« お月様に餃子に盗っ人 | トップページ | 抗議する埴輪 »

2016年10月20日 (木)

天高く保険料肥ゆる秋

大きな声では言わんどこ、と思っていたのですが、介護保険の保険料の納入通知書というのが来まして、

ひええ、えーーーーー

保険料のあまりの高さにびっくりしてしまいました。

うそでしょ。なにかの間違いでしょ。そう思って、同封の書類を隅から隅まで読んでみました。間違いないようです。こんな貧乏人からもそんなに取るんか・・・

介護保険の保険料は自治体格差があるようです。ワタクシは一応全国一の富裕都市といわれる某市の住民であります。富裕度ランキングの足引っ張る側ではありますが。

ワタクシの場合、年金はたいした額ではないのですが、仕事を続けているのが影響しているようです。わずかな年金+事業所得-保険料→今月からおかず一品減らせや・・・ですか。

困ったなあ~、賃金下がっているから年金も減らす、なんて話も出てきているし。人生後半計画練り直しですかい。

(おかずは減らしませんっ。健康第一。お金になる仕事しましょ・・・)

景気が良くなった、ってつい先日まで誇らしげにどなたか報告していたのは、あれは空耳でしたか。

↓そうだそうだ、空耳だよん。

B1476_161009_2

だまされるアンタが悪いんだよん。

↓下中央でお目目パッチリのわたし、化粧落とすと右下の骨皮筋子なんですのよん。

B1476_161009_3

と、失礼なセリフをあててごめんなさい。

10月9日、駅前の「芸術」でした。

B1475_161009

写真撮り逃げにて、詳細不明。

B1476_161009

後でネット検索したら、TERATOTERA祭り2016でした。

以前にもやってました。たしか写真撮った筈・・・

そうそう、去年の2月、マーライオンになってた頃でした。

「取るに足らない人生」ですって・・・

--------------------------------------------

ちなみに某武蔵野市の保険料は18段階でありまして、

一番下が年間 32,200円。

一番上が年間214,600円。

一番上は合計所得金額が3,000万円以上ですから、痛くも痒くもありませんでしょうが、

一番下は、収入がなくたって払わねばなりませんぞ。痛い痒いどころじゃなくてほぼ激痛。

自助努力が足りん、などと言って下さるな。

|

« お月様に餃子に盗っ人 | トップページ | 抗議する埴輪 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64342473

この記事へのトラックバック一覧です: 天高く保険料肥ゆる秋:

« お月様に餃子に盗っ人 | トップページ | 抗議する埴輪 »