« 天高く保険料肥ゆる秋 | トップページ | 美味ならざるクリーム »

2016年10月21日 (金)

抗議する埴輪

だからね、ここ自転車止めちゃだめなのっ。

入り口なんだからさあ、常識で考えてよ常識でねっ。逮捕しちゃうよっ。

B1517_161020

はにわ君じゃなくて、こまわり君だったか・・・

三鷹駅南口近くのマンション入り口で頑張っていました。

駅前にでたついでに少し先に行ってみました。駅から10分圏内です。

この辺に古本屋さんがあったよな・・・と思ったところは骨董・古物のお店になっていました。

B1516_161020

古本屋さんはどこもかしこも店じまいのようです。ネットに押されたんでしょうかね。吉祥寺サンロードの由緒ある古書店もとうに無くなりました。ブックオフがありますが、中高年の喉から手がでるような本はありません。古くて汚いということで、ゴミになっちゃうみたいです。

近頃増えているのが、古い皿などを売るお店。吉祥寺にもあります。小皿1枚100円くらいで並べています。正直いって欲しいものはない。100円には100円の訳がある・・・

ここもか、と思ったら、小皿の値付けが高い。高いといっても800円くらいですが。へー、ほーと眺めてみたら、あら、いいお皿並べているじゃありませんか。

B1516_161020_2

これならウチの食器棚に並べてもいいな、とか思ったのですが、買っちゃいかんです。

B1516_161020_3jpg

買うなら今あるお皿を処分しなさい。←できませぬ。←買えませぬ・・・

(広いお家が欲しいな・・・)

気を取り直して。巨大な筆がぶら下がっているのは書道用具専門店の「山口文林堂」です。

B1512_161020

大通りから西側へ入ったところにありまして、通りかかるたびに、逆さに吊るされたイノシシを連想しております・・・(連想回路に難あり)。

筆の横に宣伝旗がありました。

B1511_161020

あきないカフェですって。今度の日曜日です。

B1511_161020_2

第2回目って、去年もやったということですね。知りませんでした。近くでも自治体が違うと気がつかないものですね。覗いてみますせうか。

おそば屋さんの前に謎の古物体あり。

B1513_161020

なんざましょ。蕎麦の脱皮器? 三鷹の水車小屋(野川の新車)は蕎麦を挽いて粉にしてましたよね。三鷹は蕎麦と縁が深いんですよね。

現役? 単なるディスプレイ?

B1513_161020_2

手作業の延長みたいな機械には威厳がありますわね。

で。

何年も前から気になっているけれど、入ったことのないお店。

B1515_161020

この店構え、美味しいんだろうな、とは思うんですけれどね・・・

ネットで調べたら、隣り合わせにもう一軒「ハルピン」があるそうで、それはどういうことじゃ・・・

うだうだ考えてても仕方ない。一軒ずつ攻略しましょうかね。

|

« 天高く保険料肥ゆる秋 | トップページ | 美味ならざるクリーム »

おさんぽ31・三鷹市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64378950

この記事へのトラックバック一覧です: 抗議する埴輪:

« 天高く保険料肥ゆる秋 | トップページ | 美味ならざるクリーム »