« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

3000いったよ~

何がでしょ?

ずーっとしこしこやってきたhtmlファイルの書き換えが3000を超えました。

残りは1000ファイル、ちょろいもんです。と言いたいのですが、終わりゃしません。楽に片付くのからやってきましたので、残っておりますのは、形の修正だけじゃなくて、内容の変更を伴うめんどくさい作業。

明日から12月だというのに、終わるんかいな・・・

一番の難題は、過去自前ストリーミングで流していた動画ファイルの書き換えです。

リアルタイムプレーヤー(現real player)用に作成しておりましたが、今時、そんなの流行らないみたい。ワタシのPCにだってreal playerはインストールされてません。

さあて、どうするべ。そもそもの大元の動画ファイルは行方不明になっちゃってるみたいだし。残っているのは、拡張子rmファイルだけ。

ダメもとで検索したら、動画ファイル形式を変換できるフリーソフトがたくさんありました。

たくさんあったのですが、うーん、またお勉強しなくちゃならんです。あああ、年内に終わらせたいのに・・・

------------------

もう1件、パソコンの悩み。

windows 8.1ノートPCのディスプレイの色がおかしくなって、高額修理かと思ったのは9月のこと。メーカーサポートに問い合わせて、最悪状況からは脱しましたが、以後、なんとなく画面がくすんでおります。

ディスプレイの色調整も何度も試みましたが、調整してよくなったかなと思っても、次回起動で元にもどってしまう。

ガンマ調整など、立ち上げるたびに低くなっております。

どうすりゃいいんじゃ・・・やっぱ機械的な故障か・・・

としばらく悩んでおりました。

ある日、ふと思いつきました。そうだバイオスを初期化してみよう。あれから一度もやっていない。

手順は・・・すっかり忘れてしまったので、メーカサイトに行き、ふむふむ、とメモしました。

やるぞーっ 

・・・・・・・・・

やったぞーっ。

あれま、嘘のように改善しましたぞ。やってみるものですね。こんな単純なことでよかったのですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

煮て食うべし

御無沙汰をば・・・とうの昔に沈没したと思われてるかも・・・今さら更新ですか・・・

昨日は結構雪が降りまして寒かったです。週末に大きなお荷物を運ばねばなりませんので、凍結したら滑りまくって最悪~と心配しておりましたが、どうやらまぬがれたようです。

荷物、を運ぶのではありません。お荷物。「お」が付くと付かないのとで大違い。それは何かと言うと・・・言っちゃいけませんわねジイ様がお荷物だなんてそんなん言っちゃいけませんよ。

さて。年内にいろいろ片付けねばならぬ雑事が山積みとなっておりまして、お散歩にも行けませぬ。

駅前の銀行に行くついでに道いっぽん逸れたりするのが関の山。なんて悲しい人生・・・でもありませぬ。

先日ちょこっと寄った三鷹駅北口のビルの陰にありますお稲荷様。

B1547_161117

昔はあたり一面、原っぱか畑かで、のんびりしてて良かったんでしょうね。

今は、YWCAと駐車場に挟まれて、南には大きなビルが建ってて日当たり悪し。

B1545_161117

入り口のお狐さまが怒ったような顔をしておりました。

どれ、ちょこっとお参りを・・・

へ?

