« もどき | トップページ | 枝の上で踊るヒト »

2017年3月14日 (火)

ネットがつながらないとき

前世期の遺物のWEBサイトを新しい基準で書き直していますが、困るのは新しいタグ新しいCSSを、古いバージョンのブラウザが認識してくれないことです。

ブラウザって、インターネットエクスプローラーやグーグルクロムやサファリやファイヤーフォックスなどのことです。

いま気がつきましたが、ブラウザの名前ってすごいです。探検者、クロム合金、探検旅行、火狐。錬金術師とか詐欺師とかはないのかな・・・

本題(の前)。

認識してくれるよう、WEB製作者は、あの手この手を使ってきたようです。さすが2017年にもなれば、もうみんなPCを新しくしただろう古いブラウザ使わないだろう、と見切り発車になりつつあるようです。

その流れにワタクシも乗りました。IE8をサポートしてない? そんなん知らん。巷はIE11なのよん、エッジなのよん。chromeやsafariやfire foxはとっくに対応してるのよん。

手始めに「box-sizing: border-box; 」を使ってみました。なんのこっちゃ?

閲覧画面の横幅を小さくしたとき、スムーズに表示横幅が小さくなったり段数が変わるんですのよん。これを使わないと、動きがカクカクするんですのよん。

わーい、きれいに動く。

と言いつつ、ちょい気になります。IE8のことは「知らん」で済ませるとして、Macのsafariはどのバージョンまで対応してるんだろ。

ここから本題。

家に帰って古いMacの電源を入れました。safariを立ち上げて、へ? インターネットにつながっていません、ですと。

トラブルシューティングするも改善せず。再起動→改善せず。ディスクユーティリティチェック→改善せず。

はあ?

LANケーブルがいけないのか

→取り換えるも改善せず。スイッチングハブのランプは正常なのでこれが原因ではなさそうだが、念のためスイッチングハブを介さず無線LANルーターに直結してみよう

→改善せず。Mac本体の故障か?

→Windows PCにつないでみよう。→ぐわん、有線LANではつながらない。無線LANでは問題なし。

さてさて。

無線LANルーターの故障? 困ったなあ・・・ 

そういえば、昨年末、プロバイダ側の都合でADSLの事業者が変わって、新しいモデム送ってきたけれど、無事自力で交換したけれど、あれ以来古いMacをネット接続してなかったなあ・・・モデムが原因かな。

モデムが原因、と思いかけたのは、数年前に一度プロバイダ側の都合でモデム交換となり、送られてきたのを設置したら、ネットにはつながるが電話が掛けられない(もしくは受信できない)みたいなトラブルがあり、仰せに従って電話会社に連絡しても改善せず、結局モデムを再度交換したことがあったからです。

今回は、無線LANは無事だし、電話に支障も出てないし。あーっ。

ダメ元で、無線LANルーターの電源を引っこ抜いて数分おいて電源を再投入しました。すなわち「再起動」。

するとですね、さっきのあれはなんだったのでしょう、問題なくつながりました。

諸機器を再起動してみるものですね。

騒ぎついでに、ネット速度をはかってみました。ADSL 12M契約で、無線有線とも9.7M出ていました。ウチ、これで充分です。光はいりません、ということを再確認してめでたしめでたし・・・

って、肝心なことを忘れていました。

Mac safariは、バージョン4.XX(OS10.4)では、新しい基準を認識しません。バージョン5.XX(OS10.5)は、ちゃんと認識して綺麗に表示してくれます。バージョン4.XX(OS10.4)、切り捨ててもいいですよね・・・

|

« もどき | トップページ | 枝の上で踊るヒト »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/65013455

この記事へのトラックバック一覧です: ネットがつながらないとき:

« もどき | トップページ | 枝の上で踊るヒト »