« PC液晶画面 黄緑色の憂鬱 | トップページ | 秋ですねえ »

2016年9月 6日 (火)

ゴーヤの色変わり

PC液晶の色変わりに悩んでいたら、あ~れ~ベランダのゴーヤまで色変わりしてました。

グリーンカーテンに1個だけぶら下がっておりまして、まだまだ大きくなると欲をかいていたら熟しちゃった。

B1415_160906

大急ぎで収穫して、しまった、オレンジゴーヤの揺れるベランダ風景を撮るのを忘れてしまった。

(ローズピンクの物体は大きさ比較のガラケーです。洗濯機で洗って食べると美味しいです。うそうそ。)

切ったら、中にある白い苦いワタは消え失せて、目にも鮮やかな赤色となっていました。

B1417_160906

さて、どうするねえ・・・ → もちろん食べます。種を除いて切ってお肉と炒めて、ゴーヤーチャランポラン。

あ、種の回りの真っ赤っ赤、甘くておいしいです。ザクロを食べる気分でいただきました。

↓本日の朝食のおかずとなりました。かすかに緑色なのは、ピーマンも入れたから。

B1419_160906

美味しかったですよ。

お肉が大きすぎる? カレー用のぶつ切り肉なもので。そんな大きな肉、炒めただけでは硬くないか? いえいえ、塩と砂糖と料理酒に3日ほど漬けておきましたから柔らかいです。

どこかのTVで「砂糖と 塩と水」に漬けておけば肉が柔らかくなる、とやってましたので、その応用。ウチのは塩が多いです。水じゃなくて酒・・・ いつもながらいい加減アレンジです。

いい加減ついでに、超手抜きで美味しいかぼちゃ料理。

ベランダのかぼちゃも一緒に収穫しようかと思いましたが、まだちと早いようです。

北海道かぼちゃが手に入りましたので、そちらをば。

これで料理といったら、料理研究家にぶっとばされるかもしれませぬ。

B1418_160906

見た通り薄切りにして、耐熱容器に入れて「蓋をしないで」電子レンジで加熱するだけ。

時間は量とかぼちゃの状態とレンジの出力数によりますので、とりあえず5分ほどやって後は様子見です。

今回は8分やりました。

↓ほくほくした「栗」のような「かぼちゃ蒸し」の出来上がり。

B1420_160906

何もつけなくて美味しいです。どうしても味付けしたいなら、食べる分だけ皿にとって醤油をちらっと垂らして、1分程度チンするとよろし。

手抜き料理、もう一品。細アスパラの塩ゆで。というのは真っ赤なウソ。

B1409_1600811

モロヘイヤの芯の塩ゆでです。モロヘイヤスープを作るとき残った芯をフライパンで塩ゆでしてみました。

んま~、と感嘆しました。上等のアスパラのごとき滋味あふれるお味でしたぞ。

こちらもこのまま食します。マヨネーズなんぞつけると味がぼやけてしまいます。

もう一品。半額(消費期限当日)で買った鳥もも肉をビニール袋に入れて味噌に漬けこんで3日ほど寝かせて人参と一緒にフライパンで弱火でじっくり焼きました。

B1414_160820

お肉も美味しいですが、じっくり焼いた人参の美味だったこと。またやりませう。

消費期限当日のお肉は、味噌に漬けこんだり、醤油と砂糖に漬けこんだり、はたまた塩と砂糖と酒に漬けこんだりして2~3日寝かすと、美味しい食材に化けます。

新鮮なばかりがいいお肉じゃありませぬ。(若干貧乏人の負け惜しみ)

こういうおバカな日々を送れるのは幸せなことです。今回の台風の東北・北海道の被害を思うと、平凡な日々がどれほどありがたいことか実感します。

|

« PC液晶画面 黄緑色の憂鬱 | トップページ | 秋ですねえ »

植物・ゴーヤカーテンなど」カテゴリの記事

食べる・怪料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうです。

投稿: OKCHAN | 2016年9月 6日 (火) 18時01分

モロヘイヤの茎、メモメモ・・・
今度やってみまするhappy02

投稿: 瑠璃 | 2016年9月 6日 (火) 22時10分

OKCHANさん こんにちは。
ガラケーの洗ったのは特に美味しいです(^-^;


(新しいのを買ったのに、古い携帯が処分できません・・・)

投稿: マイマイ | 2016年9月12日 (月) 16時08分

瑠璃さん こんにちは。
「芯」じゃなくて「茎」でしたね。
頭がぼーっとしておりました。
モロヘイヤの茎、あっという間になくなっちゃうので、食べた気がしないかも。

投稿: マイマイ | 2016年9月12日 (月) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64166590

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの色変わり:

« PC液晶画面 黄緑色の憂鬱 | トップページ | 秋ですねえ »