« にへへてへへぎえ~~~ | トップページ | 月日は流れ、わたしは残る »

2017年1月17日 (火)

ピロリ大当たり

年頭からお風呂で溺れた方に遭遇してしまいまして、波乱の一年になるかな・・・と、チキンなハートを炒めて、じゃなくて痛めておりましたら、数日後にまたドカンときました。

(鶏のハツの塩ゆでは好物です。)

ルンルンルンと健診の結果を聞きに行ったとお思いください。多少数値が悪くとも概ね健康の範囲でありましょう。先生には「運動します」とでも言っておきましょう・・・

ぎえ。

大当たり~、となりました。胃がんハイリスク健診の該当者でありましたが、その結果がでましてね、あのね、そのね、つまりね、一番悪いの引き当てちゃった。

紛れもない「C」判定。

Cがどのくらいのものかというと、手元に何も残っていないので(全部紹介状に入れられちゃったみたいです)、うろ覚えで言うと、4段階ありまして、問題なしにはアルファベットがついていません。問題ありがA,B,Cなんですのよ。Cはね、ピロリ菌が胃に棲んでおりましてね、萎縮性胃炎も進んでおりましてね、ほっとくと胃がんに進行する確率が最も高い・・・みたいな。(ランク付けは地域によって違うかも。)

ひええ。

紹介状もって病院に行きました。目当ての先生は患者殺到中で、他の先生に診ていただきましたが、先生即

「胃カメラしましょう、一番早いので明日」

ひええ、と驚いたままでいたら

「心の準備ができていない?」と言われました。

いえいえ、覚悟はできてます。明日にお願いします。気がかりはさっさと片付けちゃわないと。

ということで翌日胃カメラを呑みこんできました。20年ほど前、別の病院で胃カメラを呑んだとき、麻酔がきちんと効いていなかったのか苦しくて苦しくて、プラス、担当の医者の態度が悪くて、即ち「胃カメラ大嫌い」となっておりましたが、技術が進歩したと信じましょう。こっちの病院は総じてお医者さんが親切ですし・・・

ぐぶっげぼっ、苦しかったけれど、20年前と比べりゃ楽なもんです。

で。

めでたくピロリ菌による萎縮性胃炎が見いだされまして「除菌」することになりました。

めでたくも胃にがんは無し、食道も十二指腸も綺麗なもんですよん。胃の入口も出口も問題ないんですのよん。それが分かっただけでも大きな収穫です。

あ、ピロリ除菌には強い抗生剤を使います。副作用でお腹の調子が大層わるくなるらしいです。

とりあえずは、闘病ブログにならずに済んだことに感謝します。

中高年は子供時代に井戸水を飲んだりしてピロリ菌に感染している率が高いそうです。どなた様もご用心下されまし。

B1671_170110
飛行機に乗ってきたヨーグルトの空カップ。モデルの赤ちゃん、ピロリ菌とは無縁でしょうね。

|

« にへへてへへぎえ~~~ | トップページ | 月日は流れ、わたしは残る »

病気・ケガ・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 わ~ピロリ菌ですね。
私は一度の除菌ではダメで、
ニ度やりましたよ。
やっと解放されましたが、
三度目は健康保険が利かないとの事でした。
一度で除菌できますように・・・。

投稿: マコママ | 2017年1月18日 (水) 13時55分

マコママさん こんにちは。
ありがとうございます。
1週間の薬は無事飲み終わり、2か月後の受診待ちです。2回必要かも・・・

投稿: マイマイ | 2017年1月27日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64775132

この記事へのトラックバック一覧です: ピロリ大当たり:

« にへへてへへぎえ~~~ | トップページ | 月日は流れ、わたしは残る »