« やらかしちまった2 | トップページ | 3000いったよ~ »

2016年11月25日 (金)

煮て食うべし

御無沙汰をば・・・とうの昔に沈没したと思われてるかも・・・今さら更新ですか・・・

昨日は結構雪が降りまして寒かったです。週末に大きなお荷物を運ばねばなりませんので、凍結したら滑りまくって最悪~と心配しておりましたが、どうやらまぬがれたようです。

荷物、を運ぶのではありません。お荷物。「お」が付くと付かないのとで大違い。それは何かと言うと・・・言っちゃいけませんわねジイ様がお荷物だなんてそんなん言っちゃいけませんよ。

さて。年内にいろいろ片付けねばならぬ雑事が山積みとなっておりまして、お散歩にも行けませぬ。

駅前の銀行に行くついでに道いっぽん逸れたりするのが関の山。なんて悲しい人生・・・でもありませぬ。

先日ちょこっと寄った三鷹駅北口のビルの陰にありますお稲荷様。

B1547_161117

昔はあたり一面、原っぱか畑かで、のんびりしてて良かったんでしょうね。

今は、YWCAと駐車場に挟まれて、南には大きなビルが建ってて日当たり悪し。

B1545_161117

入り口のお狐さまが怒ったような顔をしておりました。

どれ、ちょこっとお参りを・・・

へ?

B1546_161117

あれなる供え物はなんでせうか。

B1546_161117_2

左の平べったいのは袋入りの油揚げ。お稲荷さまの定番ですが、右のヤマサはどういうこっちゃ。

自分で煮て喰え、っちゅうことですか。

気が利いているのか単なる料理オンチか。砂糖がありませんでしょ。油揚げと醤油の分量が合ってませんでしょ。

まさか醤油一本鍋にどばっとあけて、油揚げ一枚放り込んで煮るんじゃありませんよね。塩分過剰です。狐は血圧低そうだからいい、ってもんじゃありませぬ・・・

というアホウな妄想にしばし耽ってまいりました。

とにかく、よろしゅうお願いいたします。ぱんぱん。

で、↓こっちはベランダのゴーヤナンバー3と4。

B1540_161114

もう少し大きく育ててから、と思ったのですが、夏の猛暑が嘘のように急激に冷え込んで冬に突入しましたので、しぶしぶ収穫。サラダで美味しくいただきました。

かぼちゃも収穫。

B1541_161114

これこそ醤油で煮て食べようと思っております。

あ、お稲荷様に醤油借りに行ったりはしませんです。

|

« やらかしちまった2 | トップページ | 3000いったよ~ »

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

植物・かぼちゃ」カテゴリの記事

植物・ゴーヤカーテンなど」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶりでございますhappy01
昨日の初雪snowにはびっくり!でしたね?
すぐに溶けて良かった~
 お醤油ですが、どういう事?
どなたかが忘れた??

投稿: マコママ | 2016年11月25日 (金) 15時44分

マコママさん こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
積もらなくて良かったです。
あまりに寒くてびっくりしました。
醤油、なんでしょうね。
あとで誰かが回収するんでしょうかしら。

投稿: マイマイ | 2016年11月25日 (金) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64541499

この記事へのトラックバック一覧です: 煮て食うべし:

« やらかしちまった2 | トップページ | 3000いったよ~ »