« 月日は流れ、わたしは残る | トップページ | 物は壊れる »

2017年2月 8日 (水)

空中の草原

ご無沙汰いたしております。

蒸発して空の高みから下界を眺めて気楽に暮らしておりましたが、雲行きが怪しくなりまして不本意ながら雨となって地上に落下してまいりました。久しぶりの下界は冷とうございます・・・

と相も変わらず寝とぼけております。

ある日、仕事が途切れまして(というか飽きてしまって放り出して)吉祥寺にのこのこ出かけたとお思いくださいまし。家電量販店でプリンタのインクなど買いまして、このまま帰るのはちょっとなあ・・・で横道に逸れました。

なるべく通ったことのない道を、と歩いて行きました。

へ?

あれはなんでせう。前方の空中に草原???

B1678_170206_2

ほれ、電柱と同じ位の高さですぞ。ワタクシの目がどうかしたのでせうか・・・

B1678_170206_3

いえいえ、屋根でございました。なあーんだ・・・ではありませぬ。

B1678_170206_4

木まで生えてしまっている、この屋根、このお宅。

B1679_170206

今は亡き赤瀬川原平さんちの屋根に藤森照信さんがニラを植えて、建築基準法だか消防法だかで揉めませんでしたっけ、問題なかったんでしたっけ・・・

個人的には大好きです、こういうお家。

裏に回ってみました。あら素敵。

B1680_170206

窓の向こう側には、絵にかいたようにお洒落な生活があるのかな。

B1680_170206_3

箒の収まり具合がなんともよろしいですわね。

少し先の交差点を渡って、通りの反対側を近くまで引き返して、全景を撮っちゃいました。

B1681_170206

いいですわねえ。ついでに正面からも。

B1682_170206

「草」のお家です。

B1683_170206

いいなあ。住めるものなら住みたいなあ・・・

(追記:「スタジオジブリの各部署と三鷹の森ジブリ美術館関係法人の事務所が入居している建物」だそうです。通称『草屋』)

その後は玉川上水にそって三鷹駅南口をめざしました。

B1684_170206

梅が満開です。曇り空でしたので色がぱっとしませんが、そりゃもう白梅も紅梅も満開でして、視覚的には早春。

で。

三鷹駅南口で遭遇しました。ハイジャンプする募集看板。なぜか、レトロ感満載。

B1686_170206

レトロ感といえば、駅からそう遠くない場所に、こういう一角があります。

B1687_170206

奥の方の店は現役なのかな・・・タイムスリップしたような景色です。現在三鷹駅南口は再開発でどんどん様変わりしています。

この一角はいつまで存在できるのでしょう。ある日再訪したらピカピカのビルが建っていたとか・・・

|

« 月日は流れ、わたしは残る | トップページ | 物は壊れる »

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

おさんぽ31・三鷹市」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。
やっぱり、下界は楽し。
ピロリはやっつけましたか?

投稿: kiri | 2017年2月 8日 (水) 18時25分

私も先日、玉川上水のほんの一部の辺りを歩きまして
花盛りの頃には豪華な眺めになるんだろうなと
密かに再訪を考えておりました。
桜だけではなく、梅もあるんですね♡
気軽に行ける範囲だなんて、
マイマイさんが羨ましい~

投稿: 瑠璃 | 2017年2月 8日 (水) 21時08分

kiriさん こんにちは。
下界は寒くて寒くて、風邪引いてしまいました。
ピロリは1週間真面目に薬を飲んだのでなんとかなっているかと。
(確認は4月・・・)
ダメならまた薬飲みます。

投稿: マイマイ | 2017年2月10日 (金) 16時01分

瑠璃さん こんにちは。
玉川上水の桜は見事ですよ。
他にも四季折々にいろいろ咲きます。
秋は紅葉がきれいです。
上から下まで結構長くて変化に富んでます。
またいらしてくださいね。
私もそろそろ川べり散歩を再開しようかと・・・

投稿: マイマイ | 2017年2月10日 (金) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64866756

この記事へのトラックバック一覧です: 空中の草原:

« 月日は流れ、わたしは残る | トップページ | 物は壊れる »