« 煮て食うべし | トップページ | 年が暮れる »

2016年11月30日 (水)

3000いったよ~

何がでしょ?

ずーっとしこしこやってきたhtmlファイルの書き換えが3000を超えました。

残りは1000ファイル、ちょろいもんです。と言いたいのですが、終わりゃしません。楽に片付くのからやってきましたので、残っておりますのは、形の修正だけじゃなくて、内容の変更を伴うめんどくさい作業。

明日から12月だというのに、終わるんかいな・・・

一番の難題は、過去自前ストリーミングで流していた動画ファイルの書き換えです。

リアルタイムプレーヤー(現real player)用に作成しておりましたが、今時、そんなの流行らないみたい。ワタシのPCにだってreal playerはインストールされてません。

さあて、どうするべ。そもそもの大元の動画ファイルは行方不明になっちゃってるみたいだし。残っているのは、拡張子rmファイルだけ。

ダメもとで検索したら、動画ファイル形式を変換できるフリーソフトがたくさんありました。

たくさんあったのですが、うーん、またお勉強しなくちゃならんです。あああ、年内に終わらせたいのに・・・

------------------

もう1件、パソコンの悩み。

windows 8.1ノートPCのディスプレイの色がおかしくなって、高額修理かと思ったのは9月のこと。メーカーサポートに問い合わせて、最悪状況からは脱しましたが、以後、なんとなく画面がくすんでおります。

ディスプレイの色調整も何度も試みましたが、調整してよくなったかなと思っても、次回起動で元にもどってしまう。

ガンマ調整など、立ち上げるたびに低くなっております。

どうすりゃいいんじゃ・・・やっぱ機械的な故障か・・・

としばらく悩んでおりました。

ある日、ふと思いつきました。そうだバイオスを初期化してみよう。あれから一度もやっていない。

手順は・・・すっかり忘れてしまったので、メーカサイトに行き、ふむふむ、とメモしました。

やるぞーっ 

・・・・・・・・・

やったぞーっ。

あれま、嘘のように改善しましたぞ。やってみるものですね。こんな単純なことでよかったのですか。

|

« 煮て食うべし | トップページ | 年が暮れる »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64563985

この記事へのトラックバック一覧です: 3000いったよ~:

« 煮て食うべし | トップページ | 年が暮れる »