« お彼岸 | トップページ | ウサギどんとリスどんの狩猟本能 »

2016年10月 4日 (火)

ベランダに食欲の秋

げっ、うかうかしてたら、10月になっちまったざます。

9月もロクに更新してないざます。このままブログ消滅ざますか・・・

忙しかったのでした。一日中パソコンの画面をにらんでクリッククリックして、それが何日も何週間も続いて疲労困憊。もともと高性能でないオツムがオーバーヒートし、気がついたら突発性難聴がぶり返したような案配となりまして・・・なんたらかんたら。

仕事も一段落しそうだし、よしっ遊ぶぞっ(その前に休養しろや)。

ベランダのゴーヤナンバー2が熟しました。9月28日のこと。ちょいピンぼけですね。

B1434_160928

朝少し暗いうちに撮りましたもので。

反対側からだとどうか、と撮ってみました。

B1435_160928

しぼんだ朝顔など、もろもろのごたごたが入り込みましてゴミ屋敷風。

下の方で朝顔も元気です。多分丸葉朝顔。蒔いた覚えはないのに、いつの間にかベランダの常連となりました。

B1436_160928

ゴーヤと朝顔と長芋の三つどもえグリーンカーテンにて候。

↓ゴーヤの花。これからまだ頑張るつもりらしいです。

B1437_160928

むかごも大きくなりました。

B1439_160928

アップでみますと、結構ひび割れています。収穫時ですわね。

B1439_160928_2

↓おほほ、美味しい実・・・とか言ってはいけません。毒であります。

B1440_160928

イヌホオズキでございます。多分オオイヌホオズキ。他にアメリカイヌホオズキというのもございまして、それぞれ実のつき方が違うようです。別名バカナス。オタンコナスよりひどいナスがあろうとは・・・

なぜ「イヌ」か。植物につく「イヌ」は「役に立たない」という意味があるようですが、ワタクシメの個人的経験から申しますと、こやつは「野良のお犬様のような生臭い匂い」がいたします。

ヘクソカズラの上をいく悪臭でございまして、生え始めに引っこ抜いたつもりでしたが、いつの間にかワタクシの身の丈を超えて繁っておりました。

現在我が家のベランダのグリーンカーテンは、上記ゴーヤ、長芋、朝顔の他に

↓かぼちゃ

B1438_160928

ヘクソカズラ、ヤブカラシ(ヘクソカズラに負けている)に、オオイヌホオズキが絡んでおります。10月に入っても夏のような日が続いておりますので、もうちょっと、生やしておきます。

あ、かぼちゃはそろそろ収穫しないと。

ゴーヤはさっさと収穫しました。丸々太って美味しそうです。

B1443_160928

色が変わってきているので、さっさと食べ・・・ません。完熟にして、フルーツのようにいただくのですよ。

アップ。つやつやです。

B1443_160928_2

キウイは毛むくじゃら。脚を付けたら走って逃げそう。

2日後完熟となりまして、ぱかっと口をあけました。

B1447_160930

あれ、先っぽに花の名残が。

B1447_160930_2

何もつけなくても美味しかったですよ。真っ赤になった種の回りはとろり甘くて、極上スイーツの如し。

むかごも収穫しました。

B1448_161001

で。お皿の上部の葉っぱは何?

実は収穫しながら悩みました。長芋の葉っぱは細長い筈なのに、丸っこいハート型の葉っぱが混じっておりました。ヤマイモ科には毒を持つものもあります。オニドコロとかニガカシュウとか。オニドコロにむかごはつかないがニガカシュウにはむかごがつく。ニガカシュウの葉っぱはハート型・・・

B1451_161001

見事なハート型。

とりあえず収穫しました。そしたら、なぜか葉っぱがついてくる。

B1449_161001

新たな悩み発生。これは一体なんじゃ。

↓明らかにむかごから葉っぱが生えています・・・

B1449_161001_2

「毒か毒でないか」問題に「葉っぱが生えた」が追加され、しばし悩んで、

「ニガカシュウは苦い」→苦いかどうだか食べてみよ。がりっ。苦くない→ナガイモですわね。葉っぱ生えてるけど(多分)食べられますわね。

↓で、むかごご飯の出来上がり。

B1465_161003

白米に押し麦を混ぜ、(葉っぱの生えてない)むかごの半量を洗ってザルにあけ塩をまぶしてゴシゴシして入れ、ヒジキを水戻しして入れ、コブ茶で味付けして炊きました。滋味あふれる野の香りのご飯でありました。食欲の秋、満喫。

で、葉っぱの生えたむかごですが、ネット検索したら、「ナガイモの苗」という物体が出てきまして、上の葉っぱの生えた写真とそっくり。

ということは、葉付きむかごはプランターに植えればよいのじゃな・・・

(正体不明のモノをまず齧って調べるのは止めましょう。)

|

« お彼岸 | トップページ | ウサギどんとリスどんの狩猟本能 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

植物・かぼちゃ」カテゴリの記事

植物・ゴーヤカーテンなど」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
休養なさってくださいまし。
我が家のプランターむかごもたわわに実りました。
昆布茶で味付けφ(..)メモメモ
完熟ゴーヤ、甘くて美味しいと友も言っておりました。次こそは、捨てずに頂いてみたいと思います。

投稿: kiri | 2016年10月 4日 (火) 21時22分

kiriさん おはようございます。
昆布茶は粉末のアレです。結構おいしくできあがりました。

投稿: マイマイ | 2016年10月 6日 (木) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64298697

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダに食欲の秋:

« お彼岸 | トップページ | ウサギどんとリスどんの狩猟本能 »