« ゴーヤの色変わり | トップページ | 疲れ目に腫れ目 »

2016年9月16日 (金)

秋ですねえ

と、言い切ってしまってよいかしらん。

ともかく、ここ数日は気温が下がって過ごしやすくなりました。なにとぞ暑さがぶり返しませんように・・・

さて。相変わらず暇なし生活をいたしております。

仕事はねえ、暇な時は暇だらけなんですけど、入るときはなぜか団体さんでやってきます。対するワタシは一人しかいない。これすなわち目の回る業務体制。

先週も金曜日に「月曜に校正出してくれる?」と言われまして、えええ、ひええ(3日ほど前には急がなくていいって言ったじゃないか)・・・

週末に必死こいてやりまして、途中で「ああ良かったっ、後半のデータが大幅に来てない」

来てなきゃ困る、じゃなくて良かったのですよ。無いものはできませんもの。週末だから、お客さんに連絡もつきませんしね~

原因は、大量のデータがメールで何回にも分割されて送られてきまして、パスワードがまた別メールで送られてきまして、それがどうした。

つまり「何が何だか、わかんない」

メールタイトルが全て同じで、本文にも、どのファイルのパスワードであるかは書いてないし、順不同だし・・・

ダウンロードするにも、圧縮ファイルを展開するにも、取り出すにも、いちいちパスワードが要求されます。

しかたなし、メールからテキストファイルにすべてのパスワードを書き出し(10個くらいあった)、1個試してダメなら別のにし、めでたく適合したら、ダウンロードした圧縮ファイルを格納する新規フォルダーを作って名前を付けて、その名前をパスワードファイルにも書き込んで・・・

圧縮ファイルを全部展開したはいいけれど、このデータはどのページのデータなんじゃっ。ページ割とデータの名前が一致してないけど、似たような名前のこれでいいんか。あ、こっちのデータかな。作っている本人には自明のことかもしれないけれど、ワタシは第三者。何々さんの写真入れる、ったって、どの写真が何々さんなんじゃっ。それとね、PC環境の違いで、レイアウト崩れちゃっているよ。PDFか紙の印刷物がないと、崩れたまんま仕上げちゃうよっ。

・・・・・・何の因果じゃ。

先方も誰かにせっつかれて、原稿が未完成なままデータを送ってきたようです。ここに写真が入る、と枠だけ描いてあって、肝心の写真の選択がまだ。中には「これから撮影する」というものも。

なにせ1ページに20~30枚の写真をレイアウトせねばならんのです。写真の大きさはバラバラ。カメラで撮った標準的なサイズに、携帯で撮ったらしい細長い写真、真四角な写真・・・担当者はいちいちサイズを考えてレイアウトなんぞしていませぬ。同じ大きさの四角が20個描いてあったとして、その通りに入るわけがない。

そこはワタシの腕の見せ所。トリミングしたりして掲載順を考えながらシャッフルして、それなりに納めます。うまく納まると、これが気持ちいいんですな~

いいんですけれど、それなりに時間がかかります。

ということで、1個ずつ潰していって残りデータが減ってきてようやく、後半の写真が大量に来ていないことに気づき、

「やった~」 (安心してサボれる~)

世の中、こんなんで動いております。

あ、今週はお金にならない仕事(爺様のHPの書き直し)に追われております。

|

« ゴーヤの色変わり | トップページ | 疲れ目に腫れ目 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64211728

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですねえ:

« ゴーヤの色変わり | トップページ | 疲れ目に腫れ目 »