« ウサギどんとリスどんの狩猟本能 | トップページ | 秋 »

2016年10月 7日 (金)

目の保養

先日テレビで「この洋服の色はなんでしょう」というのをやっていました。

Othedress570

写真は、「ハフィントン・ポスト」からお借りしました。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/28/shirokin-aokuro-thats-why_n_6777126.html

「青と黒」だ、「白と金」だと意見が割れますが、実物は「青と黒」なんだそうです。

困りました。ワタクシにはどう見ても

「薄紫と黄土色」

にしか見えません。

「青と黒」も「白と金」も、脳の補正機能が働いてそう見えるそうです。ワタクシは脳の補正機能が働いていないんか。

どうしてあれが「白や青」に見えるのか、「黒や金」に見えるのか(金は金泥と思えばそう外れてはいないか)。

ホントは「青と黒」にも「白と金」にも見えない人もいるけれど、うっかり口にすると「あんたの目はガラス玉か」って話になっちゃいそうで怖くて言えないとか。

テレビでは目の老化も取り上げていました。老化すると、青が見えにくくなる、暗い場所で色の識別が難しくなる、とか。

ワタクシは目も脳も老化しているのかなあ。

近所の公園を散歩して目(と脳)の保養をすべし。

B1461_161001

マリーゴールドですね。金色に見えないけれど。

B1460_161001

キバナコスモス。オレンジだな・・・

B1457_161001

オシロイバナ。

B1456_161001

紅い白粉と黄色い白粉。おてもやん用。

金木犀。金・・・でしょうね。

B1454_161001

アベリア。

B1455_161001

↓綺麗な花にはヒゲがある。

B1455_161001_2

↓これ、何の花でしたっけ?

B1459_161001

ぐるぐる巻きがなんとも線虫みたいで。

B1459_161001_2

花弁はレースの如し。

B1458_161001

あたりが暗くなりかけています。(10月1日の夕刻)

そろそろ遠くに散歩に行きたいなあ・・・

|

« ウサギどんとリスどんの狩猟本能 | トップページ | 秋 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
あ~これは私も観ましたよ。
私には「薄青紫とこげ茶」に見えて・・・。
目の老化?
そろそろ白内障の手術をと言われておりますのでね?

投稿: マコママ | 2016年10月 7日 (金) 18時00分

私も見ました、その番組。
「どうやたらあれが青と黒に見えるのさsign02」と
夫も私も大いに疑問だったですcoldsweats01
ガスコンロには気をつけましょう・・・coldsweats01

投稿: 瑠璃 | 2016年10月 7日 (金) 21時46分

マコママさん おはようございます。
私だけじゃなかったのですね。
私も少々白内障です。
手術すると世界が変わるほど良く見えるようになった、という話を聞きますが、少し心配ではありますね。

投稿: マイマイ | 2016年10月 8日 (土) 08時56分

瑠璃さん おはようございます。
絶対「青と黒」には見えませんsign03
テレビの台本通りにしゃべっていたのでしょうかね。
ガスコンロは要注意です。

投稿: マイマイ | 2016年10月 8日 (土) 08時59分

青と黒に見えます。
補正機能は、効いてるのか効いていないのか?
わかりませ〜ん❗️

投稿: ユキ | 2016年10月13日 (木) 17時56分

ユキさん おはようございます。
あれま、同年代なのに・・・
白内障の有ると無しの違いでしょうか。


(カジュくん、ユキさんと一緒にいられて、幸せだったことでしょう。←場所違いのコメントでごめんなさい。)

投稿: マイマイ | 2016年10月14日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64302568

この記事へのトラックバック一覧です: 目の保養:

« ウサギどんとリスどんの狩猟本能 | トップページ | 秋 »