« PC液晶画面 黄緑色の恐怖 | トップページ | ゴーヤの色変わり »

2016年9月 3日 (土)

PC液晶画面 黄緑色の憂鬱

1週間前の週末もパソコン漬けでした。「も」というのは、本日も漬け込まれているから。

朝からずっと、町内会の会計関係資料の打ち込み・整理をしております。やれやれ、会計なんぞ引き受けるもんじゃないな・・・

で。色変わりしたPC液晶画面の続きです。現在条件付きで、改善しております。

★その前に話をちょっと整理しまする。

サブマシンのノートPCの液晶画面が突然ちらついて緑色を帯びたのは8月の下旬のこと。

翌日には立ち直り安心したのはフェイント。その翌日に本格的に色変わりしまして、緑色を帯びる、なんという生易しいものではなくなり、カラー写真は非常に濃い赤紫と青紫となり、何が映っているか判別できませぬ。

この時点でやったこと。

○付属ソフトでハードウエアテスト  →異常ない。

○BIOS初期化 → 改善せず。

○ノートンユーティリティーズで、レジストリを問題が起きる前に戻した → 改善せず。

○ノートンパワーイレーサーでウイルスチェック → ウイルスいない。

他にも再起動してみたり、完全に電源を切ってみたり・・・

○思いあまってリカバリしました。 → ダメ・・・ リカバリするために、データやシステムをバックアップしたり、2日も徹夜したのに。

★68000円かけて修理はしとうない、と、ダメ元でメーカーにメールで問い合わせたら、即返事が来ました。

教えていただいたのは2点。

1.ディスプレイのドライバを更新する。

 → は? 上に書かなかったけれど、ドライバもチェックしたんですが・・・ でもやってみましょ。

 → 改善しませぬ。改善しないなら

2.BIOS設定画面を出して、BIOS画面上でも同様の現象が発生するか確認

 → は? 出しましたが、元の色を覚えていないので、色変わりしているかどうか分かりませぬ。

で。改善しませぬ。あ~あ~修理かあ~ ちょっと待て。外付けディスプレイを使う方法があるではないか。どれどれ・・・と、その後2時間ほどPCに没頭していたとお思いください。

気がついたら、画面がきれいになっています。お~

★よかったよかった、と思ったのは束の間。

翌日立ち上げたら、また緑色を帯びている。帯びてはいるが、耐えられないレベルではない。

何しろメーカーにメールした時点では、画面を切り替えるごとに前回の表示が残ってどんどん重なって表示され、暗い部分は暗赤色の血が滲んでくる雰囲気、画面全体がおどろおどろしく神経がやられそうな按配・・・

で、使っているうちにきれいになりました。以後、この繰り返し。繰り返し・・・で済ませてちゃいけません。なんとかせねば。

★必死になって考えました。使っていればきれいなのだから、使えばいいんだ。とはいえ、サブマシン。それほど電源は入れませぬ・・・そっか、電源入れっぱなしにしとけばいいんじゃ・・・

大当たり~かどうかは分かりません。以後電源入れっぱなし。使わない時はスリープにしています。(ネット情報によりますと、パソコンの健康のためには入れっぱなしの方がいいらしいです。)

スリープ解除した直後はかすかに緑色ですが、すぐきれいになりますのよ。

ただね、スリープ解除後に現れる縞々模様の画面は青ざめたままなんですのよ。

たまに「完全に電源を切る」をやってみますが、改善しませんわね。

★今回の騒動の原因は何か、どの対策が良かったのかはさっぱり分かりません。

メーカーサポートの指示に従ったのが良かったのか、放置しても治るべくして治ったのか。

台風が立て続けに来た時期なので、「湿気と低気圧のせいだ」とマジ思ったりしました。まさかね。

★ともあれ、システム丸ごとバックアップとデータのバックアップをすること。したら外部メディアにコピーしておくこと。これは基本中の基本。痛い目を見る前にやっておくべき、と今回は、結果的にリカバリの必要はなかったのでしたが痛感しました。

今回システムを以前の状態に戻そうとして、一番新しいバックアップが去年のものだと気が付いた時の恐怖と言ったら・・・二度と味わいとうない。

|

« PC液晶画面 黄緑色の恐怖 | トップページ | ゴーヤの色変わり »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64151419

この記事へのトラックバック一覧です: PC液晶画面 黄緑色の憂鬱:

« PC液晶画面 黄緑色の恐怖 | トップページ | ゴーヤの色変わり »