« 枝の上で踊るヒト | トップページ | 小さい春 »

2017年3月16日 (木)

麹がない

今ごろ気づいたのが遅いのでしょうけれど、味噌を仕込もうと思って大豆と麹を買いに行きましたら、国産大豆はあったもののどこを探しても麹がありませんでして、店員さんに聞きましたら現在品薄でして入荷のめどがたっておりません、ということらしいですが、何があったのでしょう、多分テレビで麹は健康によいとか美容によいとかやったんでしょう。

やったみたいです。巷は麹ブームだそうです。

そんなあ、ウチの味噌、どうしてくれるのよお。

と嘆いていても仕方ない。麹ブームが去るのを待ちましょう。にがりだってエゴマ油だって純ココアだって、ブーム過ぎて普通に手に入るようになりましたもん。あ、にがりはウチの近所では取扱いがなくなっちゃったみたいです。

でなきゃ、いっそ麹を作りましょうか。

ワタクシがコドモだった頃、実家での味噌づくりは麹をつくるところから始めておりましたぞ。蒸した米に麹菌をまぶして暗く暖かい所へ置いといて・・・

調べたら、種麹は400円くらいで手に入ります。

さあて、やってみますかね。

--------------------------------------------

ご近所で見つけた「ミモザ」の大木。

B1711_170315

ボケボケと、どこにピントがあってるか分かりませんね。

卵の黄身を裏ごししてまぶしたようにふんわり咲いているからですよ。

ほれ、こんなにぼわっとしてますもん。

B1712_170315

『ミモザ館』という古い映画がありましたが、主演女優フランソワーズ・ロゼのとろんとしたお目目がたまりませんでしたな。(←中高年限定)

『ミモザ館でつかまえて』は大島弓子さんのコミック。ええと、どんな話でしたっけ。どこかにしまいこんである筈です。引っ張り出してみましょう。

↓これは「坊主の花かんざし」じゃなくて、なんでしたかしら。ハシバミ系でしたっけ。

B1710_170314

そのうち思い出します。

↓ご近所で遭遇した「純粋階段」。

B1708_170314

3段上って後は踏み外すだけ・・・

ご近所は結構ワンダーランドです。

|

« 枝の上で踊るヒト | トップページ | 小さい春 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/65022108

この記事へのトラックバック一覧です: 麹がない:

« 枝の上で踊るヒト | トップページ | 小さい春 »