B1546_161117

あれなる供え物はなんでせうか。

B1546_161117_2

左の平べったいのは袋入りの油揚げ。お稲荷さまの定番ですが、右のヤマサはどういうこっちゃ。

自分で煮て喰え、っちゅうことですか。

気が利いているのか単なる料理オンチか。砂糖がありませんでしょ。油揚げと醤油の分量が合ってませんでしょ。

まさか醤油一本鍋にどばっとあけて、油揚げ一枚放り込んで煮るんじゃありませんよね。塩分過剰です。狐は血圧低そうだからいい、ってもんじゃありませぬ・・・

というアホウな妄想にしばし耽ってまいりました。

とにかく、よろしゅうお願いいたします。ぱんぱん。

で、↓こっちはベランダのゴーヤナンバー3と4。

B1540_161114

もう少し大きく育ててから、と思ったのですが、夏の猛暑が嘘のように急激に冷え込んで冬に突入しましたので、しぶしぶ収穫。サラダで美味しくいただきました。

かぼちゃも収穫。

B1541_161114

これこそ醤油で煮て食べようと思っております。

あ、お稲荷様に醤油借りに行ったりはしませんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

やらかしちまった2

また、やらかしました。一緒にしといちゃいけませんわね。

B1522_161024

手ががさがさなのでクリームを付けました。

伸びが悪い。ざらざらしてる。気温が下がったからかな。

次の瞬間、ミントの匂いが鼻腔に流れ込んできました。

わあああ、歯磨きを塗っちゃった。

バーカ、マヌケ、バーカ・・・ orz orz orz......

-----------------------------

で、アメリカ大統領選、大方の希望的観測(僅差でヒラリー勝利)を裏切って、トランプさんになりましたねえ。

ああ、びっくりした・・・ではなくて、トランプ勝利を予言した人の発言が今話題になっています。

1.「マイケル・ムーア」映画監督ですよん。

http://www.huffingtonpost.jp/michael-moore/5-reasons-why-trump-will-win_b_11254142.html?utm_content=buffer16a97&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

「ドナルド・トランプが大統領になる5つの理由を教えよう」ハフィントンポスト。

投稿日: 2016年07月29日 16時36分 JST
更新: 2016年07月30日 21時09分 JST

興味のある方は読んでみてくださいまし。

2.アメリカ在住の(映画評論家)町山智弘さん。

ttp://miyearnzzlabo.com/archives/39551

「町山智浩 ドナルド・トランプが大統領になる可能性を語る 」

2016/9/14

3.予言じゃありませんけど、「レーガノミクス」を思い出しました。

1981年、俳優出身のロナルド・レーガン氏が第40代大統領になりました。

評価はまあ・・・いろいろです。掲げたスローガンに

「強いアメリカ」の復活(再建・再現)

がありましたっけ。

ポピュリズムの権化、みたいな人でしたよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

太宰橋から富士が見える

正確には『三鷹電車庫跨線橋』ですが、陸橋と呼ばれています。ワタシの中では「太宰橋」。太宰治がよく訪れた場所として有名なんですの。

三鷹駅から西に少し行ったところに、電車庫がありまして、始発電車などの車両が待機しております。電車庫を見下ろせる跨線橋は絶好の鉄っちゃんスポットであります。

もろもろの雑用にくたびれ果てたある日、駅前での用が済んだらとっとと帰ればいいものを、ついふらふらと跨線橋に向かいました。

夕暮れです。明るく写っていますが、実際は心細くなりそうな薄闇が迫っておりました。

始発電車が見えますよ~ ミニ鉄のちびっこ達が興奮して橋上を走り回っておりましたぞ。

B1530_161103

で。

日が沈むよ~

B1531_161103

おお、富士山が見えるではありませぬか。

B1534_161103

そういえば、ここは富士が見える場所としても有名でありました。

でっかい日が沈むよ~

B1536_161103

と日没を目の当たりにしたように書いていますが、実際は目が焼けちゃってまともに見ていません。写真見たら、あら、ちゃんと写っているわ、という状況でありました。

20分ほど跨線橋をちょろちょろして、少しは気が晴れたかな。あしたもがんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

途方にくれるタヌキさん

お魚のしっぽを抱えて切ない表情のタヌキさん。

B1525_161031

どうしたんですか。お魚を落としちゃいそうですよ。

見つめる先を辿ってみれば、ははーん、心奪われちゃったんですか、不思議なおねえ・・・さんかな。とにかくお魚かぶったわけわかんない女の人に。

B1523_161031

不可解な微笑み浮かべてますよ。ジャパニーズスマイルじゃなくてアルカイックスマイルじゃなくて、そうそうモナリザスマイル。丸顔のモナリザ・・・

B1523_161031_2

あれ、宮崎美子さんだ。こんなところで何のドッキリを。

タヌキさん、こっちの切り身よりあっちの切り身の方が大きい、と値踏みしてたんでしょうかしらん。

所用で出かけた立川駅の改札前にいらっしゃいました。実際にはタヌキさんは丸顔モナリザさんを見つめておりませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »