« 疲れ目に腫れ目 | トップページ | ベランダに食欲の秋 »

2016年9月23日 (金)

お彼岸

22日は全国的に秋分の日でありました。お彼岸の中日でもありました。

明日は散歩に行こう、などと前日に思っていたのですが、目が覚めてみれば東京地方はざんざん降りでありまして、いくら物好きでも家でじっとしている他ありませぬ。

室内の模様替えに取り掛かっていたとお思いください。

そこへ電話あり。げっ、取引先からです。ばっくれよう、と一瞬思いました。思いましたが、今後の取引に差しさわりがあってはいけません。

お世話様ですっ、と元気よくでました。

泣きつかれました。取引先の取引先が前日の夜にデータを送ってきたと。編集したものが明日の朝一で必要なんだけれど、何とかして~

一瞬、今田舎にいます墓参りです無理です、と言おうかと思いました。思いましたが、ばれたら後が怖い。

へえへえ、とざんざん降りの中、出勤いたしましたぞ。結構な量がありましたぞ。またしてもパソコンの前に座りっぱなしでしたぞ。腫れた目がかゆいぞよ。

↓仕事場のベランダで彼岸花が咲いておりました。

B1431_160922

思えばその昔、自宅の改修工事で、庭の花々を掘り起こして仕事場に運んできたとき、一緒に来たのでせう。あれから数年、地下でひっそりと花開く日を待っていたのですね。けなげなやっちゃ。

上から見ると花火みたい。

B1432_160922

思いがけないものが見られたのですから、休日出勤も良しといたしませう。

しかし、こんな日に夜中まで仕事したくない、とっとと仕上げようと根を詰め過ぎたせいで、肩がガチガチぱんぱんになりまして、気分悪し。

夜中に耳鳴り発生いたしまして、血行をよくしようと、真夜中のラジオ体操などいたしましたぞ。人生後半戦は、一箇所無理すると、玉突き状態であちこちガタガタしますなあ。

↓関係ありませんが、7月に近所の公園で見た花です。

B1393_160724

まるで樹脂製造花ですが、触れなば揺らぐ本物の花でした。

|

« 疲れ目に腫れ目 | トップページ | ベランダに食欲の秋 »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

病気未満の不健康と不眠と歯」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

投稿: OKCHAN | 2016年9月25日 (日) 09時50分

疲れました。
年取ったかな・・・

投稿: マイマイ | 2016年10月 4日 (火) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64244548

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

« 疲れ目に腫れ目 | トップページ | ベランダに食欲の秋 »