« 麹がない | トップページ | いいね!はいくない »

2017年3月21日 (火)

小さい春

ベランダにもいつの間にか春が来ていました。

B1713_170318

マーガレットです。花弁の質感がまるで造花みたいですが、生ものです。

10年前は可憐な株でしたが、時が経ちましてごつい木に育ちまして、切り戻せばいいのですがボキボキ折りまして挿し木にしたら増えちゃって繁っちゃってもう・・・

↓菜の花です。ナニ菜? 白菜にございます。

B1714_170318

冬の間、せっせと鍋にしていただきまして、残りの芯をベランダに植えておいたら、今年もすくすくと育ちました。

何株もありますのよん。↓蕾ですのよん。

B1715_170318

ぷちぷちしてて美味しそうですが、食べちゃいけません。花が咲くのを待ちます。

ボケボケですがローズマリーです。

B1716_170318

これも木質化しちゃって、大元の株はとっくに袋に入れて回収に出しちゃいました。ボキボキ折って挿しておいたのが育ってまた木質化しておりまして、またぼきぼき折って・・・と無限ループしそう。

ソメイヨシノが近所の桜並木の陽だまりでちんまり咲いていました。

B1723_170320

ヒコバエです。

B1723_170320_2

幹から直接出てきた蕾も色づいております。

B1724_170320

桜まつりは4月2日。例年、花芽まつりになったり葉桜まつりになったりしてます。いい具合に咲いたと思えば雨に祟られたり。今年はほど良く咲くのでしょうか。

お彼岸の一日、実家の実家の田舎のお墓詣りに行って来ました。電車に揺られ車に揺られ、着いたところは山の中。酔い止め薬を飲んだにも関わらずゲロッピ変身しまして、ちょい辛かったです。

薬でぼーっとしていたせいで、風光明媚な山岳風景を全く撮らず、暮れ始めた帰り道、車の中から言い訳のようにパチリ。

ほんと、山の中・・・

B1721_170319

荒涼・・・

B1722_170319

夏はいいところですよ。春と夏がいっぺんにやってくるので、百花繚乱、蝶は入り乱れ・・・というのはワタクシがコドモだったころの話。

農薬散布で虫類は減少、林は切り開かれ家が立ち並び、近頃はソーラーパネルが乱立するようになりました。

緑を切り倒して無機質なパネルが無秩序に広がる光景を目の当たりにすると、「なにがエコエネルギーじゃい」という気分になります。

|

« 麹がない | トップページ | いいね!はいくない »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/65047790

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい春:

« 麹がない | トップページ | いいね!はいくない »