« 秋ですねえ | トップページ | お彼岸 »

2016年9月21日 (水)

疲れ目に腫れ目

弱り目に祟り目の一種です。

一日8時間パソコンの画面を数日凝視して目が著しく疲労、世の中がかすんで見えます。

これはいけない。

そう思ったもので、三連休は庭の草むしりに励みました。暑い夏のあいだ放っておいたもので、もうぼうぼう。エノコログサやメヒシバ、オヒシバその他ウゾウムゾウがぞろぞろ、さながらミニジャングル。

オオヨイオバイやバッタやキリギリスその他虫もウゾウムゾウ。

二日目の草取りの最中、目頭の斜め横あたりがチクッとしました。いかんいかん、トゲのついた種を飛ばしてもうた・・・

三日目の草取りの後で気づきました。目頭が腫れている。

ぎえ、と思ったものの、全国的にお医者さんお休みです。休日救急輪番でやってる病院もあるにはあるが遠い。明日にしよ・・・

で、翌朝。両目の目頭から瞼がぱんぱんに腫れ上がってました。自分で見ても人相悪い別人。

これはいけません、と急ぎの仕事が一段落したところで、皮膚科へ行きました。

眼科か皮膚科か迷ったのですが、ネットに「目の中なら眼科、目の外なら皮膚科」とありました。

診察してくださったお医者様、「これはひどいですね」。

(ひどいのは腫れ具合です。もともとの面相はそれなりの中高年フェイス)

草の汁にでもかぶれたんじゃないか、とステロイド剤が処方されました。ワタシはステロイド絶対反対派ではありませんので、素直に塗りました。

ステロイド恐るべし。塗って数時間で腫れがかなり引きましたぞ。見た目は、余罪てんこ盛りのふてぶてしい中年女から、目の小っちゃい人畜無害おばさんにシフト。

が、一晩たった翌朝、また腫れてます。また塗り塗り。しばらくして腫れが引きました。

いつ頃ステロイドを必要としなくなるのでしょうね。

疲れも蓄積してたみたいです。19日はほとんど寝ていて、20日は夜8時に寝てしまって起きたのが翌朝6時。本日も寝られるものなら8時に寝てしまいたい。明日も・・・

いえいえ明日こそは、どこぞにお散歩に行きたい。

余談。

「弱り目に祟り目」をネットで調べたら、類語は「傷口に塩を塗る」だの「こけた上を踏まれる」だの「不幸は単独では来ない」だの、当然ろくでもないものばかり。

そのなかに「転べば糞の上」。

覚えありませんか。昔ワタシが子どもだった頃、車引く馬や牛、小枝でお尻をたたかれる豚が往来を歩いていました。路上にはかれらの落とし物がぼたりぼたり。

ウンの悪い人間様がすってんころりすると、まさにウンのつきでありました。

|

« 秋ですねえ | トップページ | お彼岸 »

病気・ケガ・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

いつぞやも顔をパンパンに腫らしておられましたが、悪とは無縁の人がどうしてそんな目に遭わなければならないのでしょうか、不思議です。お大事に。

投稿: te | 2016年9月21日 (水) 21時46分

teさん ありがとうございます。
本日はざんざん降りなので休養に努めようと思いましたら、取引先から呼び出しくらって
「明日の会議に間に合わせて」
で、急ぎ仕事・・・
今度は肩がぱんぱん。
前世でなにかやらかしたんでしょうかね。

投稿: マイマイ | 2016年9月22日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64235827

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れ目に腫れ目:

« 秋ですねえ | トップページ | お彼岸 »