« どてかぼちゃな日々 | トップページ | PC液晶画面 黄緑色の憂鬱 »

2016年8月27日 (土)

PC液晶画面 黄緑色の恐怖

相変わらずご無沙汰続きです。

仕事が重なってちょい忙しいです。原稿が遅れに遅れて、いつもならとっくに著者校正戻りの時期にやっと入ってきました。

即ち、「可能な限り急げ」

へえへえわかりやした。急ぎますです。というわけでこの一週間は仕事漬けの日々。

ほんとは今日も仕事しようかと思っていたんですけど・・・別件も発生しまして・・・

自宅でパソコンのリカバリなんぞをいたしました。およよ、とほほ。

2年前に高っかいノートPCを買い替えキャンペーンに乗っかって安く(といっても高い)買いました。メーカー品です。はっきり言うと富士通。

信頼の国産メーカー、と思っておりましたので、延長保証なんぞ加入しませんでした。

それがまさかの異常事態。

突然液晶画面が黄緑色になっちゃいました。ネットであれこれ調べて、はたまたマニュアルもひっくり返して、いろいろやってみました。

診断プログラムではハードに異常なし。設定に問題があろうとPC様がおっしゃいます。

では、とBIOSを初期設定に戻しました。改善しませぬ。

メンテナンスソフトのレジストリの設定も問題が起きる前に戻しました。ウイルスにも感染していません。

「完全に電源を切る」というのも試みました。だめだよ~ん。

後はリカバリのみ。マニュアルを熟読して、あれこれデータと設定をバックアップしました。

おかげで二日ほど徹夜。コピーするだけでも時間がかかるんです。

リカバリといっても完全に買った状態にもどすんじゃなくて、昨年末にシステム丸ごとバックアップしてるので、その時点に戻そうかと。これで解決するはずですけど、念のため現在のシステム状態も丸ごとバックアップしておきませう。(←結果的にこの判断は正しかった。)

で、朝からご飯もいただかず、リカバリ作業・・・手間暇かけたのに改善しませぬ。こら、物理的な故障の可能性大。ならシステムは現在のものに戻しませう。

故障かい。修理なら高くつくんですよね。六万八千円くらい。

ダメ元で、メーカーサポートにお便り(メールサポート)しました。画面の色変わりの解決方法ありませんか、と。

なんというお返事がくるかな。

メール送信した後、しばし熟考。68000円かけても直すべきか。下手すると新しいパソコンが買える値段です。

あれこれうじうじ考えていて、ふと思いつきました。

外部モニタを接続すればいいじゃん。2万円くらいで買えるじゃん。

しかしねえ、パソコンの液晶画面て、2年くらいで寿命がくるものなんですかね。国産品だからと安心しきっていたのは大いなる勘違いでしたかね。

悩み多し。

(色変わりしたPC画面を見続けていたら、目がおかしくなってきました。)

|

« どてかぼちゃな日々 | トップページ | PC液晶画面 黄緑色の憂鬱 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64117796

この記事へのトラックバック一覧です: PC液晶画面 黄緑色の恐怖:

« どてかぼちゃな日々 | トップページ | PC液晶画面 黄緑色の憂鬱 »