« 物は壊れる | トップページ | もどき »

2017年2月14日 (火)

かぜひいてねんね

先週から体調がちょいと悪かったです。

咳は出るわ鼻から水分が出るわ止まったと思えば詰まって呼吸困難になるわ・・・と金曜の夜中とうとう熱が出ました。

風邪です。どこからどう見ても風邪。

翌日おとなしく寝ていれば悪化しなかったでしょうが、どうしてもはずせない用がありまして、出向いた会議室はエアコンの熱風吹き荒れる乾燥室・・・

干物になるのは免れたもの見事に体調を悪化させました。

日曜日一日ねんね。部屋あっためてとにかく暖かいもの食べて汗かいて・・・そうすれば治ると思ったのに、咳こんこんで鼻は詰まりあるいは頭蓋骨の中身が全部溶けだしたみたいな鼻水大洪水になり・・・

早い話がちっとも治りゃしません。

心づもりでは月曜日は「仕事」でしたが、体は「だめでしょ」と言います。

ゆえに月曜日一日ねんね。

で、思い出しました。昔々ポンキッキに「かぜひいてねんね」という歌がありました。

鹿島ヒデヤさんが歌っています。この人の「たぬきのあかちゃん」という歌が今でも好きで小声で歌ってたりします。

久しぶりに「かぜひいてねんね」を聴こうかな~と検索したとお思いくださいまし。

なぜか出てくる「トラウマ」「怖い」の文字列。はてな?

YouTubeで聴いて分かりました。アニメーションがシュールすぎる・・・

「ひらけ!ポンキッキ 鹿島ヒデヤ かぜひいてねんね」
https://youtu.be/-mxcIA6Ts94

170214_nennne

フジテレビ、今から思うといろいろぶっ飛んでたんですね。「ウゴウゴルーガ」なんて番組もありましたしね。

これとは別に、今回、風邪による恐怖を味わいました。

ウチのガステーブルが新しくなりまして炊飯機能がつきました。専用鍋が最適なようですが、使える鍋の一覧がありまして、ウチのアレが適しているようです。どれ、と試みたとお思いください。

お米といで水加減して1時間ほどしてガスコンロに乗っけて自動炊飯にしました。

後はほっとけばよいのよ~炊き上がったらガスが消えるのよ~

の筈でした。

途中様子を見ると鍋から盛大に湯気が上がっています。よしよし炊けてるな・・・とは思ったものの湯気が盛大すぎます。もしや、と匂いを嗅いでみました。大丈夫焦げてません。

が。

焦げの匂いはしないが、ご飯の炊ける匂いもしない。もしや、と禁断の蓋取りに挑戦。

あ~れ~茶色いものが見えるではござらんか。焦げ付いていますう~

慌ててガスを消しました。あー、驚いた。なんと

「匂いが分からなくなっている」

ためしに、キムチのパックを開けてくんかくんかと匂いを嗅いでみました。無臭。

納豆パックは・・・無臭。

いかの塩辛は・・・無臭。

たくあんは・・・無臭。

ひるるるる~(血の気が引いた)。

まさかの嗅覚障害。風邪引いたあと匂いがしなくなった(その後ずっと)という話を聞いことがあります。まさかそれ・・・

考え込んだからといって治るわけではありません。どうするか。寝てしまおう。⇒2時間後むっくり起き上がって部屋をうろうろしたら、焦げ臭い匂いのする部分としない部分があります。

はて?

嗅覚がまだらになったのかな、などと考えるのは人間性がアホだからです。熱もないことだからと3日ぶりにお風呂に入ってこしこし洗いまくって出てきたら、嗅覚は元通りになっていました。

すなわち部屋中が焦げ臭い。(よくぞご近所様に通報されずに済みましたなあ。)

というしょうもない風邪引きでした。本日はお仕事に励んでおります。

風邪は引かないにこしたことはないです。どなた様もご用心くださいまし。

|

« 物は壊れる | トップページ | もどき »

文系(絵本・漫画・童謡だとか)」カテゴリの記事

病気・ケガ・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

無理せずお大事に

投稿: kiri | 2017年2月14日 (火) 17時33分

kiriさま ありがとうございます。
養生しないのがいけないのですよね。
分かってはいるのですが、つい浮世のなんとかで・・・
(言い訳はいかんです。)

投稿: マイマイ | 2017年2月15日 (水) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64892375

この記事へのトラックバック一覧です: かぜひいてねんね:

« 物は壊れる | トップページ | もどき »