい春 | トップページ | 寒緋姥桜 »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

まったく、ゲームコーナーとココログを一緒くたにするとは何という発想でしょうねえ。
とにかくゲームコーナーにログインすると自動的にいいね!を受け付けるようになりました。
いままでどおりです。

投稿: OKCHAN | 2017年3月22日 (水) 15時23分

こんにちは。

昨日から、当方も、かなり、無駄な時間を費やしてしまいました。

富士通から、おいしいクラウド技術部門以外を某家電量販店へ売却されての、早々の転換なのでしょうけれど、ブログサービスだけでは、ビジネスが成り立たないのでしょう。それにしても、ゲームといっしょとは?、競争が厳しい浮沈多々のゲーム業とは、??ですね。

ブログの操作も戸惑っています。そして、こちらも”いいね!”ボタンは、マイマイさんに倣って、とりあえず、削除しました。ポチッとは、たまに、よろしくお願いいたします。 

投稿: しらこばと | 2017年3月22日 (水) 16時46分

OKCHANさん おはようございます。
ニフティ売却のニュースが流れた時点で、どうなることやらと思っておりましたが、こうなったのですね。

投稿: マイマイ | 2017年3月23日 (木) 09時20分

しらこばとさん おはようございます。
ほんと、振り回されました。


PCその他の環境にもよるのでしょうが、あれこれやってみて、22日時点では、
1.ログインしてよそ様のブログを訪問して、個別記事を読んでページ内の「いいね!」ボタンを押すと拒否される。
2.ログインしない状態でブログを訪問して「いいね!」ボタンを押すと、ログイン画面がでて、その後すんなり押すことができる。ただし1回限り。
他のブログで押したかったら一度ログアウトして、上記を繰り返す。
のようです。めんどくさ・・・


記事を読んでから押したかったのに・・・と思いつつ、ココログ会員でないと押せないならいらない、とも考えて、外してしまいました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: マイマイ | 2017年3月23日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/65051049

この記事へのトラックバック一覧です: いいね!はいくない:

« 小さい春 | トップページ | 寒緋姥桜 »